妊娠・出産・育児

息子が女の子にキスをした!

レス16

たぬき

子供

こんにちは。
現在一歳の息子を育てているたぬきです。
相談ごとはタイトル通りなのですが、ちょっと心配になっています。
先日子育てサークルに参加した時息子より二ヶ月上の女の子とお母さんだけになりました。
子供を見つつお母さんと話をしていた時、ふいに息子がおすわりして遊ぶ女の子を撫で撫でし始めてそのあとにオデコにチュー!
お口のチューはさすがに失礼だと思って阻止しましたが、その後も何度か撫で撫でしたりチューをしようとしていました。
何かと成長がゆっくりで未だに歩けない息子がこうやって他の子と関わっていることを嬉しく思いましたが、ふと女の子のお母さんは嫌だったかな?と今更ながら
不安になっています。
お母さんは「かわいいねー」と笑っていましたが・・・
家では親のオデコやほっぺに唇をつけて楽しんでいるようで、多分仲良くしてとアピールしたんだとおもいますが・・・
虫歯予防も一応は気をつけています。
他お母さんがたがどう思うのか意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ごめんなさい

男児・女児の母です。

あまり良い気持ちはしないです。できたらやめて欲しい。口だけでなくても。

子どもの成長をほほえましく思うっていうのにもごめんなさい、びっくりしました。私がトピ主さんの立場だったら、ご迷惑をおかけしたとただただ申し訳ないだけです。

たとえば、育児センターでも、小さい子どもが思わず舐めてしまったおもちゃは、きちんと洗うなり殺菌?消毒?していませんか?

虫歯でなくても、感染病(風邪、インフルエンザ等)予防のうえでもやめて欲しいです。

• 私は

一回二回なら。何度もやられたら、キモチわるいなー と思ってしまう。

• 女の子のママです

ぜんっぜん気にしません。
    小さい頃は口唇で対象物を確認したりするそうですよ。
    1歳の子供に虫歯もなにも・・・お互いさまでしょうし。

うちの娘は小学校1年のとき、学校でほっぺにキスされたそうです。
    本人はびっくりしてましたが、親としては男の子のストレートな表現を可愛いと思いました。

そう思う親ばかりではないかもしれませんが、私は特に気にしませんでした。

• オデコやホッペなら良いけれど…

微笑ましいですね。でも、おくちはナシでお願いします。不衛生なので。

• 嫌です。

そのお母様は何とも思っていないのかも知れません。
    でも私は嫌です。

甘くしていたらどんどんエスカレートして、口にキスしたりするかもしれませんよ。
    男の子は4歳くらいになると、結構いやらしくなりますよ。
    このままでほっといちゃダメです。

• ちょっと嫌かな・・・

家でも お子さんはママとかパパにチューしてます?

たまたまなら 可愛いですむけど 何度もうちの子にだけされていたら
    嫌な気持ちになります。

かわいいねー。を 本気で受け取らないほうがいいと思います。

• あり得ません(キッパリ)

うちには息子と娘がいますが、よそのお子さんに「チュー」はありえません。
    親は“男の子は荒波にもまれながらたくましく育て”と思うけれど
    女の子に対しては“きれいなまま大きくなって欲しい”と願うもの。

ですので、息子が女の子と遊ぶ時は気を使いました。
    幸い息子は人にキスするタイプではなく逆に女の子からアプローチされる方でしたが、、、
    それでもベタベタくっつきたがる女の子や親御さんに対しては申し訳ない気持ちはありました。

下の娘が生後8ヶ月の時、毎日のように顔を合わせていた当時2歳の男の子が頭をなでなでした直後口にチューをしたのを目撃した時は衝撃でした。
    息子の時にあれ程よそのお子さんに対して気を使ったのに、あっさり自分の娘はよごされてしまった。。。という考えが瞬間的に脳内を廻りました。
    その時、男の子のママは微笑ましい笑顔で「あら〜○○ちゃんの事大好きだからってキスはだめよ〜♪ごめんねぇ」と言ってました。

四年経った今でもそのママとは仲良しですが、その時の衝撃は一生忘れませんよ(笑)
    あれから少し大きくなった娘ですが、やっぱり女の子はきれいなまま大きくなって欲しいと願ってます♪

• 絶対に嫌!!

私なら絶対に嫌ですね〜。

>何かと成長がゆっくりで未だに歩けない息子がこうやって他の子と関わっていることを嬉しく思いましたが
    嬉しいのはあなただけだよ!!って思っちゃいます。

>家では親のオデコやほっぺに唇をつけて楽しんでいるようで、多分仲良くしてとアピールしたんだとおもいますが・・・
    普通止めますよね。こんなアピール・・・・。
    口じゃなえればいいと思ってるあたりもどうかな〜と思います。

• 正直なところ、いやだった(ごめんなさい)

子を持つ前はとてもほほえましく見ていました。

少し前に児童館で同じようなことがあったとき、場が騒然となりました。そこで、「え、お母さんたちってこういう反応なの?」と驚くとともに私自身も子供がキスされないよう守ろうとしていることに気づきました(笑)

キスした子のお母さんは平謝りで、キスされた子のお母さんは微妙な顔をしていました。

• 1歳児でも、して良い相手・したらダメな相手の区別つきますよ

息子も娘もいます。

息子には絶対させません(したことはありません。現在6歳)。
    もししたら、平謝りして帰ります。
    そんなことしたら、落ち込みます。
    他人との距離感が無さすぎだから。
    身内と他人を混同してるってことだから。

娘(1歳)にしてきたら、主さん母子は要注意人物認定です。
    その場では、謝ってないんですよね?
    微笑ましいと思って、見ていたんでしょう?
    私とは考えが違う方のようなので、やんわり避けます。

我が家もママ友も、親子でホッペやオデコにチューなんて、いくらでもしています。
    でも、友達に、つまり他人に、そんなことをする子は男女共に一人もいません。
    上の子の友達にも、過去居ませんでした。

例え1歳児でも、して良い相手・したらダメな相手の区別はついてますよ。
    その証拠に、1歳児でも、他人には遠慮がちに接してます。

• 私も嫌です

うちの娘がされたら嫌です。

チューを愛情表現とするのは家族だけにさせてください。
    今すぐ言って理解できるものじゃありませんが、
    よその子に口で接触するのは、その都度制止してもらいたいです。

スキンシップが過度な男の子がいるときは、
    かなり神経使ってガードしていました。

• えっ?

ほほえましいですか?
    私なら、引きます。
    おくちにチューなんて、あり得ません。ばい菌がうつったらどうするんですか? あなた責任とれますか?

男の子のママは、何かと甘いですよね。自分の息子がすることは、誰でもかわいいと思うと思い込んでいませんか? 

• ありがとうございました

トピ主です。
    レスをくださった皆さんありがとうございました。
    こんな質問にレスが来るのか少し心配でしたが、いくつかの貴重な意見を頂けて正直ホッとしています。
    やっぱり嫌だと思うかたが多いようなので、これからは注意していこうとおもいます。
    チューは親からオデコにしていたら真似するようになりました。
    今後は家族だけにするようにしつけていこうと想います。

• 家族間ならいいけど

それ以外はNGかと思います。
    やめさせましょうね。

• 微笑ましい♪

自分からキスなんて絶対にできない、恥ずかしがり屋の2歳の息子がいます。

ここ数ヶ月で2回も、保育園のお迎え時に、女の子(別の子)にキスされているのを目撃しています。一人は口に、一人はほっぺにです。

2回とも、息子はニヤニヤして逃げていました。

見た時、「可愛い!微笑ましい!」と思いましたよ。

大きくなると、女の子の方が積極的になるので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

• 不愉快ですね

まず口をつけると言うのが、おでこであれ、おもちゃであれ、不快です。

私の腕や服でも嫌です。娘のおでこなら除菌ティッシュで拭きたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧