体の変化(老化)を感じる時・・・。

レス14

干物女

健康

30代前半の女性です。
20代後半から少しずつ体の変化が出てきました!
まずは体が痩せにくくなってきたということ。元々太っているのですが、少し運動したり、腹筋するとお腹が凹んだり、体重が0.6〜1kg減ったりしましたが、29歳位から運動してもなかなか体重が落ちなくなりました。そしてこれも元々なんですが、元々寒さに弱かったのですが、手足の冷えが特に酷く更に寒さに弱くなりました。あとは首や肩凝りがあったり、足の浮腫を感じるようになりました。会社でも同世代の人と話をするとやはり同じような悩みを抱えている人が多いです。足が浮腫とか首・肩・腰が凝ったり痛くなったり、生理前や生理中気分がブルーになって体調も悪いとかちょっと食べ過ぎると次の日に胃もたれしたり、体重が増えて、食事を減らしたりなどセーブするが、体重がなかなか減らなかったりするとか体力も落ちてきて、1〜3階へ階段を昇ると息切れがするから体力も落ちたや爆睡出来なく、なかなか寝付けなかったり、朝早くに目が醒めたりするなど話がありました。
やはり20代後半辺りから体の変化は出てくるものなんでしょうか?皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早過ぎ

30代前半でそれ?!
    20年早いと思います

• それはまた随分と老化が早い

トピ主さん、10年早いと思います。
    全く同じことを43の今感じています。
    30代は元気だったのにな〜と。

• トピ主さん、ちょっと老化早すぎじゃない?

むくみとか肩こりとか冷えって、老化というより
    血行が悪いんじゃないですかね。
    温活というのをやってみたらどうでしょう?

• 普段から、体力をつけるようにしてくださいね

私の老化してきた歴史
    38歳で家具を1人で運んでいて腰痛に。整形外科に通い完治
    40代、近所のフィットネスクラブに6年間ほど通う。エアロビクスやステップ台を使う運動、水泳、ストレッチなど身に付く。大腸ポリープが(便潜血検査で)みつかり、内視鏡で取ってもらう。
    50代、転居した先のスポーツクラブに通う。ボディバイブやマシーンを使う筋トレなど。以前やった運動が役に立って結構楽しくできる。尋常性白斑症になる。半年治療に通うが効果が無いので諦める。諦めた後何故か症状は更に広がっては行かない。今もそのまま。人に伝染しないし痛くないので放置。
    57歳、フィッシャー症候群になり3週間以上入院(お産以外で入院は初めて)完治
    58歳、初めて右膝が何となく痛い(痛くない日もあるので治ったのか?と思うとまたぶり返す)
    59歳、人生初めて「四十肩」になる。右肩が(日頃の運動の成果か?)ちゃんと動かせるのに痛いです。「あぁこれが有名な四十肩かぁ」という感じ。
    トピ主さん若いのですから、室内でできる筋トレやスクワット、ストレッチ、呼吸法などで鍛えて、休日は1万歩歩いて下さい。

• 40歳になるともっとですよ〜

揚げ物が苦手になりました。
    ケンタッキーなんて、子供の頃から大好きでしたが、
    今は2本食べるのがやっと。

昔は土日のお休みはフルに遊んでも平気だったのに。
    今は朝から午後3時位までの外出でも、どっぷり疲れて
    次の日まで気力体力が復活しません。

疲れやすく、体力が落ちたのが一番堪えています。
    切り傷も治るのに時間がかかり、痕も残ったり。
    そろそろ更年期障がいも始まりそうです。

でも今70代、80代のご年配の女性のほうが、私より
    数倍元気に見えるのは何故なんでしょう?

• 若いのはいいことです。これからいろいろきますぜ。

25歳くらいのころだったと思います。
    すごく首の後ろが痛かったんです。肩こりもひどい。
    整形で、当時珍しかった、ばかでかいMRIに乗りまして。
    わかったこと。

・・・君ね。首の骨の老化だよ。こんなもんだよ。
    老化っておい!

そのまま変形したままにして、最近、40代後半になって腰が痛くなってきたので、またもやMRIにイン!

・・・普通に老化だから。腰のあたりの骨が曲がってるだけだから。
    おい!

最近、遠近両用だし、ビタミン剤使いまくってるし、若くねーなと。くっそー。
    花粉症と喘息とぐりぐり腕に針刺して筋電図とって・・・増える増える、病名だけ。
    ぴんぴんしてるけど。気持ちだけ。
    でも、眠くなるの、早くなった。20代のように無茶できない。

トピ主さんも、そうなるのですよ。たぶん、きっと・・・(溜息)。

• 早すぎるんじゃ…

運動不足過ぎ?

私はそういうのが気になり始めたのは40近づいてからですね。

• ウールのコートで肩こり

10年以上前に買ったブランドのPコート。
    ウールなので重いと言えば重い。でも買った当時の30歳の頃は気にならなかった。
    40歳を過ぎた頃からズッシリ重く感じるようになり、ちょっと買い物に着て行くだけでも肩こりするようになりました。それで手放してダウンのコートに変えました。
    ダウンは軽い…!
    おばさんにダウン愛用者が多いのも理由があるんですね。

それから急ぐ時に道を走るのが、ほんとうに足どりが重くしんどくなりました。

若いうちから、毎日少しずつでも運動を続ける習慣を持つことは有効だと思います。

• ホルモンバランスの乱れ?

30代前半で、痩せにくい、手足の冷え、首や肩こり、腰痛、足のむくみ、胃もたれ、息切れ、寝が浅い。。。ですか!?

まるで更年期症状。。。ビックリです。

冗談じゃなく、ホルモンの検査をしてもらった方がいいですよ。
    20代でもホルモン値が更年期なみの女性が増えているみたいです。ネットでもしょっちゅう見ます。

でも、若ければ若いほど、生活態度を改めて治療すれば元に戻るのも早いのです。
    何もしなければ、普通の人より10年早く、30代後半から本格的な更年期に突入しますよ。

【睡眠、食事、運動】若さを保つためには必要不可欠です!!

• 大丈夫ですか??

30代前半とのこと・・・

肩こり等は仕方ないとして、浮腫とかって…。

私は40代後半ですが、そういう悩みは45歳を過ぎてからです。
    40歳を過ぎてから、白髪が増えたり、疲れやすくなったり、
    ですが、30代前半ってまだ元気でした。

30代前半のころは10代のころは若かったなぁと思ってましたが、
    40代後半の今となっては30代前半なんてめちゃ若いと思えます。

だから、あなたが40代後半になるころはどうなってるか心配。
    体には気を付けて日々お過ごしくださいね。

• トピ主です!

皆さん、コメント色々ありがとうございます!

はやり老化が早いですよね〜
    同じ職場の1つ年上の先輩や28・29歳の後輩も同じ事を言っていたし、短大の友達(皆同業の介護の仕事をしている)もあって話をすると健康面の話をしますが、体力低下や脂っこい食事をしたり、あまりお酒を飲み過ぎると次の日は胃もたれしたりすると言っていたので皆そんなもんなんだ〜普通に思っていました
    友達の施設の後輩も25歳で夜勤やるのが身体にこたえてきたと言っていたのでその子よりは体力があると思っていましたが、私も老化してるんですね

確かに周りの友達が結婚しちゃったので休日は家で過ごす事が増えダラダラしてしまいます

• 早朝ウォーキング

これに限る。
    嘘だと思うならやってみるべし。

• トピ主です!

皆さん、コメントありがとうございます!
    私に限らず、職場の1つ年上の先輩や29歳の後輩も同じで、同じ短大(介護士の資格が取れる短大)の友達も同じ仕事していますが、足の浮腫や生理前に気分がブルーになって遊んだりしたくなかったり、体が疲れやすいと言っていたので普通だと思っていました。
    やっぱり老化が進んでいるんですね。
    やはり介護や看護職は不規則な勤務なので休みも平日休みだったり、夜勤明けや休みでも勉強会に参加しなくちゃいけなくて睡眠時間が短かったり、明けの日は疲れて帰ってきてから夕方まで寝てしまうので睡眠のサイクルもおかしくなります。それに食事時間もバラバラなので余計に体内時計や生活習慣も崩れている感じです。
    ローヒールさんのコメントにコートが重いってありましたが、この間29歳の後輩が似た事を言ってました。後輩は子供っぽい服装だから、去年大人の服にイメチェンしようと思い、チェスターコートを買ったらしいのですが、1回着たら重く、肩凝りが凄かったから、(原因はコートの重さだけではなく、寒さもあると思いますが・・・)それ以降着ていないみたいです。今年は軽さで選ぶと言っていました(笑)

• それは違うと思う

今の30代は若いですよ。
    私は40半ばですが20代30代の時はまだ体が軽かった!
    老化を感じるのはつい最近ですよ。

痩せにくいとかむくみとかコリとかって単に太っているからじゃないんですかね。
    それを理由に痩せないのはだめですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧