羨ましいの?バカにしてるの?

レス19

マリモ

ひと

40代既婚子供ありの女性です。

中学生の頃からの友人(同じく40代子持ちの既婚者)についての相談です。

20代半ば頃に再会して定期的に会い交流を深めて来ましたが
5年前くらいに私の持ち物ややってきた事などに「ケチ」をつけ始めてきたので
彼女にはっきりと言い返しました。
そしたら黙ってしまい、そのうち会うのもしんどくなってきたので、私から疎遠にしてきました。
疎遠になった時に彼女からも連絡はなくそのまま時は流れて行きましたが
去年、なんとなくどうしてるかなと思い連絡をし会いました。
その時は久しぶりだったので、会話も弾み楽しかったです。
その後、定期的にメールでたわいもないやり取りがありましたが
先日、またしても私の事をバカにする発言
(例えば、出来もしないくせになんでそんな物を買うの?など
私が購入した物に対してケチをつけてきます)をメールでしてきて
なんだかがっかりしたのと、自分に対して情けなくなり
連絡なんてしなければよかったと後悔してしまいました。

彼女自身は面白い人で頭も良く楽しい人なので
私としては友達でいたいのですが
なぜ、私の事をバカにするのかわかりません。
若い時は香水や服などを真似されたり、結婚した時にマンションを購入した時も
彼女も買おうとしてたり、真似?しようとする傾向が彼女にはあります。
私が結婚し子供を産んでから、彼女の私に対する態度がおかしくなってきた
感じもしますが、彼女もその後割とすぐに結婚をし子供も産んでます。

気になるのは、10年以上前の事ですが私が妊娠出産の時は1年以上会ってませんでした。
産んでから久々に会った時に彼女は10kg?いやそれ以上に激太りをしてて
仰天した過去があります。(過食症?)

やっぱり縁を切った方が良いのでしょうか?
私としては仲良くしたいのに彼女の攻撃に耐えられない感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人はそうそう変わらない

今後も疎遠にして また再開して嫌な思いをしてまた疎遠。
    その繰り返しになると思います。

マウンティング気質は 変わりません。
    最初はおとなしくしていても 必ず本性が出ます。

私も三度目で絶縁しました。

そういうのは もう治らない病気だと思ってます。
    近づかないほうがいいです。
    そのうち 彼女の周囲に誰もいなくなったら 少しは反省するんじゃないかな。
    でもまた 慣れてくるとやります。

自分をもっと大事にしてください。

• 何故、わざわざ危ない道を繰り返す?

彼女は面白くて魅力のある人と言うのは解りました。

が、毒の部分も持っているんですね。

その毒に中って一度は懲りたものの、また会いたくなった。

いいんじゃ無いですか?

牡蠣みたいなもんだと思えば。

河豚だとちょっとヤバいですが。

• 友達だったら許せるはず…

私の場合はどんなメールがきても許せますよ…
    そんな時は彼女が寂しい時なのかも…

すぐに返信しないで、別の話題でメールしてます。
    メールって送信したら後悔しても後の祭り…
    でも、友達なら許してあげましょう…

彼女だって10年の間にいろんなことがあって以前とは変わってしまったけど、これまた何年かしたらあの頃に戻れるかもしれませんよ…

私はその友達とは遠い場所にいるから今は会えないけど、あと何年かして会えるようになるのが楽しみ…
    待たせたね…
    第一声はそれかな?

• なんで連絡しちゃったの?

そこまで疎遠に断ち切ったのに なんで「どうしてるかな?」なんて連絡したのか
    気が知れません。
    2度あることは3度ある・・全くもって彼女の性格は変わってなかったじゃないですか!
    もうこれに懲りて 絶対疎遠か それでも繋がっていたければもう愚痴は言わず 彼女の全てを受け止めお付き合いするか・・しかないでしょ?
    決めるのはあなた次第です。

• どっちもどっち

どっちもどっちのような気がします。
    お二人は
    この先、何も変わらないままのような気がします。

• 似たもの同士?

気まずくなっても疎遠になっても友人にまた会いたくなり声をかけるあなた。
    気まずくなって疎遠になったのにあなたから声がかかれば会いに来る友人。

面白い人で頭も良く楽しい友人。友達でいたいと思うあなた。
    何でもあなたの真似をしようとする友人。
    お互いに惹かれあうところがある二人。

友人は、あなたに負けた馬鹿にされたと思った時に感情を抑えきれず、つい言葉に出してしまうのだと思います。

あなたは友人に対して、馬鹿にしたくなることありませんでしたか?気づかずそういう態度が出ていたかもしれません。

>気になるのは、中略、彼女は10kg?いやそれ以上に激太りをしてて仰天した過去があります。(過食症?)

この文章をトピに書いた意味がイマイチわかりません。過食症かと心配されているというより、精神病んでると言いたいのかな?と思いました。

気まずくなってもまた会いたくなる友人なんてそんなにいませんよ。縁をきるなんてもったいない気がします。
    お互いに尊敬の気持ちをもって付き合えば、上手く付き合えると思います。先ずはあなたが尊敬の気持ちを持ってみて下さい。

• どうしてでしょうね?

疎遠にするかどうかは主様が決めることだと思いますが、文面を拝見する限り結論は出ているのかと思います。
    お友達に真似され、羨ましいと思われて僻まれているんですよね?
    それが気に入らなくてムカムカしているんですよね?
    主様の結婚と出産に嫉妬して過食症になり激太りしてしまったんですよね?
    私からすればお友達はさほど攻撃的では無いように思います。
    真似はとても嫌ですが、攻撃では無いですしね。
    出来もしないのに買ってーなんて会話は結構友達間でしませんか?
    私も2万も出して水着を買ってジムに通うと友達に言うと、どうせ長続きしないのに無駄金だと言われました。
    た、たしかにそのとおり。
    何の気ないお友達の半分冗談のような話を深刻に受け止めていませんか?
    その背景には、友達が主様を敵対視しているに違いない、悪意があるに違いないとの思いがあるからだと感じます。
    友達でいたいのに、の大前提が自分が勝っていることなのではないでしょうか?
    結論が出ている以上、主様の思いのまま行動されることが一番かと。

• トピ文を読むと

トピ主が友人をバカにしてるとしか思えませんが。

読むと不満のオンパレードで疲れました。

• 彼女の発言は、あなたの姿を写しているのかも

羨ましいとか、バカにしているのかという前に、彼女の発言が本当のことなのか、どうかです。もしも、彼女の発言が本当のことでなければ、スルーすれば良いでしょう。しかし、それが本当のことであれば、あなたが自分の本当の姿を認めることが出来ていないことが、あなたの心の中で問題になって腹が立つのです。その場合は、自分に腹を立てているだけです。さて、どちらなのでしょう?

• お互いさま

トピ文からあなたが相手を見下してる感じがします。
    自分の方が上だと思ってるからちょっとでも相手が上から発言すると頭に来るんじゃないでしょうか。
    はたからみるとどっちもどっちだな、と思います。

• 妬み癖

面白い人だけど、本質に品のない人は多いです。
    それも人間ですから、疎遠まではしませんが親友にはなりません。こちらからお断り。

誰も焼きもちはあるとは思いますが、総じて友人を大切に思える人と親友になります。
    相手をバカにするのは、自分が上に立ちたいから。比較し、相手の不幸を望む関係ならもはや友人ではないでしょう。

でも、女性にはつきもの。なので、そういう人とは距離たもって付き合います。

あんまり酷いなら疎遠ですけどね。

• 離れましょうよ

こういうのを相性が悪いというのではないでしょうか?

トピ主さんが「バカにされた」と思っていることでも、他の人ならば「そう?えへへ(笑)」とスルーできる人もいると思うのです。

要するに気が合わないんですよ。

仮に彼女がデブだからトピ主を妬んでいるんでしょうとここで言ってもらったら我慢できますか?嫌なものは嫌でしょう。

唯一の友達というわけでもなさそうだし、離れたほうがいいと思います。

• え・・・・?

仲良くしたいんですか?
    彼女の攻撃を受け流せるんなら仲良くしとけばいいと思います。
    でも、受け流せないからモヤモヤされてるんですよね?
    無理に仲良くする必要あるんでしょうか?

真似したりするのは自分に自信が持てない人なのかもしれないけど、羨ましい・妬ましいから真似て「トピさんの上を行ってる自分」でいたいのかもしれない。
    そういう事で優越感に浸れる人なのかも。以前に私の知り合いにも居ましたが、こちらから疎遠にしました。

せっかく久々に会ったり、メールやり取りしてるのに気分が害される結果になるのって・・・。
    なんだかイヤですよね。

攻撃に耐えないで、こちらからもガツンと言って返してやりましょう!
    「よく人の真似するよね」「人の持ち物にケチつけないで」「ホントいつもズケズケ言いたいこと言ってくるよね」悪い意味で「昔から変わってないね〜〜」

• おいしいとこどりで

楽しくて付き合って行きたいなら、うわべだけでお付き合いしたらいいと思います。
    友達と思うと腹が立ちますから。

というか、お友達の方は、「友達だから思ったこと言ってもいい、感情丸出しでもいい」って思って失礼な発言しちゃうのかもしれませんね。

私は、親友と思っていた相手が、相談してきたときに、自分も穴地経験があったので言ったら「あんたに言われたくない」って言われたので、それ以来親友と思うのはやめて、浅い付き合いのお友達と思う事にしました。
    そうすると腹が立たないし、アドバイスなんてするのもやめてうわべだけで「大変だね」とかなんとか言っとけばいいんです。

いいとこどりでいいじゃないですか?
    一緒に食事して楽しい会話して、自分の事はあまり話さなければいいのです。

• なんだか

お互いに嫌っているみたいな。。。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。

補足を付け足します。
    実は私は20代の頃、車の免許を取得し車を持ってました。
    しかし、免許を取得し車を購入した直後に
    耳の病気で車を運転する事が出来なくなりました。
    医師からは特にドクターストップを言われてないですが
    私自身、運転してて事故るんじゃないかと思い怖くて運転が出来ないのです。
    病気で手術した事ももちろん彼女は知ってます。
    でも、これについて未だに
    「車運転してる?免許持ってたよね?え?まさかまだペーパー?(笑)
    なんで免許を取ったのかね〜(爆笑)」とメールで言ってきます。
    なので再度「病気は治ってるけど運転に自信がないし、急に目眩が起きたら怖いので運転が出来ないって前にも言ったよね?」って伝えたんですけど
    「ふ〜ん。そっか」です・・・。

この事を何度説明しても未だに
    「免許持っている意味ないじゃん」と執拗に言ってきます。

確かに私はいろんな物を購入した挙句に続かない事がありますが
    免許を取得しても運転しない私に納得がいかないみたいです。
    意味がわかりません。

すみません、続きます。

• トピ主です2

続きです。

不倫の末結婚したり、彼女自身あまり向上心がなく
    私の買ったものばかり真似する事に対して
    見下してた部分があるのも事実です。
    (本当は頭が良く面白くて楽しい彼女なのに)
    口には出さずとも態度には出てたんでしょう。
    皆様のレスを拝見して
    はっきり自覚しました。
    私は彼女の事をバカにしてたんだなと。

長年に渡る私の態度に彼女は私にケチをつけ出したんでしょうね。

確かにどっちもどっちで似た者同士ですよね・・・。

去年からのメールでのやり取りでは私はかなり気を使って
    彼女を刺激?しないように付き合ってましたが
    何処かに地雷があったんでしょうね。
    でも地雷?を気にしながら友達でいようとするには
    やっぱり無理かな・・・。
    でも「昔からの友人」はそれぞれ散らばってしまい
    彼女だけなんですよね、、、。

★親友さんのレスで
    過食症うんぬんの質問がありましたが
    そうです。精神をちょっと病んでる?感じがしたんです。
    私が妊娠したぐらいでなんでそんなに太ったのか。
    当時、あまりにもの変わりようにすごく怖かったです。
    太った理由を聞いたら適当にはぐらかされました。

• 友達いないの?

とても友人同士のやり取りとは思えないんだけど、友達いないんですか?
    嫌なことやりあってるなあ〜時間がもったいない。

もっと素敵な人と友達になったらいいのに。
    自分より下の人と付き合いたいって思いながらその人に連絡取ってませんか?

その人がどんな状況でなんといったかは具体的に書かれていないので何とも
    言えないですが、あなたは逆に彼女の持ち物や状況を態度には出さずとも
    馬鹿にしたりしてませんか?それって人には伝わりますよ。

相手の態度は相手の問題で、自分の感情は自分の問題ですよ。
    相手がどんな態度をとっても、「私はこれを持ってるのがいいと思ってるし、
    考え方が違うんだなー。」って思ってればいいと思うんです。

相手が自分の持ち物に興味なさげだったり、バカにした態度をとってきて
    カチン!とくるのは、相手も自分の持ってるものをいいと思って当然!と
    どこかで思ってるからでは。

言い換えれば、相手は自分(や持ち物)をすごいと称賛するべきだと思ってるんでは?

だって、まあたとえ話ですが、有名な女優さんにがあなたの友人がしてるように持ち物を小ばかにされたってそんなに腹は立たないと思うんです。

• 合わない人

合わないんですよ。私も一方的にヤキモチ焼かれ、そういう友人いますが、深い付き合いはもう無理ですよ。
    意地悪されたので、私も馬鹿にしてしまいましたが、一度馬鹿にし合う関係になってしまうと、復活は難しいです。

まだ、何かの原因があって思いっきり喧嘩した方か復活率高いですよ。

ドロドロとしたヤキモチでゴチャゴチャした感情が意地悪にまでなる人の感情はある意味体質。修正出来ません。例え自分が修正しても、攻撃しかけた側の体質は予想以上に根深いです。

諦めて距離置いて、自分の心から追い出した方が楽ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧