小1息子の場所見知り

レス5
トピ主のみ0

はれのちくもり

子供

小1の長男のことです。(小5長女、0才次女がいます。)

4月入学当初、学校に行きたくないと毎朝泣いて暴れて、教室まで引きずるように連れて行っていました。

そんなこんなが1カ月ほど続き、学校は安心していい場所とわかったのか、今では色々なことに積極的に取り組み、
クラスを引っ張ってくれていると先生に言われました。本人も楽しそうに通っています。

私も一安心していたのですが、サッカーが好きな息子、最近もっと上達したいと張り切っていて、
お友達も入っている地域のサッカーチームに入りたいと、道具をそろえて入会しました。
練習は平日1日土日のどちらか1日です。

ところが、いざ入って最初の2回は良かったのですが、「ママは下の妹もいるし、送り迎えはするけれどずっとはいられないからね」と
帰るようになったとたん、また不安でいっぱいになったようで大泣きしだして…

友達の手前涙は見せないように木の陰にしがみついて泣いていました。

私としては、またかいっっ!と正直ガックリきてしまいました。

本来ならば、また入学当初のように本人が安心できるまで着いて行ってあげなければいけないのですが、
これから寒さが厳しくなる中、乳児を抱っこしてずっと待っているのも無理がありますし、
家事・長女の受験など様々なことが重なって、付き合う自信がありません。

ただ、長男の仲間内ではサッカーが流行っていて、最初は上手なほうだった長男も今ではついていけてない様子で、このままにしておくのもかわいそうです。

そして何よりこんなことがいつまで続くのだろう、何か新しい環境に入る度にパニックのようになるんだろうか、今は小1だからいいけれど、小2、小3になったらちょっと…
と考え込んでしまいます。

何かご経験談などありましたら、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親の気持ちは見透かされている。

>またかいっっ!と正直ガックリきてしまいました。

悪いけど長女次女そして長男と、自分が一番後回しにされている事、
    長男君は分かってらっしゃいます。
    そしてあなたの心の内も。
    がっくりきてる事を感じ取ってるんです。

ご主人のお休みは土日ですか?
    もしそうならば、お嬢さん2人はご主人に預けて、
    たまに付き合ってあげてくださいよ、息子さんに。
    もしご主人が平日休みでサッカーの練習日があるなら、
    これまたお嬢さん達をご主人に預けて自分は見に行く。

ほんの少しでいいんです。
    「自分の事『も』見てくれている!」と思えるようになったら、
    学校へ行けるようになったのと同様、サッカーもいけると思いますよ。

行けなかったり泣いた日は「次は大丈夫、出来るよ。」
    泣かずに頑張れた日は「さすがだねー、お母さんも嬉しいよ。」
    と声掛けをしてあげてください。

心は日々成長します。
    いろんな経験を積んで、息子さんはきっと
    強さと優しさを備えた大人になれると思います。

• ん?

単純に 「 幼児がえり 」 しちゃってるんじゃないでしょうか。

今まで自分が下だったのに下の子が出来てママが構ってくれなくなった…
    その上、小学校入学と新しい環境が始り。

サッカーにしてもそうじゃないですか?
    幼稚園の頃ならずっといてくれたのに下の子を理由にいてくれなくなった…
    自分は下の子よりかわいくないんだ、位思ってるかもしれませんよ。

• ここが踏ん張り時!

長女は受験で大変、次女は赤ちゃんで大変、長男ぐらい大したことないことで
    グズグズ言うな!って、ちょっとかわいそうでは?

長男君も、急にお兄ちゃんになり、学校になり環境が変わり、精一杯頑張ってきているんですよ!

真ん中の子や、比較的手のかからない楽な子って、そういう風に母の中で
    ランクが低くなっていくんですよね。

面倒面倒って思ってると、子に伝わって、ますます不安になりますよ。
    慣れるまでママが、見ててあげるからね!ぐらい励まして
    自信がつくまで、踏ん張ってあげてください。

• 見通しのない環境だと不安になるタイプ

うちの息子もそうです。

なので、入学前は、学校側と打ち合わせして、円滑に学校生活に入れるように、入学前に学校生活を見学させてもらったり、体験させてもらったり…といったことをやっていました。

入学後は、学校では視覚で時間割を認識させ、活動の見通しを持てるように関わってくれました。そして、うちでもどこかに出かけるときは、「今日はどこにいってこれをして、そのあとこれをします」と写真や絵を入れて説明しました。

はじめて何かを導入する時は必ずと言っていいほど何かあるので、私はこの子はそういう特性なのだから仕方ないと思っています。彼は小2ですが、いまだにはじめてのことは取っ付きが悪く、予告をしなければ下手をするとパニックを起こします。周囲にはそういう特性があることを説明しています(周囲の人は説明しておけば思ったほどひどくないと思うようですが、説明しないとあれあれ??と思うようです)。

ちなみに、我が子は発達障害のある子です。参考までに。

• 一番大変な時期…

ずっと末っ子だった息子さんに妹が出来て、赤ちゃん返りというか寂しい時期です。それと小学校入学とが重なり、息子さんにとってはいっぱいいっぱいなのでは?

次女さんもいらっしゃるから無理なこともありますが、例えば練習の半分は見てあげて半分は車で待つなど出来ませんか?

多分、今が一番息子さんにとって大変な時期です。 主さんも大変ですが出来るだけ甘えさせてあげた方が後々には楽になると思います。 これがずっと続く訳ではありません。

小2、小3になれば息子さんの方が恥ずかしがって「お母さんは帰って」とか言い出すんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧