対等に話す気になれない同僚

レス6

かい

働く

はじめまして。30代女です。今の職場には、勤め始めて約3年になります。
私の職場に、私より半年ほど遅れて入社した人がいます。5歳ほど年下なのですが、口の利き方を知りません。

年上職員に平気で「○○してくださいよ!」と命令口調で言います。必ず語尾には「!」マーク。自分とそりが合わないと思った人には、自ら挨拶は絶対にしません。また、子ども相手の仕事なのですが、「○○しろ!」「○○だろ!」と命令口調で大変不愉快です。

彼女の上司に尋ねてみると、「ああいう人だからね。。。扱いが難しいよね。。。」と言うだけ。私とは同じ部署ではないので、直接注意するのもおかしいし、私も彼女のことが嫌いなように、相手も私のことが嫌いなようで、なるべくなら関わりたくありません。でも完全に関わらないことも仕事上できず。。。
このような人間がいた場合、どのように対処されますか?ちなみに、私に対しても「○○してください!」と常に命令口調で辟易します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 単に育ちの悪いだけでは?

言葉遣いが命令調で失礼以外特に問題なければ育ちが悪いということでいいのでは。
    丁寧な言葉使いでも腹の底で何考えているかわからない人よりはるかにマシと思いますよ。

• キツいですね

割り切って必要最小限に話すしかないですね。

残念ですが、その人は今さら変わらないでしょうしお子さんも可哀そうですが
    雇われてる以上辞めてもらえないでしょうし。。

• 命令?

>してください
    は、命令ではないですよね。
    「しろ」「しなさい」なら命令ですけど。
    トピ主さんが、同僚さんを嫌いだから気になるんでしょうけど
    対処なんてしなくて良いと思いますよ。
    他部署なのに、なんでトピ主さんが対処するの?
    他部署には他部署のやり方がありますから
    トピ主さんは口を出さず放っておきなさい。
    (はい、これは丁寧語の命令形ですね)
    同僚の言葉づかいが子供たちや保護者に不評なら
    早晩クレームがあるんじゃないですか。
    そうなったら、部署内できちんと対処するでしょうよ。
    苦情が無いなら、認められてるんだと思います。
    上司の答えも歯切れが悪く読めますけど
    不愉快に思ってるのはトピ主さんだけ、なんてことはないのかな?

• 親切心あるなら

本人に
    遠慮や敬語などの遠回しな言い方をせず、
    どういった点が問題かはっきりさせた内容で、
    みんながどう思っているか、
    説明してあげたら如何でしょうか?

敬語使わない人は、恐らく物事はっきり言わないと理解してくれないタイプです。

逆に、敬語使ってばかりの人が使えない人間扱い方される業界もあります。どちらが間違ってるなんて問題ではなく、その場その場で必要とされるものが違う、ということです。
    親切なら、その人に、この職場で求められているものを教えてあげてください。

• 言い方が悪いのはお互い様ではないですか?

かなり激昂しているようですが、トピ様の言い方もあまり良くないと思います。「!」マークがついているって、文書じゃないので、主観の問題ですよね?

強い口調で言われたり、マナーの悪い人がいたら異常に気になるタイプの人は、自分に自信がない人が多いですよ。 少しのことでバカにされたとか敏感に取って抗議し出すので、会社ではトピ様タイプも迷惑です。

特に業務に支障がない限りは、そこまで気になりません。 仕事も忙しいです。 相手は何か事情のある育ちで、あんな言い方になるんだな、程度で流しちゃいます。こんなことで「対等に話す気になれない」と憤慨するトピ様も何か事情がある育ちなんだな、気の毒にと思います。 家庭で愛情不足でしたか?

• ほっといても自然と…

私は、職場で気になる人がいる時は、自分がこの人を裁かなくても、罰さなくても、そのうちこの人自身がその言動の報いを必ず受けるし、いやでも思い知ることになる、と、思って、まったく気にしないようにします。

事実、世の中な仕組みってそうなっていると思うので。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧