キャリア・職場

海外から帰国、出産を経ての就職活動 やっぱり難しい?

レス8

求職中

働く

大学を卒業して10年間、米国で仕事をしてきた35歳女性です。
現地で駐在員だった主人と出会い、結婚、出産をしました。
昨年、主人の帰国に伴い日本に帰国。すぐに第二子を授かり、帰国後は産まれて初めての専業主婦生活をしています。
しばらくは引越しや出産、子育てと怒涛のような日々が続き、生活に慣れることに精一杯で仕事のことは考えられなかったのですが、生活もだいぶ落ち着き上の子も幼稚園に馴染み、下の子も6ヶ月を過ぎ、そろそろ仕事を再開したくなってきました。
できれば来年の4月ごろからどこかに就職したいと思っているのですが、と同時に不安になってきています。

まず、日本で一度も就職したことのない自分に職が見つかるのか。
次に、いろんな方から、日本でうまくやりたいのであれば海外生活をしていたことは隠しておいた方がいいと聞いたのですが、その場合、私には職歴がゼロになってしまいます。米国では、3回キャリアアップを重ね、ずっと日系企業への営業を行ってきましたが、その経歴はあまり言わない方がいいのでしょうか。
また、小さい子供が二人いることはやはり不利になるのでしょうか。一応、主人の母と同居しているので、何かの時には面倒を見てもらえるのですが、それでも難しいでしょうか。

周りに相談できる相手が全くおらず、とっかかりが分かりません。
できれば、最初は派遣でもいいので、きちんと企業で働き、今後のキャリアアップに繋げていきたいのですが、やはり甘い考えでしょうか。
義母には自宅で子供向け英語教室を勧められたのですが、どうなんでしょうか。

英語能力としては、ビジネス英語ぐらいは可能です。
大学卒業時には、英検準1級を取得してました。
営業は、自分では得意分野だと思っています。
パソコンスキルは、エクセルやパワーポイントなどの普通の事務能力ならあります。
車の運転も好きです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 隠す必要ない

あなたの武器は海外で培った能力なのだし、それを隠してどうするの?って思います。

日本人のみの職場ならあなたの能力や経歴に嫉妬して邪魔が入るのはある程度仕方ないです。働くための手数料だとでも思ってやりすごしましょう。

日本企業だけでなく外資系も狙うべき。納得いく仕事が見つかるといいですね。
    頑張って!

• 隠さない

何故海外生活を10年していた事を隠さなければいけないのですか?
    私も同じような年代に同じ位の年数の海外生活をしました。出産もしました。
    その部分を隠すと、自分のキャリアや経験が、なくなります。
    あまり関係のない人に、ひけらかすような感じはいけないと思いますが、自分の人生を隠すなんてとんでもない!
    ご自身の個性を生かしてがんばってください!

• 大丈夫、頑張れ〜

お子さんの急病の時、見てくださるお姑さん同居であれば、問題ないですよ。

職歴もきちんと示しましょう。3回もキャリアアップ、やる気ありで営業が得意とくれば、
    すぐにいい所見つかるでしょう。

隠す必要ないですよ、自信もってゴーです。

• 「日本でうまくやりたいのであれば…」の意味は…

>日本でうまくやりたいのであれば海外生活をしていたことは隠しておいた方がいいと聞いたのですが

これは、ご近所さん、ママ友に「アメリカ帰りなの」なんてペラペラ言わない方がいいってことだと思いますよ。

就職に関してですが、企業での仕事をお望みのようですので、自分の経歴をそのまま伝えればいいと思います。

• 隠さなくても良いけど

主さんがアメリカで働いていたのはアメリカの現地企業ですか?日系企業ですか?
    現地企業と日本の企業は多分社風というのでしょうか、いや、日本社会とアメリカ社会とでは働く姿勢というのは相当違うと思います。
    日本は滅私奉公。多少熱があっても家族が病気でも仕事を優先するのを美徳とする社会です。
    仕事>>>>>>>>>>家庭です。先輩後輩とかうるさいし
    その他違うところはいっぱいです。そういう所を受け入れて、日本人として働けるのか、というのが重要です。そこでアメリカ流を持ち込もうとすると面倒くさいやつとなり居辛くなるわけです。
    でも主さんの場合、10年アメリカに居たのにお義母さんと同居されているのですからアメリカ人化されていないようなので大丈夫かもですね。

• マザーズハローワークへ

海外経験を隠すなんてナンセンスです。
    嫌がられるのは、何かにつけアメリカでは…向こうでは…これだから日本人は…という言動であって、その点を気を付ければ問題ありません。

10年間海外で仕事をした経験を売りにしなくてどうするのでしょう。
    きっと周りの人はやっかみで言っているでしょうね。
    主さんがいい仕事をゲットしたら悔しいので。

ご自分の客観的な立ち位置を知るために、マザーズハローワークに行ってみましょう。
    行って簡単な登録手続きをすれば、個別の相談にも乗ってくれます。
    どんな求人が市場にあるか、これからどんな資格を取って補強したらいいかなど教えてくれます。
    専業主婦で子持ちの人を対象にした就職講座、履歴書の書き方など無料の講座もあります。
    お子さんが病気の時の対応だけは予め考えておきましょう。

私も2児の母で海外帰りです。
    日本での就職経験はありますが、年齢はずっと上。
    その年齢で無理無理…と言われることを覚悟していたのですが、貴方のような人に合いそうな求人がたまに出ていますよと言われて、とても勇気が出ました。

• 隠すという意味が違うような・・・

それはあくまでプライベートの話であって、ビジネスでは全く関係のない話だと思います。さて、当方も長らく海外企業に勤めていて、最近、帰国を検討しているので、ある種の共感を覚えてレスしました。

あくまで個人的意見ですが、貴女のキャリア情報から私が思うことは以下の通りです。

・海外でのビジネス経験は貴女にとって最大のアドバンテージ。それを活かさない手はない。
    ・海外メーカーと取引がある代理店商社の営業職を目指してはどうでしょうか。いずれにしても語学力と現地ビジネス経験を生かせるポジションを探すべきでは。
    ・派遣はプランB。日本で派遣からのキャリアアップは相当ハードルが高い。派遣は派遣という職に就くという理解でいた方が無難。
    ・親と同居なら子供がいることはさして不利にはならない。
    ・伝統ある日系企業の人事制度は基本的に柔軟性に乏しい傾向有。奇抜なキャリアはもてあますケースも。中企業はねらい目。ジョイベン系は尚よし。外資とのからみを意識したほうがいい。
    ・地方ならいざしらず都内で英語の私塾はハードルが高いイメージ。ネイティブを好む親御さんが多いのでは?

頑張って下さい。

• 職場による

職場によるんじゃないでしょうか。

海外生活や語学スキルが全く関係ない仕事でそれをアピールしても、逆に不安がられてしまうかもしれません。日本のビジネスマナーや常識が解ってるかとか。

どんな就職活動でもそうですが、その仕事に適した自己アピールというのは大切だと思います。
    隠す必要はないと思いますが、必要ない場面で言っても得にはならない、という事かと。

でもトピ主さんは自分のスキルを活かせる職場を探すんですよね? それなら自信を持って具体的に伝えるべきだと思います。

自宅の子供向け英語教室は、プランをはっきりさせたほうがいいかもしれませんね。受験向けなのか、会話中心なのかとか。単純に外国人教師を好む人も多いし、実績がないとお金もとりにくいですし。
    何より、簡単に教室を始めて数年後に結局やめてしまい、改めて職探しとなった時に、年齢も上がり日本での職歴もなく、海外の経験も賞味期限切れになって本格的に仕事が見つからないということもありますから。
    最後の案として考えたほうがいいかも。

トピ主さんの得難い経験が活きる職場が見つかるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧