テリーヌの食べ方(駄)

レス13
トピ主のみ1

かお

口コミ

食の冒険が好きな性質です。

異国で豚のテリーヌを食べています。赤ワインに合うかな、と思って買ってきたのですが、イマイチ…。パスタやピザがおいしいお店で売ってた真空パックです。

でも、私が食べ方を知らないせいかな、とも思います。

たとえば、日本人が納豆を食べるとき、付属のたれを使うVS使わないとか、ねぎ入れは絶対とか、生卵だとかオクラだとか、ご飯とよくかきまぜて食べる派VSかき混ぜない派とか。ちなみに私は少なめご飯に納豆+付属のたれ+生卵+出汁醤油で、食感としてはお茶漬けぐらいのだくだくで食べるのが好きなのですが…。そういう、いろいろを試してみたいのです。そういう食べ方の情報って、どうやったら入手できるのでしょう?

それはさておき、テリーヌ、これにはどんな食べ方があるのでしょうか?ま、正直、テリーヌでなくともいいのですが。

チーズのせでオーブンで焼いて、パンと食べてみたのですが…。ライ麦パンの方が良かったかな…、チーズはおいしいけど、テリーヌが濃すぎる…とか、とにかくイマイチでした。単にテリーヌが駄目、ってことももちろんありうるのですが…。

お付き合いいただける方が、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 赤じゃなくて

前菜的な物なので、スパークリングワインや白ワインに合わせてはどうでしょうか?

• 私の場合

テリーヌは、冷菜として食べるものなので
    温めなくてよいと思います。
    添えるものは、ピクルス(小玉ねぎや小さなきゅうりのもの)と
    粒入りマスタード、それに葉もの野菜数種類のサラダ。
    (味付けは塩コショウ、ス、オイルで軽く)
    赤ワインなら、甘味がなくて軽いものから中程度のボディのもの、
    白ワインなら、ムルソーなど酸味が少なくて飲みごたえのあるもの
    パンはバゲットかカンパーニュなどのリーンなパン。
    (切ってから軽くオーブンで温め、皮の部分をパリっとさせる)
    次回は美味しく召し上がれるとよいですね。

• 火を通さないで食べる

薄切りをパンにはさんで食べるかなあ
    芥子とタマネギで臭みをごまかして食べてみたら、どうでしょうか?
    パンも、くせがあるパンが良いでしょう

• 薄切りマッシュルームソテーや赤カブピクルスをのせて。

ライ麦パンの薄切りにバターのようにペタペタと塗って、その上に色々なものをのせて食すのが一般的です、私の在住国では。

私が好きなのは: 薄切りマッシュルームソテーとカリカリベーコンのせ、赤カブピクルスのせ、うりのピクルスのせ、です。

チーズのせは想像しただけでダメです。ごめんなさい。

Mulighederne med leverpostej で検索して画像を見ると、色々な例が出てきます。

楽しんで下さい。(ウチは現地人夫がレバーテリーヌが嫌いで、臭いも嫌なので、義家族宅でしか食せません。涙々。)

• 甘いもの

チャツネやジャム、コンポートなどの甘いものと一緒に食べるのはどうですか?

豚なので、りんごのピュレかオニオン、マンゴー、トマトのチャツネなどはいかがでしょうか。

• 一点訂正

パンは
    >(切ってから軽くオーブンで温め、皮の部分をパリっとさせる)
    ではなく、ある程度大きな状態で温めてから切り分ける方がよいです!

テリーヌ、美味しく食べられるとよいですね!

• 万能調味料があるじゃない!

ここで、ワサビ醤油の出番ですよ。

まあ、だいたいどんなものでも美味しく食べられるようになります。

じゃなかったら、
    他の方も仰ってますが、何か甘いものを…
    今ならナシとかりんごの薄切りを乗っけてみては?

• マスタード

私はカリカリのパンのほうが好みですが。。。

あとは美味しいマスタードにちっちゃなピクルス(ペピニーリョ・コルニッション?)。

• 冷蔵庫で冷やす

テリーヌやパテは油脂分がくどいので、熱を入れたらいけません。
    しかもチーズ載せて焼くって(牛のチーズですか?)、溶け出した豚の脂と発酵した乳脂肪とが混じり合って、そりゃ、どう考えてもおいしくないですよ…

むしろ最低でも一晩、冷蔵庫に入れてよく冷やしてください。
    食べる直前に取り出し、テリーヌをナイフで取り分け、温めたパンの上に軽くこすり付けるようにして置き、口の中で油脂が溶け始めるかなーくらいのところを味わってください。

付け合せには、私はパプリカのオイル漬けが好きです。

• 毎日朝食に食べてます

テリーヌが大好きで、よく食べます。
    自宅でも豚と鶏レバーパテなどをよく作って常備しています。
    テリーヌは苦手な人もいるので、まずはどこかレストラン(お高い所じゃなくても、小さな街のレストランにもありますよ)を色々食べ歩いて自分の好きなテリーヌのタイプを発見してみてはどうですか。
    ちなみに私が自宅でパテを食べる時は、ライ麦パンを軽く炙って、林檎のコンポート、ドライフルーツ、オレンジの皮のピクルスなどと一緒に乗せて食べています。
    チーズなら温めず、パルミジャーノを薄く大きめに削って乗せてみては?

• トピ主です

レスありがとうございます!

食べかけを残していたので、早速試してみました。

冷たいままで
    炭酸水
    マスタード
    ゆでたブロッコリー
    グリッシーニ
    と一緒に。

なるほど!!!!!!!!!

前回よりも断然おいしく食べられました。

今回は手元にあるもので済ませてしまったのですが、次回はほかのご提案の食べ方でも試してみたいと思います!特にピクルス!マッシュルーム!パプリカオイル漬け!おいしそう♪甘いものが苦手なので、ジャムやコンポートの類は腰が重いのですが、機会を見つけてやってみたいと思います!

ありがとうございました!

• 豚のテリーヌなら

ピクルス!
    味にメリハリが出るし、さっぱりするし。

ちなみに、あたためると油が溶け出してエライことになりませんか?

• おすすめです

コンソメゼリーを少し硬めにバットでつくり、
    小さいさいの目にして一緒に食べると美味しいです。

バゲットとクレソンを添えて。

テリーヌは冷たいままで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧