子供のいない夫婦の休日

レス16
トピ主のみ0

梅子

学ぶ

こんにちは。

私たちは30代の子供のいない夫婦です。

子供のいない夫婦の皆さんは休日をどのように過ごしていますでしょうか。

私達は特に趣味もなく、休みはちょっと散歩をしてみたり、外食をしてみたり、気づけばだらだらと過ぎてしまいます。

何か共通の趣味があったらな、とも思うのですが、どういったものがあるのでしょうか。
休日の過ごし方、共通の趣味がある場合は趣味など教えてください。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 40代の我が家の場合

40代後半、都内在住、子供はいません。

30代のころは夫婦で自転車に乗っていました。
    最初のころはロードバイクでしたが、途中から輪行に便利ということでミニベロに。
    ふらっと思いついたときにさーっと出かけ、お茶でもしてまた走って帰る。

そんなことをしているときにたまたま出先でサッカーの試合を見ることがあり、そこからJリーグ観戦が趣味になりました。

サッカー、日本代表は若い人がとても多いし、チケットも取りにくいです。
    けど、Jリーグは意外と30代、40代、50代、60代が多いんです。

試合前にはスタジアムグルメを愉しみ、試合は大声を出して応援。
    勝てば大喜び、負けたら本当に悔しい。

そういうのを夫婦一緒に楽しんでいます。

ホームゲームだけでなくアウェイにも行けば自然と夫婦旅行にもなるし、けっこうおすすめな趣味ですよ。

気がつけば幅広い年代の友人もできてみんなでワイワイと盛り上がっています。

• 温泉好きです

よく日帰り温泉に行ってます。たまに泊まりでも行きます。
    主人はカメラが趣味なので、今の時期はいろんな紅葉スポットに出掛けて写真をとってます。
    カラオケにもたまに行きますよ。

• 登山

40代の夫婦です。
    これまでは夫はテニス、私はインドア派だったので、休日は食事や買い物に出かける以外はそれぞれ自分の時間を過ごしていました。
    ところが、一昨年から二人とも登山にハマり、休日は一緒に山登りしています。
    お互い平日は忙しくゆっくり会話する時間がないので、山に登りながら色々話したり、山の景色を眺めながらお昼を食べたりととても楽しく過ごしています。
    主さんご夫婦も何か二人で楽しめる趣味が見つかるといいですね。

• 家もそんな感じです。

共通の趣味は車がすきなのと、自転車かな?(ロード)
    でもやっぱり一緒に外食や散歩、自転車でちょっと遠出。
    趣味を複数からませる。
    例えば食の趣味が一致するなら、(例えばパンがすき、蕎麦が好きとか)
    遠くのお店まで自転車を飛ばして駆けつける。そのついでに温泉を堪能するとか、1回の外出にたくさんの趣味を絡ませればいいのでは?
    そのうち、2人の好みが絞られてくれば深く趣味を掘り下げるとか。
    でもさ、そんなにあせって何かをしなきゃなんて考えなくてもいいのでは?
    子供が育って巣立った夫婦なんてもっと別々だよ。
    家の中で貴女は音楽や映画のDVDを観て、ご主人は読書をする。なんていうことも
    いいんじゃないかな?そんな風景も意外と幸せな時間だと思いますが。

• 楽しんでますよ

趣味というものは無いのですが、私の希望に付き合ってくれてますね
    岩盤浴や雑誌に載ってるカフェに行ったり、雑貨屋さんに行ったりしてます
    一番多いのは岩盤浴かな 漫画読めるから主人も好きみたいです。

主人の休みが平日1日しかないので、お出かけするのは月に1回くらいです
    水族館や遊園地、日帰り温泉やテーマパークなど

旅行は夏と冬に1泊か2泊です。

• 50代夫婦です

部屋は別々で、それぞれ趣味があるので1日中一人でも大丈夫な過ごし方ができるようにしています。
    夫は音楽、特にロックが好きでCDを沢山集めて聴いたり、WOWOWで映画やスポーツを見たりしていますね。
    私は韓国ドラマや日本のテレビ番組を録画して、暇な時に見たり、動画サイトで英語の勉強をしたり、英語でコメントして腕試ししています。外国の人と会話できるって刺激的で勉強になりますよ。
    このように夫も私も、1人で一日を過ごせます。
    これはどちらか独りになった時の事を考えると非常にいいんです。
    いつも2人一緒だと、伴侶に先立たれた時に何もできない人間になります。

でも日曜日だけは、夕方からショッピングセンターに行って、ぶらぶらし、コーヒーを飲むのは日課ですね。
    お互いに自分の部屋で自由に過ごすのが好きなので、2,3時間経てば「もう帰ろうか」となる事も多いです。
    それでもすごく楽しいです。
    趣味を持てば違いますよ!

ちなみに長期休暇は、さすがに旅行に行ったり、ドライブで遠出します。
    新婚の頃とは過ごし方が違いますが、今のほうが自由ですっごく楽しいです。

• 人に聞くことかなぁ

時々こういうトピがありますけど〜
    趣味や休日の過ごし方って人に聞くこと?

一緒に散歩してランチしてだらだら過ごす休日、いいじゃないですか〜

わざわざ人に聞いて共通の趣味を見つけるって変だと思います。
    趣味って自分でやりたいことでしょう?

やりたいことがないなら、のんびり過ごしたっていいじゃないですか?

• 最近はね

こんにちは。12年目のアラフィフ夫婦です。
    私達の趣味は週末は車で出かけて買い物です。

アウトレットやモール
    ホームセンター、激安スーパー巡り、朝からドライブで
    道の駅に行ったり、季節の花を見に行くのも大好きです。

でも最近感じること、モールで別行動が多くなったかな。
    以前は自分に興味ない店でも一緒に見て廻っていたのに
    時間節約の意味もあるけど、各々見たい店を自由に見てココに
    待ち合わせねってスタイルになりました。

一人で相手に気兼ねなく見て廻れていいんだけど
    おひとり様に見られてるかもって思ったり・・・。
    矛盾してますよね。

• 釣り

うちは主人が釣り好きなので、私も時々一緒に行って見てたり、釣りしてみたりしてます。
    確かにやることなくて暇です。
    友達も少ないので、余2人でぽつーん、みたいな。
    でもお陰様で?仲は良いです。

• 全く別行動

共通の趣味はありません。
    休日、主人は朝から出かけてます。
    私は一人でダラダラ過ごしてます。
    気楽で、楽しいです。

• 我が家は野球が好き

共働きで土日の出勤もお互い月2〜3回あり、休みの日は休みたいので基本的にはダラダラ系です。
    外食が好きなので、買い出しついでにランチはどこかへ行く。

あとは、お互いに違うチームですがプロ野球のファンです。今住んでいる土地のチームではありません。
    秋はクライマックスシリーズ、引退試合などは遠征。2月はキャンプを追いかけて沖縄です!
    重要な試合はチケットがとれにくいですが、そこもドキドキワクワクで楽しいです。

気が向いた時にはライブに行ったりもします。
    若い時に聴いてた人などは結構直前でもチケットとれますよ!
    お互いに大ファンでもないので当たり外れがありますが、そこも率直な感想を言い合い楽しんでます。

体を動かす以外の趣味もありますよ!

• それが休日

気づけばだらだらと過ごす。
    それがそもそも休日の醍醐味です。
    何かしないといけないのではない。
    せっかくの休日を有意義に過ごしたい。
    それも大変けっこうですが
    休日ぐらい何もしない時間もお大事に。

• 特別な事は無いですが・・・。

子供は二人いますが、現在は家から出ています。
    義母が同居なので、デイサービス等で外出している時に「夫婦ふたりだけ」になります。
    1 家でなら好きな海外ドラマの録画をみます。刑事ものが中心なので新鮮な?反応ができるように、必ず二人揃ってから新しい回をみます。
    2 近場では先に主人が始めたジョギングに付き合います。来春位の地域の大会にエントリーして練習&本番を迎える予定です。
    3 プロ野球の開幕〜シーズン終了まで、地元の球団のTV観戦と年10回前後球場に応援に行きます。勝っても負けても大騒ぎです。
    4 庭周りの手入れを二人でします。花や野菜の苗を買ってきて植え替えして、雑草や枝を切り収穫し食べます。一年を通してやることは尽きません。

どちらかというと、もともと主人が好きだったことに私も付き合わされた感じですが、子供が手を離れ、逆に義母の介護が見えてきたこの頃は、主人と過ごせる時間は大切です。

• テニス

最近、錦織選手の活躍もあって、近所のコートがあんまり借りられないのが悩みの種の36歳兼業主婦です。

最初は夫に付き合って簡単なラリー程度だったんですが、もう今じゃ夢中。体をほとんど動かさなかった20代がもったいなかったなーなんて思うことしきりです。

最近は帰宅後の夕食をどっちが作るか賭けてガチンコで試合してます。(笑)

本を読んだり、庭仕事してのんびり過ごすのも楽しいですよね。夫が仕事に行ってないってだけで、休日はテンション上がりっぱなしの私です。

• 休みが合えば

グルメ旅行とゴルフです。二人とも大好きで、いつも一緒に行動しています。

最近は国内が多いですね。おととしくらいに海外に行ったときに、休み明けの仕事が体力的に辛くてしかたがありませんでした。仕事に障りが出るのは本末転倒なので、今は国内一辺倒です。今年の旅行は北海道の洞爺湖に三泊四日で泊まったり、伊勢志摩へ二泊三日で行ったりしました。年末にあと一つ旅行を入れるか、都合がつかなければ、空いている日は二人でゴルフ三昧の予定です。

• ダラダラ派です

子供のいない30代の夫婦です。

我が家は夫の帰宅がとにかく遅く、睡眠時間が短いため休日は本当にダラダラです。
    犬がいるので散歩も行きますし、買い物したり、外食したりもしますが、目的を持って行動することは殆どありません。
    そして外から帰ると、つい転寝してしまうことが多いです(笑)

毎週休日はそんな感じですよ?
    せいぜい天気が良ければ犬を連れてドライブしたりするくらいかな。
    それもそんなに遠くには行かないですし。

休日ってそんなもんだと思ってました。

ちなみに我が家は夫婦で趣味が全く違います。
    趣味をしだすと、お互い別行動になるため、滅多に趣味をすることはありません。
    しかし、これだともう趣味とは言えないですね(汗)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧