• ホーム
  • 働く
  • ハードルが高いほど部下はよく伸びると思い込んでいる上司

ハードルが高いほど部下はよく伸びると思い込んでいる上司

レス30
(トピ主2

キャリア・職場

河馬子

元上司Aさんは、部下に与えるハードルは高ければ高いほど良いと思っています。
Aさんは一度別の支店へ異同になり、また今のフロア(部署は私とは別)に戻ってきたのですが、そこでまた部下に高すぎるハードルを与えているようです。
私がAさんの部下だった頃も、常に高すぎるハードルを与えられていました。
会社には秘密にしているのですが、その頃同じ部署に彼氏がいたので、影で色々とフォローしてもらったのでどうにかなったのですが、元彼の存在が無かったら心療内科に通う事になっていたと思います。
上司の仕事は、部下の能力を見てちょうど良い高さのハードルを与えてできなければフォローする、というのだと思うのですが。
皆さんの周りにもAさんのような人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの都合の良い上司など居ないでしょう

会社は戦場と同じです。戦う力がある人が生き残るです。無ければ、淘汰されるだけです。これが現実と言えましょう。

「上司の仕事は、部下の能力を見てちょうど良い高さのハードルを与えてできなければフォローする」というのは、あなたの都合です。それは、学校で、先生の仕事は生徒の能力を見てちょうど追い高さのハードルを与えて、出来なければ教育するという意味と等しいことです。つまり、学校での在り方です。

社会人になると、そうは行きません。なぜなら、給料を貰うからです。それに見合った仕事を出来るようにならなければ、なりません。もしも、あなたにそれが出来なければ、学校に戻って、学び直すしかないでしょう。それが嫌であれば、職種を変えるしかないでしょう。

• バランス

管理職です。

>上司の仕事は、部下の能力を見てちょうど良い高さのハードルを与えてできなければフォローする、というのだと思うのですが。

ちょうど良い高さではなく、少し高めのハードルを与えて多少の負荷や緊張感は与えます。
    はみ出た部分はフォローし、成長してもらいます。

程よいハードルでは成長も遅いですからね。

もちろん、部下が心療内科に通うほどの負荷は与えませんが。

• 情報不足です。

あなたの能力不足の可能性(これくらい楽チン!!と誰でも考える)は、ゼロですか?

• そうなの?

「上司の仕事は、部下の能力を見てちょうど良い高さのハードルを与えてできなければフォローする」
    知りませんでした。

まぁ、もちろんその部下にあった仕事を与え、全体がうまく回るようにするのが上司の仕事でもあるでしょうが・・・
    ハードルの高い仕事を与えて部下を伸ばすのも上司の仕事では?
    あまりに出来なければそのハードル、下げる必要もありますが・・・

まぁ、上司の性格や、会社の方針にもよるでしょうね。
    出来ないぐらいの仕事を与えてみるのも良い事だと思いますけれど。
    それがその人を「伸ばそう!」と思ってやっているのならね。
    (無理矢理適当に出来るはずのない仕事を押し付けるのは駄目ですけどね。)

トピ主さんは精神的に弱い人の様なので
    その上司とは合わないかもね。
    一般的にみれば素敵な上司だと思いますよ。
    そんな上司が欲しかったなぁ。

• 感想

トピ主さんの考えは甘いです。というか、平社員視点であって、上司のような管理者の視点を持ってないですね。

部下の能力を見てちょうど良い高さのハードルを与えたのなら、本人の力のみで超えるのが基本です。必要なときに最低限のアドバイスのみで手は絶対出しません。
    超えられるハードルなのに甘やかしていたら部下は育ちません。

部下に高いハードルを与えた場合にはフォローが必要です。

高いハードルなのか、ちょうど良いハードルなのかは部下の性格や状況に応じて使い分ける必要があります。
    少なくとも常にちょうど良いハードルを与えるのは間違いです。時には高いハードルを超えさせなければ成長しませんよ。

程度や頻度の問題であって、上司の高いハードルを与えること自体は決して間違っていません。Aさんに対しては高すぎるという程度が問題だっただけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ハードル

会社は学校ではありませんので、貴方達を暖かく育てなければならない、という生ぬるい発想はありません。
    高すぎるハードル、ではなくて、やらなければならない事を貴方達が意識出来ていないのではないですか?
    つまり、働く、という事に対して貴方達の意識が低すぎるのです。
    最近多いですね、自分が未熟であるにも関わらず、それを他人のせいにばかりして、会社の利益に貢献できない人。
    嫌なら辞めたらいいよ。上司もそう思って、ハードル上げてるんだから。

• 違うのでは?

ハードルを上げて、「それでも出来る部下」と「出来ない部下」を選別しているのかも。「出来ない」方は切棄てられるかもしれませんね。

• うーん。

でもある程度は高いハードルがないと成長しないのも事実。
    難しいところです。

• 人間はみんな同じではない

これは学校で同じ授業して高得点とれる人と赤点になってしまう人

がいるのでもわかるように人の能力は同じではありません。

肉体的な差はほんのわずかでも精神の能力差は100倍1000倍も広がります。

これは輪廻転生の数や体験量、修行量によって差がつくのです。

持って生まれた天才的素質や個性や癖も同じ。

その上司は人間の能力はみんな同じと考えているからそういう考えになるのです。

そういう人はどこかで気付く事がおこります。

• そうなんだけどさ

けど 部下養成にふさわしい人物だから上司になる わけじゃないからね…

• そう思うなら

あなたがすべきなのは、彼氏に助けてもらって楽をすることではなく、上司にきちんと出来ないと言うことだったんじゃないでしょうか。今も誰かがつらい思いをしているって他人事ですよね。

• 管理職は管理職手当てをもらっています。

管理職手当てをもらっている以上、部下の管理は仕事です。
    管理職は管理職に見合った仕事をできるようにならなければなりません。
    それがわからないようでは学校に戻って学び直すしか無いでしょう。

• トピ主です 補足

補足です。

私も今では部下を持つ立場となりましたが、ちょうど良い高さのハードルというのは、簡単にできる仕事の事ではありません。それではハードルになりません。ハードルというのは「乗り越えなくてはならない、困難な物事」という意味ですから、もちろん多少の負荷や緊張感はあります。

• 高ければ高いほど良い?そんなバカな。

>皆さんの周りにもAさんのような人いませんか?

→いません。

ここで、Aさんが正しいだのトピ主が甘いだの言っている人って、
    「ハードルは高ければ高いほど良いから部下には常に高すぎるハードルを与えています。」
    って事なんですかね?びっくりです。

高ければ高いほど良いのが本当なら、管理職の仕事なんて何も難しい事無いでしょ。誰にもできるよ。
    「明日は今日の10倍売ってきてください」とかって常に言っとけばいいんだからさ。
    管理職の仕事をナメてませんか?

• それは、上司A

の優越感です。出来ないの分かって高いハードル与えておいて、出来ないところでフォローして、ぼくちんえらいでしょ。ぼくちん必要でしょって部署の賛同えてる。
    普通なら、貴女のおっしゃるとおりか出来るまで、見守る。助言だけして。出来るようになったら、先に家にかえるか、少し、仕事ふやすか。
    そうやって、社員のヤル気出させることだとおもいます。
    どうですか?

• 上司だってただの人間にすぎません

上司はなんでも御見通しの万能神じゃありません
    単に自身の就労が会社の見込みと合致して昇格しただけの人です。
    別に部下の才能を把握している訳じゃない。
    部下がどれだけ出来るか分からないから、適当に多めに仕事を与えているだけ。
    少なくて遊ばせるよりマシってだけのことでしょう。
    良い?上司なら、部下が弱音を吐いたら仕事を減らすなりして助けます。
    悪い?上司なら、弱い部下は使い捨てにします。
    それだけのことです。

• でも・・

同じ部署の彼氏ができるってことは、やっぱりできないとまずいレベル?
    それに要領よく彼氏にやらせたら、できると思ってさらにハードル上がってまずくない?
    こんな女子社員きちんと教育しようとしてる上司がかわいそう。

• みなさん、ダメな上司には寛容なんですね。

自分の上司がAさんみたいだったら、同じ事を言うんですかね。
    自分が上司の立場だったら、Aさんみたいにするんですか?
    小町には上司に寛容な人が多いですね。
    常に高すぎるハードルを与えるって、まともな上司のする事とは思えない。

私もありましたよ。過剰なノルマ。
    別の職種から営業に職種変更した時(社内の異動です)、ベテラン営業と同じだけ売ってこいと言われました。
    みなさんは、与えられるハードルが高ければ高いほどありがたく受け入れるんでしょうか。すばらしいですねー。

• 能力不足なだけ

同じ部署の元彼は、「自分に与えられた高すぎるハードルとやら」に加えて、「トピ主さんに与えられた高すぎるハードルの一部」までこなすことが出来ていたんでしょう?

どんだけ凄い能力の持ち主なんでしょうか??

普通に考えれば、単に、トピ主さんが「できて当たり前の事」ができなかっただけでしょうね。

> 部下の能力を見てちょうど良い高さのハードルを与えて

最低限、というのはありますよ。

能力が低すぎることは考慮しません。
    極端なことを言えば。
    高卒18歳の人でもできることを、30歳の人が「無理です。多すぎです。高度すぎです」なんて言って来たって、「ダメです。できなさい」としか言いません。

• いないないばさん、たにーけさん、名無しさんに同意

上司の指示がどれだけの量だろうと、すべてをこなせなければ「社会人として甘い」なんて事ないですよ。量によります。
    「いえいえ私は上司が与えた量ならばどんな量だろうとこなします。それが社会人としてのつとめですから」なんて言えるんですか?

>部下に与えるハードルは高ければ高い

>常に高すぎるハードルを与えられ

上司だってわからないんだから仕方ないとか、そんな上司が素敵だとか、給料を貰ってるんだから平社員なら常に高すぎるハードルをこなせとか言ってる人たち、正気でしょうか。

• 違うんだよな

> 自分の上司がAさんみたいだったら、同じ事を言うんですかね。
    うーんと、文句を言って状況が好転するなら文句を言うよ
    一度として文句を言って好転した事は無いけどね

> 自分が上司の立場だったら、Aさんみたいにするんですか?
    自分には自分のやり方があるよ

> 小町には上司に寛容な人が多いですね。
    寛容と言うか、ここはトピ主の相談に乗る所だからね
    「上司が悪い」「上司が最低」と言ってみたところで
    トピ主の状況は良くはならないから
    そういう人はいるよね、じゃああなたはどうしようか
    って話しかできなくない?
    まさか赤の他人の我々が、トピ主の一方的な書き込みを見て
    上司を矯正する方法を提案出来る訳でもなし

> 常に高すぎるハードルを与えるって、まともな上司のする事とは思えない。
    上司が与えたハードルが、上司の求めた結果かどうかは分かんないじゃん
    150%の目標を与えて、まあ80%くらいはやってくれるだろうと考えてるかも知れないじゃん

> 私もありましたよ。過剰なノルマ。
    そのノルマを達成しなくてクビにでもなったの?

• 低くても意味ないし

上司の仕事を勘違いしてません?
    同一線上で同じ能力にするのが上司の仕事ではないでしょう。

高すぎるハードルと言っても、トピ主が出来ないだけで出来る人はいる訳です。
    能力の見極めをし、適材適所に配置するのも上司の仕事です。

トピ主さん、運動会で最後はみんなで手をつないでゴールしましょう!みたいな考え方ですね。

• 黙って上司のフォローを待つの?

…100できる人に120くらいの仕事を与えれば確かに丁度良いけれど、
    その相対的判断を上司がして、手こずっているところを観察してもらって
    手を差し伸べてもらうまで受け身ってのはムシの良い話だなぁと思います。

彼氏は「彼氏」だから彼女である貴方を特別に見て
    黙っていても手を貸してくれたのでしょうが。

何故黙って耐えてやり遂げる事がデフォルトなのかが不思議です。
    与えられた仕事がキツいなら出来る部分は全力を尽くし
    不足なところでは陰ではなく
    皆の前で助けを求めれば今のトピ主さんの実力が
    上司に明確になるだろうに、彼氏に陰で助けてもらって
    「デキました!」って提出ってそりゃぁ
    頑張れば出来るじゃないかって思われるでしょうよ。

「影で」他人に助けてもらった部分も
    「トピ主さんの実力」と評価されているのに
    その部分を隠して上司はわかってない!私には過酷と言っても
    そこまで上司が察しなければいけないのか?と思います。
    下駄を履いているトピ主さんを見破る能力も上司には必要なのですか?

相対評価が欲しいなら、
    自分の力でやって「今はこれが精一杯」って明確に
    見せつけなければ無意味では?

• 文句言っても始まらない事もあるだろう?

> すべてをこなせなければ「社会人として甘い」なんて事ないですよ。量によります。
    例えば
    5人の従業員を養う為には月に500こなさなければならない仕事があったとして
    他の四人が120こなしています
    あなたは20で良いですか?そこが限界ですから
    って言う事を言いたいのかな?

> 「いえいえ私は上司が与えた量ならばどんな量だろうとこなします。それが社会人としてのつとめですから」なんて言えるんですか?
    上司が望むと望むまいと、組織を維持していく上で、どうしても稼がなければならない額ってのがある訳だから
    上司の口から「いーよいーよ、君は未熟もんだからみんなの3分の1で構わないからね〜」って言う訳にはいかないんだよ
    120稼げやって言って、結果が60ぐらいでも上司としては「まあこんなもんだろ」って思ってるかも知れないけど、最初から60って言ってたら、50も稼いで来ないかも知れないじゃん

上司の立場から言えない言葉ってのもあるんだよ
    結果はともかく、目標は下げれないって事もあるの

上司の悪口なんか言ってないで
    「どうするか」を考えて教えてあげなさいよ

• あれ?

>給料を貰ってるんだから平社員なら常に高すぎるハードルをこなせとか言ってる人たち、正気でしょうか。

そんな事言ってる人います?

ほとんどが
    「ある程度は」
    とか
    「多少は高いハードルで」
    とか、じゃないですか?

何が何でも乗り越えるのに、精神を病むようなハードルを与えるのが上司だ!とか、そんな事書いてる人いないように思うんですが。

あと、トピ主さんも部下を持つ立場になったという事なので
    「今まで通りじゃ、給料上げられないよ」
    っていうのも理解できますよね。

大体の社員は、昇給を目指してると思いますけど、今までと同じ事してたら給料アップなんて出来ないでしょ?

>ハードルというのは「乗り越えなくてはならない、困難な物事」という意味ですから、もちろん多少の負荷や緊張感はあります。

と言いますが、トピ主さん自信が最初に「高ければ高い程のハードル」って言うから、そうじゃなくて、それなりの負荷をかける程度のハードルは与えるって言ってるんでしょうが。

• トピ主です

レスありがとうございます。

Aさんのやり方が良いと言っている人は、「そのハードルはトピ主にとって高かっただけで実際大した事は無いのだろう」と思っているのでしょうね。
    このトピには、私の能力がどう、というのは関係ありません。
    「ハードルが高ければ高いほど良い」と思っているのですから、どんな能力の人にも際限なく高いハードルをAさんは与えるのです。
    そんな人がいますか、という質問だったのですが、いないようですね。やっぱりいませんよね。

• 会社のスタイルによると思う

会社のスタイルによってそういうのって変わると思います。

>部下に与えるハードルは高ければ高いほど良い
     この手の上司は、人材育成のことを考えていません。
     大企業に多いですが、新人を雇う人数が非常に多いところがあります。で、実は離職率もそれなりに高く、だんだん同世代が減っていく…いわゆる年齢のピラミット構造化しているところがあります。そういう手の上司が即戦力にならない新人をかなり早期に見切りをつけ、切り捨てているからです。人材を大事にしないのです。でも、大きい企業・有名企業は次の年でまた沢山の人を採用するから、またそこで人材のふるいおとしをする…ということを繰り返しているのです。

私は現在、小さな企業に在籍してますが、上の人が、かなり親切に実務面に関して教えてくれたり、仕事しやすいようにいろいろ考えてくれています。相性はあるとは思いますが、上に立つ人次第で仕事のやりやすさってこうも変わるんだなあと思っています。

ちなみに、私が一番動きにくいのは実務を知らず文句だけ一人前、能力の無い人が上を努めるPTAです。トピ主さんの元上司がいくらかマシに思えます(笑)

• へんなの

ある程度は必要とか、多少のハードルは、とか言ってる人がいますが、このトピは「ある程度の、とか、多少のハードル」ではなくて、「常に、高ければ高いほど、高すぎるハードル」ですよ?

ある程度のとか多少のハードルが良いか悪いかで言ったら、多分ほどんどの人が(トピ主含め)、必要だ、望ましい事だ、って答えると思うんですよ。

・ハードルは高ければ高いほど良いのですか?
    →これが「YES」の人、いるんですか?

・常に高すぎるハードルを与える(与えられる)事は良い事ですか?
    →これが「YES」の人、いるんですか?

• 解決した?

> 「ハードルが高ければ高いほど良い」と思っているのですから、どんな能力の人にも際限なく高いハードルをAさんは与えるのです。
    > そんな人がいますか、という質問だったのですが、いないようですね。やっぱりいませんよね。

そう、つまりトピ主の問題は解決したのかな?
    おめでとう

因みに「そんな人がいない」と断言するって事は「トピ主の上司もそうは考えていない」って意味にもなるんだけど、その辺は了解なのかな?

まあなんにせよトピ主の問題が解決したなら、それはそれでおめでとうございます

• いない

>ハードルが高いほど部下はよく伸びると思い込んでいる上司
    >どんな能力の人にも際限なく高いハードルをAさんは与えるのです。
    いるわけないでしょう、トピ主の上司も含めてね。
    それで成果が出なければ上司の責任(無能)ですからね。
    これは、単に能力の読み間違い(ハードル設定ミス)でしょ。

トピ主さんの対応は、上司に「不可能だ、処理するにはxxが必要」等と報告すること。

>私がAさんの部下だった頃も、常に高すぎるハードルを与えられていました。
    >影で色々とフォローしてもらった
    ハードルをのり超えているのだから、上司はトピ主さんにその能力があると判断します、当然ね。
    (際限なく高いハードルならフォローしてもらっても無理だと思うけど?)

まあ、他人に仕事をお願いするのも仕事能力のうちだけどね。