• ホーム
  • 話題
  • 布団クリーニングに出したら他人の布団が届いたのですが

布団クリーニングに出したら他人の布団が届いたのですが

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

はーちゃん

インターネット受付の宅配布団クリーニングに出したら、間違って他人の布団が届きました。
7月下旬に届き、ビニール袋に入れたまま収納していて、先日布団を使おうとして気が付いたので、届いてから4ヶ月近く経っています。

クリーニング店に連絡をして、もう一方の間違って届いたであろう方に連絡を取ってもらっていますが、
3日経っても先方と連絡がとれない状態です。

私の布団は1万5千円程の国産の布団ですが、間違って届いた布団は薄めの布団でした。
(そんなに高価な布団ではないことは承知ですが、私にとっては結構高価なものなので)

心配なのは、寒くなって来たので、先方で私の布団を使っているのでは・・・ということです。

見ず知らずの他人が使用したと思う布団は、ちょっと気持ち悪いのですが
クリーニング店に弁償をお願いするのは、やり過ぎでしょうか。
また、応じてもらえるものなのでしょうか。

今のところ、クリーニング店には、間違って届いたことを伝え、その布団は返送しました。
特にクレームっぽい言い方はしていません。
クリーニング店からは、間違えた方と連絡が取れ次第、私の方へ連絡しますのでお待ちください、という受け答えです。

今後ずっと、誰かが寝てた布団・・・と思って使い続けるのは嫌だな、と思えてきたので相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや…、

クリーニング店にはしっかり弁償させなければダメですよ。

>> クリーニング店からは、間違えた方と連絡が取れ次第、私の方へ連絡しますのでお待ちください、という受け答えです。

いやいや…、クリーング店の対応が変ですよ。
    ”洗ってあればきれいです”なんて言われたら私は切れますね。
    ”そちらのミスです。こちらは不便な思いをしてますよ”と、返しますけどね。

• 再度クリーニングしてもらえば

4ヶ月、受け取ってから気付かない状態で
    3日間で色々いうのもいかがなものでしょうか。

まあ、布団は使われていてもしかたないでしょう。
    返品前に クリーニングしなおしてもらえばどうでしょう。

それでも不満なら、買い換えしかないですね。

• う〜ん

やっぱり届いたら確認しなきゃね?
    勿論、間違えられるって事は稀だと思うけどさ。

その間違われた先もトピ主さんと同じくしまってあるのでは?
    向こうだって誰のか分らない布団なんてキモチワルイでしょうに。
    どっちが高価ってレベルの問題じゃないしね。新品なら別だけど。

弁償は多分応じてくれないと思う。
    そこまでやるならトピ主さんも面倒を覚悟でやってみるしかないと思うし。
    いいとこ、再度クリーニングして貰うのがせいぜいじゃないかな。

• 無理じゃないでしょうか

私もインターネット受付の布団クリーニングを利用しています。
    先ず7月に届いた段階でトピ主さんは布団が自分の物かどうか確かめなかったのでしょうか?
    我が家がお願いしている所は圧縮までされて送られて来ますが、
    袋を開けなくても自分の物かどうかわかります。
    また、「何か問題がある場合は何日以内に申し出をしてください」という規約はどうなっていますか?
    流石に4ヶ月経っていての申し出なら「今更ですか?」と言われて取り合って貰えなくても不思議ではないと思います。
    幾らお店で発送をミスしたとしても「何で届けた時に気づかなかったのか」という気持ちはあると思います。

トピ主さんの「他人が使ったかもしれない布団」という気持ちはわかりますが、
    先ずどこの御宅にトピ主さんの布団が行ってしまったのかは直ぐ特定出来たのですか?
    「弁償=もしそれが戻って来たとしても気持ちが悪いから新品を買ってくれ」ですよね。
    さすがに無理ではないですか。
    届いて直ぐならまだしも4ヶ月です。
    それを調査して連絡を取ってもらえただけでもありがたいと思うしかないのではないでしょうか。

• トピ主さんにも責任の一端はあります

>7月下旬に届き、ビニール袋に入れたまま収納していて、先日布団を使おうとして気が付いたので、届いてから4ヶ月近く経っています。

受け取ったときに、「確認」をしていないですよね。
    なので、責任が全面的に業者にあるとは言えないでしょう。

>今後ずっと、誰かが寝てた布団・・・と思って使い続けるのは嫌だな、と思えてきたので相談させていただきました。

ホテルとか旅館では、ずっと誰か、それも数えきれないくらい多数の誰かが使った寝具を使いますが、それはイヤじゃないんですか?

>私の布団は1万5千円程の国産の布団ですが、間違って届いた布団は薄めの布団でした。

であれば、受け取ったときに気づいてもよさそうなもんですが?

まあ、最終的には、減価償却後の価値ぶんを補償してもらうことで決着するしかないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 弁償

するのが普通だよな。

• ふとん

一度出したことあるけど、薄くなって洗いすぎかなと思うほどで結局買ってしまったことあります。洗う代金と布団と同じか布団も安いのも売っていました。クリーニング屋さんがいくら払うかは法律のもんだいもあり、ますね。
    返してくれたらもう一度使っていたらクリーニング屋さんが洗って返してくれるのかな。ふーん、ペチャンコになって戻ってくるかも。

• 無理だと思います

再度クリーニングして戻ってくるだろうとは思いますが、それでも嫌なんですよね?
    先方の方は使っていなくてトピ主さんと同じようにずっと保管されていたかもしれませんけど、そんなの本当かどうかわかりませんものね?

なら、返してもらった後でどう処分するか考えるといいと思います。

• でもねえ…

>今後ずっと、誰かが寝てた布団・・・と思って使い続けるのは嫌だな、と思えてきたので相談させていただきました。

だけど届いたものをすぐに確認していれば、避けられた事態ですよね?
    100%、トピ主さんの落ち度だと思います。
    本来はクリーニング屋のミスですが、4か月も確認しないなんて、杜撰すぎます。
    クリーニング屋のミスを帳消しにするほどですよ、それ。

これで弁償なんて言おうものなら、悪意あってのことだと思われるのでは?
    ご自分がクリーニング屋の立場だったらそうなりませんか?
    発送したときは何事もなく受け取ったくせに、4か月も経過したあとで、
    「これはうちのじゃない!弁償しろ!」なんて。

まあとりあえず消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか。
    最悪の場合は、買い直すことをお勧めします。
    そして次回からは値が張っても、地元の布団店かクリーニング店を利用することですね。

• 受け取りから4ヶ月

こんなに月日が経ってから 私のじゃありません。 って。

クレームも何も。

店側も困りますよ
    受け取り規約のような物はありませんか?

もう一度 よく確認してみて下さい。

• みなさまのご意見ありがとうございます

みなさま、たくさんご意見いただき、ありがとうございます。
    やはり弁償というのは常識的ではないようですね。
    早まらず、良かったです。

確認のことで言い訳させてください。

到着後すぐに違うと分かれば良かったのですが、
    ビニール袋に入った状態で、見た目が私の布団とまったく同じでした。
    また、間違った布団は薄めのものと書きましたが、
    私の布団より大きいダブルサイズでしたので、全体のかさも同じくらいで気が付かなかったようです。

布団カバーに入れるために広げてみた時に、薄くて「あれ?」と思い、
    こんなもんだったかな〜?と思って布団の表示を見たら、
    クリーニング屋さんが付けた違う人の名前があって、「ニトリ」のタグがあったので気が付きました。
    サイズもそこで表記を見て気付いたくらいなので、見た目では全然気が付きませんでした。

届いたら確認するのは当たり前、なのですけれど、
    布団の場合、広げて表示部分まで見ないといけないんでしょうか?
    私は広げずきれいなまま、寒くなるまで収納しようと思ってしまったので・・・

でもたぶん、そうしないといけないってことですよね。
    今後そうします!

• クリーニングに出した後は

クリーニングに出して戻ってきたものを
    クリーニング店の袋に入れたままに入れておくのは、よくないです

溶剤をとばすために
    袋から出して保存するほうがいいのですよ

袋に入れっぱなしにしておくと溶剤のせいで
    しみになったりするのです

洋服などもそうです
    袋から出せばタグの確認もすぐに出来ます

袋に入れておけばホコリ除けにもなるから取り出さない人ががいるそうですが、あの袋はあくまでも
    店から家への移動の際に汚れがつかないようにするためのもので
    保存袋ではないです

• 我が家の場合はコートでしたが・・・

数年前、夫のコートをクリーニングに出したら、戻って来ませんでした。

クリーニング屋さんも、心当たりのあるお客さん達に尋ねまわってくれましたが、どなたも「知らない」と言っていたようで、結局こちらが新しいコートを買って、領収書を渡してくれれば、その代金を支払うと言われました。

友人に別のクリーニング屋さんで働いた経験のある人がいたため、本当に弁償してもらってもいいのかな・・・?と聞いてみたら、一般的なクリーニング店は、お客さんの服を紛失した時のための保険に入っているらしいので、気にしなくて大丈夫だよ、とのこと。

それでなんとなく悪いような気がしつつも、弁償してもらいました。

その年は夫は新しいコートを着て過ごしましたが、なんと1年以上経ってから、「うちにあった。」と名乗り出たお客さんがいたんだそう。そのコートも受け取ることになりましたが、弁償してもらったコートもそのままお使い下さいとのことでした。

トピ主さんのお布団も、同じようにすぐに気が付かなかった人の元にあるのかも。

寒い時期ですし、あれからどうなりましたか、くらいは聞いてみても良いと思いますよ。

• 遅すぎです

クリーニング店のミスですが
    受け取った段階で中身を確認しない
    あなたの不手際でもあります。
    ビニールに入って中身が見えるのに
    気がつかない鈍感さと注意力散漫。

相手がプロだから信用していた
    というよくある言い訳を使いますか?

期日がたちすぎているので
    クリーニング店は弁償する義務はなし。
    あなたが安い布団に取り替えたかもしれません。
    取り合えていないという証拠を出さないと
    あなたの言い分は通用しない。

一番の問題は受け取った時に気がつかなった
    というヘマです。
    諦めましょう。

今後は必ずその場で確認すること。
    ネットで頼まず近所の店に頼むこと。

• それで、布団は戻りましたか?

3月になりましたけど、トピ主様のご報告がなく、
    どうなったのか気になります。

無事布団がそれぞれの持ち主に、戻ったのでしょうか?

それとも、報告がないということは、
    まだもめている最中なのでしょうか?