神奈川から伊勢へ車で旅行。ルートや渋滞情報を教えて下さい。

レス4
トピ主のみ0

haru

口コミ

このトピのレス

• 帰りが問題

神奈川から伊勢、車が好き・長距離ドライブが好きな人なら心躍る行程ですね。

googleで調べてみると戸塚→伊勢はおよそ5時間半ですから、実際に休憩をとりながら走れば6時間〜6時間半は見ておいた方がいいと思います。

土曜の早朝出発であれば、おそらくひどい渋滞には出会わずに行けるのではないでしょうか?ですからお昼頃には到着できると思います。

伊勢湾フェリーを使った方がいいかどうかについては、愛知県の豊川ICからそのまま陸路を行くのと伊良湖岬まで行ってフェリーに乗るのと所要時間はほぼ同じですから、フェリーの待ち時間を考えると陸路の方が早いかもしれません。ただ運転する時間を大幅に短縮することはできるでしょう。

問題は帰りです。

伊勢自動車道の終点に三重県の関という所があります。ここは伊勢自動車道、名阪国道、伊勢湾岸自動車道(新名神の一部開通区間)、東名阪が集まる地点となっていて、日曜夕方の渋滞は半端ないものがあります。

ですから帰りは伊勢湾フェリーを利用するか、陸路なら3時ごろに出発されることをお勧めします。

• 東名阪の入りは渋滞覚悟ですね

三重県出身で関東在住です。
    伊勢湾岸から東名阪への合流地点から鈴鹿あるいはその先までは渋滞は覚悟しておいた方がよいかと思います。
    運転がさほど苦にならないのであれば途中で一般道でも良いかもしれません。
    5時に出られるのであればそれでも昼食は伊勢近辺で食べられると思います。
    二日目の昼も伊勢近辺だとすれば昼食は伊勢までいかずに松阪で松阪牛を食べるとかもありでは?
    松阪もいくらか観光スポットがあります。

帰りについて日曜日 夕刻に出られて日曜日着、月曜日は仕事なのでしょうか?
    東名阪、東名ともに渋滞(事故渋滞を含む)のリスクがあります。
    早めに伊勢を出られた方がよいかもしれませんね。

楽しんできてください!

• フェリーに1票

自分が車で伊勢志摩に行った時は伊良湖経由でフェリーで行きました。(横浜在住)
    時間とかコストとか以前に、行程に変化が有った方がいいですし。

それにしても、伊勢志摩に1泊2日というのも勿体ないですね。
    折角賢島まで行くのなら、波切辺りまで足を伸ばしたいですね。

• 土日だと

去年行きましたが、その日は日曜日でしたが。
    高速道路を使うなら、約6時間は掛かります。休憩時間を入れてないので、入れればもう少しかな。
    たぶん伊勢湾岸道を通るなら、途中の湾岸長島IC側にあるナガシマパーランドやなばなの里があるので、そのあたりで渋滞があると思います。
    あの渋滞のおかげ、いろいろ短縮されました。

それさえ越せば何とかいけるが、後は伊勢神宮周辺の渋滞、今の状況を知る事かな。
    私が行った時はかなりの渋滞でした 
    ツアーバスでしたが、あともう少しで外宮の駐車場の所まったく動かなくって、時間がもったいないから、そこから15分ぐらい歩きましたよ

内宮は混雑はしていたがなんとかたどり着き、急いで回って、おはらい横丁に行ったが目的だった伊勢うどんはオーダーストップで食べれず。お土産だけ買って帰りました

提案なのですが、1日目に外宮を行き、2日目に内宮とおはらい横丁とおかげ横丁に行かれた方がゆっくり回れると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧