恋愛・結婚・離婚

男性へ質問です。デートでの支払い

レス81

みどりーぬ

男女

私は女性・40歳・会社員です。
定期的にお食事デートしている男性・35歳・会社員がいます。お互いバツイチで、子供もおりません。

いつも美味しいお店や人気店に予約して連れて行ってくれ、支払いもスマートに済ませてもらっています。
年下の男性に奢られてばかりも悪いので、次のお店では私が支払います。バーで飲み直すのですが、ここでも彼は支払おうとしてくれます。

素直にご馳走になった方が、男性としては嬉しいものなのでしょうか。
私はなんだか不公平な気がして、お財布を出さずにはいられません。こういう態度って、年下の男性からすると可愛くないのかも?と思うと、次のデートではどうすれば良いのか、と思っています。
年齢も年齢ですので、できれば彼ともっと親密な関係になりたいです。

このようなデートでの支払いの話題はよく出るかと思いますが、年下男性と交際手前のデートとしてどのように振る舞えば良いのか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 流石に奢られっぱなしはまずいと思います

トピ主さんは素敵な女性なんでしょうね。
    美味しいお店や人気店に予約、会計もスマ−ト・・・彼は年下という事で無理をして背伸びしている可能性が高いです。
    彼が素で無理なくエスコ−ト出来るようなデキる男性なら失礼ながら年上女性は狙わないと思うからです。

甘えないでたまには対等な女性として強引にでもお金出す事も必要だと思います。
    お金を出してもらって機嫌が悪くなる男性ならそれはそれで問題ありですよ。

• プレゼント渡せば?

レストランやバーでは 男性が支払うでしょう。
    その場で女性からお金を貰うのは みっともないですからね。

でも例えば5回に一回くらいの程度で 何か美味しいお酒であるとか、身に着けるしゃれた小物であるとかをプレゼントしたらいかがです?

私はだいたい計算して プレゼントでお返ししていますよ。

• 感想

トピ主さんが一方的に払ってもらうのが心苦しいので、自分にも払わせて欲しいと思っているなら、素直に彼にそう伝えたほうがいいです。
    それでも彼は自分が払うことに固執するのであれば、好意として受け取っていいと思います。

そういうトピ主さんの意図を伝えずに、会計時にここは自分が払うとか言うのは良くないです。
    というのも、女性の中ではデートの会計の時に「見せ財布」や「見せ金」をする方もいるからです。要するにお金を払おうとする格好は取っているけど、彼が奢るのを待っていて、本心ではお金を出す気のない女性ってことです。
    意外と多いんですよ。払うとか言って「じゃあ、○円」とか言った途端に機嫌が悪くなる女性ってね。

食事代っていっても金額は知れています。食事代程度のことで不評を買っていてはたまったものではないので、男性の中では自分が払うようにしている方もいます。

彼の場合は全面的に好意かもしれませんが、そういう気持ちもある可能性がありますので、トピ主さんの方から言っておいたほうが彼も無理はしないと思います。

• 気持ちは分かりますが

アラフォー独身の男です。
    私は基本的に女性にはごちそうしますが、微妙な感じがしたら、お茶とかごちそうになります。

私は、彼氏さんにお任せすればいいと思いますけど。
    付き合っているときは対等だから、年齢は関係ないですよ。
    支払いも恋愛のうちだから、平等とか気持ちが許さないとかはあまり考えない方がいいのかなと思います。
    単純に、ごちそうされてうれしいならごちそうしてもらう、ごちそうしたい気分になったら少額で済むようなもの(ケーキ食べに行くとか、散歩してて缶コーヒー買ってあげるとか)でいいんじゃないでしょうか

• 男性に華を持たせる

貴方はその方に好意がありますか?
    あれば素直に奢ってもらっては?

後日、お礼と言って値の張らないプレゼントをお渡しすれば良いと思います。

• まあね

相手の好きな様にさせときなさい。

相手には、支払いも一つのデートのストーリーに入ってるんでしょうよ。

心配しなくてよろしい。愛が冷めれば支払いもしてくれなくなる。それが道理。

• プレゼント

女性ですがいいですか?
    私は奢ってもらう派です。(女性の友達・異性の男性でも知人や会社の同僚なら割り勘です。)
    私から誘った場合は全額奢るつもりですが払ってくださいます。
    奢ってもらった金額をメモにつけておいて後日その金額分+色をつけてプレゼントで
    お返しします。ま、結局割り勘になってしまいますがね・・

私のようにすればトピ主さんの心の負担も軽減されるかと。

• はぁ・・・

>年下の男性に奢られてばかりも悪いので、次のお店では私が支払います。バーで飲み直すのですが、ここでも彼は支払おうとしてくれます。

年下だろうと年上だろうと、これで良いと思います。
    結局お互い出したり出されたり・・それでトントンになるような感じで良いのでは?
    彼は一応支払おうとはするかもしれないけど・・女だってやりますよね(笑)
    それを真に受けて、女は出さない方が良いのかしら・・?なんて思って「じゃ、よろしく」ってやると、
    「定期的にデートしてる女性がいるのですが、一切お金を払おうとしません。すべて僕のおごりです。これは普通ですか?」ってトピが立って
    「そんな図々しい女はやめておけ。奢られて当然の女はろくでもないですよ」とレスが付きますよ。

• だからさ、、、

なんでそのまま本人に聞かない?

そうやって勝手に思い込んで、相手を判ったつもりになって、判ってもらってないつもりになって、勝手に期待して、勝手に期待を裏切られて、勝手に不機嫌になる女性が最大級に面倒くさくて大っ嫌いです。その歳でそんな事も判らないの?

他人の意見に何の意味があるのか、まずそれをレスできちんと書いてみてください。

• ルールなんてない

別にこうしなければいけないというルールがあるわけではないですし、お互いの関係性の問題だと思いますね。
    彼としては、お金は出すのが当然という感じがあるし、出せる範囲のお金なんでしょう。悪いと思ったら、たまにあなたが出すのもいいですしね。
    あなたが思ってることをそのまま伝えたらいいと思います。

• 気にしなくてよい

同年代男性ですが、彼はあなたを結婚相手とは見てないのでは?楽しく飲めて若い子とは違う落ち着いた会話ができて支払いも負担してくれる。いい飲み友達ではあっても恋する対象ではないですよね。なのであまり気にせず集ればいいのでは?

• 37歳独身としては

素直に奢らせてください
    30代中盤の独身男性にも成りますと、経済的には余裕があるでしょうし
    女性の前で格好を付けて全部払うぐらいはさせて欲しいな
    まぁ財布を出すそぶりぐらいで良いと思いますよ

• 私も年上の女性と食事しました。ただし五歳歳上です

ただ、私の場合は、買い物に付き合ってもらったとき
    または、一緒に、酒飲みしたいと思ったとき
    です。しかも、歳上ですが、スレンダーな女性だったので、食事を楽しめました。二人で、ひとつのもの、半分こしながら、女性が、女の子だから、そんなに食べることできない。何か恋人気分
    なので、凄くいい時間を過ごさせて頂きました。
    しかも、キャリアーウーマンみたいな方でしたので、年下のものと付き合ってもらって、こちらこそ、申し訳ないと思いました。
    ですから、費用は私もちでした。

• 「ありがとう!」と笑顔で言う。

みどりーぬさんが支払うことは親密な関係になってからいくらでもできます。

• そうですね

振る舞いですよね
    親密になりたいなら、食事等の前に、相手とメールや電話で豆に連絡しあい、スキンシップ。私も。最初は歳上のお姉さんとはそうでした。またお姉さんの好きな音楽覚えたり。誕生日のひ覚えて。近づいたら、何がいいかそれとなくきいたり。親密になりたいならとにかく、豆に連絡しあい。食事も、コンサートやイベントに合わせるなど工夫して今回は、私つぎは、君の番てすれば、とにかく、なんでもいいからとりあえず、豆に、連絡しあい、スキンシップ。これが、親密になる近道です。よろしいのでしょうか?

• お姫様気取りは恥ずかしい…

年下のお相手に支払わせちゃダメだと思うよ。

もうアラフォーなんだし、トピ主がお会計くらいしなくてどうするの?

40過ぎてのお姫様気取りは、チョット恥ずかしいかなって思う。

• そんなことはない

その男性はあなたの収入を気にしてるのかな?
    一般的な30〜40の感覚だと、男7女3ぐらいなんじゃない?

• 男性が好感を持つ女性

【5回のうち、1回は女性が払ってくれる】
    10の好感度の上位に来ていました。

これは、コメスタのランチョンマットに書いてあったものです。
    統計の出どころも記載されていました。

大人の雰囲気だな〜
    と、感じたので覚えていました。

• 結局払わない

トピ主さん結局いつも払わないってこと。口だけやんけ。

• 人によるのでは?

ここで、
    「一般的に〜」
    「私の場合は〜」
    という意見を聞いても、こればかりはその人その人の考え方だと思うんですよね。
    真っ二つに分かれる問題ですよね。

その男性が、かっこつけたい、出すのが当たり前と言う考え方なのか、
    毎回出しているけど、少しはトピ主さんにも出してもらいたいって思っているのかはトピ主さんが見抜かないとわからないと思いますよ。

• お付き合いを深めるためには・・・

食事機会を重ねるという事は、親密度を深めたいという意識が機能しています。年下でも男として支払負担するという事は、以下の深層心理です
    一に、ケチだと思われたくない
    二に、トピ主に好い格好がしたい=つまりあなたを尊重したい
    三に、貴女に支払って貰い、なお自分自身の矜持を保てるほどの自信が無い

息子や娘が社会に出た時に、言い聞かせた言葉
    『人に甘えて、判らないことを尋ねられるのは、1年間だけ。次の新入社員が入社したら、先輩として教える立場になるのだから。故に、判らないことは憚らず、遠慮なく聞け』と
    『先輩や上司に飲み会に誘われたならば、一次会や二次会の支払いは、割り勘も良し、驕って貰うも良し。されど、驕って貰ったならば、〆の蕎麦やお饂飩は、些少なりといえども、お前が支払え』と

長いお付き合いを意識されるのなら、驕られる事に慣れ過ぎると、彼の気持ちを重くします、『事前に一定額を彼に渡す』とか、『最後の〆は私に支払わせて』とか。相手の財布を思い遣ることが、貴女自身の彼印象と、心性を高めると思います

• う〜ん

支払う態度は続けた方が良いと思います。
    タイミングなどは良く考えてね?

素直にご馳走になって嬉しい男性は実は少数派です。
    (結果は奢っても、ある程度こっちに気遣いが無いと急速にテンションが落ちます。)
    ご馳走する事に対しては何とも思わないけど、そこに至るプロセスは大事。

更に言えば、40歳ならもう可愛く見える必要はないので
    年下だろうが、ある程度節度を持ちつつ、ご馳走になったり
    お返しをしたりしましょう。親密な関係になりたいのなら、絶対に相手への
    気遣いを忘れてはいけません。

こんな事言っちゃうと、疲れるな〜って思うかもしれませんが
    付き合い始めは誰しも同じだと思います。
    これが何十回と続けば、お互いにやり方ができてきます。
    バツイチなら、その辺の機微も分るでしょう?

結果ご馳走になるのはOK。
    でも、気遣いや適当なプレゼントは必要だと思います。

• 遠慮しないできちんと話題として出したら?

お二人の関係は、これからどう展開するのか様子を見ている感じの付きあい初め…ではないのですよね?それは過ぎて、ある程度安定した感じなのですよね?

では、支払いの場面ではない時を狙ってその気持ちを話したらどうでしょか?改まった感じで話があると切り出して。

彼の中で(支払いはこうする)と決めているのでしょうから、その場面になったら自動的に実行してしまうのでしょう。あなたが「悪いから私も払う」とその時に頑張ってみても、「遠慮しているんだ」「なんだかんだ言っても俺が全部払うのが正解なんだ」と結論されてしまうのかもしれません。

私はお金の話をするのは卑しいことではないと思います。現実にデートにはお金がかかるのですから。
    とにかく遠慮しないで落ち着いてその件について話し合いを持ってみたらどうですか?
    やはり全部彼が払うという結論になっても良いし、お互いの考えをより深く知るという意味でも良いことだと思います。

• おっさん意見ですが、

たまに出してくれると”助かります”(笑

私の場合ですが主様カップルと逆で年下(一回り以上下)の彼女ですが、
    ”いつもゴチしてもらってるからたまには出すよ”
    って言われます。
    ありがたくゴチになります(笑

主様の場合ですが、お財布を出す前にトイレに立った時とかにお金を払って、
    ”今日は私が…、”で、良いのでは?

主様と主様彼の年齢差はほぼ同年代だと思います。
    交互に奢り奢られで良いかと思いますが。

彼のコトを”年下”と思うのも少々失礼かな?って思っちゃいます。

• そんな気持ちを見せてくれれば、気にならない

不公平な気がしてとか、申し訳ないなあとかいう気持ちを持っていてくれる女性であれば、少しも気になりません。

気持ち良く食事が出来、気分良くお酒が飲めればそんなに気にはなりません。
    まして自分の方から誘えばなおさらです。

このトピでも時々見かける計算高い女性の場合は例外です。

あなたも仕事をもっておられるのでしたら、3回に1回くらいは「今日は私が・・」と言って支払いを済ませてくれれば、「じゃあ、ご馳走になろうかな」と素直に答えられるでしょう。

気持ちの問題です。「今日もご馳走していただいた」という素直な感謝の気持ちと、ときにお返しができれば、働いて収入のある人間なら少しも気にはなりません。

• 普通は年上が払う

いい年して恥ずかしくないの?
    プライドがないのかねぇ。
    あなたもスマートに支払いなよ。
    きっと相手にもこう思われてるよ。こいついつも払わねぇなぁって。

• 不・思・議

こういうトピが立つ度に思います。

なぜ、彼氏が支払う前に「スマートに」主さんが支払わないのでしょうか? たとえば、自らお手洗いに立てば、その時に支払うこともできるのでは?

彼氏が支払う一歩前を狙えばよいだけのことではないのですか?

• わりと簡単な理由

彼が自分で選んだ店につき合わせてるという風に思ってるので奢ってるのではないですかね。
    あなたに喜んでもらいたいと思ってはいても、店を選べば自ずと予算は決まりますよね。
    自分で予算を決めたから自分で払うべきと思っている。
    あるいは前に誰かと来た思い出の店だったりして後ろめたいとか。
    次はあなたが店を予約して支払いの時に「私が誘ったから」といって割り勘にしては
    どうでしょう。
    デートのお金はびた一文女性に払わせないという固い信念をもった男性は多くないと思うので
    まずは彼が割り勘で納得するような誘い方を考えたらいいと思います。

• 返すのは笑顔

年下年上に関係なく、デートの支払いは男性が基本だと思います。

それに対して女性が何もお返ししないのは、もちろんダメ。

何を返すか?

「あなたにそうしてもらって嬉しい」と言う態度、笑顔、です。
    男性は、相手の女性のその様子が見たくて、相手の女性を自分が喜ばせたという事実が嬉しくて、奢るのですから。

その楽しみを男性から奪ってはいけません。

ここでお金の計算をして、2万円奢ってもらったから2万円返す、3千円奢ってもらったから3千円返す、というのは、学生のやり方だと思います。

• う〜ん

40歳にもなって年下に支払いさせるのは、さすがにマズイのでは?

このままでは、結局自分のカネは使いたくない女って、男性には思われます。

自分から先にスマートに会計を済ませるのが、もてる女ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧