再婚で結婚式に引き振袖

レス16

りんご

男女

33歳バツイチ女です。
再婚が決まり、結婚式はせず、家族親戚30人ほどの食事会をすることになりました。相手は年下初婚で、相手のお母さんの希望で和装で食事会をします。
和装と言っても種類に幅があり、迷っています。
考えているのは引き振袖と紋付袴です。しかし、年齢とバツイチで、引き振袖は振袖だから、ダメなのかなとも思います。
かと言って、訪問着と紋付袴のセットはお母さんと息子みたいなのではと悩みます。
訪問着とスーツのセットだと30人のお客様と代わり映えがしなそうです。
悩んでます。知恵を授けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• デザイナー路線を狙う

確かにおっしゃるとおり、年齢と再婚ということで、振袖は意をとなえる人が出るでしょう。もしお子さんがいれば、なおさら。でも、お義母さまのご希望で、きもの。
    それなら、訪問着のデザイナー路線を狙うのはどうでしょう。誰がみても「あらまあ、見たことないすてきなお着物ね。どこかのデザイナーさんのものね」というようなデザインです。これで、「晴れの日のために、一生懸命探した」感が出ます。といっても、都会風のあまりにシンプル路線だと、人によっては全く理解しないので、やはり華やかな柄がいいですね。
    紅型の訪問着という手もありますがね。華やかだし、実際に着ている人は少ないです。あるいは、ものすごく手の込んだ手法の訪問着とか。でもお値段が高いでしょう。意外と、デザイナーのほうがお求め安い値段だったりします。
    幸せな1日をすごされますようにお祈りしております。

• 状況によっては大丈夫かも。

親族だけのこじんまりしたお食事会で、
    親族の方々が、それほど堅苦しい考えの人ばかりでなければ、
    大丈夫なのではないかと思います。
    引き振袖、素敵だと思いますよ。
    私なんて、成人式に親に買ってもらった振袖を、
    最後に着たいと思って、それを着ました。

自分のときの状況を書かせていただきますと・・・
    私が35歳の時。
    二人とも披露宴など大げさな事は出来ればしたくない
    という考えで、両家親も納得。
    食事会は両家あわせて、14名(親、叔父叔母、兄妹など)。

神社で挙式(白無垢、紋付袴 共にレンタル)
    親族での食事会(自分の振袖を少し引き振袖風に着付け、
    夫は洋装レンタル)

という装束でした。
    後日、義母から、あの振袖は素敵だったわねーなんて
    言っていただきました。
    何も問題なしでした。

• 微妙な年齢ではありますが

バツありでも子供はいないのであれば、
    家族親戚の内輪の食事会ですから引き振袖を着ても良いと思います。

着物は色柄でとても雰囲気が変わるもの。
    振袖でも小紋に近いものから総絞りや金糸の縫い取りで華やかなものまであります。
    トピ主さんに映りの良い落ち着いたものを、専門家に相談して選ばれたら良いと思います。

• 自由ですよ

誰も気にしてません。みんな義務で出るだけだから。かっこよりも料理はどうなのか、重いものはないか。その辺が大事です。お金も。交通費も。高かったらどうやって逃げようか。これが最大の問題。

• 振り袖はない

再婚三十路で振り袖って本気ですか?
    皆の笑い者になる覚悟があるなら、着ればよろしい。
    訪問着と袴だと、母と息子に見られるって、お相手とはどれぐらい年が違うのですか?
    女性がかなり年上だと、それだけでも白い目で見られるのに、振り袖とは。。
    再婚なのに花嫁ハイなんですね。

先が思いやられますが、ここは着物を着てという義母に相談するのが一番では?

• 確かに悩みどころ

引き振袖は振袖より派手になりますね。
    家族親戚30人くらいの食事会では、失礼ながら年齢と再婚ということもあって過剰な印象を与えてしまいそうな気がします。

ハイソな方々もハイソな方々に相まみえる場で訪問着をお召しですよね。
    重厚かつ品のよい染めと文様の訪問着に重ね襟をプラス、それをやはり重厚な織帯でまとめればよろしいのではないでしょうか。
    髪飾りは常より派手目になさいませ。

• 事情があって二度お披露目をしています

一度目は、普通の披露宴。
    二度目は、親族のみの食事会。
    お互い初婚で夫は35歳、私は30歳でした。
    その際、夫はスーツ、私は訪問着でした。
    訪問着は、派手すぎないもので、帯結びを派手にしてもらいました。
    お太鼓だと、さすがに華やかさに欠けると思いましたので。

食事会の場所にもよると思いますが、私は、お座敷でしたし、親族の皆さんの席にそれぞれご挨拶に周り、少しずつお話しさせていただいたので、訪問着でよかったです。

袴に引き振袖で、高砂席にずっと座っているのなら…と思いますが、ご親族との会食でアットホームな感じなら、動きやすい方がいいと思います。
    記念の、と思うのであれば、写真館で好きなお召し物を。

どうぞ、お幸せに。

• 私の義妹のケースですが

婚約者のご両親様が子連れではない結婚だし、義妹が再婚なのを親戚には秘密にしたいというご希望でした。
    それで義妹は親戚だけの内輪の結婚式で初婚のような振袖を着ました。
    こちらの親戚にはあらかじめそのような事情だと説明していましたので、了解済みでしたので問題ありませんでした。
    そこらを確認して対応なさったらと思います。

• 新郎お母様は?

新郎お母様が和装をご希望なのはご自分が留袖をお召しに成りたいのでは無いですか?
    娘の挙式ならばあれを着せたい、これを着てもらいたい、と夢が有る様に、息子さんでも挙式の際にはお母様が留袖をお召しに成るのは夢だと云う方もいらっしゃいますよ。

再婚で年上だと皆さんに知られていても、息子さんに合わせて初々しいお嫁さんに装って欲しいのかも知れません。 お母様が留袖でしたら、引き振袖が良いと思います。 親戚一同でお写真も撮るのでしょう?
    苦手意識も有るでしょうが、相談されて嬉しい新郎お母様もいらっしゃいます。 自分が着たい衣裳を勧めてくれる様に新郎さんや係りの方に頼んだ後に、ご一緒に衣裳をご覧に成られては?

• 新郎の母親の立場からの意見です

お相手が初婚の場合は、あまり地味にしないほうが良いですよ。

そもそも、きちんと入籍して、きちんと式も挙げるのですから、まったく責められる事はありません。

私にも息子がいますが、私が新郎側の母親なら、お嫁さんには再婚だからと自粛してほしくありません。

そもそも、誰に対して遠慮するのですか?

自粛する必要など有りません。

祝ってくれる身内ばかりです。

知人の初婚の娘さんが、バツイチの男性と結婚しましたが、都心のラグジュアリーホテルで、盛大な結婚式でした。

娘さんの両親は大感激していましたよ。

もし、バツイチだからと自粛していた場合は、「結婚のスタート時点から娘は可哀そうな目に遭った。相手は、自分が再婚ということばかり気にして、こちらの家族親類の事を考えない」と、娘が哀れで後悔したでしょう。

ですから、引き振袖でも、打ち掛けでも全く構わないと思います。

そもそも、金襴緞子の豪華な打ち掛けは、可愛い二十代より、オトナの三十代女性の方がはるかに似あうデザインが多いです。

着物は、日本の伝統衣装ですから、どれだけゴージャスにしても良いと思いますよ。

• 義母に相談する

振り袖を既婚、未婚、年齢で制限するのは 一昔前のことなのかもしれません。

でも30代の人と60代の人の感覚は違いますよね?

後になって何か言われるのも嫌でしょうし 相手の母親に相談するのが一番だと思います。

私の母は70代ですが 某歌手(40代未婚)が振り袖でTVに登場したら「おかしい、非常識」と譲りませんでした。

• 花嫁衣装

失礼なコメントがありますけど、再婚だろうが30歳過ぎていようが
    花嫁が花嫁用の衣装を着て、なにが問題なんでしょうか。

お互い再婚同士ならまだしも、お相手が初婚なのに、ことさら
    こちらは再婚だと強調することもないでしょう。

• りんごです

レス皆さんからいただいた意見をもとに、訪問着のネットレンタルを探したところ、デザイナーズの洗練されたものやモダンで可愛いもの、華やかな柄のものなど沢山あり驚きました。
    お義母さんにも相談したところ、訪問着とスーツの組み合わせで大丈夫だよと言ってもらえたので、この組み合わせでいこうと思います。
    訪問着は動きやすいのでお客様の席をまわり、アットホームな食事会にしたいと思います。
    食事会は3月ですが、淡いクリームの地にオレンジ色の梅があしらってある訪問着をレンタル注文しました。
    レスしていただいたみなさん、本当にありがとうごさいました。

• 引き振袖着るくらいなら、内掛けをおすすめします

さすがに再婚で引き振袖はない。

それなら打ち掛けにされたほうがよろしいですよ。
    身動きの大変さは対して変わりません。

もしくは、アンティーク着物のレンタル店で黒の重ねの留袖を探されてはいかがでしょう。

• バツなんて関係ないよ

バツが何回付いていようが、花嫁は新たな気持ちで嫁げば良いのだ。
    結婚式は若い2人の門出を祝う儀式なんだから、主役は晴れ晴れとした顔で堂々としときなはれ。
    結ばれた御縁は大切にしてください。

着飾らなくとも花嫁は一番綺麗ですが。
    53歳なら兎も角…私なら、いつでも着れる訪問着なんて着ませんよ〜 
    今なら黒引き振袖が着たいです。
    袖も裾もズルズル引きずって歩いたるわ。

彼は二十歳くらいですか!?
    童顔で小柄な男性なら七五三に見えるかもしれませんが…
    33歳は、並んでもお母さんには見えませんよ〜
    好きなのを選んでください。

彼の希望は無いのですか。

• 素敵な花嫁さんになってくださいね。

ご結婚おめでとうございます。

挙式はせず、お食事会だけなのですか?(白無垢は着用されないのですね?残念。)

黒の引き振袖に角隠し、素敵だと思うのですが。

クラシックで、奥ゆかしくて、良いと思います。

格式高い柄の黒の振袖(鶴・松等の柄の古典柄や、清廉な柄)でしたら、余り年齢を問わないと思います。

ただ、良い振袖と値段は比例しますから、けちらず、なるべく良い振袖をお選び下さいね。

素敵な思い出深い食事会になりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧