30代で初恋と失恋、立ち直れません

レス17
トピ主のみ3

あおい

男女

こんにちは、初めて投稿します、よろしくお願いします
昨年、30代半ばにして、初めて男性を好きになり付き合いました
それまで、男性の友達や好意を持ってくれる人やいいなと思う人もいましたが、
誰のことも男性として好きだと感じられず付き合おうとも思えずずっと一人でした。
彼とは初めて会ったときから雰囲気や人柄にとても惹かれました。
波長が合い一緒にいて楽・楽しい、趣味や価値観が同じ、素直で穏やかで真面目で優しい性格
不慣れでぎこちないデートばかりでしたがどんどん好きになっていきました
なのにちょっとしたことで相手を疑い拒絶してしまいました
彼も愛想をつかして離れていってしまいました、もう連絡はとれない状態です
付き合ってたのは半年強、ふられてから半年以上たちますが、まだ立ち直れません
一人でふさぎ込むのもよくないと思い、趣味を充実させたり、出会いの場に行ったりしましたが
何をしても虚しく誰にも興味が持てず、彼とやり直したいと思ってばかりいます
若かったならまた誰かを好きになれると思えるかもしれませんが
この歳だともう誰も好きになれないんじゃないかと絶望して生きていくのが辛いです
でもやっぱり頑張っていきたいんです。
体験談やアドバイスを聞かせていただけませんか?
こんなどうしようもない投稿を読んでいただきありがとうございました、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 初めての、そして歳をとってからの傷は深い

その状況なら立ち直れなくて当然でしょう。

>それまで、男性の友達や好意を持ってくれる人やいいなと思う人もいましたが、誰のことも男性として好きだと感じられず付き合おうとも思えずずっと一人でした。

いいなと思う人は男性として好きに数えてもいいような気がしますけど・・・。
    片想いって事でしょ。
    皆さんトピ主さんと同じですよ。
    好きじゃないなら付き合わないし、好きな相手がいないなら1人のままです。
    ただ違うのは対象がトピ主さんより多いというだけ。

>この歳だともう誰も好きになれないんじゃないかと絶望して生きていくのが辛いです。
    でもやっぱり頑張っていきたいんです。

なんで30代半ばまで恋愛に興味が持てなかったのに「もう誰も好きになれない」と絶望するほど恋愛体質なのでしょうか?
    矛盾してますよ。
    30代半ばで初恋というトピ主さんの言葉を信じるならば、トピ主さんは相当変わっています。
    今後は厳しいでしょう。
    頑張るなら恋愛以外の所で頑張りましょう。

• ・・・・・

失恋とありますが、貴女が彼を、何があったか分かりませんが、疑い拒絶したと書いてあるので、失恋ではないですよね。失恋でもない、何でもない別れを「失恋」と表記する事自体が自分に酔ってる証拠のような気がします。貴女は自分の意思で別れていますのでもともと転んでもいません。従って立ち直る必要すらありません。貴女は単に拒絶したことを後悔しているだけです。「後悔先に立たず」この諺を100回ノートに書いてみて下さい。以前の貴女に戻る筈です。頑張れ。

• そんなもんですよ

トピ主は30代で初めて経験したので、こんなに苦しいのは自分だけと思うのでしょうね。

でもね、そういうやりきれない辛さってみんな若いうちに経験してるんですよ、実は。

AIKOに共感するようなもんで、切ない思いをみんな経験しています。

唯一違うのは、若いうちは周囲に話しやすかった。

30代ともなると甘酸っぱい青春の話は周囲にしにくいでしょう。

本当にね、高校生の女子に話してる感覚になりますが、時間が解決してくれるんですよ。

初恋ならその男性が一番素敵に思えても仕方ないですが、男性なんて星の数ほどいます。

恋に臆病だった自分から脱却できただけでも素晴らしい経験じゃないですか。

これから先、一つ大人になったあなたにはもっと素敵な恋が待っていますよ。

ホント、ラブソングみたいですね。

でもみんなそうやって大人になってきているんですよ。

自分だけが不幸なんて思わないことです。

所謂恋愛あるあるですよ。

• 具体的に書かないとわからない

>ちょっとしたことで相手を疑い拒絶してしまいました

どんなことだったんですか?
    相手が愛想つかせて離れるくらいだから 貴女が間違っていたんでしょうけど
    具体的に書かないと コメントできないでしょう。

• 自分のことは恋愛精神年齢10代前半ぐらいだと思って

他の大人な考え方ができる部分で自分を納得させてください。
    がんばってね。

• 時間が解決!!

冬のイベントが辛い季節ですよね。私は未だにイルミネーションが好きになれないです。
    苦い失恋時代を思い出しますから。

早く家に帰ってDVD見て、泣いて、ネットで励まされながら今を乗り切ってね。

案外別の出会いが見つかって、すぐに結婚するかもしれないし。

とりあえず好きなもの食べて、運動して、寝ましょう。

明日好きになる人が現れるかもしれないよ。人生は本当に何があるかわからないから。

29歳で失恋して、39歳で結婚した私が言えることだから間違いなしです。年齢は関係ないよ。
    関係ないと思える日が来るよ。

貴方が自分に戻れること、祈ってますね。

• 連絡

本当にとれませんか。取る気になったら取れるのでは?

砕けるなら、一回、細かく砕けた方が、次につながりやすいかもしれません。もしかしたら、魔法で時間が元に戻るかもしれません。

それもこれも、行動しないとおこりません。

連絡とって、必死でぶつかってみてはどうですか。
    それをせずにごちゃごちゃ思っていても、先に進まないように思います。

• 好きな人はできますよ

30歳過ぎてから元夫と険悪になって、他に誰が良い人がいるわけもなく
    この先一生恋なんてしないんだろうなって思ってました 
    初めてまともに付き合ったのが元夫で結婚しました

その後離婚して、30代半ばで今の主人と出会いました。

結婚して2年めですけど、未だに好きだなって思う瞬間ありますよ
    嫌なとこもありますけどね

無理する必要ないですけど、よっぽど魅力的な人じゃないと
    恋愛から遠ざかってる人に好意を寄せてくれる人は少ないんじゃないかなって
    「今日は会社休みます」みたいなことって
    あれは漫画&綾瀬はるかさんだから出来ることで、ごく普通の女性には難しいかなと
    トピ主さんのこと 知らないくせにすみません。

ガツガツする必要はないけど、婚活するとか
    合コンに行くとか、男女が集まる習い事に行くとか 何かした方がいいと思います

• 彼に誠心誠意あやまるとか

ちょっとしたことで拒絶といういきさつによりますが
    拒絶に値する何かがおありになったのではないのですか?

それとも拒絶に値しないことでしたか?

そこをじっくりと整理をして
    拒絶せずに受け入れるほうが自然と心底思えるなら

詫びをされてはいかがですか。
    彼は、拒絶された、と思っておられるわけですから
    彼からのアクションはないでしょう。アクションなさるなら
    主さんの詫びからだと思います。

• まぁ・・

30代でもう後がない〜みたいなこと言ってるけど、人より初恋が遅かったんだから仕方ないですよね。
    初恋が遅かったことも別に悪い事じゃないし。
    あなたの今の感情は初恋のころに皆経験してますんで・・
    人より遅いけど、あなたも今人並みに経験してるって事ですよね。
    それでも皆また恋をしたりしてるから、心配しなくていいんじゃないですか。
    それに初恋が実って交際までしてるんだから、良い傾向と言えば、いい傾向です(笑)
    初恋なんて実らずに終わる人だって多いんだから。

怖がらずに恋したらいいですね。
    せっかく今回の事で学ぶこともあったんだから、その反省は次の恋で活かすべきです。
    その反省を活かすのは、その彼相手にじゃない。
    終わったモノは終わった、そこで自分で区切りをつけられるかどうか・・
    誰もやってくれませんから、自分で割り切るしかないですよ。
    40までに結婚してやる〜と貪欲にいきなよ。
    うじうじグダグダしてる暇ないですよ、人より遅いんだから、早く立ち直って次行ってみよう〜

• 良くある事よ

そんなの女子なら、中学生ぐらいから良〜くある事なのよ。
    片思いして、振られて、失恋して落ち込んで、二度と恋なんかしない、
    出来ないと思いつつ、それでも世の中の女性たちは皆恋をしていますし、
    良き伴侶を見つけて結婚してますよ。

遅く来た「はしか」は重い、との例えの通り、ちょっと流行病にかかるには
    年が行き過ぎたみたいですが、ここで思いつめたり1人で篭ったりせず、
    気軽に外に出て、趣味を見つけ、どんどん人と交流していって下さい。
    失恋した相手にのことだけ考えてたらストーカーになっちゃいますからね。
    恋愛は片方だけがどれだけ好きでも成り立ちません、悲しいけれどそれが現実。

大丈夫、恋のはしかは一度かかれば体に免疫力が付きます、
    次の恋は最初よりもっと上手に、楽にこなせますよ。
    初恋はいい思い出に、前を向いて明日に進みましょう。

• 極端すぎ

ちょっとしたことで相手を疑って拒絶したり,
    絶望して辛いとか。

なんだか考えが極端で,
    アラフォーなのに,幼いですね。

誰も好きにならずに生きていっても,何も問題ないです。

安心してください。

• あまり相手を美化しないことかな

いっしょにいて楽と、不慣れできこちないデートって両立するのかと、不思議な気持ちで文を読みました。良いところばっかり書いていますが、別れたからには合わないところもあったし、人間なら悪いところもあったはずです。未練があって後ろを振り返ると過去も彼も美化されちゃいますよ。

本当に好きで、波長が合っていたら、そんな女性を手放す男性なんていないと思います。拒絶されても食い下がっるはずです。向こうはそこまでトピ様を大切な存在とは思わなかったのでしょう。

トピ様はどういう理由で彼を疑ったのでしょうか? ちょっとしたことでとごまかさないで、自分のことも反省するしかないです。

恋愛で失敗すると痛いです。でも自分の悪いところも相手の良くないところも反省するしかないと思います。転んだ後に、転ばないと良かったなんて言っても仕方ないでしょう? 20代なら、当分失恋にひたって、気が済むまで相手を美化しても取り返しがつきます。30代は現実から逃げている時間がないので、反省して切り替えしていくしかないと思います。

新しい出会いがあるかわからないけれど、過去を美化してため息ついて生きるには早いですよ。

• がんばれ!

私も歳を重ねてきましたが、男性の知人、友人がおりましたが主人ほど自分と波長が合う男性は初めてでした。
    始めてあったときから全てが自分とかみ合うような・・・
    そんな人ってなかなかいないですよ!
    あおい様もそのご縁、大事にされたほうがいいですよ。
    縁が切れてしまったのなら結びなおす出来るだけの努力はしましょう!
    連絡がとれないということですが、着信拒否されたとかですか?
    住んでるところが分かるなら手紙を書きましょうよ。
    あ、張り込んだりしては駄目ですよ。ストーカーになっちゃいますから。警察来ますから。
    あとは知人の方や職場経由などからでも連絡とれないのですか?
    ほかに何か連絡先がわかるものはありませんか?

まだ引き摺っているのなら一度会わなきゃ駄目です。
    ちゃんと話し合わなきゃ駄目です。
    会って、ちゃんと話し合って駄目なら、あきらめるしかないですが・・・
    でも、それまではできるだけがんばってみましょうよ!

• トピ主です

あたたかいご回答ありがとうございます。
    眠れず朝を迎えどんよりした気分でしたが
    皆さんのおかげで元気が出てきました。

>もやしさん
    自分でもヘンだなーと思うし、家族や親友にも言われます。
    恋愛どころか人付き合いも苦手です。
    それで普通の人より好きになる人の幅がすごく狭いのだと思います。
    やっと自分にぴったりの人を見つけられたのに失ってしまいました。
    これからも厳しいですよね
    仕事と趣味を頑張ってますが、どっちも一人になったときにむなしく感じてしまうんです。

>ムシンさん
    はっとしました。失恋ではなく後悔だったのかと。
    そう思うと気がラクになりました。
    後悔先にたたず、本当ですね、二度と後悔しないように相手を思いやって生きていきます。

>晴天の霹靂さん
    うまくいっている間は幸せだったしこんな思いでも経験できてよかったと思っています。
    若いうちならもっとよかったんですけどね、歳とってからの失恋って辛いですね。

>空さん
    具体的に書くと私が文句を言われて終わり、くらいに酷いのは私です。
    厳しくてもいいから励ましのことばが欲しかったんです、ごめんなさい。

• トピ主です。

>女の子おばさん、さん
    自分でも恋愛偏差値は中学生くらいだと思います、酷すぎですよね。
    これからも頑張ります。

>ranさん
    去年の今頃は幸せだったので街をあるくと辛くなります。
    小町はいつも過去のトピを読むだけだったんですが、投稿してみてよかったです。
    辛い気持ちがすっと消えました
    今でもたまに辛くなりますが、また辛くなったら読みにきます。
    体験談もありがとうございます、励まされました

>自由自在さん
    手紙を書きましたが返事はありませんでした。
    返信がないのが彼の答えでこれ以上迷惑に思われるのも辛いのでもう私から連絡はできないです
    でも手紙を書いたことでだいぶ諦めがつきました。

みなさま
    本当にありがとうございました。
    ここに書き込んだときは本当に辛かったんですが
    励ましの言葉をいただけてだいぶ気持ちが落ち着きました。
    文章を書くのが苦手で返事もつたないですが皆様に感謝しています。
    小町、いつも読むだけでトピ主の回答がずれてるのが気になっていましたが
    やっと謎がとけたのも収穫でした(笑)

• トピ主です

皆様、ご回答ありがとうございました
    厳しい回答も暖かい回答も励みになりました
    たまに彼を思い出してとても辛くなりますが、このページに帰ってきて前向きさを取り戻したいと思います
    個別にお返事できなくてごめんなさい
    皆様にとても感謝しています
    人への感謝ってとても大切ですね
    あたりまえのことにたくさん気がつけた恋でした

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧