子供がいじめられているようです・・

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たま

レス

• 12年間経験しました。 No.1

12年間虐め続けられた経験者です。
    投稿者様の学校の状況的に私が通ってきた道と似ている様なのでROMがメインなのですが書き込みます。

親が出た場合、教員からもイジメが始まる可能性もあります。
    教育委員会に言っても同じ可能性もあります。
    私の時も親が色々と手を打ってくれましたが悪化しかしませんでした。
    唯一高校時代に文部省に相談してくれた時だけ教師からの目に見えるイジメは止みました。
    内申書の教員からの申し送りにでも書いてあるんでしょう。
    小学校時代の虐めの内容を何故か高校の教員が知っていましたから。

男の子様ですし、喧嘩を強くしては如何でしょうか?
    私は小学校は生徒からも色々されましたが、
    中学校からは喧嘩が強いというのを知らしめて生徒からは回避しました。
    ただ格闘技は習わせてはいけません。
    一度でも格闘技経験者になってしまうと、どんな理由が有れ、
    素人相手に手を上げたら法的にOUTです。
    高校ともなると恋次郎様の仰る様な、気だけで牽制は通じない相手もいます。

No.2へ続きます

• 頻繁に死ね言われるんなら、警察に相談!!

見ておられるかどうかわかりませんが。

これだけははっきり言っておきます。
    学校から、少なくともこの人たちが出てきたら、面倒だって思われる親になれ!!です。
    面倒が嫌なら、さっさと動きますから。
    親だって、モンペ覚悟でガンガン言わなきゃ、言わなきゃ彼らは動きませんよ。
    後手後手に回るんですから。
    踵返されるようなら、合格!くらいに思うくらい、親だって図太くなりましょう。

それと、死ね!自殺しろ!って、これ、子どもさんに対して頻繁に言われていますか?
    もし、言われているんなら、地元の警察署の少年課に相談してください。
    脅迫罪にあたるかもしれませんが、この辺、解釈次第では、そうだ・・ともそうでないとも言えない部分がありますから、よくお調べになって。
    警察だって相談があれば、学校に連絡くらい入れて確認しますから。

やらないよりマシです。

• 逃げるのも大事かも

私は小学校低学年のママですが、わが子も保育園年長でいじめっ子がいたので、周囲の(私が知るだけでも)7家族の子がいじめられていました。担任の保育士は「あの子は目立つから他の子にそういう話をされやすい」と言い、他の子には「いじめられる側にも問題がある」、他の子にはなあなあにスルーしたりしていました。まだ30くらいで若く、能力に欠けていたのだろうと思います。結局、そのいじめっ子が近所のA学校に行くので別のB小学校に入り、学童も別のところにしました。新しいB校は本当にしつけもしっかりした良い学校でしたが、A学校はそこにいった他のママによるといじめっ子が悪化したようで結構困っていて転校を考えているそうです。学級崩壊したクラスは、そこにいたくないと進学校にいく子も多いようですが、自殺せず6年になるかわからないですし、給食なんてどうでもいいことのように思いますが、子供を転校させるのも案だと思います。また、護身術をならわせ対抗するのも一手ですが、その場合は逆にそういう親からクレームが入るので、進学にはやや不利かもしれません。ちなみに、私の近所のいじめっ子の親はもうしつけをあきらめているそうです。

• 私がしたこと

私の息子も、同じような年の頃、似たようなことがありました。
    息子には、こう言ってみたら?
    こういう態度をしてみたら?
    先生に相談したら?
    と言って、色々やってみましたが、効果はありませんでした。

ある時、あんまり頭に来たことがあったので、
    下校時、いじめっ子のいる班に付いていき、
    「ちょっと話があるんだけど!うちの子にあれこれしてるみたいね。
    それって、イジメになるんだけど、分かってんの?
    次に何かしたら、タダじゃおかないなら、覚えておいて。」
    正しき保護者とはあるまじき仁王立ち、ドスの効いた声で脅しました。

3人に言いましたけど、どの子も震えて「ハイ、ごめんなさい」と答えましたよ。
    効果は半年。
    半年後にまた同じようなことが起きたので、
    同じく、下校時に捕まえました。
    あらから、2年経ってますが、息子も強くなったし、
    いじめっ子も落ち着いてきたので、いい関係を築いているようです。

親なんて通しません。まだ小学生なら、親でない大人は怖くて絶対です。
    逆恨み行為なんて出来ませんよ。ご参考にして下さいませ。

• 毎日学校参観!!

暴力、暴言、仲間外れのフルコース。
    モノやお金は大丈夫ですか??

驚きました。
    中学年でそれは相当ひどい状態ですよ。
    私なら即校長に言って、毎日教室の後ろで授業参観します。

あとは教育委員会。

もし不登校などの相談に乗ってくれる教育センターが自治体にあれば、
    そこも窓口としてはいいと思いますよ。
    あんまりひどいケースは教育委員会に報告が行くそうです。

直接相手の保護者に行くのはお勧めしません。
    そのような児童の親は、多かれ少なかれ親にも問題があることが多いし、
    例え「我が子が悪い、すみません」となっても、
    結局子供をうまくコントロールできなかったり、
    逆にそのストレスが子供に向かったりして
    改善する確率は限りなく低く、悪化する可能性のほうが圧倒的に高いからです。

まだ中学年なら大人の目が増えるだけでだいぶ違うと思います。
    私だったら、休み時間もバリバリ介入しますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親が出ても効果はありません

お辛いと思いますが、このような学級の状態だと、正直、親が出ても教師が頼りないので効果は期待できないと思います。また、いじめをする子供の親と連絡を取っても、その親自体に問題がある場合が多いので、事態を悪化させる可能性すらあります。

ではどうすればいいかですが、同じクラスや学年に関係なく味方を増やすように働きかけたり、あるいはお子さんを鍛えることを通じて、子供の世界で解決するように仕向けるのがいいと思います。そのプロセスにおいて、トピ主様は常にお子様の味方でいてあげて、時には慰め、励まして下さい。

実は私の息子も小学校中学年でいじめられたことがありました。その時は息子が通うスポーツ団にいた他校の同級生や先輩に助けてもらいました。

いじめは大人の世界でもあります。ここは息子さんがたくましい青少年になる上での試練と捉えてもいいのではと思います。転校するのは最後の手段です。何もせずに逃げるのではなく、とにかく立ち向かう経験をして、それでもやむを得ない時になって初めて、転校を選択肢に入れるべきだと思います。

• 親が本気になるべき時ーーー。

・私は元教師。本文が事実なら、まさに緊急事態です。

・1「死ね。自殺しろ。」ということは、なかなか小学生には言えません。日常化しているとしたら、親や管理職が見張るべきです。

・2給食のおかわりをさせてもらえない。−−いじめる側が、貪っているのでしょう。最悪の状態。即指導を要します。

・3いつも蹴られたり叩かれたりしている。−−−これこそ上記2つとともに、最も深刻ないじめ。

・(すべきこと)

・1事実を毎日記録しましょう。それを持って、教育委員会に申し出ましょう。これだけの対応に慌てない行政は、いない筈です。

・2いじめられている子の保護者も加え、授業中の観察をお願いしましょう。(中学年は、小学校で最も基礎力応用力を伸ばす時期です。一気に学力が低下しますよ。)

・3学校側にも、複数指導者を付けてもらいましょう。単独で経営できないから、こうなったのですから。

◎基本は、教師の指導力不足です。緊急を要するので、大人がチームを作って取り組むのがベター。落ち着いた生活に戻ることを、心から祈っております。

• 教育委員会はどうてすか

そのお気持ちわかります。辛いですよね。

子供の小学校のクラスでも
    「死ね、ブス、デブ、バカ」等の
    暴言ばかり言い、そしてすぐに暴力を振るう
    とんでもない男の子が数人います。
    うちの子も、被害者の一人です。
    その手の負えない数人の男の子の中でも
    特に言うことを気かない子の
    親が学校でも有名なモンスターです。
    だから、学校側も強く注意ができないようです。

子供の担任は、暴言ばかり言うは
    毎日うちの子供の足に蹴りを
    入れてくるとんでもない子に対して
    いい子なんですと言っていました。
    担任は、経験ゼロの女性の担任です。
    学校なんて、本当に頼れません。
    最近の先生は、モンスターに恐れて
    そういう子供を逆にエコヒイキばかり
    していますよ。
    文句を言われるのを恐れて・・・。
    こんなんだから毎日、モヤモヤしています。

うちは、最悪教育委員会を考えています。

• 学校は役に立たなさそうなので

イジメ相談ホットラインというものがあるので
    学校に相談しても改善されそうにもなく
    死ね!自殺しろ!と蹴るなどの暴力もある。
    自分の子供以外にも数人同じような事をされています。
    子供も元気がなくなって
    このままでは最悪の事態になりそうです。

このように伝えれば
    色々的確なアドバイスをいただけると思います。
    こちらでも対応が良くなかった場合には
    教育委員会の方に連絡でいいと思います。
    相手のお子さんを訴えるぐらいの強い気持ちでいきましょう!

他にもやられているお子さんがいるようなので
    その保護者の方ともお話して
    冷静に子供の為になるような言動をしていきましょう。
    このまま放置すれば確実にお子さんを失うと思います。
    そうなってからでは遅いので
    しっかり子供の味方になり、イジメをなくしましょう!!

• 私も親が学校に行くのをお勧め。

授業や給食時間に合わせて学校に行ってみることをお勧めします。

指導力も、子供たちをなんとかして良い状態にしたいという思いもない教師になんか任せられません。
    教頭がいるということは、学校にその認識があるということでその点は評価できます。
    だからなぜトピ主さんが来たのかは言わなくてもわかると思うけれど、場合により、今日はこないだよりはうるさくなかったですね。など授業後に話しかけてさらにプレッシャーかけてもいいと思います。
    一人でも構いませんでしょうね。

横ですが、中学は受験して、お子さんにあった環境にしてあげるといいと思います。

「その子らと同じ中学、行きたい?ママは行かせたくないけど」

お子さん、生真面目でちょっとマイペースかな?一部の粗暴で卑怯な生徒と合わないだけで、受け入れてくれる場所、ありますから。

うちの姪は神経質で几帳面でしたので、小学校ではコギャル予備軍のような女子と合いませんでした。でも受験して、最難関女子校のいまは高校生ですが、非常に楽しく通えています。
    ここでは私は異端じゃない。
    あいつらと同じ中学に行きたくないというパワーで頑張れた。
    と言っていますよ。

• 学校にキッチリ言ってはどうですか?

経験者ではないので、無責任かもしれませんが。

毎日、記録をつける。誰になにをされたとか。被害が目に見えてわかるものなら、写真に撮る。
    その記録をもって。今月中に改善されなければ、これをもって、警察へ行きます。
    傷害で被害届けを出し、民事裁判の用意もある。保護者に伝えてください、と。

強く出ないことには変わらないのでは?

そこまで強く出ることに抵抗があるのであれば、イジメで裁判になったケースがいくつかありますよね。そのことを授業で取り入れて欲しいと求めるのはどうでしょうか?

• 続きです。

ない場合には、学級崩壊が実際あった方は、お子さんの育成を第一に考え
    私立に編入→引っ越し とされました。
    誤解のないように申し上げますが、決してお金があるご家庭ではございません。
    ですが、お子さんへの影響は計り知れないと、必死で学校を変えるようにしたようです。

本当にお子さんの事を思うのであれば、「おかわりの時にのけものにされてかわいそう」と悠長な事を言ってないで
    対策を考えたほうがお子さんのためです。

実際息子さんは、貴方にも話しを言わない段階に居るのです、それは1人で抱え込んでいる状況にほかなりません。
    どうぞ、早急に息子さんのケアをしてあげて下さい。

• 貴方はとても感情的ですがお子さんの状況把握が出来ないようです

>食べることが大好きな子なのに、おかわりに行って「おまえは来るな!」と
    言われている姿を想像すると可哀そうになりました。

そんなことより、「死ね!自殺しろ!」に問題を感じませんか???
    何を的はずれな事をおっしゃっているのでしょうか?よほどこの発言のほうが心が苦しくなりますよ。

先生がおっしゃる理由の「あえて言えば勉強ができるから」は思い当たる所がないだけです。
    お子さんはオドオドしたり社交性に掛けている部分はありませんか?
    運動が苦手だったり、休み時間に元気よく運動系で遊べなかったり等、どちらかと言えばおとなしい子ではないですか?
    そう言ったこの場合、「トロい」というだけでその標的にされる場合があります。
    無論それを理由にいじめをすることを肯定していませんが、理由になるのも事実です。

また、担任では学級運営が出来ず教頭が出てきた段階で学級崩壊です。
    学級崩壊の場合、1人1人の問題より相乗効果が大きいためなかなか止めることは難しいようです。
    都内の公立小学校では問題のある子に担当補助員等を配置したりして改善していますが
    そちらはそいうった制度はありませんか?
    続きます。

• かわいそうに

酷いですね。虐める子たちの親をぶん殴ってやりたい気持になりますが
    ここは、親子で強くなりましょう。

お勉強ができるなら、もっとできるようになって
    虐めている子たちより稼ぐ人間に育ててしまいましょう。

将来の勝ち組です!
    頑張って。

• あえて親が前に出る

指導力の無い教師は、星の数ほど居ます。小4ぐらいとも成ると、威厳の無い=モンペを怖れる事無かれ教師は、生徒からも見下されて、学級運営がうまく運べません

イジメとは『弱虫達がより弱い者を見つけ出し、気晴らしする事』ですから当事者を説得しても、止みません。何故なら『イジメは楽しいから』大人の強制力が必要。学校が対処出来ないのなら、解決は父親登場しかない。私が実行した手段です

1イジメッ子が最後尾なら、父親が学級参観に出て後ろにずっと立って圧迫感を与える
    2次は息子を連れてイジメッ子の家を訪問する。トークは以下のとおり『息子が良く殴られて帰宅する。子供同士の喧嘩は仕方無い事かも知れないが、息子が殴られると父親としては心が痛い。息子も君を殴っているだろうと。心配だから見に来た』『どうも無くて安心した』『今後、また息子だけ殴られたら、先生の前だろうと、君の親の前だろうと許さんから、覚えておいてくれ』
    3学校長と話し、被害生徒の親間で連絡を取り、平日でも随時参観を輪番で出来るようにする
    4空手など武道を習わせる(練磨すれば、喧嘩に武道を使わずとも、気だけで牽制出来ます)

• そういう学校ありますよ

前の小学校がそんな状態でした。田舎の小規模校でした。乱暴な子は1〜2年のうちはまだ組織的に動いたりはしませんが3〜4年ぐらいから数人が群れ連携してクラス内で力を振るうようになります。
    前の小学校ではターゲットになった子から逃げるように転校していきました。我が家も上の子の私立中学進学を理由に逃げました。元いた学校のママ友情報によると今、クラスでは乱暴な子が中心となったラインが流行っていて参加しないといじめられるそうです。
    トピ主さまのお子さんの小学校は小規模校ですか?大規模校なら学年が変わればメンバーも変わりなんとかなる面もありますが1学年2〜3クラスほどの小規模校ですと逃げるが勝ちかもしれないです。