キャリア・職場

一般事務職は人気がありますか?

レス26

蘭子

働く

一般事務職は募集すると多くの応募があると聞きます。
なぜそんなに人気があるのでしょうか?
1日のほとんどをパソコン相手に座って疲れませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一般事務は。

主に「雑用メイン」ですよ。

荷物の受け取りとか来客のお茶出しとか。
    寧ろ一日座って仕事ができない職種です。

一日座ってって言うなら営業事務や経理事務じゃないでしょうか。

• 一般事務職を説明するのは難しい

ようするに、なんでもやるということなんですが、一般事務職。

PCからコピーから、ホッチキスどめから、札束数えたり、電話取ったり。

イメージが「事務」になっているからじゃないですか?
    事務職といっても、営業はしたくないし、技術職は嫌だし・・・なんとなくって。

そんなところだと思いますよ。

事務といいつつ企画もあったりしますけど、事務所の草むしりとか側溝の掃除も事務ですからね。

むずかしいですねー。

• 考えられるのは

週5土日祝休み
    お盆&年末年始休み
    残業がない(少ない)
    室内(内勤)
    冷暖房完備
    転勤がない(少ない)
    接客業ではない
    そんなに体力は必要ない(肉体労働ほどではない)
    制服があれば私服は自由(服にお金が掛からない)
    ある程度仕事が決まっているので、有給が取りやすい
    というのが人気の秘訣だと思います。

人気がないのはその逆じゃないのかな?

たしかにパソコン相手で一日中座っていれば、目も腰も痛くなるし、
    電話番でお昼は12時に食事出来ないとか、
    結構雑務も多いし、上司の無茶ぶりもスマートに対応しないとね。

お給料のUPも少ないし、決して楽な仕事ではないけど、
    やはり安定した仕事ではありますよね。

• シフト制はしんどい

立ち仕事や動き回る仕事は運動が嫌いな人には嫌がられますしサービス業のようにシフト制だとスケジュールが組みにくい等面倒です。土日祝日きっちり休めると毎週連休ですし。同じ一般事務でも土曜出勤があるなら私は働きたくないですね。仕事内容、業界によったら座りっぱなりということもないし。

• よけいなお世話です

トピ主さんって自分のやりたい仕事とか向いている仕事よりも、人気がある仕事、人に自慢が出来る仕事(別に一般事務は自慢になりませんが)に拘るタイプなんですね。

いますよねー。別に興味なかったけど、人気商品とわかったら取り敢えず買う人。
    買い物なら別にいいけど、それを仕事でやってしまうとは。

『疲れそう』『人気があってライバルが多そう』と思うのなら
    『トピ主さんでも出来そう』『応募が少ないから採用されそう』な仕事に応募すればいいと思いますけど。

私は転職はしましたが、新卒からずっと事務です。
    最初はこれといってやりたい事がなかったので『とりあえず事務』といった感じでしたが、今は事務しかできないし天職だと自負しています。

• もう大人気ですよ!!

地域性にもよるかと思いますがハローワークで募集があったらその日のうちに何十人と応募があります。

20代〜50代まで。。なかなか受かりません。

営業や販売と違って売らなきゃいけないなどプレッシャーがなく、主さんがおっしゃるように一日中パソコン作業ですが淡々とやっていられるので正直ラクです。

目は疲れるし視力も落ちますが事務職は人気ですよ。

• 人気の理由は・・・

事務は、特別な資格や経験が必要ないからです。
    パソコンさえ使えれば、50代60代でも可能ですし。

接客・営業は向き不向きがあるけれど、事務は、教えてもらえさえすれば、取り敢えず誰でも出来ますしね。
    仕事内容と言うより、こういったことの理由で、応募が多いのだと思います。

• お答えします

面白いトピですね。

>1日のほとんどをパソコン相手に座って疲れませんか?

全く疲れないです。PC大好きなので・・
    だた、向き不向きはあると思います。
    専門的な資格と経験があればそれなりに手当もあるし
    それなりの賃金が発生しますから。

事務系以外の仕事も色々やりましたが、
    とにかくヒマで一日中立っているだけの販売店員の仕事は
    私には残念ながら合わなかったです。

• 資格なしのパートですが

一般事務がいいというより、自分は希望の条件を並べていくと当てはまるのが一般事務になりました。

ちなみに私の場合、土日祝休み、始業が9時以降で夕方まで、腰を痛めるような作業がない、シフト制でない、ノルマなし、年末年始は会社自体が休みのパートを希望でこの条件に当てはまれば別に一般事務でなくても構わなかったのですがあてはめていくとやはり事務になりました。

パソコンで疲れようがなんだろうがこの条件は私にとっては本当にありがたいのでこれからも頑張ります。でも一日中パソコンばかりでもない感じの事務ですけれどね。

• 男目線から一言

工場の製造現場はキライ。1次産業なんかもっての外。サービス業は休日・勤務時間が不規則になりがちでイヤ。アパレルには興味あるけどいろいろ厳しい噂も聞くし、自分の事ならいいけど他人のファッションなんか興味が無い、というか自分より綺麗になる手伝いなんかしたくない。かと言って専門職に就ける程の知識も能力も、経験も無い。

事務職なら上手くすれば小奇麗なオフィスビルでビジネスウーマン気取りで通勤を言い訳に服飾に金をつぎ込める。それでいて一般事務なら専門職のような理不尽な残業も少ない。

そう考える人が世の中に大勢いるってだけのことじゃないの?

• 一般に限らず事務職では?

事務職に倍率はどこでも厳しいようですね。

一般事務、営業事務、財務事務、総務事務、貿易事務…etc

また、技術職でもIT関連ならデスクワークです。1日のほとんどをPC相手にしなければ仕事にならない職種はたくさんありますが、1日のほとんどを電話(コールセンター)、接客、工場勤務、警備などの立ち仕事も十分疲れるでしょう。

楽して稼げる仕事などそうそうないと思うのですが質問の意図がいまひとつわかりません。

• 私は苦になりません

私は一日パソコン仕事でもかまいません。(結婚前までしていました)

今は一日ずっと立ち仕事をしています。(お昼のみ座れます)
    体を使う仕事なので、同じ時間を働いても疲れ方はかなり違います。
    たまたま通勤時間がかからない家の近所だったのでパートに応募しましたが、事務に応募すれば良かった(仕事では事務もさせられていますが)と後悔しています。

いきなりしたことのない違う畑の仕事よりも、内容の想像できる仕事の方が応募しやすいと思いますよ。

対人販売や営業はそれなりのスキルも必要ですし、屋外メインで働くなら環境についていけるかも関係します。
    室内で過酷な環境にさらされることもなく、命が相手でなく、命の次に大事な?お金メインの仕事でなく、肉体的に無理がない仕事というのは私にとっては魅力的です。

一般事務は待遇も含め、求職する皆さんの仕事を探す条件に一致しやすいのだと推測します。

• 応募する人は多い

事務は座っていればいいだけだから楽、と思っている人が沢山応募するから、応募数は多いです。

• ん?

トピ主様はどんなお仕事してるんですか?
    どんな仕事にも向き不向きがあるし、
    環境によっても変わりますよね。
    事務職が人気があるという意味が分かりませんが
    職業として割合が圧倒的に多いですし・・
    規則的、ある程度時間が決まってるというのが
    一番の利点かと。
    仕事自体は別に楽しくないですが
    自分には一番向いてると思ってます。

私からすると、
    接客業などのほうが大変ですね〜って思います。
    立ちっぱなし、時間や休日が不規則、などなど。

• 特別なスキルがないので

自分もそうですがこれといったスキルがないので一般事務しかできないから
    やっているという感じです。
    セールスの仕事をしたくても話下手ではできないでしょう。
    1日座りっぱなしは腰に負担かかるし一般事務の仕事がいいと思わないけど誰しもできる仕事だから募集かかるとたくさん応募されるのではないでしょうか。

• 誰でも出来るからですよ

例えば看護師さん。資格なしには出来ないので、当然、応募する人は少ないですよ。一般事務なら誰でも出来、特に資格もいらないし、経歴だって不問みたいなもんじゃないですか。

• 頭を使うか、体を使うか

たしかに目は疲れますが、PC業務じゃない仕事もあるので、
    肉体労働よりは体が楽だと思います。

中には肉体労働の方が楽な人もいるでしょうけど。

• 一日立ちっぱなし・・・

どちらが楽でしょうか?

• 事務ですが専門職も

事務職です。

今の会社に入社して、ちょうど1年になります。

名目は事務員ですが、プログラミングの仕事など専門技能が必要な仕事もやらせて頂いており、私にとってはやりがいがあります。
    上司と仕事に恵まれました。
    幸いなことに、私は一日中PCに向かっていても、全然疲れないです。
    雑用は少なめです。

• らく!

専門職辞めて事務仕事してます
    ラクです
    給料いいです
    立ち仕事より体力要らない
    転勤なし
    毎週連休土日休み
    そりゃあ人気だよね

• 楽だからです。

事務ほど楽なものはありませんよ。
    だからたいていの企業は事務に関してはパート、バイトにやらせてます。
    つまり誰でもできて楽だから。

• 人気ありますね。

人気があるというよりも、事務しかできないから事務をしているような気がします。

専門的なスキルがあるのなら、そういう仕事をしているでしょうし。

他にもスーパーのレジ打ちや、清掃、販売、工場の仕事など誰にでもできそうな仕事は
    ありますが、事務を希望する人はきれいなオフィスでそれなりにきれいな服を着て、
    PCを使ってちょっと知的な仕事をしたい、ということなのだと思います。

実際 スーパーのレジ打ち < 事務 と思う人は多いでしょうし。
    時給も少し多いと思います。

PC相手に座っていて苦痛かどうかは人によると思いますが、うちの事務の人達は
    皆さんPCをいじることが大好きなので楽しそうですよ。

• そりゃ

大した仕事もしてないのにそこそこの給料だからでしょう

一日中パソコンに向かってても全部必要なわえじゃないし…

• PCがいいですね

立ちっぱなしの仕事や
    接客などして面倒臭い客の相手するより
    誰とも会話せずPC作業していたいですね。

• 目は疲れるけど

一般事務にもいろいろあってですね
    給与の設定が低いから、面接では殆どの所で「難しい仕事じゃないですよ。」と言われますよね。
    募集要項にも高卒以上とかたまに要普通免許程度。
    応募のハードルが低いので倍率が上がるんでしょうね。
    庶務事務の仕事だと、座りっ放しにはならず軽作業も含まれますよ。

でもハードルが低くても採用されるのは一般事務以上のスキルや経歴の持ち主だと思います。
    あと、倍率が高いから容姿や人当たりの良さも関係するかも‥。

庶務以外にスカウトされて、トピ主さんの想像通りPCに向かって一日中座りっ放し。
    得意分野なので苦にならないのです。
    私は営業や接客の方が辛い。
    掃除もお茶出しもないし、社員さんがみんな真面目でサビ残もないんですね
    業種や企業体質もあるだろうけど、居心地の良い所を経験しちゃうと事務職がいいなと思うんですよ。
    パートも含め色々な仕事をして来てそう感じます。
    私がやってる仕事はお喋りが止まらない人や黙っていられない人は向かないんです。
    人と接するのが好きな人や身体を動かすのが好きな人もいますから、トピ主さんも向いている所で働けばいいと思います。

• 先日、求人を出したら

1人採用のところ、20人近くの応募がありました。
    一昨年、欠員補助のための募集をかけたときも1人のところに40人近い応募。
    地方の商工会議所です。
    応募資格は高卒以上、要普通免許(AT可)、日商簿記3級、男女問わず。初任給14万〜17万(学歴により決定)。
    一般事務とはいえ、企業の一般事務とは少々異なる事務職なのですが、それでも多数の応募があります。
    上司が書類選考を行い、残った数名を一次試験、二次試験とふるいにかけて最後の1人に絞っていました。

勤務時間のほとんどを座って過ごせますが、来客応対、電話応対、お茶出し、会議があれば会場づくり、会館清掃、
    会議資料の印刷・作成、セミナー開催・・・結構神経使います。
    本来の担当の事務仕事だけに集中できるわけではないし、雑用もこなさなければならない。
    私は中途採用ですが、10人中一人に選ばれました。おそらく文句言わずに雑務をこなすことを見抜かれたから、
    それと黒髪だったからだと思います。
    今となっては事務職以外できません。多少の雑務があっても事務がいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧