• ホーム
  • ひと
  • 嫁姑問題、嫁(私)が折れたほうがよいか?悩んでいます。

嫁姑問題、嫁(私)が折れたほうがよいか?悩んでいます。

レス65
(トピ主3

家族・友人・人間関係

未熟者

レス

• トピ主です 1

文字数の関係で、義父のことを書けませんでした。
    若い頃、仕事が多忙で家庭のことを義母にまかせっきりだったそうです。
    なので負い目があるそうで、いつも義母を立てています。
    結婚前の両家顔合わせの時から、義母のことをとても褒めまくっていました。
    義母より話の通じる人だと思いますが、仲介を頼むのは無理です。

• トピ主です 2

皆様、レスありがとうございます。
    予想はしていたのですが、ほぼ実父と同じく現状維持でとのご意見ですね。
    トピ本文では分かりにくかったかもしれませんが、夫も私の実家には2年行っていません。
    その点では公平で、夫も精神的に楽そうです。

「私が折れたほうが良いか?」と揺れたきっかけですが、義妹(実弟の妻)が私の両親とそこそこうまくやっているのを見て、自分と比べてしまったからです。
    義実家への訪問頻度や嫁としてやっていたことに差は無いですが、「何が違うのか?」「私の我慢が足りなかったか?」など考えてしまいます。

補足情報として義母の人柄ですが、愚痴っぽいです。
    現状だけでなく大昔(義母の子供時代までさかのぼる)のことまで愚痴だらけです。
    また「私は昔こんなに頑張った、苦労した」と苦労自慢みたいな話が多いです。
    私が「○○(流行しているものなど)、素敵ですね〜」というような話をふると、
    「○○は好かん」と義母はたいてい否定から入るので話題選びが難しかったです。

そんな感じなので、夫と義弟は義母を相手にしていません。

• トピ主です 3

沢山のレスありがとうございます。
    皆様のレスを読ませていただいて、現状のままいこうと思いました。
    私にしつこくされても平気な忍耐力や、言い返す度胸があれば少し展開が違ったかもしれないですが、仕方ないです。
    絶縁されて楽だなあと思えるようになりたいです。

本題とそれますが、(名指しですみません)エイミー様のレスの
    >トピ主さんのご両親も、義妹の親や親族の事をとやかく言うのに、義妹はそこそこ上手くやっているという事になってしまいますが。

私の両親は義妹の両親とも付き合いは年賀状だけです。
    弟夫婦は義妹の実家近所に住んでいるので、社交辞令で「ご両親はお元気ですか?」のひとことだけです。
    義妹の実家のことは関心は無いし、何が義妹の気に障るか分からないので話題にしないようにしているそうです。

また夫も認めるところですが、義母より実母のほうが愛想がよく明るい性格です。
    実父と義妹は学生時代を過ごした街が同じなので、その街にまつわる話題で盛り上がっています。
    私は義母に無難な話題が通じなかったのが残念です。