70代女性です。

レス24
トピ主のみ1

たんぽぽ

健康

つれづれない文章ですが、お付き合い頂ければ幸いです。

私は、70代前半のバツイチシングル女性です。

夫とは、精神的DVが原因で、7年前に離婚しました。
その後、一人暮らしをしていましたが、最近寂しくて仕方がありません。

というのも、別れた夫は近隣に住んでおり、新しいパートナーと暮らしているようです。
買い物がてらに二人で歩いている姿を目撃してしまうこともあり、未だに一人身でいる自分が惨めに思えてしまいます。

最近、大きな病気が見つかったことも、気弱になった原因かもしれません。

子供は娘が3人いますが、皆それぞれのことで忙しく、相談もままなりませんし、自分の親のことを言われるのを嫌がります。

このまま、相談する人もなく、一人寂しく老いていくのかと思うと、辛くて仕方ありません。

何かアドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 趣味仲間を作られては

新しいパートナーを探したいのか、話し相手がほしいのかによりますが、まず一人でいられる現状を変えたいというのでしたら、趣味の会に入られたらどうでしょうか。

週一回のレッスンが多いと思うので、3つくらいはいって(笑)週3で人と会いお互いに高めあったら気持ちが変わると思います。

我が家の70代の母は、コーラス、俳句、絵画と趣味をもち、月1回は音楽会に行くと決めて忙しそうです。趣味の会はコーラスは女性ばかり、俳句は男性と女性半分半分、絵画も男性の先生が多いようです。レッスンのち発表会や展覧会、その趣味の会の旅行、飲み会と本当にいろいろあります。ひとつにするとそればかり気になって何かあると落ちこむと困るので複数の会に入り、適当に息を抜いてやるのがいいようです。

出会いは何歳からでもあります。そうして話していると若々しいと思います。
    どうかがんばってください。

• もったいない

せっかく独身になったのに
    そんなこと言ってたらもったいない
    茶飲み友達作りましょう
    独身の男性、たくさんいますよ
    みな寂しいのでは?
    老人会などに顔をだしてみましょう

• 強く生きるには、

まず、神経を太くしなければなりません。か細い繊細な神経では病気にすかれてしまいます。
    いま、見つかった病気は受け入れましょう。若くは無いのですから三つや四つの病気は有って当たり前。
    神経をず太く出来たら、別れた夫の家に「お茶」しにいきましょうよ。「あんたはいいわねえ、こんなステキな女性と一緒で」(もちろん皮肉ですよ)
    そんなわけで図々しく生きることをもっとうに。
    子育てで忙しい娘たち(父親煮みたい)なんか頼らない。
    毎日 映画館通いもいいものですよ。お試しあれ。

• 実から出た サビです

仕方がありません。子供だって迷惑されてると思うよ

• 命の電話は?

ボランティアなので無料ですし、好きなだけ話せますよ。

• 貴女に離婚は無理だったのかも知れないですね……

精神的DVが原因で離婚したのは7年も前ですよね?なのに、未だに元夫が新しいパートナーと一緒に居るのを見掛けると、自分が惨めな気持ちになる???理解、出来ない。私なら新しいパートナーと居る元夫の姿を見掛けたら心の中で『おいっ!!今のパートナーには精神的DVなんか、すんなよっ!!』てな気持ちで、1人になった開放感で清々しい気持ちの方が勝ると思うんだけど。多分、トピ主様には、《離婚して残りの人生を1人で生きて行く》ってのはハードルが高すぎたのね……

• 寂しい老後予備軍

私はまだ40代ですが、きっとあっと言う間にトピ様の生活になるんだろうなと感じています。

良い親程子供にすがりませんから。覚悟しております。

でも、少し悲観し過ぎではないでしょうか?一人だ!自由だわ!と、お考えにらなられては?家事も食事も自分だけの都合で出来るのですし。親の介護もないのでしょう?

どうせ頑張ってもあと2、30年の命です。私の親はトピ様の歳で亡くなりました。

命あることをラッキーと思って趣味などを思い切って始められては。
    一人旅も良いし、映画見たり、カラオケ、習字、図書館通いや公園巡り、ボランティアの参加、ペットを飼うのも良いですし。生きていることを実感すればきっと不安も薄れると思います。

老後寂しくない人の方が珍しい時代だと思います。せっかくの人生だもの。楽しまないと損ですよ。

• はじめまして

お辛いお気持ちお察しいたします。
    私も寂しさを抱えて日々戦っているので
    人事とは思えずレスさせていただきました。

お近くだったらお話相手くらいなら
    私でもできるのに・・と思いました。

小町をみていると孤独と戦っている人は
    決して少なくないことがわかります。

孤独な人同士が出会える
    コミュニティがあるといいですよね。

お体のこともご心配ですね。
    どうか少しでも私の思いがたんぽぽさんに
    届きますように・・。

• 気持ちを話して下さい

離婚せざるを得ない程の精神的DV、辛かったでしょう。
    今寂しくて仕方なく、一人身が惨めに感じられるのですね。

お子さん方が聞きたがらないのは
    あなたの話したい事は、元夫に関することだから。
    子供達にこの事を言わないあなたはいい母親です。

いくら頑張っても、人格を認めない夫といても、心穏やかな人生は望めません。
    精神的DVは被害経験の無い人や知識の無い人には理解されにくく
    病気まで見つかり相談相手がいないとなると、
    あなたのような心境にもなります。

精神的DVにより心も縛られ、逃げられないで苦しんでる人もたくさんいます。
    でもあなたは勇気出して逃げた。偉かったですよ。
    ただ、離婚するのに精いっぱいで、その時の辛く苦しいあらゆる気持ち感情を
    吐き切っていなかったかもしれない。

理不尽な精神的DVで傷ついた心は、気持ちを話し、理解されると癒されます。
    あなたのどんな感情も(悔しさ、怒り、苦しさ‥)全部大切なものです。
    ここに書いてもいいし、命の電話等を利用し、話すことにより
    大事に吐き切りましょう。
    たんぽぽさんは、一人じゃないですよ。

• 自分の居場所を

私も先月70歳になったシングル女性です。
    50歳代始めに離婚しました。
    息子がいますが現在は一人暮らしです。

近所に離婚した前ご主人とパートナーを見掛ければ、
    普通の神経でいられる筈はないでしょう。
    胸がざわつき嫉妬も寂しさもあって、さぞかし辛いこと
    とお察しします。

>未だに一人身でいる自分が惨めに思えてしまいます。

あなたもパートナーが欲しいのですか?
    男性と違って女性の場合は難しいのではないでしょうか。
    それともお茶飲み友達のことですか?

お勧めしたいのは、可能であるならば二人の姿が見えない
    地域に引っ越しをして、近所の趣味のサークルへ通うように
    なさったら少しは寂しさも解消されると思うのですが。

私はジム通いをして人との会話を楽しみ、海外旅行へも
    誘われました。
    毎日同じ時間に同じ場所へ出掛ければご自分の「居場所」
    が出来て、寂しさが解消されるかも知れませんよ。

どうか、お身体を大切になさって下さいね。

• 応援します!

惨めなんかじゃありませんよ!。60代で離婚するエネルギーがあるなんてスゴイ!。私なんか不満を飲み込んで離婚できないバカな女です。どうか身体を治し元気になって婚活でも恋人でも見つけて幸せになってください。

• 老人は自分のおもりは自分で 1

タンポポさんも随分辛い年月を生きてきたんですね。離婚できて本当に良かったです。

私はタンポポさんより若いおばばですが、最近、次のようなことを思うのです。
    人って、他人と家族の付き合いをするのは、本当に疲れます。夫とか義親とか義兄弟姉妹〜そして、肉親の兄弟姉妹・親子でも、面倒な人や合わない人と関わって生きるのは苦行です。

骨身にしみて、そういう家族義家族メンバーとの長年の角質を体験したら、
    そういう人と関わると長い年月にわたって心が非人間的になり疲れ切るので、
    結局は、【一人が一番楽で幸せ】〜だと思うようになります。

苦しい人との束縛や嫌な気持ちから自由になったら、やっと、自分らしい気持で日々を過ごせます。

でも、その、自由で自分らしく暮らせることと寂しさとは裏表なんです。

こればかりは仕方がないです。

子供たちは、新しい家庭を持ち、生活費を稼ぐことや、子育てに忙しい日々です。親が倒れたのなら別ですが、とりあえず何とか自分で暮らせてるなら、構う時間はないでしょう。寂しさや孤独の埋め合わせを子供に求めるのは無理というものです。

• 老人は自分のおもりは自分で 2

たんぽぽさんは夫さんで苦労したけど、(義)親の介護はしたんですか。してないのでは?私ん知人は、自分が80歳で、今100歳越えた義母さんをずっと世話しています。義親の介護で人生が終わるほどの長い期間です。時々耐えられずに放っていますが。

そうい人のことを考えたら、寂しいとか孤独とか言えないでしょ?
    夫さんの介護を長年〜ということになったらまた大変でした。

孤独なのは完全にそういう束縛から自由だからでもある。
    高齢者になったら、自分のおもりは自分でするんですよ。寂しくても孤独でも、心細くても、自分でいろいろ工夫して生活しましょう。

ケアマネージャーさんや地域の老人倶楽部的な活動や、習い事や、それらがなくても、自分で日々の中で小さな楽しみ見つける。

自分の心のお守り(おもり)が自分の仕事です。

長い人生の中で、やっと自由になれたのです。好きな時に好きな所へ行き、好きなことをする。
    そういう楽しみの生活を作り上げて。

誰かといれば幸せになる〜と思うのは錯覚です。誰かといれば、その煩わしさがついて回ります。

自由と孤独は表裏一体〜両方一緒に楽しみましょう。それを精神的自立といいます。

• 私はあなたがうらやましい

だって、DV夫だったんでしょ。
    歳をとればますますその傾向がおさまるどころか、強くなるのでしょう。
    そんな人の介護をしなくてすむのですもの。
    うちの夫は、DVではありませんが、口うるさく、しかも最近、ケチケチになってきて、うんざり・・・
    これから認知症になったら、と思うと、正直、暗澹たる思いです。

先日、阿川佐和子さんとの対談で、ふなっしーが言っていました。
    自分は(どこにも所属してないので)自由だ。仕事も、全部、自分で調整できる。
    ま、そのかわり、孤独だけどね。
    いつまで、ふなっしーでいるかは決めてない。
    いけるところまでいくけど、やねるならやめるで、一人でも生きていける、そういう自信だけはあるから。
    ね、カッコいいでしょ。
    一人で生きる選択をしたのですから、自由に、生きていきましょうよ。

• 70代は、いまの日本で一番イキイキしている世代

60代、70代の定年後の人たちは、朝から喫茶店でお茶。

おかげで、どこの喫茶店の駐車場も満車。

昼のランチで見掛けるのも、この世代。

ショッピングモールの文化センターも、スポーツジムも、市の図書館も、市の公園も、近隣のテニスコートも、この世代で占められています。

60代、70代世代は、いまの日本で最も幸福度が高い。

子育ても終わり、仕事からも解放され、後は楽しく遊んで暮らす生活。

トピ主さんの娘さんたちが70代になった時には、そういう生活は、手に入りません。

「定年後に働かずに済む」のは、いま現在45才以上の層だそうですよ。

少子高齢化のしわ寄せを一気に受ける45才未満の層は、老後のリタイア生活が有りません。

男女ともに死ぬまで働きアリのように働き続ける人生です。

せっかく右肩上がりの恵まれた世代に生まれたのですから、思い切り享受しましょう。

趣味の習い事、サークル、どこに行っても70代は多いですよ。

友達が増えて、少し気になる男性が現れれば、離婚した伴侶など、すたれた芸能人並みに思い出さない存在になります。

人生、楽しみましょう。

• えー!私はあなたが羨ましいのに…

70代で子供は独立し、、
    夫の世話もしなくてもいいなんて、
    最高じゃないですか。全然惨めじゃないです。
    自分のことだけ考えて楽しく生きればいいのです。

どうして僻むんですか?
    相手がいることがそんなに良いことでしょうか。

男は寂しがり屋が多いのでうまく言い寄ってくる女に
    言いくるめられますが、
    お金取られて終わったり、
    命まで取られるケースもありますよね。
    男は弱いんですよ。騙されるのも見抜けない。
    お金目当てと解ってても信じたくない。

哀れなのは寂しさのあまり
    新しい女と出歩いてるのを前妻に見られてる元旦那さんですよ。

あなたは一人で優雅に暮らしてください。
    お一人様は、
    今、夫の世話でクタクタになっている私の理想です。
    ただし、身体はちゃんと治してくださいね。

• たんぽぽさんに、「蒲公英」のこと

「蒲公英」は私の応援歌です
    いではくさんの歌詞が大好きなので、一部分だけご紹介しますね

「強く生きましょう 涙のうしろに 明日があるのを信じましょう…」

寂しいのは、たんぽぽさんだけじゃありません
    みーんな、心に何か 抱えているのじゃないですかね?
    私は少し年下ですが、この年になれば 色々ありますもんね

どうぞ、お体お大事になさって下さいね

• 希望を失ったら、お終いですよ

私と同じ年代ですね。
    戦争時代もご存知でしょう。

新幹線が開通し、東京オリンピック、大阪万博も
    ありましたね。
    日本はどの国よりも立派に成長しました。

今では、それもシャクの種ですか?
    私は技術者なので、海外の工場に一人で住んでいます。
    日本人はいません。

一日一日大切に生きてください。
    希望を失ったら、お終いですよ。

• 茶のみ友達

高齢者の集まりに参加してお茶のみ友達を作ったらどうでしょうか。同じ一人暮らしの方は大勢いるのがわかれば孤独ではありません。

• 先ずは身体を治すこと

お加減は如何ですか?
    早く良くなられることをお祈りしています。

元のご主人がお相手が出来たようなので落ち込んでいらっしゃるのですね。

でも一緒にいたら文句ばかり言って鬱陶しい生活だったはずです。

仲良さそうに歩いていた?

また知り合ったばかりだから本性を現していないだけですよ。
    いずれその女性もあなたのように餌食な成るのでしょうね、可哀相に。

精神的に虐げられた人生なんて捨てて良かったんです。
    そんなの熨斗つけてその女にくれてやればいいのです。

我が家の上の部屋の男性もご主人と同じような人ですが再婚してしばらくするとまた大声で怒鳴るのが聞こえてくるようになりました。

何か興味のあるサークルでも入ってみれば良いのではないですか?
    そこで新しい出会いがあるかもしれません。

負けたくないからと言って焦ってはダメです。
    フリーなんだから選べるのです。

また鬱陶しいのを掴まないようにゆっくりと出会いを待てばいいと感じます。

身体を治せば前向きに考えられるようになりますよ。

• 嫌で別れたんでしょ

不思議なお人だ。娘さんも70代のお母さんに頼られたら困ると思いますよ。しっかりして!

• 命の電話は

命の電話は繋がらないよ。

無料の上、繋がれば好きなだけ話せるからね。
    ボランティアだから。人や予算に限りがある。

東京や大阪など大都市でも似たような電話相談があるか同じ。

行政の相談窓口なら
    予約制でも役所や保健所の精神福祉もある。

• ありがとうございました

とぴです。
    たくさんの皆様に心配していただき、感謝しております。
    これからは前向きに生きてゆきます。
    ありがとうございました。

• 人生、人と比べても差は無い筈。

離婚して夫と別れても、オシドリ夫婦で共に白髪がはえるまでと誓っても、いつか別れはやって来ます。
    早いか遅いかの違いだけです。

どんなに賢い子を育てても、世間に認められる子に育てても結婚すれば別の家庭が出来ます。

皆何時かは一人になります。
    どんなに埋めようと思っても埋められないのが老いです。
    歳を取ると明日の命も保障が無い。
    最愛の親も居なくなり、親身になって心配してくれる人も居ない寂しですよね。

人間最後は一人です。
    一人になってどう生きるかも自分で決めないといけません。
    主様の違う投稿も拝読しました、動脈瘤が見つかったとの事、主治医と相談してお子様にもしっかりと病名伝えて下さい。
    忙しくても子供は子供です、自分一人で心配していても仕方ありません。

しっかりと病気を治し、娘さんなら主様が歩み寄れば老後の面倒も看てくれるかも知れません。
    孫がいれば息子親と違い孫にも会えるでしょう。
    余り遠慮はしないほうがお互いに助け合えると思います。

同じ世代として、自分を大事にしながら頑張りましょう。
    応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧