みなさんの悩みはなんですか

レス28

やさし

話題

読んでいただきありがとうございます。

よく、「みんな多かれ少なかれ悩みはある」と言いますが、
本当にそうでしょうか?

私の周りの多くの人は、悩みがなさそうで幸せそうに見えるか、悩みがあってもあまり気にしない性格のかたが多いです。
私に悩みがあるから、他人が良く見えるんだろうとは思いますが…

そこで、みなさんは何関係の悩みを持ってますか?またそれは、気持ちの中でどれくらいのウェイトを占めていますか?

ちなみに、私は自分のノイローゼで10のうち8くらいの悩みです。
ひどいと、一日中トンネルから出れません。

子供関係…
夫婦関係…抽象的でもよいので、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん、

重たい悩みだと、人に迷惑をかける人格障害に張り付かれた、その後、あることないこと、ないことにないこと。言われまくる。

軽い悩みだと、なぜ、人は噂をするのかしらぐらい。

• 内面的なもの

思春期の子どもの進路や勉強のこと
    年をとるごとに自分の人嫌いに拍車がかかり
    内向的になっていること。
    人といても楽しめなくなってしまったこと。
    何もかもめんどくさいと感じることが増えた。
    料理が嫌いすぎて毎日うんざりしている。
    自分が一生懸命になると人とうまくいかなくなること。
    趣味が合う、気があう人がいないこと。

自分の内側にいろいろ問題がありそれが
    一番大きな悩みです。

• お金

愚妻のせいで引っ越すこと数十回
    家を買うはめになり
    ローンに追われる生活
    そのくせ働かないし、新聞も断れず、次から次へと契約
    子供の学費を考えると辛いです
    主様は、女性ですか?
    悩みが多い女性に言える事ですが
    先に結果、結論ありきで考えてませんか?
    先に答えがあると、そこから少しでも外れると失敗したと落ち込む
    悩まない人は、だいたいで発車して、7割出来てれば上出来と言う考えなんですよ
    人生、案外何とかなるものです
    案ずるより産むが易し
    下手な考え休むに似たり
    悩むエネルギーが勿体無い
    貴女の人生も、振り返ってみたら、案外満更でもないものだと思いますけどね

• タイムリー

悩みですか。。。
    今日まさに悩み発生しました。
    某業者が私の敷地に粗大ごみを不法投棄!
    速攻知人に連絡して注意してもらってますが
    ひどい嫌がらせに打ちのめされていました。
    オンナだと思ってなめるな!といいたい。

えーっと、ほかは健康とシゴト、家族のことでしょうか。
    あ、自分自身のこともありますね。
    考えてみたら悩みいっぱいだわ。

3-4割くらい占めてるかも。
    でも悩みあるからこそ人生、とも思います。

中島みゆき嬢のファイトをききたい、うたいたい。

• お金!

60代半ば、後20年生きるかもしれない。お金が足りなくなる・・・・・
    年金ナシ。動けるうちは働く。

• 悩みがないように見えるそうです

他人には楽観的に見えるそうです。

自分の感覚としては…
    考え出すとずっと気になってしまうので、一日中一つのことを気にしてるときもあります。時には何日も。
    人間関係には縛られない性質で、周囲には気楽そうに見えていますが、ホントにこのままでいいなかなーとか思ってます。
    子供関係…、1人目では悩みましたが2人目でふっきれました。かわいいです。
    夫婦関係、円満です。相手の自己主張が強いので、あわせてあげます。
    人生…、お気楽に生きているので、そうしようと思ったわけではないのではないので、ホントにこのままでいいのかなーと思ってます。

もっとふっきれればもっと良いかも、という思いが多いのですが、周りから、たぶんお気楽な人と思われているので、このままがちょうどいいのかも、と思ったりしてます。

• レスします

職には恵まれたものの、独身、子供無しです。
    婚活してもうまくいかず、もう40です。
    最近、月経が止まり、卵巣機能不全と言われました。
    周りのファミリーを見ては、ため息をついてます。
    私は誰にも必要とされてないのだなあとものすごく落ち込むこともあります。
    無い物を数えるとキリが無いですね。

• もちろんありますよ

40歳主婦です

悩みですか?もちろんありますよ。

とりあえず今の時点で大きいのは、「働きたい、けど少なくともあと数年は働けない」ということと「夫婦仲が悪い(夫が常に不機嫌、基本的に私を無視)」です。ウエイトですか?そうですね…どうなんだろう。このことについて考えると、本当にほんとうに自分の体がやばくなるので、考えないことにしています。酒におぼれそうになったこともあります。私もメンタルが弱いですし(鬱で休職の経験もあります)、考えても状況は変わらないですしね。その2点以外では他人より恵まれていると思うので、恵まれている方を見るようにしています。キツイですけどね。

• 医師から言われた酷い言葉が忘れられない

現在妊娠中なのですが、医者から酷い言葉を言われ、許せなくてつらいです。
    内診台の上でカーテンをめくって暴言を吐かれました。
    あんな恰好で言い返せるはずも無く。
    ストレスで赤ちゃんまで辛い思いをしていると思うと、申し訳無いのが更にストレスで。
    もちろん病院は変えましたが、変えたんだからもういい、とは思えなくて辛いです。
    混んでいて待ち時間が長いのは、無痛分娩をやっているからだったようです。
    麻酔科兼産婦人科の院長が24時間体制で無痛分娩対応、とあれば、混んでいて当たり前ですよね。

>気持ちの中でどれくらいのウェイトを占めていますか?

妊娠した事はうれしいです。でもあの院長の顔が脳裏にこびりついて、うれしい半分怒り半分になってしまっています。
    5割ぐらいのウェイトですね。

• 9割・・・

家族全員「真面目で堅実」です。
    夫は次男で家は親が半分お金を出してくれた持ち家、ローンも終わっています。
    子ども達は二人とも地元国立大学を卒業しています。
    なので周りから見れば「文句のつけどころがない幸せな家庭」にみえます。

でも、娘がメンタルを病んで仕事を辞めてから
    毎日のように私に罵詈雑言を浴びせかけてきました。
    娘も私も外では普通の顔をしています。

でも、私は今もいつ自分が娘の首に手を掛けるかわかりません。
    この自制心がいつまでもつのだろう、と不安でいっぱいです。
    周りは気付いていないかもしれませんが最初の1年は土曜か日曜に1週間に一度の食材の買い物以外はほとんど家から出ていませんでした。
    今は私も娘も週に2日くらいパートに出れるようになっています。
    でも、娘の気分はジェットコースターのように波打ち、そのたびにダメージを与えます。

私の苦しみの9割は娘に起因します。
    でも、それは私の今までやってきた事のツケなのです。
    必死で子育てしてきたはずなのに25年も経って「おまえが間違っていた」と突きつけられています。
    子どものために必死になっていた私の人生はなんだったのでしょう?

• 同じくトンネルです。

子供は、成人した息子の件が大きいです。

知的障害を抱えているので、将来、私達夫婦がいなくなった時のことを考えてしまいます。

今は、施設でお世話になっていますが、本人はグループホーム希望しています。

グループホームに入り、できれば一般企業に就職できれば・・・とは思うのですが。

長期的な悩みは、息子の件、

今、とても困っているのは、敷地内への野良猫の糞尿被害です。

裏の家が、野良猫にえさをやるので、糞尿対策に金銭的・精神的にも負担がかかっています。

本当に困っています。

野良猫にえさをやるだけで、糞尿被害のことなどお構いなしです。

まったく関連のない悩みですが、今の私には、200%越えです。

• 悩み?数えきれないほどありますよ。

別れた女房の事、女房に引き取られた息子の事、実家の母の事、母と姉の事、姉の娘の事、独りでこのまま歳老いて行く事…数え上げたらキリがありません。

でも、考えた所で何も解決しないんですよ。
    自分で行動して解決出来るものは行動すればいいだけですし、そうじゃないものは考えるだけ無駄です。

そりゃ寝る前など暗い天井を見上げて、無駄な考えをグルグル回す日もないとは言いません。
    でも、日常的にはそれらの悩みは心の10%未満ですね。
    それ以外に考えなきゃいけない事が山ほどあります。

中には人様には言えないほど重大な悩みもありますよ。
    でも、考えてるだけじゃホントに何も解決しないんですよ。
    解決するためには行動しなきゃ。
    行動出来ないなら考えない方がましですよ。

たぶんノイローゼになるほど悩むのは、その悩みを解決する気が無いからです。
    悩みたくなければ、解決に向けて行動すればいいだけですし、今現在解決出来ないのなら悩まなければいいだけです。

「悩み」って悩むための物じゃありませんよ、悩みは解決するためにあるんです。
    解決に向かわなきゃ悩むだけ無駄です。

• わかります

他の人はみんな悩みがなさそうでいいな…と、常々思います。

私の場合は、子供の病気です。
    幼稚園に行ってますが、幼稚園のママ友たちの他愛のない子供の愚痴や悩みを聞くと、切なくなりますね。
    誰にも病気の話はしてないので。
    この人たちには知る由もない私の深刻な悩み。
    彼女らからしたら、私も悩みがなさそうなのでしょうけど。

人に話せないのは辛いですが、誰だって悩みなんてそうでしょうしね。

今は10のうち10が子供の病気で占めてます。

• 思い煩い、悩むこととは

「悩みがある」というよりは、正しくは「悩みを作る」と言うのでしょう。悩みはその人固有のもので、自分の思い通りにならないことを思い煩い、自分の思い通りにしようとして、その思いに叶わないから悩むのです。

あなたは、日々、子供や配偶者が自分の思い通りにならず、それを受け止めることが出来ないから、悩むのでしょう。これは、正しく悩みを自分で作っていると言えるのでしょう。他人の悩みは、他人が自分の思い通りにならないだけのことで、あなたには関係が無いのです。先ずは、自分の思いはなぜ生まれるのかを知ることです。

• 悩みは99パーセント

よく他人様から「誰より幸せね」「悩みなんか何ひとつないよね」
    「これだけ完璧になんでも持つ人にあったことがない」

でもね、高校時代に発病してから、毎晩、毎朝、病気(完治の可能性ゼロが現状)のことを考えない日はありません。
    毒がまわっていくような形で進行する病気。
    もう、どうしようもなくなったら自殺かな、とあれやこれや用意。

高校時代、遺書を制服のポケットにいれ持ち歩いていたら、普段、大して話したこともない父が申しました。
    ユダヤの格言に「明日、地球が消えるとしても、今日、オリーブを植える」あるそうです。

アホくさい言葉と思いましたが、父の真剣な表情を忘れることはありません。
    母が遺書をみつけ泣いて。
    父も突飛すぎて笑えたけれど、愛情は理解できました。

次から次へと発病(遺伝病が多い)する病気に対抗して、すべてに真摯に努力をしてきました。
    最高の夫に恵まれ、健やかな出来すぎの子供達に恵まれ、悩みは尽きないけれども
    恐らくは、幸せな形で死ねることが予想される自分がいます。

ただ1つの自分の人生だよ、頑張ろう

• 夫実家で姑と完全同居中です。
    姑に対して、悩みのない日はありません。

姑の存在自体が悩みです。
    夫実家なので、姑のガラクタで汚宅にされても私には文句も言えません。
    姑の年金は全て姑の小遣いで、趣味や遊びに三昧しています。
    そして、帰ってくると食費も出さないのに食事が目の前に並んでいる。
    機嫌のいい時だけ孫の相手をし、面倒なことは放置。

私の親は、姑という他人を楽させるためだけに私を産み育てたようなもの・・

そんなこと、外には持ち出しませんし、家の中でも自分の口から離しませんよ。
    ここまで姑に憎悪の感情を持っていることは、夫も姑本人も知らないでしょうね。
    外から見ると、夫婦円満で幸せそうだと思うでしょうね。

• 重くてすみませんが。。。

生きる事に希望が持てません。
    毎日何のために生きているのか、わかりません。

このまま生きていてもしょうがないのに、とさえ思います。
    早く”楽"になりたい自分がいます。
    10のうち8・5くらいでしょうか?
    常にそれに起因しているので、何をしてて誰に会ってても
    心の中は曇っています。
    きっと、
    自尊心がないのが影響しているんだと思います。

ちなみに40代女性です。

• そこまで深刻じゃないですが、一応悩み。

私の悩みは、暇な事です。
    子供は中学生になり手を離れ、暇な時間を持て余しています。

毎日の掃除洗濯。
    料理は好きなので、毎日の総菜は4〜5品くらいは作ります。
    習いごとや病院通いで週に3日くらいは用事がありますが、あとは暇で外でご近所さんと立ち話するくらいしかする事がありません。
    ママ友とのお茶会でも、話を聞いているとみんな暇そうです。
    このまま歳をとっちゃうのかな〜。
    つまらないな〜。
    と、ため息の日々です。

• 私の悩みは…

トピ主です。
    きっころさんまで読ませていただきました。
    みなさん、やはり悩みがなさそうに見えても、色々と悩んでいるのですね。

言いにくい事を言っていただき、申し訳ありませんでした。
    読んでいて苦しくなるような悩みもありますね。
    私は病気ノイローゼで、健康診断の再検査などあると、鬱的になってしまい、結果が大丈夫なら、また元気なるって繰り返しです。
    最近は考える事に疲れて、死んでしまいたいと思うようになりました。
    病気になりたくない!死にたくない!のノイローゼなのに、矛盾してますよね。

カモノハシさんがおっしゃるように(私は女です)「結果ありき」
    に大納得です。私は今の生活(子供や夫のいる生活)が、病気によって変わっていくのが嫌なのです。
    だから、少しも変化しないように気にしすぎてしまうのでしょう。
    しかも、我慢強くないので、人に頼り助けてもらおうとしてしまいます。
    みんな悩みがあっても、自分の中で処理してますよね。
    悩みがあっても、オロオロせず、鬱にならず、普通の生活が送りたい。

今の一番の願いです。
    あ、七割で、たまにはオロオロしていいですよね。

• 悩んでいる人の神経を逆撫でするような人がいる

私の悩みは、悩んでいる人の神経を逆撫でするような人がいる事です。
    その人は多分、かっこいい事を言って説教をしているつもりなんだと思いますが、全然格好良くないし、言う事が何かの受け売りみたいで、全然心に響かず、神経が逆撫でされるだけです。ストレスの元です。イライラします。

• 健康問題

いやぁー、なんかもう元気ハツラツって時がたまにしかなくて、10代から20代はニキビがすごかったので、それで心も傷つき。

今は老化現象と胃腸が悪くて(老化現象はしょうがないとしても)
    胃腸が悪くて、しょっちゅう病院通い。あー、スペア胃腸があればー。
    親も年だから、親の健康も気になるし、もちろん激務な夫の健康も気になる。

毎日薬飲んで、食べ物飲み物にも気を使う。ああ・・・
    でも悩み過ぎも胃によくないので、ポディティブになるようがんばってます。

• 悩みは尽きず‥

私も何もないように見られてますが、
    それなりにあります。

• タイムリー

夫婦仲も子供達との仲も凄く良くて、私も仕事が好きと言える。単身赴任だった旦那様も転職して毎日帰ってきてくれる。
    私の実家に住まわせてもらい、晩御飯は作ってもらえる。

いろいろ思うととても幸せなのだけど…。

やっぱりお金が全然足りないのが1番の悩みです。
    いろいろきちんとしたくても、お金がないからまだ何もできません。
    お金のない不安はやっぱり、堪えますね。

• 目から鱗

無常の風さんのレスで
    「他人の悩みは、他人が自分の思い通りにならないだけのことで、あなたには関係が無いのです」という言葉
    目から鱗でした。確かにそうだ。肝に銘じていきたいです。

• 私も。全く同じです。

>私の悩みは、悩んでいる人の神経を逆撫でするような人がいる事です。
    >その人は多分、かっこいい事を言って説教をしているつもりなんだと思いますが、全然格好良くないし、言う事が何かの受け売りみたいで、全然心に響かず、神経が逆撫でされるだけです。ストレスの元です。イライラします。

私も全く同じです。いつもそうです。お察しします。

• 人間関係

どの世界に行っても人間関係の悩みは尽きません。
    他人と自分は価値観や考えも違うし、それを認めて生活をする必要があります。自分の考えや価値観を押し付けるような事をしたら、他人は反発します。
    言った言わないで問題浮上になったり、したしなかったでトラブルになる。本当面倒臭いです。

長く深く付き合えば欠点が見えてきます。捉え方次第で良くも悪くもなります。悩みのない人は捉え方が違うです。そんな人になりたいです。まだまだ心の修業が足りません…

• 義理の両親の存在が悩みです。

義理の両親から、言われた理不尽な言動を思いだすと、時々悔しくって、自分が惨めになります。
    義理の両親の顔みたり、声聞くだけで、なんともいえない気持ちになります、憂鬱な気分です。
    きっと、いつか、青い空を昔のように青く、風を心地よく、心から感じたいです。
    最近、体力低下ぎみで、自分のほうが、先にあの世へゆくのではないかと思います。
    憎まれもの世にはばかる、そのもので、義理の両親は年々、健康になっているようにさえ思えるのです。

• 悩み?ありますよ〜

でも周り(特に初対面の人)には
    「苦労してないように見える」んだそうです。

ま、それはそれでいいかなっと思ってますが。

で、いろいろ話をしてて
    ・実家は遠方で夫親との同居(夫実家にあらず)
    ・一人暮らし経験
    ・フリーで仕事してて営業や経理一通りやってる。

辺りを言うと驚かれます。

特に同居の件でしょうか。
    義母にされた事をかいつまんで言うだけでも
    「私だったら即別居!」「人としておかしい」
    実際知ってる人に言わせると
    「今時のお嫁さんにしては苦労してる。自分の娘には(あなたには悪いけど)そうはなって欲しくない」
    だそうです(苦笑)

まあ、悩みったって「相手が自分の思うとおりになってくれない」ってやつは自分ではどうしようもないので(時間とエネルギーの無駄)
    自分のできることをして行こうと思ってます。
    ええ、好きな仕事頑張りますよ?

愚痴や嫌味ばかりの人生なんて送りたくないも〜ん。
    楽しい時間を過ごすもん。
    人に与えた事は自分に返ってくるんですって。
    周りを見てると本当にそう。と母がしみじみ言ってました。
    今後が楽しみ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧