70歳の母につきまとう近所の男性

レス48

十月桜

ひと

70歳の母から相談され、良い解決方法が見つからず、困っております。

父の退職後、母の田舎の実家に戻り、現在夫婦二人で暮らしております。
(父は婿養子です)
実家に戻ったころから、外出すると近所の3歳年上の男性によく会うようになったそうです。
変わり者として知られている人だったので、挨拶をする程度だったそうですが
車を運転していた母に見えるようにズボンを下げるなどおかしなこともあったそうです。
最近、ご近所の友達と歩いているそうなのですが
毎日待ち伏せのようにある場所で立っていて、気味が悪いと友達と言っていたそうです。
また、父が車で外出した後に、自宅前をうろうろしているそうです。

この間、父が近所の寄合に出席したときに、
その男性が父に「お宅の奥さんが好きでたまらない」と言ってきたそうです。
父が驚いて、母に何かしたらただではおかない(父は武道の有段者です)と言ったそうですが
その後も待ち伏せやうろつきは収まらないようです。

警察に相談したら、と言ったのですが、
若いお嬢さんじゃあるまいし、おばあさんの言う事なんて聞いてくれないんじゃないか、と消極的です。

男性は自分の妻と娘夫婦と孫で暮らしています。
奥さんも変わり者と言われており、現状を訴えても却って逆恨みされそうです。
娘夫婦もやはり変わり者で、家族になんとかしてもらうのは無理のようです。

小町の皆様、何か良い解決方法などありませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 周りに相談しましょう。

お母様、心配ですね。
    恥だの何だの、命や怪我の危険に比べたら、何でもないです。
    お父様にまで言ってくるなんて、既に病気の域です。
    早く、警察、行政、地域のまとめ役、自治会などに相談しましょう。
    止めさせることは出来なくても、防犯カメラをつけたり、パトロール強化で抑止効果が望めます。
    その人に限らず、認知症人口は増えるので、防犯体制を整えた方が、地域のためにもなります。
    とりあえず、防犯ブザーをプレゼントしてみたら如何ですか?

• 迷わず警察へ

ご心労お察しします。
    迷わず警察へ相談に行くことをお勧めします。

・夫婦で行きましょう。
    ・これまでの経緯をなるべく紙に書いて持っていきましょう。
     「○月△日×時ころ 自宅前でうろついている」等。
    ・ただ気持ち悪いとか嫌いというだけでなく、「恐怖や身の危険を感じる」と伝えましょう。
    ・気味が悪いと言ったご友人の目撃証言があればベター。

行動パターンがわかれば、警察が見回りをしてくれるかもしれません。お願いしてみてください。
    早く解決するといいですね。

• 警察へ

相談だけでいいじゃないですか。警察に行きましょう。
    すぐにどうにかしてくれなくても、田舎の警察ならそのような状況を理解してもらうだけで随分違うのではないでしょうか。

近所でも有名な変わり者、ならば行動も普通じゃないはずですから気を付けたほうがいいです。お父様の留守に自宅に入り込んだりとか、犯罪になるような行動をするかもしれません。

警察に相談したら、今は動いてくれないかもしれないけどこういうことがあったらすぐに連絡して、というボーダーラインを教えてくれるはずですよ。

今はお母様を一人にしない、不審な言動行動があったら「警察に言いますよ」「ご近所の○○さんに相談しますよ」などと言ってみたほうがいいかもしれませんね。
    もう年だからといいますが、年を取ったからこそ女性に執着する人っているようですからお気を付けくださいね。

• いやいや

消極的です…じゃなくて、トピ主が行きなさいよ!のんきだな!
    昨今のニュースでも高齢者の痴情のもつれが原因の殺人事件をよく聞きますし
    自宅の前でウロウロだけで十分不審者+警察案件です!

不審行為の証拠集めしましょう。
    昔そういった事に悩まされた時、玄関出る前からカメラを回し録画・録音しました。
    なので犯行・不審行為はバッチリでしたよ。
    ただ、一人でやると危ないので誰かと一緒でしたが。

その家族がオカシイなら、その家族以外を味方につける勢いで
    根回ししておくのはどうでしょうか?
    全員は恥しくても、何人かは黙って協力してくれると思います。

こういう話を聞くと毎回思いますが、腹が立ちます、本当に。
    相手が言ったりやったりして、スッキリしてるトコがまた猛烈に腹が立ちます!
    今度はトピ主がお母さんを守る番です。
    頑張って下さい!応援してます!

• 市町村の相談窓口へ。

住んでいる町に心配ごと相談の日、とかありませんか?相談役員はその町に在住の常識、良識のある人が委託されて引き受けています。私が住む町にはそういうのがあります。
    即、警察 というより地域でよく分かっている人に協力してもらうほうが改善、抑止につながるかと。それにしてもゾッとしますね。変人っていますよね。

• お父さんとお母さんは、そこを引っ越す。

介護付きマンションに老夫婦は引っ越して暮らす。

その子供や孫も、(そういう人間は居場所が無いから隙を狙って寛ぐ場所を探しているのだろうから、)出来れば引っ越す。

• 警察に相談しておくべき

車にはドライブレコーダーをつける
    家の周辺にも防犯カメラを。

まずは証拠

武道の有段者も怪我をしないと言い切れません。
    何かあってからでは遅いです

私も過去にお年寄りに気に入りられて困った事があります。
    習い事の会だったのですが
    なんだかおかしいなと思っているうちに
    最寄り駅しか言っていなかったのですが自転車でその駅の周辺を走ったと聞いたときには
    ゾッとしました気持ち悪いし、怖いしで気に入っていた会ですが早々に辞めました。

私の親と同じくらいの人だったんですけどね、もう逃げるが勝ちでした。

警察にはトピ主さんも一緒に行ってあげたらいいと思いますが
    お母さんくらいの年齢の方は行くのを躊躇すると思います。

• 油断してはいけません

その男性は、とても常識があるとは思えません。そういう人間は恐ろしいです。私は接客業をしているおばさんですが、70代位で、誘ってくる、触りたがる、帰りを待ち伏せするお爺さん、確かにいます。非常識な人間は、常識人には想像もつかないことをすると言うことを忘れてはいけません。つまりその男は、主さん達が考えもしない事を行動に移す可能性があると言うことです。自分がおばあちゃんだから、警察に言うのをためらうなんて、それは違う。
    お父さまが武道の有段者でも、刃物を使われたらどうしますか?100%お母様を守ることは不可能だと思います。
    まず警察です。そしてなんとか引越しできませんか?出来る対策は何でもしてください。大切な家族に何かあってからでは遅いのです。

• 気を付けた方が良いです。

最近は高齢者のストーカー行為や殺人事件も起きてます。

まずは警察に相談です。
    次は弁護士さんにお願いして弁護士さん経由で警察へ通報です。

それにズボンを下げるって…、痴漢(露出)行為です。
    速攻で警察に相談です。

可能だったらビデオカメラや携帯カメラで待ち伏せ状態を撮影しましょう。

• ただ事ではないです

まずはやく最寄りの警察署か交番に行って現状をお話ください。

ストーカーは(ばっちり当てはまります)当事者同士だけが寄りあっても解決出来ません。
    お母様が困っている現状を公の機関に相談してください。
    年だから躊躇するのは昔ならあったかもしれませんが、今は高齢者の歯止めの効かない
    恋愛感情は馬鹿に出来ません。もしお母様、お父様になにかあったら(武道が出来るのは相手が
    凶器を持っていては役に立たないかも)遅いのです。

自宅には警備(セコムなど)をつけて、外出も一人ではしないことです。
    相談すれば多分警察も動きます。

相手はもう常軌を逸してます。常識的な対応では、事件になってからでは遅いのです。
    話し合いは必ず警察を交えてくださいね。
    お年寄りだから、と相手を甘く見ては、また説得できるとみてはいけません。
    またストーカーされている証拠(写真等)も必要ですよ。

• 警察に相談を

最近そういうニュースを観る事が多くなりました
    警察も聞くくらいしてくれるでしょうし、記録があると何かあった時対応が早いと思います

それから自衛として家の周りに監視カメラを付けるとか、
    車に車載カメラを付けるとか、
    外出する時はボイスレコーダーを録音状態にしておくとか。
    金額的に負担にはなりますが、一つ一つは数千円〜1万円台で購入可能です

証拠があればあるほど警察は動いてくれますよ
    テレビからの情報ですが、ストーカーの大部分は警察からの警告でつきまといをやめるそうです

• 危険ですよ

若くないから・・なんて言ってないで 警察に相談だけでも言った方がいいです。
    実際は何か事が起きないと警察って動いてはくれませんが、見回りやパトロールくらい頼んだらしてくれますよ。

あと役所の民生か・・何になるのかわからないけど・・役所にも相談したらどうでしょう?

そしてその変な人が立ってたり ウロウロしてる時に警察に電話して 来てもらいましょうよ。
    だいたい既婚者で「あなたの奥さんを好きでたまらない」って言うのも とってもおかしい事ですし。

• やはり警察に相談なさるべきかと思います。

ストーカー規制についての法律に対象年齢などない筈です。

おばあさんの訴えでも、警察は聞くべきですよ。

実は、私の母(現在90歳)が以前そういう目に遭いました。
    何年も前、父が亡くなった時です。

東京で葬式を出した後、はるか遠くの両親の出身地で、2度目の葬儀を内輪で、
    行いました。
    その際、母の実家に近隣の知人たちが集まって、戦前の話に花が咲きました。

たまげたのは、たった数日の滞在でしたが、母の小学校の同級生だったじい様が、
    毎日ずっと母にまとわりついていたことです。

どっちも当時すでに80歳過ぎです。

母は元来がざっくばらんなたちで、誰彼となく親しくお話ししてはいましたが、
    流石にそのじい様の態度には驚いたようで、息子(つまり私)をいつも盾にして
    逃げ回っていました。

私だって、もういいオジサンであり、なんなんだこりゃとびっくりしましたが、
    滞在中だけのことだったので、具体的な被害というほどのことはなく済みました。
    (ちなみに、そのじい様は、母が東京に戻って数日後、死去しました。)

年齢関係なく用心は必要ですよ。

• 警察に相談すべきです。

最悪の事態が発生した場合『被害者は若いお嬢さんか、年配の女性か』は無関係ですよ?

• 警察に

年齢など関係なく警察に相談されたほうがいいと思います。
    今では高齢者のストーカーも増えてると報道されていましたよ。

ズボンを下げるなどは公然猥褻罪に当たりませんか?
    派出所などだったら、そこの一家が変わり者というのも
    理解してるのでは?
    派出所だと何だか頼りないので、きちんと警察署で
    相談をし、ご両親の地域を管轄している派出所にも
    報告してもらうのがいいと思います。
    周りの方にも被害にあってる事を周知しておけば
    その方たちが目を光らせてくれるかもしれません。

何するかわからないですよ。
    いくらお父様が有段者とは言え油断は禁物。
    ご両親が相談されても警察が相手にしてくれない、
    などとなったら、トピ主さんからも警察に電話し
    相談してください。

心配ですね。何もないに越した事はありませんが
    用心はしておかないと。

• 警察に行った方がよいかと

ここはご両親を説得して、ぜひともその変な方のいろいろな奇行の証拠を集めて警察署に行った方がいいと思います。

いくらお父様が有段者だとしても、年を取っており、相手が刃物とかもってきていきなりブスリなんてこともありますからね。最近、そうした老人同士の殺人とかもあったりして怖いですよ。

ですから、きちんといろいろな証拠をそろえた上で警察署にストーカー被害を訴えるべきです。何かあってからでは遅いですよ。

• 引っ越す。

犯罪に巻き込まれそうですね。
    言い方は悪いですが、しっぽを巻いて逃げるしかないように思います。
    引っ越しは無理でしょうか。
    今は高齢者の犯罪が増えています。
    何かあったら後悔しかありませんよ…。

• すぐに対策を!

ストーカー被害に、年齢や性別は関係ないですよ!

待ち伏せや不快な言動があったら、必ず記録を残して下さい。
    警察にも相談しましょう。

もう一度言います。
    ストーカー被害に 年齢 や 性別 は 関係ありません!

• 引っ越し逃げ

そんな危険人物がいるところに、住んじゃダメですよ。
    もし、お父様が亡くなられたらどうするんですか。お母様一人で引っ越しですか?

夫婦2人なのだから、身軽に引っ越しできると思います。変な人がいると解った時点で、引っ越すべきです。

できるだけ、トピ主さんの傍にいらっしゃった方が一番安心だと思います。トピ主さんが既婚の場合、ご主人もいらっしゃいますし。

• 逃げるが勝ち。

そんな変な田舎に住むくらいなら、田舎の方は整理して再び都会に出てきたらどうでしょう?退職前に住んでいた地方に戻れませんか?

• はやく警察へ

付きまとわれた日付、場所などを詳しく記録して早く警察へ相談しましょう!
    高齢者とおっしゃいますが、その世代でもストーカーは居ますし、過去に殺人に至ったトラブルもありましたよ。
    ご家族からの牽制が期待できない以上、警察から牽制をして貰って下さい。
    気をつけて下さいね!!!

• お母様を説得して

警察に相談しましょう。
    何かあってからでは遅いです。

• 警察に通報

お婆さんでもお爺さんでも関係ないです、警察に行っておきましょう。そして今度何か行ってきたら、通報してあることを言いましょう。それと、ボイスレコーダー(最近安くて操作も簡単です)を持ち歩いて、録音を取りましょう。
     お父様に言ってきた「お宅の奥さんが好きでたまらない」などは、最高の証拠になります。
     老人になっても、そういうオヤジや婆さんがいますのでご用心。

• 警察ですね

警察に届けることをおすすめします。私の両親も田舎暮らしですが先日不審火がありました。警察や消防署に届け、連日警部さんと話をしたそうです。彼らはどんな小さなことでもめぼしを付けて犯人を洗い出すので勝手な判断でこれは言ったらダメだろうか?と口を閉ざさないようにと言われたそうです。
    あと、老夫婦だけの生活なのでその後はセコムなどのカメラも設置していました。何があるかわからない世の中、早め早めの防犯を心掛けてください。

• トピ主です

レスくださった皆様、本当にありがとうございます。
    私の母のことを親身になって心配してくださり、涙ぐんでしまいました。

働女さま
    やはり周囲に相談すべきですよね。
    こうなっても「田舎だからすぐに広まる」と母は躊躇しています。
    私がまず警察へ相談へ行こうと思います。
    ありがとうございます。

こじさま
    客観的な証拠は必要ですね。
    早速メモを取るよう、母に伝えます。
    ありがとうございます。

ムーミンママさま
    警察はボーダーラインを教えてくれるのですね。
    年寄りだから相手にされないかも、と母は思っています。
    警察が対応してくれたら、とても安心すると思います。
    相手に「警察に相談する」と言うのも牽制になるかもしれませんね。
    ありがとうございます。

あずきバーさま
    不甲斐ないトピ主を叱ってくださり、ありがとうございます。
    そうですよね、母が動かないなら私が動くべきですよね。
    私は警察へ、母には証拠集めをするように伝えます。

理恵ママさま
    行政でも窓口があるのですね。
    全く頭にありませんでした。
    調べてみます。
    ありがとうございます。

• トピ主です

あのーさま
    両親は二人とも元気で、現在住んでいるのも先祖代々の場所ですので
    その男性のために引っ越す、というのはできそうにありません。
    その男性一家が引っ越してくれたら一番良いのですが
    これも無理そうです。
    ありがとうございます。

なんてこったさま
    父が防犯カメラをつけることを検討しています。
    そうですよね、有段者でもどうなるかわかりませんよね。
    ありがとうございます。

オバさんさま
    私たちが考えもしないことをする可能性がある、この言葉にぞっとしました。
    まさかおかしなことはしないだろう、と思ってしまう私達は甘いですよね。
    認識を改めます。
    ありがとうございます。

氷の星の住人さま
    高齢者の事件が起きているのですね。
    ズボンを下ろすなんて痴漢行為ですよね。
    母はびっくりしすぎて、あれはなんだったんだろう、と不気味に思っている程度なんです。
    待ち伏せ、カメラで撮ったら逆切れしそうです。
    父がいる時には絶対いないんです。
    やはり警察へ行かなければいけませんね。
    ありがとうございます。

• トピ主です

tororoさま
    セコムはつけてあるので、父が不在の時はひたすら家にこもっているそうです。
    相手は常軌を逸している、そうですよね。
    もともと変わった人なので、そういうこともあり?と思ってしまう両親が間違っていますよね。
    警察に相談するのが一番ですよね。
    ありがとうございます。

おさげさま
    これはストーカーなのですね・・・。
    自衛手段の方法も取らないといけませんね。
    うろついているときに警察から警告してもらえたら一番いいですよね。
    まずは警察ですね。
    ありがとうございます。

もちっこさま
    そうですよね、していることも言っていることもおかしいですよね。
    警察に相談したら見回りしてくれるなら安心ですよね。
    でも警察がきたら、すぐに逃げそうです・・・。
    ありがとうございます。

アイアンさま
    お母さまも怖い思いをされたのですね。
    おかしなおじいさんはいるのですね。
    母はこの歳になって何でこんなことで悩まなければならないんだろう、と言ってます。
    ありがとうございます。

• トピ主です

母からこの話を聞いてから、気持ち悪くて気持ち悪くて。
    小町の皆様に話を聞いていただき、気持ちが軽くなりました。
    警察へ行くのは大げさだと母が止めるのですが
    これで自信を持って行けます。
    まずは相談という形で行きます。
    その後に集めた証拠を持ってもう一度行きたいと思います。

レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
    大げさではなく、救われました。

• 夫婦揃って警察に

中高年でも、狙われることはあります。
    ましてや、その男性はお母さんの三歳上、
    「好きで仕方がない」とまで言っているのですから、
    警戒しなくては!!

きちんと、今までのことメモに書きだして、
    お父さんお母さんの二人で、警察に相談に行ってください。
    お母さん一人だと恥ずかしくて話せないこともあるでしょうし、
    残念ながら、女性一人だと、軽くあしらわれる場合もあります。

本当は、その家を売って引っ越し、が一番ですが。
    そうもいかないのなら、
    防犯カメラ設置して、警備会社とも契約した方が良いです。
    防犯カメラ等は、普通に泥棒よけにも役立ちますからね。

武道有段者でも、あちらがいきなり
    刃物などで襲ってきたら、怪我します。
    想いに応えて貰えない逆恨みで放火、などという恐れもあります。

• 警察へ相談しましょう。

老人の脳は理性が鈍ってくるので、暴走する人が居るようですよ。
    そういう人は何をするか分かりません。
    何かあってからでは遅いです。

幾ら有段者の夫が居ても、一日中一緒にいるわけじゃないので恐ろしいですよ。
    色ボケ老人を馬鹿にしてはいけません。
    老人ホームの中では恋愛の縺れで色んな事件が起こっていますよ。
    大事な家族を守りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧