最近ネコがわざとおしっこします

レス14

苔庭の苔

話題

妻が拾ってきた赤ん坊のシャムMIX(オス)
トイレも一発で覚え、日頃の行動を見ていてもとても頭の良いネコと感じます。
たぶん6か月くらいだと思います。

しかし最近、トイレ(人間用)の前や妻のベッドなどでよくおしっこするんです。

同居の白ネコ(一歳くらい)もオスですがとても優しい性格で、まるでわが子のようにシャムの面倒を見ています。2頭はとても仲良しです。いつもくっついて寝ています。

トイレはそれなりに大きな衣装ケースにたっぷりネコ砂を入れています。

ウンチはちゃんとトイレでするのですが、時々おしっこをトイレ以外でします。

同居の白ネコは一切こういったことはしません。

シャムMIXの方だけマーキングとか始めているのでしょうか。

そろそろ去勢の時期なんですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あったあった

うちは雑種のオス猫が去勢後の生後8か月〜10か月辺りでベッドの上に何度もおしっこしてくれました。うちの場合は遊んでほしい、かまって欲しいタイプの猫だったので、たくさんたくさん猫じゃらし使って遊んであげたら、満足してぐっすり寝るようになって、それ以降はしなくなりました。
    最初は原因がわからなくてしかったり(たたいたり)してしまいましたが、怯えるだけでベッドにおしっこは治らずしかるのは効果ありませんでした。

• もしかして

経験上、身体の不調、不良などの訴えかもしれませんから、尿を容器にとって獣医師さんに検査してもらった方がいいかもしれませんね。

• マーキングだと思います

お尻を振るわせ、スプレーするなら、マーキングだと思います。それなら、獣医師に相談し、去勢手術をすれば、ほぼマーキングをしないと思います。家の猫も、全く同じでした。先住のオス猫が、子猫を受け入れて、オスながら、母親の如く世話を焼いてくれました。子猫は、ストレスもなく、やりたい放題でしたが、ある時から、スプレーをあちこちに初め、大変な事になりましたが、去勢により、全くしなくなりました。獣医師さんに相談したらと思いますよ。

• トイレはそれぞれ用意してありますか?

1個のトイレを2匹で共用させている、なんてことはないですか?
    トイレはそれぞれ専用に置いてください。できれば猫の数+1個のトイレを置くのが理想的だそうですが。

トイレは猫にとって、一番無防備でいる場所です。共用させることがストレスになって、新入りがトイレを使わず、粗相するようになることがあります。

もしトイレを共用させているなら、もう1個、新入り専用のトイレを置いてあげてください。

• もしかして

うちもあっちこっちでして、随分叱ったものでした。
    それが、病院で検査をしたら膀胱に石があって。。。
    いわゆる頻尿になっていたのでした。
    去勢手術もあるでしょうから、念のため病院へ行ってみては如何ですか?

• 去勢しましょう!

私も 猫を飼って 15年 たちます。

猫ちゃんの年齢的に やはり、”大人”になったがゆえのマーキングでしょう。
    もし、お子さんを生ませない予定なら 早めに 去勢することをお勧めします。

うちは 一匹 去勢するのが 遅すぎたゆえ 去勢しても オスっぽさ(?)が残り マーキングをやめさせるのに 時間がかかりました。

参考までに。

• おしっこじゃない

それはスプレー行為ですよ。

よく見ていたら おしっこの時と違って立ったままプルプル震えながらしていないですか?

去勢しないと収まらないですよ。

大人になりきってから去勢してもスプレー行為が止まない子もいますので、早めに手術する方が良いですよ。

• ありゃま(笑

完全にマーキングですね。

因みに実家の殿は虚勢しても”なさってました(笑”

気を付けて見てるしかないですね。

• にゃんたさんのレスにもありますが、

私もスプレー行動だと思いますよ〜。

尻尾をプルプルッとさせていたら多分そうだと思います。
    早めに去勢手術してあげてくださいね。

トイレは1匹につき1つが良いですよ。
    衣装ケースに、と言う事は固まる猫砂でしょうか?
    でしたら1日1度は糞尿掃除した方が良いですよ。

おしっこの量や回数はどうですか?
    イキんだりおしっこ後しきりに舐めていたら膀胱炎の場合があります。

尿路結石症になってしまうと最悪亡くなる場合があります。

見た目元気そのもの、だけど上記のような状態が続き、ある時いきなり大量のおしっこから急性で亡くなる場合もあるので、
    もし思い当たる事がおありでしたら早めに病院へ連れて行ってあげてくださいね。

• トピ主です

PC不調でお返事遅れてしまい、申し訳ありません。
    たくさんのレスありがとうございます。

まず、スプレーするような姿勢ではないです。人間用のトイレの前の廊下でまるで砂を掻いているようにシャカシャカやって、ストンとお尻をおろして普通におしっこします。たっぷりと。
    それでもマーキングなんでしょうかね??

トイレは大き目な衣装ケースに固まる砂です。一日2回から3回くらい掃除しています。夫婦で気づいたときにやっているので、一日のおしっこの量とかははっきり言って把握できていません。

ウンチはトイレでするのに、おしっこは廊下の決まった場所でするんです。

トイレは増やそうと思ってますが、場所は離した方がよいのでしょうか。今までのは玄関のタタキにあります。もうそこにはスペースがありません。
    おしっこする廊下に置きたいのですがそこも狭いです。

獣医師さんにも相談してみます。早めに去勢した方がよさそうですね。
    うちの周りはネコ屋敷というかネコ住宅街なんです
    しかもメスばかり。お外には出していないのですが、窓から警備中にメスが通ると反応しています。

• トピ主です

スプレーって、立ったままお尻を高く上げ、しっぽもたてて
    なるべく高い位置に「シュッシュッ!」とやりますよね。
    しかもあっちこっちに。

うちのシャムMIXは必ず決まった場所でたっぷりおしっこするんです。(ウンチはちゃんとトイレでするのにな〜)
    でも、その場所にトイレを設置するのは困難なんです。トイレの扉と干渉しちゃうんです。

ネコが近寄らないよう嫌な匂いがする薬とかあるのでしょうか。
    確か柱とかで爪とぎしないよう、ネコが寄り付かないようにする薬はありましたね。
    それでおしっこさせないようにできないかな…

• トイレの回数はどうですか?

1日何度もでしょうか?
    おしっこ後陰部をしきりに舐めたりはありますか?

前レスで書きましたが、元気そのものでも尿路結石の場合があります。
    (知り合いの猫はそれで急死しました)

うちは猫2匹でトイレは2つ、並べて置いてあります。
    トイレは猫が落ち着く場所が良いですよ。
    うちは部屋に設置していますが、人が余り頻繁に行き来しない端っこ壁際です。
    (トイレの前を頻繁に歩かない場所、て意味です)

猫さん、粗相の場所が匂いも付いていて落ち着き且つトイレ場所と認識しているのかも知れないですね。
    粗相後アルコールスプレー拭き→ノンアルコールスプレー拭き(ペット用シートとか)
    で掃除してみてはどうでしょうか?

寝起きやご飯後、トイレに促してみては?

トイレは1日何度かお掃除されていらっしゃるようですが、猫砂の全交換は定期的にされてらっしゃいますか?
    無くなった分を足すのでは無く、定期的に全交換された方が良いかと思います。

もし手間でなければおしっこだけ受けトレーのシートに吸収タイプのトイレありますよ〜。砂は固まるタイプでは無く1ヶ月交換で便利、ドーム型もあります。
    便利ですよ。

• トイレの位置がよくないのでは?

紅葉の季節になり
    朝晩冷えますよね。
    日中もお天気次第では寒いです。
    (少なくとも我が家では)

トピ主さんはどこにお住いですか?
    無暖房住宅といわれるような家で
    どこにいても温度差がない家なのでしょうか?

玄関のタタキは寒いというイメージですので
    寒くない場所にトイレを用意して! という
    要求なのではないかと思いましが、如何でしょうか?

粗相する時が
    寒い日や寒い時間帯でしたら
    その可能性が高そうですね。

温度差のある家なのでしたら
    タタキに温度計を置いて
    マメに確認してみるといいですよ。

• トピ主です

ご回答くださった皆様、ありがとうございます!

いつも粗相をするトイレ(人間用)前の廊下に、小さいですがトイレを設置したら全くしなくなりました。
    先ネコがまだ赤ん坊ネコの頃にしつけ用にと百円ショップで買ってきた小さな水切用バットです。

ウンチは相変わらず大きな衣装ケースの共用トイレでしています。

おしっこだけは、自分専用の新しく設置した小さなトイレでしています。

不思議ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧