執拗に誘うママ友…(愚痴)

レス32
トピ主のみ3

どんぐりころころ

ひと

三番目の子どもが4月から幼稚園に通い始めました。
数年ぶりの幼稚園ママ生活、私は延長保育を利用しているため通常保育のお母様方とは交流が少なく、寂しくもあり、是幸いという気もあります。
過去2回上の子達の幼稚園生活でもそれなりに色々見てきたので ママ友付き合いの極意は、付かず離れず、私は添え物、主役は子どもと知っておりますので ランチやお茶会は必要最低限だけ参加しみなさんと良い交流ができていると思っています。

その中で一人執拗にご自宅にご招待いただくママがいます。
性別が違いますので、子ども同士はそれほど接点もないし、ママ同士年齢が近いという程度で他に共通点も見つけられません。
子どもと共にと誘われたときは、アレルギー体質を理由に ご辞退し
子ども抜きで ママの手料ランチ会に誘われたときは 仕事を理由に辞退しました。
正直、よく知らない方の手料理をいただく勇気はありません。
先日は、駄菓子をご主人が大量に持って帰ってきたので 上のお子さんと食べにこないか?と、うちの子どもは食べないから是非にと誘われました。
自分の子どもに食べさせないものをよその子に…って笑

他の方は誘っていないご様子で、なんだか危険な香りがするのは私の気のせいでしょうか?

同じクラスのママに相談して、変な雰囲気になってもいけないので こちらに愚痴らせていただきました。
読んで頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年齢では?

<ママ同士年齢が近いという程度で
    そのママさん、初めての園生活で自分が高齢ということにコンプレックスを感じているとか。

トピ主さんは上が居るぶん余裕に見えて、色々教えて欲しいのかも知れませんし。

一度だけ皆とお邪魔して、話をすれば収まるかも知れませんよ。仕事をしていれば、次のお誘いも平気で断れるし、上のお子さんの行事で、とも色々理由はつけられます。
    あまり構える事もないかと思いますが。

• それって

自宅に執拗に誘うって、何か商品を売りつけようとしてますね。

私も子供が保育園の時にありました。

自宅で料理教室をするので来てね〜と言われ暇だったので行ってみたら
    健康食品や化粧品、鍋の販売の為の料理教室でした。
    マルチ商法でした。

自宅に執拗に誘う人って要注意ですよ。

• 気をつけて

私も一人目の幼稚園児に、けっこうグイグイ来られたことが。お宅にお邪魔しちゃったら初回にご主人の浮気の愚痴を聞かされ危険を感じ徐々に当たり障りない距離をあけました。

• 必死?

他に友達がいないんじゃないのかな
    特に親しくしてる相手がいなさそうな主さんに
    狙いを定めてるのかも
    手料理ランチは勘弁してほしいね

• そうかなぁ

そのママさんね、
    何かの勧誘をしてきたり、子どもを押し付けるだとか、
    買い物に連れて行けとか乗せて行けとか
    そういうトラブルめいた話はありませんか?

無ければ、それだけだと私にはそのママさんは
    ”ただの気さくなお母さん” ってしか思わないけどな。

>駄菓子をご主人が大量に持って帰ってきたので 上のお子さんと食べにこないか?と
    っていうのも、わざわざ用意したんじゃ気を使わせるから・・・という
    気持ちからだけかもしんないし、
    トピ主さんが気に入って、ただ単に仲良くしたいだけとかじゃあないの?

そういうのが合う人も中にはいると思うよ。

トピ主さんはちょっとそれが嫌みたいだから、無理には付き合えとは言えないけど、
    私には、それだけでは悪意は見えません。
    他にも何か、裏話でもありますか?

まあ、嫌ならはっきりと断ればいいですよ。
    「あまり出かけられないので、今後もお誘いいただけても行けないかも・・・ごめんなさい。」
    ってね。

• 物売りでは。。

断っても、しつこいとか、初対面から馴れ馴れしく、誰にでも愛想が良いという人に、パーティ形式の「セールス」をご職業にされている方がよくいらっしゃいます。

幼稚園時代の専業主婦さんは、何かしら群れようと、集う目的を探していますから、ターゲットにされやすいです。

• あぁ、これは・・・

何かの勧誘、でしょうね(苦笑)

>同じクラスのママに相談して、変な雰囲気になってもいけないので こちらに愚痴らせていただきました。

正解です。

お気をつけあれ!

• 危険な香りプンプン

それほど親しくもなっていないのに、自宅に手料理ランチを誘う人には気をつけましょう。

わあ、これ、美味しいね。

ありがとう。でも、簡単なのよ。このフライパンでね…

と、フライパンや鍋を買わされた友人がいます。

昔、流行したネズミ講販売会社でした。

• うーん 臭う・・・(笑)

特に手料理会なるものが臭いますね。

まぁ勧誘じゃないですかね?
    鍋とか調理器具とかサプリとか諸々扱っているマルチの臭いがしますわ。

まず接点があまりないのに執拗に誘ってくる点
    他の人には誘わない点
    複数を誘わない点

断って正解でしょ・・
    子供も仲良くもないのに 不自然すぎます。

ロックオンされちゃいましたね。頑張って断りましょう。

• 自分の勘を大切にしてください

貴女の勘は正しいと思います。働いているからお金が有ると思われたのかもしれません。駄菓子にしろただより怖いものはありません。
    私は自分の勘に従い断るべきは断って生きてきました。エステの誘いや、美顔器の誘いや無料の旅行の誘いとか数知れずお断りしてきました。気が付くと周囲の人はエステに行ったり、お化粧品を買ったりしていました。付き合いの悪いけちんぼと思われていたかも知れません。
    しかしお金や物が介在した付き合いは長くは続きません。
    今となっては、彼方の人たちです。

• 危険な感じですか?

トピを読んだ限り、そんなに危険な(非常識な)感じはしませんでしたが。。
    単に、トピ主さんが三番目のお子さんと知って、情報入手要員として親しくなっておこうと思われているだけでは。。小学校の話や習い事の情報は、上の子がいるお母さんがダントツに豊富ですからね〜。同い年の子のママ同士で群れても、情報が手に入らないんですよね〜。(すみません、本音で。)
    駄菓子の件は、幼稚園生では食べさせないけど、上の子(小学生?)位なら解禁してるだろうから、よかったらという意味ですよね。特に「うちの子は食べないからあなたの子が食べて」というような悪意は感じませんでした。

• 疑り深いトピ主

わたしもトピ主みたいに疑り深い知人がいて困っています。
    自分の人生がよほど騙され続けてきたのですか?
    ご家族や周りの人が疑り深い人ばかりの環境にいたのですか?
    どうして怪しいかどうかを自分の目で確かめ、
    自分の価値観で判断しようとしないのですか?

私の場合、疑り深いその知人が
    客観的な(第三者の)意見を自分で確かめることもせず
    憶測だけで疑いを深めていき
    結果、他者に私のネガティブキャンペーンをしていきました。

慎重も度を越すと世の中から「善意」がなくなっていきます。
    私はトピ主みたいな疑り深い人、もう懲り懲りです。

• かわし続ける

延長保育をされているトピ主さんを誘うって事は、
    すでに他のお母さん方との間で、トラブルとまではいかなくても
    何かやらかした可能性がありますよね。

上にお子さんがいるから忙しい、仕事がある…。
    で、上手にかわし続けた方がいいと思います。

いわゆるママ友関係は、おっしゃる通り「つかず離れず」が一番です。

• 気にしないで断る

頂いた駄菓子なら幼稚園でも渡せるでしょ、わざわざ子と食べに「来い」って面倒。よっぽど親しくできるママ友が欲しいのでしょうけど、行く気がないなら断っていいと思います。あんまり距離が縮まると余計なトラブルを招きかねませんしあなたの対応でいいと思います。

• 面倒なのはわかりますが

貴女が面倒と感じているのはわかりますが、
    そのママ友さんは、貴女と仲良くなりたいだけかも知れませんよ。

>自分の子どもに食べさせないものをよその子に…って笑
    悪意にとっていますが、これはアレルギー体質のお子さんのために購入した
    ものかも知れません。
    「ご主人が大量に持って帰ってきた」件も、貴女に気を使わせない方便の可
    能性もあるのではないでしょうか。

もちろん真偽はわかりませんし、無理に付き合う必要はないと思いますが、
    個人的には、やや被害妄想のような気がします。

• グッジョブ

危険な香りがしますね〜
    距離を縮めて、トピ主を自分のアクセサリーのように扱うつもりかな?

第一子のママと複数お子さんのいるママとは心構えが違いますからね
    一人しかお子さんがいないママさんは人脈作りに必死なのかな
    とりあえず一線引くのが吉でしょうね。

• ご自分の直感を信じてOK

文面からさっするに、もう3人のお子様をお持ちのしっかりママさん。

気の進まないお誘いを、うまい具合にスルーしたり、気まずくなったらいやなので、同じクラスのママさんにも相談しないという賢さ。

あなたの、行動は100%正しいと思います。

ご自分の母としての、直感が危険人物を十分察知なさっているのではないでしょうか?

このままのスタンスで、乗り切ってください。

• ロックオン?

そのガツガツした感じが疎まれて、なかなかママ友ができないから
    特定のグループに属さないトピ主さんをロックオンとか??
    数回断られてもあえて察しないところが、トピ主さんと真逆の価値観ですね。

• 無理をすることはないけれど

親しくお付き合いしたいわけじゃないのだし、そのままやんわりお断りでいいと思います。

相手の方は、トピ主さんが他ママさんから孤立しているように見えて、心配しているだけの可能性もあるのかもしれませんね。

• 勧誘かなぁ

手料理とのことなので、鍋勧誘か宗教勧誘かなと思いました。

私も幼稚園ママ友は付かず離れずが一番良い関係だと思います。
    子供同士が仲良くもなく、トピ主さんが親しくなりたいとも思わない方と自宅にお邪魔する必要はないかなと思います。

自分がママ友がいないので、群れてないトピ主さんに目をつけたのかなとも思いますが。

行って何時間も拘束されたらやだし。
    私は子供の集まりだって誘われて伺ったら宗教の集まり(報告会()だったことがあり、大変な思いをしたので、敏感になってます。

• 3人目を37歳で生みました。

およそ10年ぶりの幼稚園生活、それも転勤先の地方都市で若いお母様が多かったです。ただ1年後には大都市に戻るのが決まっておりました。
    私自身は上の子供の事のほうが正直気がかり(小学校高学年と思春期真っ只中の中学生)ですし、3人目ともなりますとつぼを心得ておりますので正直今更ママ友さんを必要ともしておりませんでした。
    たまたま同じクラスに一人っ子さんのお母様がいらっしゃいました。見たところ他のお母様方よりお年もかなり上、私と一緒で40代にかかっていらっしゃるようでした。そうしたら何かとお誘いくださいます。
    適当にお断りを続けましたが、なかなか察してくださらず、結局はっきり上の子達のほうが微妙な年齢で注意が必要だし、間もなく辞令が出て大都市に戻るので人の輪は広げたくないと申しました。察してくださらない方は言うしかありません。
    勧誘じゃない場合はもう自分は上の子達で十分友人関係が築けているので今さらであると言っても良いのじゃないでしょうか?
    勧誘や宗教だと変に恨まれても困りますが。

• 暇な人間が多すぎます

子供が幼稚園や保育園に通っていたとき、まぁ、妻がよく他の園児の親に誘われていました。

はっきり言って、迷惑なんです。

結婚してたら、今さら、特別な付き合いなんて、全く必要じゃないのに。必要な情報が必要なら、その場でこっそりと聞けばいいのに。

それぞれ人生には限りある時間で生活しているのに、無駄に人を誘うのは止めてもらえません?

暇なママさんたち!!

みんな、あなたがたと同じように、金はないが時間がいっぱいというわけじゃないのです。交流する時間があれば、乳幼児医療証や育児手当をもらわずに、外に出て働いてください。

• お年頃が一緒というのがミソでは?

長子のママと第三子のママでは、一般的に年齢がかなり違いますよね?ママ友付き合いも違ってきますし。その人、トピ主と仲良くなりたいんだと思いますよ。他人との距離感が近い人なんでしょう。

私もそういう距離なしさんが苦手なので、トピ主のうっとうしい気持ちよく解ります。これからも、ひらひら逃げてください。

• 直感は当たる

私もトピ主さんのように、直感が働く方なので
    そういう付き合いの時は、直感に従います。

今のままずっと交わし続けていけばいいのではないでしょうか。
    駄菓子うちの子は食べないから〜と発言もちょっと
    違和感感じて当然な気もしますし、あいさつ程度のお知り合い
    レベルで付き合いを深める必要はありません。

下手に別のママ友に相談するのも危険なので、ここで
    沢山愚痴ることが一番かと思います。

• 《本当に怖いのは死んだ人間より生きてる人間》

僅か1歳で実母に死なれた私に、父が遺してくれた遺言です。母親の広大無辺の慈悲に満ちた愛情を知らずに生きて行く事になった娘の私を不憫に、そして必要以上に憂い、言い聞かせてくれたのでしょう。実際には父を始め、亡き母の女学校時代の同級生や、叔母(父の妹)夫婦、御近所の方々、沢山の人達から見守られ愛されて育つ事が出来たけれど、自分が結婚して子供を持った瞬間から『亡くなった母だったら、どうするだろう?生きて居て欲しかった』と想わない日は1日足りとも無かった。そんな時に父が遺してくれたタイトルの言葉を思い出す。寂しいから、誰かを頼りたいから、と安易に他人を信じてはいけない、自分の都合の良い様に人を判断してはいけない……と。人を観察・洞察する職業だった事も幸いして58年間、生きて来たけれど1度も他人に騙されたり裏切られたり……と言う経験は無し。揉め事や修羅場に発展する前に疎遠に持って行く様にして居ます。只、他者からの相談を持ち込まれる事が多いので嫌でも数々の修羅場に遭遇する経験は豊富に有ったけれど。我が身の修羅場は《連れ合いとの人生》だけだな〜(笑)

• ありがとうございます。

愚痴トピにお時間さいて頂いてありがとうございます。

他のママ友の陰口やご主人、義実家等の愚痴を想像していましたが、
    鍋やエステの勧誘は思いつきませんでした。
    昔知人が鍋や健康食品の販売に填って独身なのに鍋のフルセットを押し売りされそうになったことありました(買ってませんが)

私と彼女の距離感の違いか、幼稚園でしか会ったことのないママ友を自宅へ招待するのは平気な方なんだろうか、逆に招待せざるおえなくなるのは嫌だなと思っていました。
    上の子ども達の幼稚園時代、仲良くなったら自宅へ行き来するママ友もいました。
    最初は、児童館だったり公園だったりで遊んでもらったり、慣れてきたら何度か自宅へというのはありましたが、いきなり自宅招待は無かったので戸惑ったのです。

彼女の真意はわかりませんが、
    彼女からのお誘いはのらりくらりとかわしながら様子を見ることとします。

あることないこと他の方に言ったりしていませんので、ご安心ください。

• 商品名をここに書きたい怒

先日幼稚園お迎えの時、別のママ友から「買ったお鍋どうですか?」と聞かれました。
    最近お鍋なんて買って無いので何のことかさっぱりわからなかったのですが、どうも、私が例の執拗なママ友のお宅でランチをごちそうになりその鍋を気に入って買ったので他の方もどうかと宣伝しているとのことでした。
    その場に、彼女もいました。
    なんと彼女「いかがですか?使い心地?」と

殴りかかってやりたい気持ちをぐっとこらえて
    再々お誘い頂いたけれど お宅へは一度も伺ってもいないし、場所も知らないことを伝えると、「契約書もあるのに〜」と
    彼女とは幼稚園外では一度も会っていないし、連絡先も交換していません。(連絡網も別系統ですので電話番号さえも知らないはずです)
    本気で殴りかかってしまいそうでしたが、「それでは今すぐここへ持ってきてください」と伝えると本社へ提出したとか何だかかんだかはっきりせずに…怒

続きます。

• 続きです

「説明したいのでぜひ我が家へ来てください」と言われましたが、
    お互い話が平行線ですし、お宅へこの状況でお宅へお伺いする理由が見つかりませんので、今後の対応は弁護士を通してお願いします、と伝えたところ それでも「わかりました、お持ちします」と笑顔
    笑顔で怖かったです

その後すぐに弁護士へ対応を一任しました。
    (仕事で知り合いの弁護士の方に連絡しました)

弁護士の話によると
    契約書は本社へ提出するので控えは無い(ありえない笑)
    家へいけば鍋があるはずだ
    仕事の都合で転居してきたばかりで友達が欲しかった
    良い商品なので使ってもらえればわかる
    かたくなに誘いを断る方が何か問題があるのではないのか?
    彼女の子はうちの子に虐められている
    人前で恥をかかされた
    あの幼稚園で居づらくなったので 対応して欲しい(私に謝罪しろと言ってるそうです)

と話が違う方向に行っているそうです。
    恥をかく原因は自分で作っておいて何が言いたいんだか。

さっさと解決して気分良く年末年始を迎えたいです。

• 気をつけて

大抵の人は訴えると口では言っても弁護士費用の高さとか時間がかかるとか
    被害の決定的事項には薄いとかで、単なる脅しに違いないとして舐められていると思います。
    なのでここは腹を立てても言動には十分注意して。こっそりICレコーダーで
    煽られて不用意に発した言葉を録音され、都合よく使われる危険があります。
    そこまで開き直る人なら多分今までもこの手のトラブルに慣れていて逆に
    やりこめてきた経歴が疑われるので。
    そのお知り合いの弁護士に逐一相談してください。あ、弁護士料はちゃんと払って
    あげてくださいね。負けないで!!

• お気の毒です

3つ目のレスまで拝見しました。
    そのママ友、不気味で恐ろしいですね。

なんのアドバイスもできませんが
    弁護士さんの力を借りて早く解決されることを願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧