子供が補欠… その時親は…

レス36
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆう

はじめまして。中学生の息子の事で相談です。
小学時代は常にレギュラーでした。中学でシニアに行き、レギュラー争いでもまれるのも覚悟の上で入りました。
どうにか新チームでもレギュラーになれたのですが、先日新しいコーチか息子を連れて入部しました。
その途端、その子がうちの子にかわり即レギュラーに。
前のチームで試合に出れないからとこちらに来たそうです。
うちの指導者と以前から知り合いらしく ここでレギュラーになれるからと入ったのは明らかです。
レギュラー争いで、心身共に強くなって欲しいとの思いもありますが、納得できません。
自分の中で抑えていましたが、子供同士の実力の差もなく、周りの母達からも コーチの息子だからでれるんだよねーとい言われると
うちの子がかわいそうになってしまいます。
こういう話はよく聞きますが、自分の身におこると冷静にはなれません。
こういう経験をして強くなってほしい…
でも大人の都合で子供が辛い目にあうのも…

レギュラーでなくても学べた事、子供にかけてあげるべき言葉、
私のようなだめ母の心の持ち方等 アドバイス お願いします。
なかなか近くの人に相談しづらいので 助けて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供さんは辛い様子ですか?

あなたはむしろ黙っているべきかと思う。
    っていうか、
    息子は当人ですから、
    案外わかっています。

大人は自然にいたほうがいいです、
    息子がこらえて学ぶことです。

ここは辛抱です、
    親が。
    親の気落ちが子供をより落ち込ませる。

• まずトピ主さんは何者?

>前のチームで試合に出れないからとこちらに来たそうです。

誰が言ったのですか?
    コーチが言うはずないですよね。

>うちの指導者と以前から知り合いらしく ここでレギュラーになれるからと入ったのは明らかです。

どこが明らかなんですか?
    まさか指導者と知り合いだからなんて言わないですよね。

>自分の中で抑えていましたが、子供同士の実力の差もなく、周りの母達からも コーチの息子だからでれるんだよねーとい言われると
    うちの子がかわいそうになってしまいます。

トピ主さんはその競技の専門家なのですか?
    なぜ子供同士の実力の差がないと言えるのかが謎です。
    それに「コーチの息子だからでれるんだよねー」と言っている人達も専門家の方々じゃないでしょ。
    良くいるんですよ。
    子供の応援しているうちに自分を専門家だと勘違いしてしまう親が・・。

普通、コーチは身内に甘くする事は出来ません。
    息子をレギュラ−に入れても他のチ−ムメイトを納得させるだけの実力が息子にあると自信を持っているのでしょう。
    もし実力もないのにレギュラ−にしているならコーチもトピ主さん同様の親バカですね。

• 今時の母親は・・・・

って、言いたくなってしまう。
    もちろん、ごく一部の母親なのでしょうけれど。

親は黙ってなさい。
    子供の部活でしょ。

自分(中年世代です)のことは言いたくないけれど、(と言いながら言ってしまうけど)
    中学の部活のことなんて親に話さなかったわよ。
    だから私の母は、運動神経抜群の私は当然レギュラーで活躍してると思っていたみたい。
    実際は補欠で、公式戦は出させてもらえなかった。
    練習試合はたまに出たけど。

それでも親に泣きついたりしなかったし(実力なんだから仕方ない。もし、そうでなかったとしても、スポーツの世界には理不尽なこともあるんだと思ったはず)
    親だって、もし補欠のことを知っても「もっと上手な子がたくさんいるのね」と思うだけだったでしょうね。

まあ、今は部活の試合に親が応援に行くのも珍しくないみたいだから、色々な感情が入ってしまうと思うけれど、それでも、これは親の出る幕ではないと思いますよ。

黙って見てなさい。たとえ、納得いかなくても、ね。

• 試合結果がすべてです。

連敗なら指導者の情実人事が非難されるでしょうし、連勝ならご子息の力量不足が証明されるだけ。
    他の選手の負傷、急病で、ご子息は出場の機会を得られるかもしれません。彼がそこで実績を残せば、改めてレギュラー入れ替えの話は浮上しますよね。
    しばらく、事態の推移を静観する方が良いのでは?

• お気持ちわかりますよ

子供が一生懸命だったのを知ってるだけに、悔しいですね。
    親は歯がゆい思いをします。

うちの子は文化部ですが、絶対に部長か副部長になれるだけの才能を持っていると思っていましたが、どちらにもなれませんでした。
    投票だったので、仕方ないですね。
    才能も努力もしなかった子が、他の子に根回ししたんだそうです。
    部活を辞めたいと言っていました。私も辞めて良いよと言いました。

でもいろいろ愚痴を言い合ったり励まし合っているうちに、落ち着いてきたようで、「自分は自分。頑張る」と答えを出しました。

お子さんも理不尽なことだと思いますが、でも長い目で見てみると、こういうこともあるんだなと納得出来ると思います。
    辛いけど、悲しいけど、こういうことが起こるのがリアル社会。

お子さんにとって良い時期が必ず来ると思いますよ。
    見守るのって辛いときがありますけど、私たち大人だってなかなか思い通りになりませんし、横入りやコネなんてよくありますもんね。

大丈夫。元気出していこうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一時のこと

来年度になり、新入生が入部すれば、さらに後方の補欠になる可能性もありますよ。

お気持ち分からなくもありませんが、特に母親としてやるべきことはなく、むしろ、何も関係しないことがお子さんのためではないかと思います。

• 感想

>子供同士の実力の差もなく
    実力に差がないというのであれば、新しい子がレギュラーになっても息子さんがレギュラーになってもおかしくなくないですか?
    息子さんよりも劣るというのであれば、コーチの息子だからと陰口を叩いても仕方ないでしょう。しかし、実力が同じならどちらを選んでも問題はありません。

息子さんに言えるのはひとつだけ。レギュラーを取られて悔しいなら誰の目から見ても明らかな差を付けて相手の実力を追い抜け。それだけです。

実際問題として、監督の好き嫌いで選手の出場機会が決まる部分はあります。それが正しいことだという気はないですが、そういう理不尽も踏まえた上でスポーツはやるべきです。スポーツの世界は必ずしも綺麗なものではありません。

トピ主さんに言えることは、外野は黙って見守れということです。当人が解決すべきことです。親が騒ぐのは邪魔なだけで当人のためにはなりません。親として応援したい気持ちはありますが、当事者ではないのです。一歩離れた目で見守ってください。
    いい加減、親も子離れする頃です。

• トピ主さまへ

わたしの経験から、考えでも そのチームに所属していても、 ろくな事にはなりません。

出来るなら、他のチームに 代わることを お勧めします。

• 奪い返してしまえ!!

ですかね。

実力伯仲ならなおさら。
    周りに有無を言わせないぐらいの実力をつけて、
    そのコーチの息子から
    レギュラーの座を奪い返してしまってもらいたい、ぜひ息子さんに!!

理不尽な事は、これから世の中似れたらなんぼでもある。
    きっと大人の階段を上るには必要だったことかなと。

画面の中から、息子さんを応援してます。

• 集中

楽しみましょう、上手くなりましょう。
    残酷さ・理不尽さはスポーツの一部です。

お母様が出来ることは、美味しくて明日の糧になる食事を作ってあげること。
    そして息子さんが愚痴を吐いたら・・・ガツンと言ってあげてください。
    必要なのは練習だって。愚痴いう暇があるなら今すぐ家の周りをランニングしてこいって。

• プライド

>周りの母達からも コーチの息子だからでれるんだよねー

あなたがコーチと逆の立場で、影でこんなこと言われてたら、どうですか?
    わざわざチームを移動してまで自分の子供をレギュラーにしたかった
    恥知らずなコーチとその子供。
    最悪なレッテルですが、いかがでしょう?

さて、お子さんはレギュラーになれないから「辞めたい」なんて言ってないでしょう?
    あなたの子供を勝手に「かわいそうな子」だなんて言わないであげて下さい。
    私に言わせれば、上記のレッテルを貼られて、影で言われているコーチの子供の方がかわいそう。

あなたのお子さんの方がウマクなっても、
    「コーチの子だから」という理由でレギュラーから外されないとなれば、
    更にヒソヒソ影で言われるんですからね。

実力差がハッキリしてしまえば、子供の中でも疑問が出て、
    「おまえなんか」と仲間はずれになる可能性大です。

一番のファンであるお母さん。
    ガッカリした顔じゃなく、ますます元気に息子さんを応援、サポートしてあげて下さい!

• コーチから見れば実力の差はあるのかも

素人がみて、同じような実力なら、コーチからみれば差はあるんじゃないですか?

あとから来たらレギュラーにはなれないの?

そんなのおかしいよね?

外野に惑わされず、自分が見たものを信じましょうよ。

実力の差はないと思っているのなら、どっちがレギュラーでもおかしくない事。

ママ友はあなたの気持ちを汲んでその場限りで慰めてるだけだと思う。

息子さんが乗り越える試練だと思いますけど。

親子で鼻っ柱をおられて良い経験になったんじゃないですか?

• わかりますよ。

うちの子なんて小学生でずっと補欠。
    来年最終学年なんで、やっとこさレギュラーのようですが、
    何年も試合を見てるだけの子がすぐに役に立つのかどうか。

わが子によく言っているのは、
    スポーツで補欠でもいい、勉強でレギュラーになれ。

スポーツで食っていけるのはごく一部。
    なので、体力増強と協調性を身に着けるためだけにやっている、
    と割り切っています。

こんな親もいますよ(笑)

• それが集団競技

贔屓、関係者の子優遇は当たり前です。それが集団競技なのですから。個人対個人の勝敗や数字で決まる個人競技とは違います。
    悔しければ出さずにはいられないほど上手になるしかないです。今までレギュラーにいられたのはコーチに気に入られたおかげかもしれないですし。
    コーチの子のことを悪く言ったり仲間を扇動して責めるのは最低な行為なのでやめましょう。

• 冷たいですが

レギュラーって何人もいますよね? コーチの息子だから と言うのは、納得いきませんが、うまかったら、レギュラーのままだったでしょう。 劣っているから外されたと 思えませんか? ほっとくしかない。

• 前向きにね

硬式野球ですか

レギュラー争いはどこでもあります

ないのは、メンバーの人数がスタメンぎりぎりの弱小チームです

コーチの息子に、そのポジションをとられたのなら

練習して、他のポジションになれるよう

息子さんに声がけしましょう

バッティングも重要なポイントです

つらい目にあう とか かわいそうとかうじうじ言ってないで

前向きに頑張らせましょう

• 見てくれている人は必ずいるよ。

10年近く前、息子が入っていた少年野球のチームの話です。
    キャプテンだった少年はうまいけれどもサボり魔で要領のいいタイプ。
    息子はマジメで手が抜けない頑張り屋さんでした。
    とある大会で市選抜チームを作ることになり、各チームから一人選抜されることになりました。
    きっとキャプテンが選ばれるんだろう、と言われていました。息子は
    「サボっててもうまかったら選ばれるんだな」と納得いかない様子でした
    マジメに練習してもどうせ…、と投げやりになりかけましたが、
    市の少野連が選抜したのは息子でした。
    息子にずっと言っていたのは、
    「見てくれている人は必ずいるよ、今は野球チームの中だけで狭い社会だけど
    将来社会人になった時に、サボったりズルをする人は見抜かれる。
    マジメに頑張ってる人が評価されるんだよ。うまいだけじゃないよ。」
    と言っていました。
    とぴ主様のお子さんがほんとに練習を頑張っているのなら、必ず見てくれている人がいる。
    社会に出た時にどちらがいいか諭してあげてください。
    息子は「サボらずに頑張ってて良かった、見ててくれる人はいた。」
    その後の人生の教訓になっています。

• 母がぶれてどうする

タイトルの通りです。

世の中不条理です。
    息子さんはそれに打ち勝つ力をつけますよ

• 黙って見守るしかない。

野球に限らず大人の都合で不条理な世の中を経験している子供なんて、いくらでもいるでしょう?

東大の合格不合格ラインはコンマ数点だそうです。それで不合格して悔しいなら、あと数点あげれば確実に合格です。

レギュラーとのボーダーラインにいたから下げられたのですよね。仕方ないことです。子供はわかっているでしょう。もっとうまくなればよいということを。母は黙って我慢です。シニアは親の協力も多いようで大変でしょうが・・。

うちの下の子はレギュラーでなくても楽しく野球する派です。上の子はまじめなので、「長い練習時間、みんなが手を抜いている練習も一秒も手を抜かずにやって、レギュラーになってやる」宣言の下、実行しました。

子供の個性とそれぞれの生き方ですねえ。母はあんまり密着しすぎないように(協力を求められるので、それが難しいのですが)、見守りながら、子供から色々学ばせてもらっています。思いっきりスポーツに打ち込める生活、母子ともに幸せだと思いますよ。あんまり思いつめないでがんばってください。

• 同情を真に受けない

>子供の実力の差はない
    >コーチの子だから出られる

いずれも正当な評価とは思えません。
    スポーツのことなんて何も知らない素人ママたちの同情意見を真にうけてはいけません。

子供たちの間での実力差の評価は?
    お子さん自身はどう感じているのですか?

もし、お子さんも同じように考えているなら
    お子さんからキャプテンに「どうすれば自分がレギュラーになれるか」聞いてみてごらんなさい。

子供たちの皆が「コーチの子は贔屓されてる」なんて思っていないハズです。
    そんなこと考えていたらチームプレーなんてできませんからね

• 大人の都合

昔はこういう問題はなかったですよね。少なくても私アラフォーが中学生高校生の頃は親が介入してくる部活はほとんどなかったです。
    でも、今は時代がちがって、大人が介入する介入する・・・・

確かにえこひいきは腹立つかもしれません。でも、
    大人のトラブルを子供の部活でやってはいけないと、私は思います。
    だから、つらくても新しいコーチに従うしかないと思うのです。
    嫌なら部活もやめるしかない・・・・と。

私は6年間バレー部でしたが1度もレギュラーになれたことがありませんでした。もちろん、私の実力不足でしたが、悔しい思いやみじめな思いもたくさんしました。

でもやっぱり、大人になってしまえば、あれはいい経験だったといえるし、部活で作られた友情や根性は絶対に人生の肥やしになると思います。
    レギュラーになるだけが部活ではなく、ほかにもたくさん学んでると思います。

いろんな都合を乗り越えてさわやかな気持ちで息子さんも部活を続けられるといいですね

• そんな事言ってもね〜

その「新しいコーチの息子」はこの先伸びませんよ。
    何故かって?
    だってレギュラーになる為に競争じゃ無くてレベルの低い(失礼)チームに移籍したんですよ。
    言ってみれば、親の七光りでレギュラーを取った。

対して、主様の息子はこの逆境に立ち向かって誰の目にもその子よりも実力があることを見せつけられるように
    努力すれば良いだけ。だって、実力差はそれほど無いんでしょ。
    それでもダメならその程度のチームだと諦めて他に移籍すれば良いんじゃ無いでしょうか。
    まぁ実際「コーチの息子だから」ってのが事実ならホントにその程度のチームですよ。

成長するチャンスを貰ったと思いましょう。
    「見返してやるチャンスだ」とでも言っておけば良いでしょう。

中学生の息子にあまり母親がべたべたするのは良くないです。
    父親が『○○だゾ!!』って言ってあげるのが良いと思うんですけどね。

• 何も言いませんね。

そういう理不尽を今のうちに学ぶのも一興です。人生そんなものですからね。それにその程度のことで、息子さんがつぶれてしまうようではどのみち世の中渡っていけません。

ただ息子さんが結果を示せればいいのです。

というわけで、私からは何も言いません。息子が愚痴るようなら、周囲が納得するだけの練習量をこなし、少ないチャンスで結果を示せと言います。

• トピ主です。

さっそくレスありがとうございます。
    補足説明ですが、その子が入部した時に子供達同士で話した中で、前のチームでレギュラーになれなかったので、知り合いのいるここに来たと言ったそうです。
    明らかです…と書いたのは スタッフと仲のいい母から聞きました。
    専門家ではもちろんないのですが、素人でも10年近く競技に携わった私が見ても実力の差もないし、数字的にも息子の方が結果を残しています。

息子は楽しくやっているようなので、やはり親は見守るのがいいとは頭ではわかっているのですが、心かついていきません。
    コーチは我が子に厳しく… 小学時代のチームはそうだったのに、あまりに今が違い戸惑っています。

• レギュラー争いに敗れただけ

>うちの指導者と以前から知り合いらしく ここでレギュラーになれるからと入ったのは明らかです。

知り合いだからという事でレギュラーになったのが明白なのであれば、そんな指導者の元から離れるべきです。
    しかし、本文を読む限りは、それはトピ主の思い込み。
    明確な証拠がありません。
    前のチームのレベルが高くてレギュラーになれなかった子が、少しレベルを落としてレギュラーになれるチームに移っただけでしょう?
    それのどこがいけませんか?

>子供同士の実力の差もなく
    トピ主息子が実力が上ならばともかく、どちらがレギュラーになってもおかしくないでしょう。
    どこに問題があるんでしょうか?

• 絶対に口を出してはダメ

私は学生時代に色々なスポーツの部活動を経験しましたが、レギュラーになったことはありませんでした(リザーブで大会に出て実績を残したことはありましたが)。でもそのスポーツが好きでずっとやっていました。

部活動を通じて最も嫌だったのは勝気な母との会話です。私は親には部活動の内容や試合のことは全く話しませんでしたが、部活のある曜日は知られていたので、練習や試合があるたびに、どうせ試合に出れないだの、やっても無駄だの、散々言われました。中学の時は退部してぐれたこともありました。

とにかく親は子供の部活動に口をはさむべきではありません。

本トピのケースは理不尽かも知れませんが、大人の事情ということをお子さんに経験させる社会勉強と捉え、息子さんの努力を暖かく見守ってあげてみては如何でしょうか。

個人競技のゴルフやテニスは別としても、団体協議のスポーツではプロの世界であっても情実人事は腐るほどあります。この苦難を乗り越えれば、お子さんはさらに成長すると思いますよ。

• うちの息子の場合

うちは父親が指導者です。
    なので、「明らかに他の子より強くならないと、お前を選手として選べない」と言われています。
    他の子よりも息子の方が試合で活躍「できそう」ですが、それくらいのレベルでは補欠のままです。
    他の子よりも明らかに活躍「できる」レベルになった時、選手になれます。
    息子本人も、母親である私も、納得しています。
    息子と同じくらいのレベルの選手に、もちろん声援を送るし、その保護者の方へも「がんばってね!」と声掛けします。
    補欠には補欠である理由があります。
    選手になれたとき、喜びましょう。

• トピ主です2

まとめてになりますが、皆様レスありがとうございます。
    自分でもわかってたのですが、皆様に指摘されつくづくいかに自分が子離れできていないか痛感しました。
    今まで補欠とは無縁だったので、競争心もなくしてました。
    最近息子も自主トレを強化しました。

黙って見守っていきたいです。
    息子より私が成長しないといけませんね

• 挫折の無い人生などない

お子さんがレギュラーの頃紙一重で補欠に回ったお子さんが居ますよね。常に勝ちっ放しはありませんよ(笑)。

動揺するのではなく、いつも通り(どんなかは存じませんが)にするのが一番と思います。

• 上には上が居た

学童野球という狭い池から、シニアというちょっと広い目の湖に出ただけ。まだまだこの先大きくなるにつれて、広い場所へ出て行くのです。

こんな事位で助けを求めて居たら、この先の進学や就職では身が持ちませんよ。

ドンガバチョのように、どっしり出来ませんか。