挫折したとき、親が子供に望むこと

レス22
トピ主のみ2

もあ

働く

24歳、女性です。国立大卒で実家から遠く離れた地元企業に入社後、市役所に転職したくて、3か月前の今年8月に退職しました。在籍は1年と少しです。
 実家に帰り、1か月ほどみっちり勉強して、市役所の公務員試験を受けました。仕事しているときもこつこつ勉強していたかいあって、筆記は通り、最終面接までいきました。しかし今日、不合格通知が届きました。

次の公務員試験ははやくて来年6月にあります。今年度は時間的なものがあって一つの自治体しか受けられませんでしたが、来年度の試験はいくつも併用して受けられます。それまでもう一度勉強し、チャレンジしてみるか、市役所はあきらめて民間にさっさと転職するか…決められません。

気持ちは公務員になりたいです。でも、自信のあった面接で落ちて、こんな職歴じゃもう無理かな、と自信がありません。
 それにこんな娘を抱えて親は周囲からなんていわれているのか…きっと恥ずかしいと思っているだろうな、と考えると、さっさと社会に復帰するべきだと思います。

こういうとき、親というのは娘に対してどう望むのでしょうか。
 どんな企業でもいいから就職して自立してほしいと思うのか、もし私が頑張りたいと言うなら、公務員試験の再チャレンジを応援してくれるのか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴方次第

貴方の転職(公務員試験)に対する意気込み・熱意が感じられれば

応援してくれると思います。

私が親なら、そういう点を観ますね。

• あのね、

親の気持ちを推し量るより、自分がどうしたいかじゃ無くって?

親の為に就職するのですか?

もう少し自分の気持ちを良く見つめなさいね。

• 生きてるだけで親孝行

それどころか、元気で夢を持っている貴方を応援するはず。
    貴方が思っているほど世間は貴方を気にしていません。
    お母様も、あっちこっちで娘自慢しているわけでもないでしょうから。
    貴方が夢をあきらめずに、チャレンジすることを願っています。今回は、「調子に乗りすぎた自信過剰」にパンチされただけ。

• 来年も受験に一票

親ではありませんし、無責任な事は言えませんが、来年も公務員試験を受けるといいと思います。

民間ではどのようなお仕事をされていたのでしょうか?
    専門職ですか?
    好きな事を仕事にしていましたか?

もしそうでないなら、勉強に集中して、来年また受験した方がいいように思います。
    次の試験までもう1年もないんですよね?

これから先、定年まで40年近くもあります。
    若いころの1年、2年の遅れなんて全然問題じゃないと思います。

今は30過ぎ位まで受験可能な自治体もあるんですよね。
    私がそれを知った時にはすでに時遅し。
    知っていれば、働きながらでも毎年でも受験してたように思います。
    公務員、羨ましいです。

ご両親とも相談して、頑張って下さい。

• 親の考え?

まず、親の気持ちをおもんばかるのは悪いことではないですが、それで人生決めないでください。
    公務員もいろいろなのでなんともいえませんが、お勧めは次年度の公務員試験までどこかの役場の臨時採用を探すことです。募集がハローワークに常時出ているとはずです。
    公務員の職場の雰囲気や感覚がわかりますよ。そうやってやりたい事に向けて頑張っているかぎりたいていの親は心配しつつも応援すると思います。

• 恥ずかしいと思うなら。

短期のアルバイト(派遣含め)でもしながら来年6月まで待てばどうですか?
    それなら来年6月に決まらなくても数年は問題ないんじゃないでしょうか。

無職のまま、家でダラダラ公務員試験を待たれるのは
    ちょっと勘弁してよ、だと思いますけどね。

転職するにしても ↑ こういう理由があれば短期職歴の立派な理由になりますし。

• 私なら

頑張っている娘を全力で応援します。

私にも20才の娘がいます、学校でも今まで挫折したこともありましたが、前向きな娘が、誇らしくもあります。

就職でも苦労するかもしれませんが、見守るつもりです。あなたもまだまだこれから、おやごさんも応援してると思いますよ。

• 親の気持ちなんてどうでも良いのでは?

子が望む道を、子の選択を親ならサポートするのでは。長女が某政令指定都市の上級職採用試験を受けた事が有ります。応募者1800人余から、50人の採用予定でした。

一次試験には『民法と特別法の更に特別法との齟齬及び法理の優先解釈について論述せよ。という論文テーマだった由。『門前払いの為のレアな問題だ』と怒っていましたが、私は『縁故で設問が洩れているのでは』と疑いました。幸い娘は旧帝大法学部でしたのでクリアし、二次三次と選考が進みましたが、最終選考段階で集団討議に98人残りました。

その討議では10人位のグループに分かれ、討議意見を集約して、代表者が発表する体裁でした。娘のグループは、公務員受験専門学校生が5人含まれており、司会役や番書役は、彼らが真っ先に名乗り出るも、発表役については、固辞したそうです。発表が終わらなければ、次の集団面接が出来ないため、娘が男気を出して引き受けて発表したところ、案の定『出しゃばり女とでも言うかの如く、何故発表役に?』と、面接官が聞いたそうです。結果は不採用でしたが、娘にとっては良かったと、今は思っています。

来年のトピ主の奮闘を祈ります。

• あなたのしたいように

同年代の娘がいます。
    娘には、何を選ぼうと、自分のしたいようにするよう伝えています。

あなた自身が決定することです。
    親の望みどおりにする必要はありません。

あなたにとっても親にとっても、世間より大事なのはあなたです。
    あなたが自分を実現することが何より大切です。

今回頑張ったのに、辛い経験をされたと思います。
    この挫折経験はとても辛かっただろうけれど、実は人生でとても大事なものです。
    頑張ってもどうにもならない壁にぶち当たり、
    手痛い挫折経験は人の心の痛みや、辛さが身に染みてわかり
    その中で、人は人への本当の優しさを身につけるといいます。

こんな時こそ
    親があなたにどうしてほしいかではなく、
    自分は、どうしたいかに焦点を当てて、
    あなた自身の心の声を聞きましょう。

単純ですが、
    あなたの人生を生きるのは誰でもない、あなた自身なのですから。
    あなたの親は、
    挫折しても一人で立ちあがり歩み始めるあなたの姿を見守るでしょう。

• あなたが望むべきこと

トピさん、親と自分とをごっちゃにしないほうがいいですよ。
    親が世間になんと思われようと、ご自分の人生を歩まれた
    方が絶対にいいです。親のためにしたことが、全然自分のためになっていなくて、かえって不幸だった事実があります。
    親のために生きているのではないのですから、
    ご自分の納得した人生を歩まれることをお勧めします。
    私も親ですが、子供が幸せであったら、親も幸せ、
    子供が不幸せだったら、親も不幸せだと考えて下さい。
    トピさんの幸せが親の幸せです。
    親とトピさんの考えが違うのなら、ご自分を優先されてください。
    そして、親のことを気にするより、自立しましょう。

• 公務員に。

主さんが公務員になりたいのなら、もう一度チャレンジされてみては?

私は以前勤めていた会社が倒産したので公務員が羨ましい。
    でもうちの県は新卒のみの募集なので入れない。

うちの親なら公務員大賛成すると思いますが。。考えはそれぞれですよね

私は公務員に再チャレンジしてほしいと思います。

• 応援しますよ

恥ずかしいなんて、思いません。

それより、本人が自信を無くしてしまうことを心配します。

今できる最大の努力と、
    最良の選択をなさってください。
    納得のいく人生を。

親は、何があっても子供の味方です。
    大丈夫ですよ。

• 挑戦するのみ

義妹がトピ主さんと同じような感じで仕事を辞め、1年くらいかけて勉強し、見事
    公務員試験に合格しましたよ。当時は義父の反対にあったらしく、家の中は大変だった
    そうですが、今となってはよかったと皆が思っています。

まだ若いのだからやりたいことがあったら、やるのは今しかないでしょ。
    もう仕事も辞めたのだから、頑張って勉強するのみ。その姿を見ていたら、ご両親
    だって、応援してくれると思いますよ。

• 子どもの幸せ

試験 残念でしたね。可能なら情報開示を請求して、次の試験の糧にして下さいね。
    さて、ご質問についてですが、「親が子に望むこと」はただひとつ、「子の幸せ」ですよ。
    挫折しても、また、立ち上がって、気を取り直して、幸せに向かって頑張ることを望みます。お疲れを癒して、来年また、チャレンジして下さい。あなたなら、きっと、ひとの役にたつ公務員になれますよ。頑張れ

• やりたい仕事をあきらめきれないなら、再チャレンジ

後悔して欲しくないので、簡単に妥協したような生き方をしてもらいたくないです。
    ただ、親から見て、病んでいるとか、様子が変だったら、
    諦めもいいとか、甘えていいとかいうかもしれませんが。

前を見て、前進していってほしいです。
    子供の自慢話なんて、聞いてない他人も多いですから、親だって、詳しい話を、する義務もないんだし。

子供が元気に仕事しているだけでいいです。

• 呆れた

実家に帰って再チャレンジなんて甘えですよ。

自立して再チャレンジしてください。

経歴に空白があれば大きなマイナスです。

• 聞いてみたら?

正直に、そのまま、親と話した方がいいと思います。
    聞いてみなきゃ分かりませんよ。

もし私ならば、応援しますよ。
    「まだ」24歳なので。
    次もダメだったら、とにかく就職した方がいい。と言うと思います。

私の周り、なぜか公務員率がかなり高いです。特に親族に。
    地方公務員から国家公務員まで、事務系だったり技術系だったり。新卒も中途でなった人もいます。
    しかし、何度も公務員試験に落ちているという人がいないです。
    受かる人は受かるし、受からない人は受からないというイメージがありますよ。

私は一般企業勤務です。
    実際働いたことは無いですけど、多少内情を知っている者としては、トピ主さんがなぜそんなに公務員になりたいのか不思議です。
    変な人が多いですよ。
    …多分私も変人ですけど。

• 結果を出して欲しい

あなたより少し年上の娘がいます。あなたのようなお利口さんではないので、公務員試験を受けるために仕事を辞めたりする程の頭はありません。

仕事を辞めるのは、ご両親に相談したんですか。うちの娘は私の口利きで入った会社で、もっと自分に向いた仕事があれば転職したいと言ってます。私は自分で新しい仕事を探すことが出来るなら、それはそれで構わないと言っていますが、条件は一つ。次が決まってから辞めろと言ってます。

私だったら、あなたのような辞め方は認めなかったと思います。お利口さんなんでしょうが、絶対に公務員に受かる保証はない。受からないまま、きちんとした仕事に就けない可能性だってあります。でも、辞めてしまった以上は結果を出すしかないですよ。

私があなたの親だったら、娘には何も言いません。プレッシャーはかけたくないのです。でも、自分の身くらい自分で立てて欲しいですね。

• そんな事は親に直接聞こう

>こういうとき、親というのは娘に対してどう望むのでしょうか。

トピ主の親の性格や考え方なんてネットの向こうの誰も分からんよ
    直接聞けばいいじゃん。
    親に聞けない理由でもあるの?

• トピ主です

コメントくださったみなさま、厳しい意見、励まし・応援の意見、アドバイス等、本当にありがとうございます。

お一人お一人に返事できないこと、申し訳ありません。
     このコメントを書いている時点で、可南子さんから親世代ですさんまで、読ませていただきました。

みなさま共通していることは、親でなくて自分の意見を!ということだと受け取りました。また、公務員試験にむけて具体的に行動することで、自分の熱意が伝わるのではと思いました。

就職して社会に出ることが自立することだと思っていました。しかし、親を基準に自分の人生を考えていること自体、親離れできていないんだと痛感させられました。
     私はただ、親のためと言いながら、自分で決めることを逃げているだけでした。

質問して本当によかったと思っています。コメントを見て、涙が止まりません。

実はこの話に続きがあります。

• トピ主です 続き

実は、辞退者が出たということで連絡があり、繰り上げ合格が決まりました。

今回の挫折は、結果的には挫折ではなかったけれど、二日間味わった思いを、絶対忘れません。
     就職が決まってよかった…ではなく、もっと根本的に、私は自立しなければと思いました。

形として残せてよかったと思います。また、なにかあったとき、これを見て自分を鼓舞したいと思います。

最後に、少しでも時間を割き、私の質問を見てくださった方、またコメントをくださったみなさま、本当にありがとうございました。

• たぶん

今まで、大変でしたね。1人で。でも、あなたは、市役所で、どのような、仕事して、住民のやくに、立ちたいのですか?ようは、市役所の仕事につけば、住民の出す。書類の出す仕事や現場の仕事時には、夜遅くかかります。市役所に合格は、目標でなく、始まりです。知識だけでなく、住民との、話しもありますから。
    市役所で働くなら、どの部署が、活躍出来るのか、面倒くさがらず、面接官に、話すこともに大事ですよね。
    どうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧