心や体の悩み

生きる力がない

レス25

sofa

健康

海外で一人暮らしの女性です。全てが面倒になってしまい動けません。食事も着替えもシャワーも掃除も洗濯も外出も、歯磨きでさえ頑張らないと出来ません。今は頑張っても出来ません。
十分に休みました。眠りました。もういい加減、動き出さないと生活に支障がでてしまいます。何をどうすれば良いのでしょう。えいっ!て一歩踏み出さなきゃいけないことは分かってます。でも出来ない…。お腹が減っても家になにもなくて、何かを買いに出ても何を買って良いのか食べて良いのか分からない。誰か助けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 生きて下さい。

生きる気力がなくなったんですか?
    外へ出る事が一歩です

• 病院に連絡してください。そして一日、一日焦らずに。

欝で動けないという理解でいいですか?そこまで動けなくなってしまったのなら、病院に連絡を入れてください。海外のどこにお住まいかわかりませんが、アメリカであれば、欝がひどくなった場合は911に連絡するように医者が言いますし、欧州でも似た対応のはずです。

まず助けを求めてください。話はそれからです。沢山の人が欝になります。そして時間をかけてゆっくりとよくなります。焦らないでいいのです。一日ずつこなしていきましょう。

• 帰国

帰国しましょう。

• まだ足りない

とことん怠惰に過ごせば、腹が減って、食事をしようとするでしょう。小町に書き込み出来るくらいですから、まだまだ怠惰に過ごし足りないようですね(笑)

• レスします

うつ病です。
    病院に行って下さい。
    海外で無理なのでしたらまず帰国して国民健康保険に入って病院に行って下さい。

• 歯磨きだけは頑張って下さい

私がトピ様と同じ状態だった時かなり歯を悪くしてしまいました
    歯磨きだけは頑張って下さい
    元気な気力が戻った時の自分のために・・・

安定剤など出してもらえる病院はありませんか?

もし病院に通ったりできない状況なら・・・
    今はとにかくローテーションです

食べたくなくても食べるものを決めておき順番に食べる
    掃除も全部は難しいと思うので日々順番に・・・

何もかもヤル気が起きない時はとにかく決められたローテーションをこなし
    気力を充電させていくといいですよ

幼少期に好きだったことなどを思い出して再開するのもいいかもしれません

何故人は生きるか・・・
    それを考えだすと多分感情は迷宮入りしてしまうことでしょう

できることを探して少しずつ行動を重ねてみると
    気力もついてきたりします
    散歩はできますか?
    外をフラフラして気分転換も大切ですよ

全ての答えは後からわかってくる
    それが私の人生の答えでした

少し何か無理にでも動いてみるといいですよ

トピ主様の状況から考えるとまずは簡単な料理の本でも買って眺めてみてはどうですか?
    これを作ってみようかなと思えるといいのですが・・・

• 帰国のサインだよ

お疲れ様です。どんな事情で海外一人暮らしなのかわかりませんが、もう頑張りすぎて体が動かないのでしょう。
    それでもいいんですよ。そんな自分を認めましょう。

数年前、身内(女性)が同じ状態になりました。場所は国内でしたが、本当に何もできなくなって、私が新幹線を乗り継いでヘルプに行きました
    身内も慣れない地域で一人で仕事を必死に頑張って限界に達していたのでした。その後心療内科に行って、今は無事に仕事もできています。
    駆けつけた時の家の状態はひどかったなあ〜。汚れ放題。ポストも満杯…。家の中は殺風景で、余裕とかなんもない感じでした。

海外で生活することって、たとえ働かなくてもストレスたまりますよね。母国にいないってだけで、それはもうストレスなんですよ。語学ができてもね。私も経験があります。

負け組になったっていいじゃないですか。尻尾を巻いて、何もかも捨てて帰ってらっしゃい。
    日本は行政のセーフティーネットも女性支援の窓口もありますよ。
    あなたは元気になれば頑張れる人だと思います。1〜2年休んだって大丈夫ですよ。帰っていらっしゃい!

• なぜ、帰国しない?

それは、こころが悲鳴をあげています。
    限界に近いです。

なぜ、そこまで他国で頑張りますか?
    いったん日本に帰国しませんか?

いちばん大事なのは、あなた自身です。

• 電話をかけて!

主様、大丈夫ですか?!
    現地でどなたか、誰でも良いからお知り合いはいらっしゃいませんか?
    その方に急いで電話をかけてください。
    現在の窮状を訴えて、助けてもらってください。
    大家さんとか、親切そうなご近所さんは、いませんか?
    もし誰もいなければ、地区のソーシャルワーカーさんに連絡取れないですか?
    それも解らなければ、病院とか警察でも良いから、助けを求めてください。
    そのまま一人でいちゃだめですよ!
    誰かに、助けてもらわないと。
    まずは、何か、ご飯食べないと。
    電話をかけてください!!

• 助かろう!

日本に帰ってこられないのですか?

家族とか友人はどうしてますか?

そのあたりの情報をください

• 私もそうです。

私もそんな時が、よくあります。レスさんと同じで、夜眠る前に歯を磨くこともできないくらい、何にもやる気が出ない時が。体がいうことを聞いてくれないんです。しっかりしろって自分に怒っても、どうしようもないときが。会社から家に帰る元気も無く(たった歩いて10分でも)、椅子に座ったまま、会社で寝してしまい、朝までなんてこともしょっちゅうです。当然ゆっくりベッドで眠っていないので、疲れが取れるどころか、疲れがたまり、睡眠不足と重なって次の日はもっと調子が悪く、最悪の状態が、何週間も続く時があります。私も海外で一人暮らしです。同じです。誰か助けてほしいと自分であがく日々が。他人ごとではなくレスしました。でも、私の場合は、そのようなとき、突然休暇をとったり、仕事を意図的に怠けたり(社長すみません)、無駄な散財したり(要するにズルを)すると、不思議と元気が少し徐々に戻ってきます。朝、熱いシャワーはだいぶ私には効果がありました。レスさんの場合は少し違いますね。休んでも、ゆっくり眠っても治らないのは、これはもう病気ではないでしょうか?病院に行って先生に相談してください。頑張って

• バナナ 根生姜

何方の国かは分かりませんが、バナナなら売っていませんか?
    バナナは鬱に効くと言われるトリプトファンが豊富なので、ホットミルクやヨーグルトと合わせると良いと思いますよ。

若い頃は晩秋に成ると毎年病気未満で寂しく気が滅入る事が多かったのですが、ここ20年位は有りません。 よく成った事の一つに生姜を取り入れた食事に有ると私は思っています。 根生姜を皮付きの侭すりおろし、紅茶に黒糖と共に入れて飲みます。 身体が温まり頭の血の巡りも良くなるのだと理解してます。
    ジンジャーエールと云う飲み物が有る位ですから、根生姜も有りませんか? ホットレモンにビスケットも良いかも知れません。

病院に行きましょう。 ご回復をお祈りします。

• 皆様、ありがとう

頂いたコメントを読んでいると、少し心が落ち着きました。今の私は現地語を話すのも嫌になってしまって、病院へ行くエネルギーがありません。ここを離れようと思っても、部屋も頭の中もぐちゃぐちゃで何から手をつけて良いのか分かりません。だけど生きるために一つずつ動いてみます。

• しっかりして

あなたをそこへ連れて行ったのは、貴方です。

事情があって、今の様な精神状態へ追い込まれたのかもしれませんが、あなたを救えるのは貴方だけ。

部屋がぐちゃぐちゃ過ぎるなら、全て捨ててしまいなさい。

身分証明書とパスポートとお金と通帳、それは残しておいた方がいいでしょうね。

心が疲弊しているのです。 汚い部屋では、心休まらないでしょうね。

あなたは、とっても理想主義、完璧主義な頑張り屋さんですね。

よく頑張りました。 大丈夫、貴方は死なない。 

自分を取り戻したら、また前の様に頑張れます。 今度は、無理なく、sustainableにね。

風邪をひいたり、けがをする様に、心も無理がたたると不全になります。 貴方だけじゃない。

良いカウンセラーを探して、自分を取り戻しましょう。 

カウンセラーも誰も貴方を救えませんよ。(救うお手伝いは出来ます。) あなたを救えるのは貴方だけ。 

大丈夫。 貴方はできます。

そして、赤の他人の私は、日本から貴方を応援しています。

• 全てが手につかないのですね・・・

再レスです

まず心の整理をするためにノートにやりたいこと、やらなくてはならないこと
    今後どう生きていけばいいかの選択肢
    いろいろ書きだしてみてはどうでしょうか?

部屋の整理もやらなくてはいけないことをまず書き出し順番を考える

書類上で手続き等あるならそれも書き出し順番に考える

布団の中で、寝たり起きたりしながらでもまずそこから動いてみてはどうですか?

生きる以外の選択肢がないと思えばまた人生変わってきますよ・・・

ワンピースという漫画読んだことありますか?
    子供向けのものですが・・・
    生きようと思える漫画でした

動けない時は頭だけでも動かすとまた変わってきますよ

• まだ読んで下さる人が居れば…

トピを立てた日から状況が大きく変わったわけではないのですが、もうパニックに陥るようなことはなくなりました。毎日、何か食べてます。迷ったらスーパーでバナナだけは買ってます。

冷静になって帰国することを考えても前へ進めないのは、ここでの生活を捨てられないというよりも、日本を出たくて、家から離れたくて、この国へ来たこともあり、帰国することで状況が良くなるとは思えないからかも知れません。

もう頑張れない、でも帰りたくない、ずっと何年間もこのループの中から抜け出せず、もう少しやってみよう、これを乗り越えればどうにかなるはず、そうやって力を振り絞って生きて来た気がします。ただ振り返ってみると、日本に居る頃から根本的な苦しみはずっと変わらないですね。

• 続きです

私は小さい頃から心の中で、誰か助けてって叫んでました。大人になって、自分で自分を助けるしかないと分かって、頑張って生きてきたつもりなんですが、気づくといつも同じ苦しみの中にいます。色んな本を読んで、人からのアドバイスも受けて、自分の癒し方を学んだのに、ふとしたことで、このブラックホールのような無気力な世界へ、すぐに引きずり込まれてしまう。

きちんとしたカウセリングを受ければ、少しは楽に生きて行けるようになるのでしょうか。バカみたいに思われるかも知れませんが、この世でたった一人でも愛し合える人に出会うことが出来れば、負の世界に引っ張られない支えになるような気がするんだけどな。難しいですね…。

それから最後に、すごろくさん、あなたがそこに居る理由は何ですか?

• 無理しないで

うんうん、、すごく気持ちよくわかるよ。
    でも今はちょっとウツ気味なところがあって、にっちもさっちも行かない
    状態になっているのかもしれません。
    日本に帰国しても、いいことはないと思えるのかもしれませんが、
    でも、どのくらいの頻度で帰っているのでしょう?
    いつから帰ってないのでしょう?

性格かもしれないですが、これもダメあれもダメって、
    止まっているより、帰国してみて息抜きするのも、
    みんなやってることだし、良いんですよ。

日本で家族はいますか?
    今、話せてますか?
    本当に大切なことです。
    大事に至る前にちょっと考えてみてください。

無気力な世界には私も昔からよく引きずり込まれるタイプです。
    そうですね、色々信頼できて話し合える人がいることはとても大事だと思います。
    でも信頼できるかってのも、自分の問題だったりして。
    恋人がいたら幸せな時もあると思いますが、結局、自分と付き合っていかなきゃいけないのは自分で、絶対幸せになれるわけでもないです。

向こうのカウンセラーでもいいし、
    やはり帰国して日本のカウンセラーか病院に行くのが一番いい気がします。

• お天道様と米の飯は何処へ行っても付いて回る

海外で働くって、母国語ともう一つ話せるって事ですね。 耳が良い人、暗記力が有る人は外国語に堪能に成るのではないか? が自論で出来る人が羨ましいです。
    私の場合はある日歩いている時に、誰が必要としまいとしようと、自分が自分を必要としている、と突然降りて来て其れからノーテンキな所が多く成ったかな?
    全然本を読まなく成りました。 最後に好きだった作家は桐野夏生さんでした。

テルマ&ルイーズ、感動でした。 家族愛が薄ければ友情ですね、お勧めです。
    寅さんシリーズ、日本ではリチャードギアが扮してCMしてるんです! 笑っちゃいます。
    地球の裏側だって、お日様は一つですから同んなじ太陽ですよ。 はやぶさと云う探査機が何年前かに帰還して映画にも成りました。 何度も何度も故障だ々でどう成るのだろうと思っていました。 最近二号機が発射為れました。 行き先は知りません。
    今年の流行語大賞は奇抜なメークの日本エレキテル、ダメよ〜、ダメダメです。
    次のお勧めは、たらこのお握りにインスタント味噌汁です。 お鍋でご飯炊けるのかしら?

• あ、そうそう

バナナを食べてくれて、ありがとう ニコ

• どこにいるのかな

主さんの 何もしたくないと言う気持ち わかりますよ。
    認めたくないかも知れませんが うつかもって思います。
    特に 日本はこれから冬本番 今年は 結構寒いし 毎年 冬になると 活動が鈍ります。
    私など 主人以外の人と話さない日が結構続きます。

以前読んだ鬱に関すること 外に出ればそれなりに行動する 買い物とか 目的があれば 普通に行動する そこに行くまでが 外に出るまでが時間がかかる 何か理由をつけて 雨が降っているとか 風が強いとか 理由をつけて 行動を起こさないと。

大きなお世話じゃとも思いましたが 確かに 私もそうかもと。
    お茶がないから 珈琲がないから 買い物に行かなくちゃ。
    …しなくちゃいけない となると行動する。
    あくまでも 私の場合であって 主さんがうつだと言っているわけではないです。
    ただ 大きな割れないシャボン玉のなかに閉じ込められたような 出口のないところにいるのは 辛いですよ。

日本に帰っても事態は変わらない では そこにいて 何とか 道が開けるように 何か方法があるはずです。
    余裕があるなら 少し 冬眠するのもいいかもしれないです。

• 再レスです

たった一人の愛する人を見つけるよりも、もっとできることあるのでは?

生きる苦しみは楽しみよりももしかして多いのかもしれません

でも何かの楽しみのために、多くの苦しみを乗り越えることもできます

愛することを見つけるより自分の中で生きる理由や意味を作るようにしてみてはどうでしょうか?

それは無理矢理でもいいので何か継続できることが良いかと思います

その上で愛する人を探すのです

愛する人はどんな人がいいですか?
    自分はその人と肩を並べてあるける人間ですか?

向上心を持って生きていけば、トピ主様にも輝きがまし、男性を惹きつける魅力も出てくるかと思います

傷を舐めあう恋人同士なんて嫌だと思いませんか?

一緒に頑張れる相手の方がずっと人生楽しいかと思います

今は愛する人を求めるより、自分の人生を謳歌させる工夫をしていったほうが良いかと思いますよ

負の世界に引っ張られる日はちょっと休憩・・・心を回復させるために動いてはどうですか?
    時にはそんな時期もあります
    そんな時は元気のでる言葉を探すといいですよ

元気が出ればまたキラキラできる自分のために頑張れると思います

• トピに先程気づき…通りすがりですが、

在り来りな事しか言えませんが、、、。
    私もかつて様々な事が度重なり心身喪失で 次第に貴女が訴える症状と同じになりました。
    自分を助けるのも自分。 貴女がおっしゃる通りですね。

世の中の皆、幸せそうに笑って居ても、大小差はあれど苦労悲しみは背負う事もある。
    ようは受け止め方次第ですね。
    状況をあなたがどう受け止めるか、で変わって来ますよ。
    あなたは海外で一人暮らし。
    素晴らしいですね。憧れます。
    人生は長いようで短い物です。悪い事も直ぐに過ぎさって行きます。いつまでも暗闇ではありません。朝が来ますよ。
    今はただ楽しい思い出や美しい物を愛でて元気を取り戻して行って下さい。
    まずお体の為にきちんとお食事して下さいね。
    お願いしますね。必ず先に喜びが待っているから、乗り越えれるから今の状況があります。
    様々なご本を読まれて来たと。
    機会があったら、斎藤一人さんを今後読まれて見て下さい。
    いろいろな著者があります。
    私はこれで元気を取り戻しましたから、よかったら。
    好きな物を食べエネルギーやパワーを貰い、出来れば太陽さんの光は少ない時間でも浴びて下さいね。

• 心を許せる人ですね?

無条件で 信頼できる人がいれば…ということですよね。

確かに 生まれながらの家族(おかしな日本語ですが) 配偶者 一番近い存在だと思います。
    でも 親・姉妹と雖も 人間で 当たり前ですが感情があり 子供に無償の愛の人もいるでしょうが 親が自分を中心に 言わば子供は その使い勝手みたいな親もいるし…。
    私がそうでしたが 虐待はなかったですが 今思うと 親のいいように使われたなあと。

配偶者 親よりは親身になってくれそうですが いざという時 どうなんだろうと 一抹の不安は消せません。
    おそらく 相手もそうだと思います。

気持ちが弱っている時 誰かに慰めてもらいたい 一緒にそばにいてほしい 本当にそうです。
    そうやって 自分の気持ちを整理していくんですが ちょっとだけ 主さんは 自分の殻にこもっているような気もします。
    と言うのは 私がそうだから。

ごめんなさい 主さんを私と一緒にするつもりはないです が できれば その中から でてきてほしい。
    大きなお世話でしょうが ちょっとだけ 歩み寄ったら 違う思いも出てくるような気もします。

気に障ったら ごめんなさい。

• 生きているだけでいい

みんな苦しい時があるけど
    いつまでも続かない・・・

人によって、ぬけだす時間が違うけど
    絶対落ち込んでいるだけということはない
    って、言える。

ただ、生きていくために
    衣食住は必要だから
    ある程度、症状が落ち着いてきたら
    働ける仕事を確保して
    手放さないようにしていきましょう。

あとは、自分のペースで
    生きていけばいいんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧