美容・ファッション・ダイエット

高感度の高いスーツスタイル 30代〜40代

レス9

アネモネ

30代の女性です。
仕事柄スーツを着ることが多いのですが、スーツスタイルを中心としたファッション雑誌が見つけられません(ジャケットに柄スカート、アクセサリーじゃらじゃらみたいな服装の雑誌はあります。)。
そのため、何を参考にしていいのかわかりません。
知的で信頼感があり、誠実で質実剛健という感じに見えるといいなと思います。
私にとって、仕事時の服装は、おしゃれと言うよりは、仕事のために装うという感じです。
また、リクルート風に見えないようにも注意したいです。

普段気を付けているのは、
○できる限り上質なスーツを着るようにする(お気に入りはニューヨーカー・・・他にお勧めのお店があれば教えてください。)
○スーツの色は、紺や濃いグレーなどを選ぶ。
○インナーにシャツを着るようにする。
○黒色のパンプスを履く。
○見るからにブランド品というものは、身に着けない(時計を何を買うべきか、考え中。)。
○スカートをマーメイドスカートにするなど、リクルートスーツとは違うデザインを選ぶ。
○アクセサリーは、シンプルなネックレスのみを着用。

職種によっては、華やかなスーツスタイルが求められる方もいると思いますので、人それぞれでしょうが、皆様のこだわり、お勧めスタイル、お勧めメーカーがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 見せかけだけなら

いくらでも簡単ですよ。
    お金さえ出せば良いのですから。
    でも見せかけだけ仕事ができる女を作り上げても、いざ会話し取引を開始して馬脚を表すような事があれば
    どのような知的で質実剛健な装いも途端に地に落ちます。

まずはビジネスが出来る女性にと言うならばご自分の書いた文章を推敲なさったらどうでしょうか。
    日本語はすべての基本だとおもいます。

トピ主さんの書く「おしゃれと言うより仕事のための装い」と「高感度」という言葉はまるで一致しません。
    おしゃれに関して高感度というのは最先端の流行をキャッチした装いの事ではないですか?
    この辺りタイトルの主張と文章の主張に齟齬があります。

また高感度という言葉に既に「高」が入っているのに再び「高い」という言葉を持ってくるのは「頭痛が痛い」と同じ
    おかしい表現です。

または高感度ではなく好感度の誤りでしょうか?
    メール、各種書類の作成、誤字脱字のある文書を提出する事ほど恥ずかしい事はありません。
    「知的にみせる」事ではなく「知的になる」事を目指したら自ずとトピ主さんの欲しいオーラは発生しますよ。

• トランスワーク

ずっと働き続けている50半ばのオバサンで、週に2回ほどスーツを着ます。

対象者が少ないせいか、40代50代のスーツはほとんど、ないので困っています。

ニューヨーカーのスーツも着ますが、トランスワークというデパートブランドが黒、グレーが基本なので、仕事には良いですよ。

ちなみ時計は私はシルバーとゴールドの3−4万程度(セイコー、シチズン)の、ブレスレットタイプを2本使っています。

• 人の目を気にし過ぎよ〜

あのね、
    アナタの顔も見た事もない不特定多数に、自分の見た目を相談するのは間違いだと思うわ〜。
    でもテキストで想像する限り、カチカチって感じ。
    遊びがないのよ〜。
    ブランドだっていいじゃない。
    中のシャツだって遊びがあるようなものを選ぶとか、抜けが欲しいわ〜。

時計もね、中途半端にロレやカルティエのタンクは、一昔前のCAみたい。
    それより、パテックやフランクミューラーとかの方が「分かってる」っぽいとかね。
    先ず自分が思うものを買ってみないと、次は見えてこないのよ。

他人に聞いて楽をしないで、自腹を切って勉強するの。
    その方が人生に凄みが出るわ。
    アナタが目指すのはどんな生き方かしらね?
    人生のビジョンが立てば、持ち物も決まるのよ。
    そこから考えなきゃね。

• オーダー系のスーツとウェブ

50代ですが、私は既製品のスーツではなく、紳士服系のショップの女性向けオーダーメイドスーツを着ています。

女性のスーツ着用絶対数って、やはり男性のそれと違って大幅に少数なので、普通の女性誌では着こなし情報は期待できないです。

紳士服系のお店でも、就活スーツに力点を置いているショップではなくて、主にキャリア層向けのオーダースーツの販売を重視しているショップのblogを見るとか、実際に購入してみると良いと思いますよ。女性のショップスタッフさん達の着こなしとか、他のお客さん達の着こなしなど、参考になることがけっこうあります。

私自身は、銀座山形屋のパターンオーダースーツを主に着ています。ホームページで見てみると良いと思いますよ。過去の着こなし記事は、参考になる写真も多いと思います。

• 会社員時代は、ニューヨーカーだった。

中のシャツ・ブラウスを「質が良く、ディテールが凝ったものにする」と、
    目に留めてもらえる……感じだった。
    クレリックとか、二枚襟とか、ピンタックとか、ヘチマ襟、襟元に1本線、前立てに刺繍、等々。

逆に、「何て事ない無地の、安価なシャツ・ブラウス」を持って来ちゃうと、「幾つになってもリクルート」っぽく。。

会社員時代に買った「ニューヨーカーの柄物のジレ」、今でも時々黒系スーツのインに着てますが、便利ですよ。

• 職場に合わせる

主様のお仕事は金融機関、コンサル、士業あたりですか?
    既に書かれていることで構わないと思います。

あとは、上司より上質のものを身に着けないほうがよろしいかと。
    腕時計は実用と割り切れれば、セイコーかシチズンのSSブレスで
    いいでしょう。

私は40代後半で、モガ、ベラルディが増えつつあります。
    インはカットソーが多いのですが、シャツを着ないとジャケットの衿・
    袖口が傷むんですよねぇ。。。

• スーツなら

最近あまりかっちりしたスーツは見かけませんが、私はブルックスブラザーズを着用しています。値段は最近ぐっとあがりましたが、上下で10万ほどです。

あとは、セミオーダー等です。

• スーツカンパニー

去年異動になりスーツを着る仕事になりました。

で、スーツが載ってるファッション誌はほぼないし
    どこで買ったらいいかもわからない。
    デパートをウロウロしてもキャリアファッションフロアのブランドの
    一部品揃えにはあるけど…店員さんはスーツに詳しくない。

ふとたまたま入ったスーツカンパニーがよかったです。
    さすがスーツ専門店でスーツに合うインナーもいろんなパターンがあるし
    店員さんもスーツを着て働く女性を常に接客してるので慣れてる。

私はスーツカンパニーでコーデを参考にして
    キャリアファッションブランドで購入したりします。
    ニューヨーカーを愛用してる人には質も含め、趣味じゃないとは思いますが
    ファッション誌にスーツコーデが載ってないので
    ファッション誌がわりに色々なパターンを見るには参考になります。

値段の割には品質いいと思います。
    外回りの営業など痛みが早い業種なら悪くはないです。

時計は業種や業界によるのでは。
    うちは営業は安っぽすぎずギラギラ過ぎず…無難なロレックス・オメガが多いし、
    事務系は国産安め高品質やカルティエ・ブルガリなど色々です。

• 毎日スーツです

男性の多い業界、企業風土比較的硬め、といった環境で働いています。40代管理職です。
    30代だとまだそんなこともないんでしょうが、私くらいの歳になると、リクルートスーツ風味を感じさせるデザイン、例えば無地の黒や紺、よくあるピンストライプのシンプルなパンツスーツなんかをひねりなく着ちゃうと、どうも落ち着かない気がします。
    なので最近はもっぱら、スーツ生地を使ったセミオーダーのパンツスーツを着ています。インナーは、カットソー、セーター系が主です。洗濯が楽だから、というのが大きな理由です。
    そりゃ私も女性なので、野暮ったいと思われるよりはお洒落と思われたいという願望はあるのですが、どちらかというと男性が背広着てるのに近い感覚ではないかと思います。信頼感、落ち着き、それから集団の中で悪目立ちしない、といった視点で仕事着は選んでいます。
    さらにお洒落とは逆行する発言をいたしますと、足元は甲の高いパンプスまたはショートブーツに中は靴下、で通しています。歩く事もおおく、労働時間もかなり長い状況で、ストッキング&パンプスに限界を感じたので。
    実用一筋でもよろしければおすすめです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧