旅行・国内外の地域情報

子連れ4人向けスキー場を知りたい

レス5

mic

口コミ

子供が生まれてから10年以上スキーをしていない関西在住40代夫婦です。それまではシーズンに3,4回は行っていましたが10年以上のブランクとなると靴や板などのギアはすべて使えないと思われます。手袋なども劣化しているかもしれません。

子供は小学生が2人。ひとりはキッズスキーに行ったのでウエアと小物一式持っています。ひとりは雪を見たこともありません。

今年の年末年始は長いので、家族でゲレンデデビューしたいのですが、最近のスキー場事情がまったくわかりません。ファミリー向けスキー場が増えていると聞くのですが、スノボが多いところは危ないし、レンタルなどが高いと予算が厳しいです。

大人二人分ウェア以外オールレンタル
子供二人分スキーセットレンタル
子供一人分ウエア小物レンタル
子供2人分スキースクール

を加えてリフト代等も含めると関西地区からいけるおススメのスキー場と予算を教えてください。

日帰りでも一泊でもどちらでもOKです。スノータイヤなしで行けると尚良い感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご質問の趣旨と反しますが

我が家も家族で毎年スキーに行きます。
    私は関東なので関西地区のスキー場はしりませんが
    子供のスキー板に関しては『子供スキーサポートセンター』を利用しています
    ここは通年1万円(急に値上がってしまったが)で3点セットをかりる事ができます
    子供の板でも1日5千円しますのでシーズン2日以上すべるのであれば元が取れます

大人の分は毎年続けている事がコスト安につながる気がします

• 信州スノーキッズ倶楽部

長野県内の提携スキー場で割引等を受けられる「信州スノーキッズ倶楽部」というものがあります。
    リフト券、スクール、レンタルの費用等が割引対象です。
    (対象はスキー場によって変わります)
    また、小学生以下リフト券が無料というところも多いです。
    これらを組み合わせれば費用の節約は出来るでしょう。

スノータイヤは用意したほうが良いと思います。
    高速でいきなり雪というケースもありますから、そういうときの安心のために・・・

• 山梨のスキー場

お住まいの関西のどちらか詳しくわからないのですが、ファミリー向けのゲレンデを紹介しますね。

我が家は子供3人の5人家族で
    東京在住です。
    京都と名古屋の親戚と良く行くのが
    山梨県北杜市にある
    サンメドウズと
    シャトレーゼスキー場です。

ランチバイキングやお菓子が美味しかったりしてスキー以外にも楽しいです。
    子供用のソリやチューブのゲレンデがあるので(大人にも楽しい!)オススメです。
    レンタルしたことがないので装備の料金はわかりませんが、
    どこのゲレンデでも あまりレンタル料金は変わらないのではないかな?

あと、とても大事な事ですが
    冬のシーズンにスノータイヤ(スタッドレスタイヤ)無しにスキー場がある場所に出かけないで下さい!

家族と一緒、子供を乗せて行くのでしょ?
    何より守るべきは家族の安全と命です。

スタッドレスを履いたレンタカーを借りたり、スキー場に行く時だけスタッドレスタイヤのレンタルを利用出来るし
    スタッドレス使いたくなかったら
    スキーバスとか
    新幹線降りたらすぐゲレンデな
    場所がいいんじゃないかしら?

• 日帰りでも冬タイヤは必須

冬タイヤは車で行くなら必須ですよ。
    冬タイヤ買わないなら電車で行ける六甲山人工スキー場やびわこバレイお勧めしますが結構高くつきますよ。

関西から日帰りといえば北陸でしょうね。
    北陸の難点は年末はあまり降雪がないことです。
    だからと言ってノーマルタイヤで行ってガードレールとお友達にならないようにして下さい。トンネル抜けたらいきなり真っ白ってこともありますから。

冬タイヤ買う、降雪ありなら今庄365、余呉高原YAPあたりがキッズ向けゲレンデがあったはず。早朝出発で約3時間、運転者ががんばれば日帰りでも行けます。
    スキージャムはボーダーが多く、コースも多彩なので少し上手になってからの方が楽しめると思います。初めてなら有料道路手前にある村営の雁が原の方が安くてオススメ。
    今庄365はスキー場併設、YAP、雁が原もそれぞれ少し離れた場所に日帰り温泉があります。
    子供は冷えやすいので帰りに体を温めて、そのまま車で帰れるのがいいですよ。

1〜2泊するなら神鍋とか奥神鍋、足を伸ばすなら岐阜の白鳥リゾートもいいです。関西からだと長野方面は6〜7時間かかるので3〜4泊しないとキツイです。

• ありがとうございます!

大変参考になりました!ありがとうございます。
    これで予算建できそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧