格安スマホについて教えて下さい

レス25

めぐ

話題

「格安スマホにすれば月々の支払いが3千円ぐらい」と聞いたので調べてみたのですが
機械に疎いため全然、理解できません(涙)

私自身はソフトバンクのプリペイド携帯(ガラケーで、メールと通話のみ)なので月々千五百円です。
でも娘は女子高生なのでそういうわけにもいかず、スマホでラインやtwitter、たまにネット通販などを利用していて、月々7800円ぐらい。
これが3千円にできるのなら、ぜひそうしてほしいのですが、何が今より不便になるのでしょうか?
通信速度(?)が遅くなる程度のことなら我慢させたいです。
今は、パケット(?)制にしていてネットは使い放題だと思うのですが、格安スマホにすると上限ができてしまいますか?
学校行事の時など、スマホで写真を撮りまくって、送ったり送られたりしています。動画もたまにやってるかな?
ゲームはあまりやっていないと思います。

娘のスマホを格安スマホに代えてもらいたいのですが、どう思われるでしょうか?
機種の見た目がダサくなるのは我慢させますが、友人とのやり取りが今より不便になるのは嫌がると思います。
通話はめったにしません。私はラインしてないので私とのやり取りはメールです。
格安スマホに変更しても、メアドやラインの連絡先は変更しなくてすみますか?

私は本当に携帯事情に疎くてスマホを触ったこともほとんどないため
根本的におかしなことを書いているかもしれませんが、
初心者の私に親切ていねいなアドバイスをして下さると嬉しいです。
なるべく安くするための、オススメの会社やプランを知りたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メアドは変更です

キャリアメール(ドコモやソフトバンクのアドレス)は使えないですが
    あらたにGメールのアドレスを取得すればOK。
    (格安スマホに変えたと周囲に知られてしまいますけどね)
    LINEの登録を変えるとか少し面倒はあります。
    格安スマホでもSNS使えるものでないとLINEは登録できなかったと思う。

機種は箱ものとしてつかうだけだから関係ないですよ。
    今までのものがSIMフリーならそのまま使えます。
    SIMフリーじゃなくてAUやソフトバンクなら新しいものを買わなければならないかも。
    格安の会社が使ってる電波の大半はドコモなので
    ドコモの電話機でないと使えない可能性が高いです。
    AUに対応している会社もありますが、少ないですよ。

うちの息子はBICのSIMをソニーのスマホに入れてて1500円くらいです。
    BICはドコモ対応なので、ドコモのソニー製電話機を買いました。
    速度は遅いです。でもそんなに不便は感じないみたい。
    SNS対応タイプの契約にしたのでLINEが使えます。

• 一般女子高生の使い方では、はっきりいって使えません

一般女子高生のスマホの使い方では、MVNOの格安スマホでは、役に立たないと思います。

・キャリア(docomo,au,Softbank)のサービスが使えない
    →着信拒否・キャリア会社のメール・本人確認サービスが使えないことも。

・月々の通信量が2ギガバイト程度しかない。
    →個々人の使用形態によって違いますが、最低でも10ギガバイトは
    使うようです。家庭に無線LANを設置しても、かなりの量を使います。

・セキュリティーソフトなど自分で設定。
    →回線を使用できるだけで、あとのメンテはすべて自分で。

・コールセンターでの対応が最低限か「ない」
    →スマホの使い方などをコールセンターで教えてくれない。

マシンに詳しい方がそばにいなければ、現状、使いにくいと思います。
    格安スマホをお使いの場合は、メール、Web、マップ+αだと思っていただいてよいかと。
    また、アプリの利用料など、大手3社経由で支払えないので、クレジットカードが必要です。親御さん名義にしなくてはならないため、名義貸しで契約違反です。
    月々の利用額の上限設定やペアレントロックなども、大手3社のサービスには必ず入っています。

• MVNOは基本ドコモ

まず娘さんの携帯はどこの会社でしょうか。

ドコモなら、よく広告しているMVNOのSIMを基本的に
    差し替えるだけで使えます。
    通話付きでIIJなら1600円からですね。

今がソフトバンクのIPHONEとかなら、その機種を売って
    ドコモ版のものを中古で購入すれば大丈夫です。電話番号は
    そのまま同じものを使えますが、メールアドレスは変わります。

今の会社の契約に違約金が発生しないか、また切り替え時期を
    よく見てから替えられることをお勧めします。

ちなみに私もIIJを使っていますが、ブラウザーでネット
    見ていると遅いのは遅いです。急ぎのときは、初期についている
    クーポン使えば、普通に見れるので切り替えを上手にしましょう。

• ブランドメーカのスマホではないですが

格安スマホは、1500円程度の基本料金に、3〜4万円の機種価格を
    24ケ月で月1500円くらいで分割して払うため、このような
    価格が設定されています。
    基本料金には、データ通信タイプと通話タイプがあるようで、
    格安3000円の場合は、1〜2GBのデータ容量+3分26円くらいの
    通話料、または、データ容量は少な目+3分以内の通話なら料金
    無料、などあるようです。
    データ通信は契約の容量を使い切っても、追加でデータ容量を
    買うか、月内は低い通信速度に制限されるかです。
    まあ、自分にあったタイプを契約するといいと思います。
    問題の機種ですが、やはり、格安とのことでそのあたりは
    覚悟しなければならないと思います。つまり、世の中に出た
    スマホ機種の数が多ければ多いほど機種の不具合などが
    出やすい、イコール、改善できる、との意味です。なので、
    なにか、よほど致命的な不具合がでないかぎり、メーカ側の
    改修は期待できないかと。
    使捨て感覚がよろしいかと。
    まあ、他の方のご意見も参考にされたらいいと思います。

• 格安スマホは格安SIMがあるからできるのです

「SIMフリー」のスマホに「格安SIM」を内蔵して販売してるのが「格安スマホ」です。
    格安スマホの通信速度は「LTE」対応の「OCNモバイルONE」なら2GB(1100円)、4GB(1450円)まで高速通信です。これを越えると低速通信で月末まで使えます。翌月は高速通信に戻る。4GBで足りなければ使い方に問題あり。ちなみに携帯電話会社のスマホは7GB。
    「格安スマホ」は本体価格を分割払いしてるので2年後から月額1100/1450円。

>機種の見た目がダサくなるのは我慢
    そんなことはありません。機種は沢山ある。
    私の娘はショッピングサイトで新品のiPhone5c docomoを34,000円で購入しOCNモバイルONE 4GBで使ってます。
    『SMS対応SIMカード』なので1450円+120円です。安くて驚きます。
    お母さんも一緒にiPhone5cをどうぞ。

メールアドレス @i.softbank.jpは使えません。
    今後の買い替えもあるので「Gメール」を使いましょう。

「 」内を検索して学んでください。

• 格安SIMを使ったスマホ

格安スマホは、一般的に格安SIMを使って、スマホ本体とセットして販売されているものを指します。格安SIMを単体で購入しSIMフリーの端末を使えば、端末の選択肢は増えますが(iphoneも使えます)が、自分自身でやらなければいけないことが多いので、機器に疎いと難しい面はあります。

格安スマホは、大手キャリアのサービスよりもパケットの上限が少なめに設定されているものが多いので、速度制限が早めに来ます。ウェブなどは、表示に時間が掛かるようになりますが、使えます。娘さんの場合、ネックになる可能性があるのが、写真のやり取りですね。1〜2枚程度の量なら大丈夫ですが、量が多いとアウトです。また、動画は無理です。

格安SIMの単体販売サービスなら、大手キャリアほどには高速ではないものの、パケット制限の掛からないものもあります。

格安SIMスマホは、アプリ購入の際のキャリア決済ができません。また、LINEで、年齢認証が必要なサービスは使えません。キャリアメールのアドレスは使えなくなります。要するに大手キャリアが提供するサービスは使えなくなるものが多くなります。

• 優しいお母さんですね

私なら強制的に明日からでも実行します。
    私も格安と言われる方法でスマホを使用しています。
    電話は余りしなので3大キャリアを使用する意味が感じられないこととが一番の理由です。

私がやった内容は、大きなスマホを持つイメージが出来なかったのでiphone5Cのドコモ仕様をヤフオク(ヤフーのオークション)で購入して、BIC SIM(IIJmio)で使用することでした。
    高速通信が2GB〜7GBまでプラン変更出来ますし、高速と低速の通信も切替可能です。低速でも余程混まないと何の問題もありません。

但し、高速通信と言いながら多少は遅いかも知れませが、実感としては問題無いです。

ただ、LINEは問題ないですがメールアドレスは変更になります。
    但し、この程度のことを問題にするなら携帯(スマホ)禁止で良いのではないですか?
    電話も楽天電話にするとかすれば費用を抑えられます。

娘さんも高校生なのですから費用を決めて自分で考えさせてても良いのでは?
    私も年間数百万円の貯蓄は出来ていますので、払う必要があれば払えますが、子供の携帯代にトピ主様の様な金額なんて考えられません。
    教育費などの費用にします。

• Y!mobile

トピ主さんに「格安SIM」は勧められません。
    格安スマホのY!mobileのお店に行って相談された方がよろしいでしょう。

お嬢さんがSoftBankを使われているなら同じ電話番号を使いたい場合プランMで4980円になるようですね。
    (高校生なら1GBでは足りないでしょう)
    どちらにしろメールアドレスは変わります。

• トピ主です

レスして下さった方、お時間をかけて丁寧なレスをして下さり本当にありがとうございます。

娘と話ました。
    メールと通話は出来なくてもよい。ネットサーフィンも我慢してもよい。
    絶対に譲れないのは、ラインとtwitterをサクサク行うこと。(写真のやり取り含む)
    ということみたいです。
    部活の主将をしているので、ラインができないと大勢の部員や顧問の先生に大迷惑だとは思います。
    実は「メールと通話のみ」のプリペイド携帯が1台余っていて娘に持たせることが可能なため、私との連絡は大丈夫です。

2ギガバイトというのはどのくらいの作業ができる程度の量なのでしょうか?
    そして、2ギガバイトをこえると、ラインで連絡をとることも困難になるのですか?
    自宅ではノートパソコンを使用(無線ラン?とういうものがある)。

今、娘が使用している機種はソフトバンクのパントーン6です。
    携帯会社のショップに行けば格安スマホについて説明してもらえるでしょうか?

頭悪い中年オバサンの私ですが、ご親切な方、イライラしないでお付き合いして下さると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

• ぐうさん、10GBも使いませんよ

毎日オニのように動画みてる人ならともかく
    まともな女子高生なら
    メール、サイトの閲覧程度なら2GB十分ですよ
    基本LINE主流でしょ?
    旧プランでも10GB使ってたら制限くらいますけど?
    女子高生が10GBも使っていたらそれこそ問題と思います。

>家庭に無線LANを設置しても、かなりの量を使います。

家の回線使うならMVNOの制限関係ないでしょ
    なんかいってることがおかしいなあ

>月々の通信量が2ギガバイト程度しかない。
    4GBも普通にありますが。

ぐうさんのおっしゃる使い方していたら
    キャリア携帯でも今よりずっと高くなります
    今トピ主さんの娘さんが8000円以内でおさまってるのに
    なぜ10GBの話しをだしてるのも、わかってるのかなあという感じですし。

有料アプリにしても未成年なのですから親が管理するのは当然ですから
    トピ主さんがアプリに落とせば違反でもなんでもありません

• トピ主です

孝子様まで読みました。
    皆さん、初心者にも分かりやすい表現を選んで説明しようとして下さっていて、とても感謝しています。

近いうちに実際にどこかのショップに行ってみようと思うのですが、どこに行くのがオススメですか?

イオン? 家電量販店? ドコモのショップ?

それから、「SIM」の発音は「シム」で合ってますか?
    機種変更する時に電話帳をコピーするのも、このシムカードですか?
    SDカードとは別物ですか?

娘が現在使用しているパントーン6は、格安シムを使用できますか?

本体もセットで購入しないと機械音痴は辛いでしょうか?
    娘本人は、イマドキの友人に教えてもらうこともできるし私よりは機械音痴じゃないです・・・

• 1年近く使い続けてます

レスを読んていたら正しくない意見が書いてあるので、一年間使ってきた私からレスします
    トピ主さんは否定的でないレスのアドバイスを信じて大丈夫です

>一般女子高生のスマホの使い方では、MVNOの格安スマホでは、役に立たない
    問題ありません
    1.一般的に自宅は無線LANで使うから2GB/4GBの制限に関係なく使える
    2.鉄道駅、ファミレス、ファストフード店などの無料公衆Wi-Fiが使える(ビックシムなどにWi2付属)
    これらを上手に使うことで困ることはありません

アンチウィルスのセキュリティソフトの設定は簡単です
    インターネットに沢山の解説HPがあります。コールセンタに相談するまでもない
    「マシンに詳しい方がそばに」マシンでなく「スマホ」です

>写真のやり取りですね。1〜2枚程度の量なら大丈夫ですが、量が多いとアウトです。また、動画は無理です
    1枚の写真は多くて3MB程度です。2GBは2000MBです。写真2枚でアウトとは・・・?
    動画も大丈夫。心配なら無線LANや公衆Wi-Fiで見るようにしたら良い

もしデータ通信の2GB/4GBで足りなければ、追加料金を払えば良い

• 2度目になりますが、

LINEやtwitterなら通信量や速度なんて気にする必要は無いのではないでしょうか?
    気になるとしても、電話番号無しで通信費だけで3000円も支払う気があるなら、ありあまる程の通信が出来るようになります。

現在の使用状況は携帯ショップとかホームページでも確認できますので、気になるようであれば一度調べられて、それに合わせて考えれば良いと思います。

ただ、最初にも記載しましたが高速通信(2GBなど)に拘らなくても、制限がかっかた状態で低速通信になってもLINEなどであれば問題ないと思います。

先にレスしたIIJを使用していますが、普通は低速通信に自分で設定していて、ネット検索でどうしても遅く感じられる場合のみ高速通信にしていますので2GBの高速でも問題ありません。
    実際は通信量は低速も含めると4GB以上ですが、それに合わせて高速通信のための費用まで出す必要もないと思います。
    多くの通信会社の場合、月毎に高速通信量のプラン変更も可能ですので、まずは試してみられたら良いと思います。

• 請求書の内訳が知りたい

ソフトバンクのスマホをお使いとの事ですが、請求書の内訳にパケット使用量の記載はありませんか?

娘さんのパケット通信が毎月どのくらいなのかが分からないと、いくら小町で2GBはどのぐらい使用ができるのか聞いても無駄じゃないですか?

KBでの記載か、MBでの記載か判りませんが、パケットプランに加入していれば毎月の金額に変動はありませんが使用量の把握をする事は大事だと思います。

我が家は主人が15GBの使用量なので格安スマホは無理かな?と思っています。

• 格安スマホ使ってます

2か月前からイオンスマホ第3弾を使っています。

高速通信のLTEで5GBの契約です。端末が24回払いで月1330円+通話・通信料金が1650円で合計2980円(税抜き)です。

端末が決まっているので、自分で用意する必要が無くイオンの店頭で契約するとすぐ使う事ができます。

LTEなので早いし、5GBあればLINEやネットや動画もOK。高校生でも充分使えると思いますよ。

2年しばりは無く解約金もありません。

私はこれに安心保障と電話サポートとセキュリティの3つ(月600円)を付けています。

ただし支払いはイオンのカードになります。

初スマホなので他と比べる事は出来ませんが充分満足しています。

• 端末がなんでもいいなら・・・

イオンスマホとかは?

第3弾だと親子セットで月4298円
    別に親子でいらないなら1台で3218円
    両方とも機種代込み

私的には高校生に、iphoneは贅沢品な気がして・・・(笑)
    高校生からそんなもの使ってたら出るたび新しいiphone欲しくなるよ(笑)

ちょっと普通の端末にして高校生には贅沢させないこと!!

• LINEなどの使用量の確認を

>絶対に譲れないのは、ラインとtwitterをサクサク行うこと。(写真のやり取り含む)
    LINEはデーター受信、Wi−Fi受信限らず、写真のやり取りなどの設定ができません。
    写真のやりとりをされているとなると3GBで収まらない人もいます。
    このトピックにおいて写真だと何枚は意味がないと思われます。
    LINE及び、twitterなどでデータ使用量がわからないので。
    娘さんが利用している機種はAndroidなので、全体のデータ使用量、LINE、及びtwitterのみのデータ使用量が設定から確認できると思うので確認してみることをお勧めします。

ちなみに私の撮った写真で比較的容量が多い写真で、2.61MBでした。

>そして、2ギガバイトをこえると、ラインで連絡をとることも困難になるのですか?
    帯域制限といいまして、会社によりますが速度が128〜250kbps(会社によって違う)になり、LINEやインターネット閲覧が困難になります。

現在のところ、娘さんが利用されている機種だと、ドコモ回線を利用している会社を利用できません。

• iPod Touch

高校生にスマホを持たせるってぜいたくじゃないですか?
    外出先で通信できなくても家でできれば十分です。
    その場合iPod Touchを買うといいです。
    2万くらいかな。
    ただし家で無線LANを引いていてWi−Fiができることが前提です。
    トピ主さんは詳しくないようですからご主人に聞いてみたらどうでしょうか。

• 速度制限以降という意味で書いています。

>写真のやり取りですね。1〜2枚程度の量なら大丈夫ですが、量が多いとアウトです。また、動画は無理です
    1枚の写真は多くて3MB程度です。2GBは2000MBです。写真2枚でアウトとは・・・?
    動画も大丈夫。心配なら無線LANや公衆Wi-Fiで見るようにしたら良い

私は、速度制限されて以降という意味で書いています。制限される速度にもよるとは思いますが、200kbps程度にまで速度が落ちると2MBの写真は、送信に1分くらいかかるんじゃないでしょうか? たくさん送れば相当の時間がかかるんじゃないですか?そういう意味で私はアウトだと考えています。
    動画は、200kbpsじゃ無理ですよ。

私自身は、docomoのスマホを使っていますが、docomoの速度制限である、128kbpsにまで落ちると、率直にいって、ウェブ閲覧は、かなりの忍耐が必要だと思います。もちろん、テキストが多いページの表示なら問題ありませんが、写真の多いページを表示させると、ページ全体が完全に表示されるまでに、数分待たされます。通販サイトなど、映像の多いページの表示では、遅い速度だと厳しい気もします。

• 格安スマホで十分だよ・・・

>>>スマホでラインやtwitter、たまにネット通販

>>>格安スマホに変更しても、メアドやラインの連絡先は変更しなくてすみますか?

イオンスマホ5Gでいうと
    ラインとツイッター、ネット通販できますよ。
    十分です。
    多少遅くなったって、我慢させる!!高校生なんだから!!
    使っているうちに5Gでどれだけできるかわかるはずだし。
    うまく調節していくよ!

ラインの変更もちゃんとやればちゃんと引き継げます。

ただメールアドレスだけはソフトバンクの使えなくなりますよ。
    高校生だから仕事で使っているわけでもないし!!
    変更連絡なんて簡単でしょ!!

兎に角、甘えさせないこと!!

• トピ主です

皆さん、ほんとうにありがとうございます!
    娘には格安スマホにしてもらおうと決めました!

娘も「別にいいよ」と言っています。(たぶんよくわかっていない)

あと2カ月ぐらいで解約金がかからない時期あるので、その時、解約します。

このトピを立てる前は、全てがチンプンカンプンで分からないことが分からない状態でしたが、だいぶ前進できていると思います。
    あと2カ月の間にもいろいろ調べたり勉強したりするつもりですが、こんな私に何かまだアドバイスをして下さる方がいらっしゃいましたら、まだアドバイスを募集させて頂きたいですのでよろしくお願い致します。

• 今のプランについて

今のプランについて

基本使用料 2,700円
    S!ベーシックパック 月額使用料 300円
    データ定額パック 5Gバイト 5,000円
    計 8,000 円
    であっていますでしょうか。

ちなみに私が利用している格安SIMのところは、
    5GB(バイト)機種代込み 3,585円(税別)/月 初期費用 3,000円(税別)です。
    LINEを利用されているようですし、通話はもともと少ないようですが、通話代は別なので注意が必要です。
    機種はLTEモデルで、RAMやカメラの画素数などでみる限りでは、iPhone5sと同じくらいの性能でした。
    今、娘さんが利用中の機種よりは性能が落ちます。

機種、プランを探せば、我慢をする必要はないかと思います。

• パントーン6は格安SIMが使えない

パントーン6(PANTONE 6)はSoftBankのスマホですね。
    この製品はSIM(シム)フリー製品でないので格安SIMが使えません。
    もったいない気もするので(自宅に無線LANがあるなら)自宅専用に使える方法があると良いですね。

写真など大量に送受信するとき、アプリのアップデーなどは、自宅の無線LANで行えば2GB(4GB)で足ります。
    OCNモバイルONE(格安SIM)は4GB の月額が1450円。7GBでも1800円です。
    このHPに行くと「NTTコムストア格安スマホ 月額2780円」があります。これ良いです。

プリペイド携帯を使うのは良い選択です。スマホは1分40円の電話代です。高過ぎます。
    (私がiPhone6と携帯電話の2台持ちなのは、電話料金を安く済ませるのが目的です)

2GBで出来ること(屋外で使う場合)
    動画サイト 約5分の動画190回 。メール 40万通。
    無線LANを使えば無制限です。

>携帯会社のショップに行けば格安スマホについて説明してもらえるでしょうか?
    携帯電話会社のライバルなので、説明してくれません。
    娘さんがHPを見て学びます。

• いろいろありますね

皆さんの意見を聞くと、いろいろありますね。私も勉強になります。
    まず、高校生の通信費に7,800円って多すぎでしょう。
    これに驚き。こんな高額を良く払ってますね。
    まず、Wi-Fi(わいふぁい)の勉強をしましょう。自宅とマックやコンビニでは無料で使えます。(使うには、いろいろ制約がありますが)
    電話は050電話を使います。これも調べてください。
    一ヶ月の通信費は 1,000円以内に収めます。
    最近、いろんな会社がサービスを始めましたよ。
    スマホ本体を手に入れる方法も、いろいろあります。
    中古にするのか、イオンなどでセットになったものを手に入れるのか、個別に手に入れるのか。
    確かにすべて考えるのは大変かもしれませんが、とにかく毎月の通信費を 1,000円以内にするにはどうすればいいのかを考えることがいいと思います。

• もう大丈夫と思いますが、追加情報

sim はシムであっています。
    simカードには通信の基本情報が記録されます。契約している会社との基本情報です。
    スマホの中の相手の携帯番号などは、SDカードを電器店で買って自分で移行します。イオンなどでスマホを買うのなら相談してみては。(SDカードは、8GBで1,000円以下で買えます)
    Wi-Fiは、自宅のノートパソコンで使っているみたいですから、自宅や外出先でWi-Fiを利用するなら携帯のデータ通信とは、別なので、通信料金に関係なく使えますよ。
    自宅で大量の通信をしても、大丈夫です。速度も早いしタダです。
    ちなみに私がいろいろと調べたところ、イオンスマホではビッグローブのsimなので、Wi-Fiも利用できるみたいで、親子セットの二台で安いプランもあるみたいで、いいかもしれません。お薦めです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧