小4算数問題

レス27
(トピ主0
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生活・身近な話題

いか天

ある数を19でわったら、商が35で、6あまりました。
ある数を78でわると、答えはいくつになりますか?

小4なので、xは使いません。
ちなみに二ケタでわる割り算という項で習いますが、途中計算の求め方がわからずに、ちょっと親がつまずいています・・・。


すみません。お願いします。

ユーザーID:0338719009

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レス

レス数27

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  • 「逆算」という言葉が小学生用の用語です。

    方程式は使わなくても、「逆算」の概念で考えます。

    割られる数=割る数×商+余り
    で求められるので、ある数は19×35+6=671
    あとは671を78で割ればいい。

    これは
    19個入りのパックにわけたら、パックが35個できてバラが6個あるということです。

    ですから、19個入りのパック35個で、19×35=665個
    バラ6個を足して、665+6=671個となりますね。

    ユーザーID:0038009797

  • Xを使うほどの問題ではない

    ○÷□=△ならば□×△=○であることを理解させる。そのうえであまりが6だったことから、ある数は19×35より6大きい数。よってある数は19×35+6。あとは78でわるだけ

    ユーザーID:3616122052

  • 小学生は



    19×35+6=671
    671÷78=8あまり45

    では?
    途中計算も何も。

    ユーザーID:9303197323

  • 算数を教えるのはタイヘンだ

    小学校算数って、ホント難しいです。
    私は算数、数学は好きで得意科目だったのですが、算数をどう考えて理解したのかは全く覚えがありません。

    数学者の秋山先生だったか(あと他の数学者も)、「数学は“怠け者”向き(外に“ズボラ”とか“面倒くさがり”とも)」というようなことを言ってまして。
    どういうことか、この問題で言うと。
    「あまり?なんかそーいう余計なものはメンドーだな。ほっとこ」
    「19で割ったら35ってことなら元の数は35×19(=665)と。簡単じゃん」
    「んじゃ、ほっといた6を始末してやるか」
    「6余分だったんだから6足してやりゃいいわけだ、と」
    「で671、と」
    「ん?今度は78で割れ、だとぅ。めんどくせー」
    と放り出す、と。

    本物の「怠け者」は詰めが甘くなるようで・・・

    蛇足。
    今は6年生(5年生?)で一次方程式を習うようですが、この問題の式(の立て方)はどう習うんでしょうね。
    ちなみに“ある数”=Xとして。
    X/19=35+6(X割る19は35と6)
    ではありません。

    ユーザーID:8669948628

  • えーっと。

    ある数って、19で割って商が35あまり0となる数から、6だけ大きい、と考えれば一瞬でわかりますよね。

    X使うかな…。

    ユーザーID:4567686358

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  • はて?

    ある数は
    35×19+6=671
    ある数を78で割るのは
    671÷78=8あまり47

    じゃダメなの?
    途中式何が問題なの?
    35×19か、19×35かどっちか、というような話?

    ユーザーID:2480677907

  • 教科書見ようね。

    たしかめ算知ってる?
    たしかめ算してみなよ。

    ユーザーID:2147679775

  • 落 ち 着 け !!!

    商と余りの計算で、

    (割られる数)÷(割る数)=商 ・・・余り
    であるとき、
    割る数 × 商 + 余り = 割られる数

    だってことは覚えなきゃいけません。
    (というか、今の単元では、「これだけ」覚えればよい)

    例)
    25を8で割ったら商は3で余りは1
    8×3+1=25 ってことです。

    回答)
    ある数 = 19×35+6=671
    671÷78=8 余り47

    ユーザーID:8458500913

  • 検算をしたことがない?

    無味乾燥な問題文なので、パニクっておられるのでしょうか。

    「ミカンを19個ずつ袋に詰めたら35袋できて、6個あまりました。
    袋詰めをやめて78個ずつ箱に詰めたらどうなりますか?」
    この問題文ならいかがでしょうか。とけませんか?

    まず、問題の前半からミカンの総数を計算します。
    19×35+6=671

    次に問題の後半をときます。
    671÷78=8…47

    答え 8箱できて、47個あまる

    つまり、わる数19に商35をかけてあまり6を足せば、ある数が671とわかります。
    ある数671を78でわれば答えはいくつですか?ということです。
    答え 8あまり47

    ところで、トピ主さんはあまりのあるわり算の検算(逆算)をしたことがないのでしょうか。
    計算の仕組みというか論理がわかっておられないのでは?

    あ、もしかしたら、トピ主さんが小学4年生?
    漢字をひらがなにしなくっちゃ。

    無味乾燥(むみかんそう):そっけないこと
    総数(そうすう):全部の数
    検算(けんざん):たしかめ算

    ユーザーID:3397560247

  • Xを使う発想が分かりません

    ある数:19×35+6=671
    答え :671÷78=8 あまり47

    ユーザーID:5016047102

  • うちの子どもも小4です

    エックスは使えないので、ある数は□に置き換えます。

    □(ある数)÷19 = 35 あまり 6

    なので、 □を求めるには、19 × 35 + 6 = 671

    ある数(□)は 671なので

    671 ÷ 78 = 8 あまり 47

    になります。


    小4になると一気に算数が難しくなりますね。

    図に書いて説明してあげるとお子さんは理解しやすいと思います。

    ユーザーID:2557424552

  • 元の数を求めましょう

    X(積)を使わずに、割り算をするんですか?
    小学校では掛け算を勉強せずに割り算を勉強するんですか・・・フ〜ム

    問題文から
      ※※
    (÷)19
     =35+6   (671)
      (商) あまり
    商と余りなので、元の数※※は”余り”と商35の19倍を加算しで671ですね。

    では、ある数671を78で割れば
     671
    (÷)78
     =??+?
    ですので、商は8で、47あまりです。

    掛け算、割り算は足し算、引き算です。
    掛け算、3X4は3を4回足すことです。
    割り算、18÷3は18は何回3を引けますか?・・6回引けて、余りが0ということです。ある数が19の場合は6回引けて、余りが1ということです。
    二桁だろうが八桁でも考え方は同じです。

    ユーザーID:3702931814

  • たぶん□を使って解くのだと思います。

    Xでなく、□を使います。つまり、
    □÷19=35・・・6(あまり6)
    □=19×35+6=671(□、つまりXは671になります)
    そこで、ある数は671と分かったので、
    671÷78=8・・・47(あまり47)
    となります。

    ユーザーID:9642730929

  • 次の計算式で

    35×19+6=671

    671÷78=8あまり47

    ユーザーID:8713398298

  • レスになってますか

    現在の小学4年生の算数の学習程度が解りませんが、トピ文の問題を解くとして。

    >ある数を19でわったら、商が35で、6あまりました。
    →「ある数」が6小さかったら35で割り切れると云う事。
    →つまり、19×35+6が「ある数」である。
    →「ある数」は671になります。

    >ある数を78でわると、答えはいくつになりますか?

    671を78で割りますから、答えは「商が8で、あまりが47」です。

    此れではダメですか。

    尚この問題では、たとえ中高生であっても、
    未知数を表すXを使わない方が解り易いと思います。

    ユーザーID:7275633211

  • 問題文を言い換えます

    「商」というのは割り算の答えのことです。割り切れる数ならば、商に割った数(この場合19)を掛ければ元の数になります。
    「あまり」というのはそのままズバリ割り切れないで余った数です。
    お金で言うところの「お釣り」ですね。

    問題文を言い換えましょう。

    財布にお金が「ある数」円、あります。
    19円のものを買うと35個買え、お釣りは6円でした。
    この例えなら財布の中の金額わかりませんか?

    その金額で78円のものを買ったら、いくつ買えてお釣りはいくら?という事です。

    計算の答えは他の人にお任せします。

    ユーザーID:7634480470

  • 単純な穴埋め問題、数式の入れ替え

    うちにも小4の子がいます。

    『わからない数』を表すのにXしか使えないわけじゃないですよ。
    もっと低学年でも穴埋め問題で散々やったはずです。今までお子さんの学習につきあった事は?
    □+5=12
    四角に入る数は?
    □=12-5
    □=7
    この形で絶対に習いましたよ、分からない数を表すのに算数では□を使います。

    数学なら
    X+5=12
    X=12-5
    X=7
    ですけどね。

    トピ主さんの質問の問題も単純に数式の入れ替え、穴埋め問題でしょう。

    小4ならとっくに□を使って『割る数に商をかけて余りを足したら割られる数になる』と言うことは勉強済みです。
    しかも簡単なカッコを使った式の組み立ても既に学習してますよ。

    □÷2=5
    □=2×5
    □=10
    これは理解できていますか?

    □÷3=3余り1
    □=(3×3)+1
    □=10

    ですからたとえ二桁になったところで
    □÷19=35余り6
    □=(19×35)+6
    □=671

    671÷78=8余り47
    が答えです。

    それともトピ主さんは『割る数に商をかけて余りを足したら割られる数になる』という事がわからなかったのですか?

    ユーザーID:0890753961

  • うーん、数学でなく算数なら

    (19×35+6)÷78=8あまり47

    でよいのでは?

    Xは使わないけど「ある数」を使って代数的に解くと

    ある数=19×35+6=671
    ある数÷78=671÷78=8あまり47

    ユーザーID:3799238127

  • 小学生も大変ですね

    19に35を掛けて6を足すと「ある数=671」になります。この671を78で割ると、「商が8で、あまりが47になる」と説明したらどうでしょう。

    ユーザーID:8141007539

  • 違うかな?

    35×19+6=671
    671÷78=8あまり47
    …ではダメ?

    子供の頃は図を描いてやってましたよ。
    長い横棒を一本書いてそれに19等分の目盛をつけ、1目盛分に「35」、さらに横にちょっぴり棒を付けたして「余り6」と書く。
    つまり全体(=ある数)は、35が19個分+余り分の6となる。
    だから、35×19+6=ある数
    あとは、計算で出したある数を78で割るだけだよね?と。
    今時の小学校のやり方が違ってたらごめんなさい。

    ユーザーID:6375615349

  • 掛け算が駄目?

    xを使えないのにどうして皆さん掛け算使って回答を書いているのでしょう? でも割り算を教わるのに、掛け算で逆算しては駄目とはどういうことなのか分かりません。

    ユーザーID:0821579592

  • マサさん勘違いしています

    トピ主さんが書いたxは、掛け算の記号ではなくて、
    エックスのことだと思いますよ

    ユーザーID:5322873462

  • 横ですが(マサさん)

    トピ主さんの云っているxは未知数のxで掛け算の記号(×)ではありませんよ。

    ユーザーID:5016047102

  • 算数は(数学も?)暗記だ!?

    未知数X(エックス)と乗算記号×(掛ける)の区別が出来ていない方が散見されますが、それはおいといて。

    ある数=19×35+6

    でいいんでしょ、で済ますレスが幾つもありますが、トピ主はその数式の出し方と言うか、導き方、なぜその数式になるのか、を小4生に解らせるように説明できないと悩んでいるのではないでしょうか。
    私が先のレス(11/20 13:39)で示したように、問題文に沿って式をたてると、
    “ある数”=□として
    □÷19=35+6(□割る19は35と6)
    になってしまうでしょう。
    ここから
    □=19×35+6
    への説明は難しいなあと私も思います。

    ここは、もう
    割られる数が解らないときは
    割られる数=割る数×商+余り
    である、と。
    割る数が解らないときは
    割る数=(割られる数−あまり)÷商
    だよ、と。
    商が解らなければ
    商=(割られる数−あまり)÷割られる数
    だよと。
    検算とはそーいうもんだと、そう憶えろと言うしかないんでしょうかね。

    そういえば中学のとき、゜数学は暗記科目”と言っていた数学の教師がいたっけなあ。

    ユーザーID:8669948628

  • かけ算がダメなのではない

    誤解している方がいますが、変数を表すx(エックス)を使えないと言っているのであって、掛け算を表す×(かける)を使えないと言っているのではありません

    ユーザーID:3616122052

  • 線分図や面積図を使うんです

    小学算数の文章題は、代数を使う代わりに線分図や面積図を使えばいいんですよ。
    この場合だと、直線を書いて36に分けます(左35個は長めにして”19”と記入、一番右だけは短めにして”6”と記入。当たり前だけど、35個も書かなくても途中”……”で省略してよ)
    すると、全体はいくつかな?と考えると、19が35個に6足したもの、となります。
    数式で表現させると”19×35+6=671”
    それで”ある数=671”と出させて、あとは簡単ですね。

    ユーザーID:1405577778

  • そうかっ!

    エックスなのね。失礼しました。こんな問題にまさかエックスを使うとは思いませんでした。

    ユーザーID:0821579592

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