同棲中の年下の彼が結婚してくれません

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

たまご

レス

• トピ主です

続きです

同棲をして彼の就職した会社がとても忙しいことが分かりました。
    新入社員にも関わらずほぼ毎日終電帰りで、仕事が終わらないと土日も会社に行くことがよくあります。
    会社全体として入社してもあまりの激務に辞めてしまう人が多いそうです。
    彼は体力があり仕事熱心で真面目なタイプなので、毎日夜遅くまで頑張って働いています。
    自分で希望していた仕事なので、仕事は大変だけど楽しいと言っています。

私も働いていて結婚後子供ができても仕事は辞めないつもりですが、正直言って一日8〜10時間位一生懸命働けばそれで十分だと思ってしまいます。
    毎日は難しくてもできるだけ家族で一緒に夕飯を食べたいし、休みの日は一緒に家でゴロゴロしたり遊びに行ったりしたいです。
    今は毎晩遅くても私が我慢すれば何とかなりますが、将来的に家庭を持つことを考えるととても不安ですし不規則な生活が長引くと彼の体も心配です。

「日付が変わる前に帰ってきてほしい、無理なら平日は諦めるからせめて土日は家にいて欲しい」と何度も懇願しましたが、
    彼は謝るばかりで口で約束してもすぐに破られます。

続きます

• 申し上げます

たぶん、年下の彼氏は、歳上の彼女なので、恐くて、交際断れなかったのでしょうか、たぶん、彼氏は、それを、負い目に、感じて、結婚しないと思われます。
    だから、もし本当に彼氏が必要ならば、結婚しない本当の気持ちを聞くべきです。まずそこからです。

• 続き前ですが・・・

続きをまだ読んでませんが、悲壮感漂う内容で・・・

彼の就職が大学を卒業して3年目くらいですか?
    費用の節約ですぐに同棲ですか。

彼からしたらどんな状態でもどんな事をしても許してくれるし生活も助けてくれる自分の事が大好きなお姉さんって思っている事でしょうね。

自分がとっても好きな人に出会うのはそれはたくさん無いとは思いますが、付き合いが対等でないのでそれは疲れる事でしょう。
    「結婚してくれません」って言いますが結婚ってお願いしないと出来ないこと?

自分の娘がこんな状態で付き合っているなら、親としては情けなくて悲しい気分ですね。
    ただ単に初めての人だからそう思い込んでいるって事もありえませんか?

もし結婚してもこの上下関係が続きそうで、相手の顔色を窺って生活することになりませんか?

• 都合のいい女

続き前ですが、彼が結婚してくれない理由はなんとなく分かりますよ。
    トピ主さんは「都合のいい女」ってだけなんです。

トピ主さんは彼との事を真剣に考えていても、彼の方はそうじゃない。
    トピ主さんを踏み台にして、もっといい女が現れたら乗り換える気満々なんじゃないかな?
    そもそもが、トピ主さんから頼み込んでの復縁。
    遠距離中は付き合ってるって言える?って付き合い方だし…。
    彼の方はトピ主さんの事、どれくらい思ってるのかな?

就職の時にトピ主さんの所に行ったのも、その方が何かと都合が良かっただけじゃないの?
    別に将来の事を(少なくとも真剣には)考えた訳じゃないと思う。
    実際、同棲する事によって、一人暮らしをするよりは金銭的に楽だし、家事だって楽でしょ?
    彼にとっては都合が良すぎ。

彼はまだ25歳だし、結婚なんて考えてないんじゃない?
    同棲でお金貯めて30前後に結婚しようかな(相手はその時に考える)と考えていそう。

彼が結婚を考えられる歳になるまで待つ(待った甲斐が必ずあるとは限らないけど)か、今すぐ結論を求めて、最悪別れる事にするか。
    好きな方を選んで下さい。

• 続きを読まないで悪いけど

結論は自分(達)で決めるべきだけど
    結婚が目標で、そうじゃなければ今までの時間が無駄
    と思う様なら、別れて別の人を探す方が良いかも知れないね

結婚するつもりがあるなら、そろそろ考えても良い時期ではあるのに煮え切らない
    25歳の男なら、結婚するなら自分より若い子
    って事も考えてるかも知れないよ?

二人の経緯の中で考えると28歳って歳かも知れないけど
    結婚を前提に一般的に考えたら、遅すぎる年でもないからね

ずるずると33歳くらいになったら、行くも引くもできないよ

ただまあ、彼が好き、「彼といたい」って言うなら
    最初に言ったように自分で答えを出すしかないけどね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まだ無理でしょ

25歳で結婚て普通に若いですよねしかも男性の場合特に。
    社会にでてそんなに立っていないのもあるんじゃないでしょうか。

しかし、軽率ですね 将来のこと考えてって納得したなら負い目を感じることにのに
    で、同棲って・・ 食費とか公共料金とか割ってますか??

個人的に、同棲こそ、結婚を視野(婚約)にお互いがいれてからすべきだと思います。

年の差覚悟で復縁を迫っているのでしょう?彼がもうすこし社会人として成長するまで待ってあげる覚悟はなかったのですか?

• それ無理だわ

続きの前ですが、それって何ていうか…あなたが重いです。

そもそも彼があなたと結婚を視野に入れて就職したと思えません。

これまでのお付き合いの過程も何だか微妙じゃないですか?

とりあえず同棲はやめた方が良かったですね。

• 付き合いが長すぎて、鮮度が落ちている

男としては、付き合いが長すぎて、鮮度が落ちている。
    他の女性を沢山知りたい。 結婚しても新婚生活のウキウキ感がともなわない。

同棲してると、便利なことも多いけど、結婚相手ではない。(結婚ごっこみたいな同棲)
    トピ主さん、28歳。 同棲を続ける年齢ではないです。

>彼はすでに交際経験数人あり
    そうでしょう。私は同時に4人と付き合って、その中の一人を選びました。

男が女性一人だけを愛するとき、その人が結婚候補です。 
    今の同棲相手は便利さで続いてるだけ。便利な女。

• 結婚はない。

あなたがOの地点。

どんなに居心地をよくしてあげたってOの地点なのは変わらないと思う。
    別れても戻ってこれるような関係で、要は利用されているのだけれど、
    あなたはそれでいいのだし、今さら結婚なんて、は?って感じだと思うよ。

もちらろん、は?とは言わないけれど、結婚の話をすると彼の頭は、そろそろここも潮時か、って感じだと思う。

彼はそこから羽ばたいていくつもりだと思う。
    要は土台だね。

彼が腐れ縁とあきらめて結婚してくれたらいいけど、
    それにしたらまだ若すぎるんじゃないかな。

• 当たり前でしょ

同棲なんかしたら結婚しませんって。

失敗しましたね。次は、ちゃんと順番を守ったお付き合いをしましょう。

• 申し訳ないですが、エールは押せません

重い女になってますよ

• うーん…

ごめんなさい。
    続き前ですが、無理だと思います。

同じ女としてあなたは情けないです。
    男に縋って結婚することしか頭にないのでしょうか。
    就職先まで自分の県内に誘導するって、
    やり過ぎだし、よくそんな誘いに相手も乗ったものだと思います。

腐れ縁で結婚出来ても浮気もあります。離婚もあります。
    もはやあなたに新鮮な魅力は感じられません。

あなたみたいなケース、いっぱい見てきました。
    学生時代の「彼」と結婚した人って、
    余程男性がモテナイか、ヒモ状態か、
    余程男性が責任感じてるかで、たいていは別れています。
    別れて頭冷やした自分に寄って来た別な男性と妥協して
    結婚しています。それで結構平凡だけど幸せな生活が
    送れるのです。

一度完全な一人になってはどうですか?
    あなたは、自分に傷をつけています。
    自宅に男を引き入れる女、
    そういう目で他人は見るんですよ。

• 同棲は女には不利

私も昔4つ年上の元婚約者と5年同棲し結婚の約束をし両家顔合わせ婚約指輪
    まで貰った矢先、元婚約者に結婚できないと言われました。忘れてと言われてと
    頭が真っ白になりました。
    母もがっかりしていました。理由も言ってくれなかったのですが他に女の人が
    できて「乗り換えられ」私、捨てられたんです。
    同棲は絶対女にとって不利です。男にとっては好都合でしょう。でも女はだめです

今私は幸せな結婚をし息子と娘がいますが絶対に同棲はさせません。

• 言っちゃえば?

私と仕事はどっちが大事なの?ってさ(笑)
    ちなみに私は仕事をやめて振られた男です(笑)

• トピ主です

皆様真摯なアドバイスありがとうございます。

以下続き

普段は大変仲が良く会話も沢山します。
    たまの休みは彼から気遣ってデートに誘ってくれます。
    私は昔から結婚願望が強く「今すぐとは言わないが、
    私が30になるまでには結婚を考えて欲しい」と何度か言いました。
    遠距離中はちょっと困ったような顔で流されていましたが、
    私の県に来ることを決める頃〜同棲して数ヶ月位は前向きな返事がありました。

ところが先日別件でケンカ中に将来の話になり、突然「結婚出来ないかもしれない」
    と言われました。
    遠距離を乗り越えた長年の絆もあり、彼を信じ切っていた私にはまさに青天の霹靂。
    彼曰く「数ヶ月前までいつかは結婚したいと思っていたが、最近よく分からなくなった。
    原因は帰りが遅く申し訳ないのと、私のペットが我慢できないこと。
    私のことは変わらず大好きで特に問題はない」

ショックで号泣し数日体調を崩しましたが、泣いても仕方ないので指摘されたペットの臭いと鳴き声グッズを買いました。
    字数が足りませんが自分でも現状や今後の身の振り方で疑問に思うことばかりです。
    できれば経験豊富な方に客観的に見て頂きたいです。

• これって・・

最終的に仕事だと思っていたが実は別の女性が居た!なんて感じになりそうですね。

彼は本当に主さんと結婚したいのでしょうか?主さんだけが一人で結婚後の生活や子供の事まで考えてるだけのような・・。

主さんの独り相撲としか思えませんが・・。

• 遅かれ早かれ

仕事を邪魔する女はいらないという結論になりそうですね

つきたい職につけたなんて今時珍しいことですよ

今が頑張り時の人に追い詰めるようなことしてどうすんの

でもね、あなたの望むような休みは今後も望めないと思いますよ

休みができても、仕事の勉強とかね

あなたとは休みの過ごし方の考え方が根本的に違うと思いますので、他を探した方がいいでしょうね

• 泥沼

一度舞い上がれば必ず落ちます。
    今が潮時かと、立ち直りましょう。
    ぐずぐずすると中年のオバサンになって後悔します。

• 非常識

御両親に相談しましたか?
    貴方は幼稚です。

• 重苦しい

彼の体が心配って言ってるけど、あなたの理想と都合を押しつけてるだけにしか
    見えない。

彼は一緒に生活してて、それをもっと感じているんだと思う。
    鬱陶しくまとわりつく、あなたの感情と束縛感から逃げたくなっているのでは?

元々あなたの一方的な愛情だけで、彼はあまり好きではないんだと思う。
    あまりしつこくて、面倒くさくなったのかな、振り払うのが。
    あなただけが幸せなんだろうって、文章から感じる。
    もし結婚出来ても続かないんじゃないかな。

私の弟があなたみたいな人と(6歳上で押し掛けてきて同棲)面倒くさくなって
    結婚したけど、
    ケンカばかり、異常な嫉妬心と粘着で結局離婚。
    今は9歳下の初婚のとてもいい子と再婚して子どもも出来て幸せにしています。

その彼とは別れて早く婚活した方が、幸せになれそうですよ?お互いに。

• 重すぎるトピ主さん

>日付が変わる前に帰ってきてほしい、無理なら平日は諦めるからせめて土日は家にいて欲しい」と何度も懇願しましたが

本気でこんな事を彼に言っているのですか?
    入社して3年目ぐらいですよね。段々会社の仕組みも如何に働いていくかも判ってきて、若いなりに仕事に全力投球していく時期ですよ。

トピ主さんはただの同棲相手、すごく重いです。
    今は彼にとってトピ主さんは都合のいい女ですが、これから先どんどん重くなっていったら別れになりますよ。

大体彼はトピ主さんと結婚することなんて微塵も考えていないです。

• 続きをひとつ読んだ時点で

これはだめかもって思いました。
    一生懸命仕事している彼に我が侭言ってますね。
    トピ主さんの希望、都合にあわせろと要求ばかり。
    遊びに出掛けてしまう、飲みに出歩いて遅くなるって訳じゃないでしょう?
    彼が気の毒です。

それじゃ結婚は無理じゃない?束縛しすぎで重い女になってます。

• 最近同棲のとぴ多いですね

もう何度も小町では言われてるけど、
    同棲は女にとっては絶対不利で、男にとっては好都合なんですよね。
    結婚の責任とか義務が生じない生活に慣れたら、男は結婚などしません。
    一番居心地良い状態なのに、わざわざあえてそれでもする理由って子供欲しいからです。
    逆に子供欲しくなければぬるま湯状態の同棲が一番良いわけです。心地良くいつまでも浸かっていられるから。
    そのうちもっとイイ相手が見つかったら簡単に乗り換えられますよ。

そうなったら特にあなたのように、自宅で同棲している場合は周囲の目は厳しいと思いますよ。
    周りはあなたをそういうのが平気で出来る女、尻軽な女として見てると思いますから。

• 距離をおきましょう

一般的にみても、結婚の約束なく同棲した場合、結婚に至るのは難しいようです。

それは、男性側から見てればよくわかります。女性は同棲すると結婚に近づくと錯覚する人が案外いたりするのです。

まずすべきは、同棲を解消することです。そのうえで彼が戻ってこないようでしたら、元々御縁がなかったと思うしかありません。再度付き合うときは、結婚を取引材料にするくらいのかけひきが必要です。

• 結局あなたは自分(の結婚)のことしか見えてないし考えてない

途中コメント2つも既読。

復縁も勤務先も同棲も仕事の勤務に対しても、全てあなたの主導・あなたの考え・あなたの要望ありきなところにすごく違和感がある。
    彼に主体性がないのか、あなたが強引に、いや強引ではなくとも(言い方は悪いけど)彼を操作してしまっているようにしか見えない。

彼は新しい仕事が始まったばかりでもあるし、自分のことだけでいっぱいいっぱいのはず。なのに、あなたはいつだって彼との結婚だけに必死で、すでにあなたの一人相撲になってる。

「日付が変わる前に帰ってきてほしい、せめて土日は家にいて欲しい」「口で約束してもすぐに破られる」なんて言うけど。そもそも新入社員の彼が、ハードすぎる勤務体系だからといって自分の要望を押し通してあなたの希望に沿うようにできるような立場にないんじゃないの?

ペット問題を改善しようとしてるけど、重要なのはそこじゃないよ。
    彼は今自分のことで手一杯だからあなたとの結婚なんてさらさら考えられないんでしょ。
    なのにあなたは女房気取りで(こうしてほしいああしてほしいと)押せ押せって状態。

断腸の思いであっても、彼をあなたから解放してあげるのが彼のためだね。

• 原因は同棲にもある

仕事が忙しいと彼の人生の希望や欲望が新たに芽生えます。また、相手のペースにも合わせないといけない同居生活の息苦しさを実践することで確認できてしまったこともあるでしょう。
    例えばあなたの大切なペットに彼が共感できないところに答えがあります。

相手がいい人でも相手に全て預けてしまうと飽きられる。相手にとっての自分の価値を最大限に使わないとダメですよ。
    同棲は女性と男性ではメリットが異なります。
    主は自分の理想と思い込みばかりで相手の本音や男の本質が解っていないようです。

• よく考えてみてください

>私も働いていて結婚後子供ができても仕事は辞めないつもりですが〜一緒に家でゴロゴロしたり遊びに行ったりしたいです。

ここに引っかかりました。
    これって100%トピ主さんの勝手な希望ですよね。彼もトピ主さんと同じような家庭を望んでいますか?今は違いますよね。
    むしろ、トピ主さんのその希望を叶えてあげられないであろうと感じて、余計に結婚したくなくなってると思います。

彼にとって貴方がどう振る舞うのがよいのかを考えてみて。今は自分のことしか考えていませんよね。
    早く帰ってきてとか、土日は家にいてとか彼への要求しかしてない。それを彼がしてくれないと不満を持っている。
    そんな状態で彼は幸せで、貴方を好きでいられるでしょうか。

どうすれば彼が喜ぶか、癒されるのかを考えないのですか?
    どうしても自分の希望だけを叶えたいのであれば、そういう男性を探した方が早いです。

このまま彼の負担になり続けたら、いつか彼の愛情もなくなると思いますよ。

私が!私は!
    じゃなくて、彼はどうしたいのかどうしたら嬉しいかを考えて行動しないと「この人と結婚したい」なんて思ってるはずないと思いませんか。

• もう無理

結婚できない条件をつけてくるあたり、彼は本当に結婚したくないのでしょう。

今の条件がクリアされたら次の条件が出てきます。
    そしてそれは徐々にハードルが上がってきます。

彼の思いとしてはトピ主さんに早く諦めてもらいたいということですね。
    このままお付き合い程度ならいいけど、結婚は嫌だという彼の気持ちが良くわかります。

お別れの方向で話をしたほうがいいと思います。

•  重い〜

まず25歳の男にまだ結婚願望が無くても仕方ないのでは?
    あなたは29歳ですけど、彼はまだまだ若い25歳ですよ。
    年下と付き合うのなら少し待つくらい覚悟したら?

>「日付が変わる前に帰ってきてほしい、無理なら平日は諦めるからせめて土日は家にいて欲しい」と何度も懇願しましたが、彼は謝るばかりで口で約束してもすぐに破られます。

約束が破られますって・・そもそもそんな約束が出来るわけがないじゃないですか(笑)
    彼が遊んでいるわけじゃない。仕事だから(笑)
    え?仕事辞めろって事ですか?彼が楽しいって言ってる仕事なのに。
    仕事やめて日付が変わる前に帰る事!土日の出勤は断れ!って事?
    そんな事彼が出来るわけないじゃない、文句言うなら会社に言ってよ(あなた本当に言いそうだけど、やめてくださいよ)
    もっと暇な夫が良いのなら、あなたの結婚相手はその人じゃないって事です。
    彼に文句言ってもダメです、合わないので諦めましょう。
    もしくは彼に仕事を辞めさせ、あなたがその倍働き食べさせていく覚悟してください。
    28歳で何我儘言ってるんですか。

•  続き・・

>遠距離を乗り越えた長年の絆もあり、彼を信じ切っていた私にはまさに青天の霹靂。

青天の霹靂でも、裏切られたわけでもないですよ。
    元々あなたがノリノリで押してるだけです。
    彼はなんとなく受け入れたものの〜同棲したからこそわかるものがあったってだけの話ですね。
    あなたが彼の仕事が忙しくて不満爆発なのと一緒だよ。
    彼も一緒に暮らして、あなたとは合わないと感じ始めただけです。
    「仕事に行くな、もっと休め。約束して」って理不尽な要求通そうとする事も含めてね。

「帰りが遅くて申し訳ない」って彼は今言ってるけど・・
    彼自身で解決しようにも出来ない事を責め続ける自分を反省した方が良いよ、そのうち彼が「じゃ、どうしろって言うんだよ。仕事辞めろって事か?」とキレたら終わりです。
    今は我慢してるんでしょうね。。面倒くさい女だなと思いながら・・

あなた、自分・自分・自分で自分の事しか考えてないよ。
    そのままでいくと「じゃ、君の思い通りに出来る男を探しな、俺は無理だから」と言われて終了するのがオチですよ。