毎日イライラする

レス11

イライラ魂

健康

今職場は超繁忙期です。遅くまで残業したり、休日出勤することが多いです。そのせいかイライラしてしまいます。些細な事でぷちっと切れてしまったり、心の余裕がないように思えます。

このままではいけないと思いヨガのDVDを買いました。週末夜にしようと思いましたが、中々出来ません。疲労困憊と時間に余裕がないので出来ないのが理由です。
毎朝ラジオ体操はしています。その時は気分爽快ですが、仕事をしていると凄くイライラします。

自宅で出来るストレス解消方法ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ガンバレ!

私も同じく仕事が忙しくなって、自分の時間が無くなり心の余裕も無くなると
    イライラしたり落ち込みます。
    そう何か気分転換、旅行や趣味をすると良いのは解っていますがそれすら疲れて何もする気力が沸きません。

でもそういう事を何年も繰り返し最近解決法が見つかりました。
    それは映画を見ることです。
    主人公が苦労したり悲しみのどん底に陥ったり、ものすごい努力したり
    反対に恋したり夢を実現したり。

仕事の後や休みの日に少し時間を取って、映画館でどっぷりその世界にはまったり。
    それもしんどければレンタルして(今は店に行かなくてもインターネットで借りたりも出来るようです)
    お家でくつろぎながら見てもいいと思います。気分を切り替える最高でお手軽の方法です。
    1本の映画で自分の一生を変えることは無理でも、良い映画は2日から1週間の気持ちや気分が変わります。

私は今日の夜、亡き高倉健さんの作品から南極物語を見ました。
    人間と動物との情愛、命の大切さを改めて胸に刻むことが出来ました。
    今日一日の仕事の辛さや疲れも嫌なことも帳消し、リセット出来ました。

お仕事ご苦労様、早く元気を取り戻して。

• 早く寝る

無理にストレスを抑えようとはせず、少しでも早く寝た方がいいんじゃないですか

• 深呼吸

イライラすると呼吸が浅くなるみたいで酸欠状態ですね。
    私は、口からゆっくりと吐いて鼻から吸うを数回、
    手をグ−パ−グ−パ−と足首を伸ばしたり起こしたり。

冬場は入浴剤を色々取り揃えて日替わりで、週末以外はゆっくりできませんが。

• 好きな事(もの)

私は文鳥を飼っていました。
    どんなに疲れていても、どんなにイライラしていても白い可愛い文鳥を見ると癒されました。
    物凄く怒っている時も、フワフワの毛玉のような文鳥が手の中に潜り込んでまん丸になって甘えてくれるので、もう怒りを忘れてニコニコです。
    携帯にも画像を入れていて、職場で嫌な事があったら見て、やはりス〜ッと怒りは消えていました。

その文鳥は2年前に死んでしまっていなくなりました。
    今は動画サイトで他の方の家の文鳥の可愛いしぐさを見て癒されています。
    やはり、どんなに怒っていても動画見てると顔がにやけてホッコリしていますね。

文鳥に頼ってはダメだと思いウォーキングをしました。
    が、元々そんなに興味は無かったので続きません。
    続かない事にイライラ。 やらなければ!というプレッシャーにイライラ。
    そして文鳥を見てホッコリ。

もう私のイライラ解消は文鳥だと確信。

スノードーム好きの友人は腹立つとスノードームをずっと眺めてると落ち着くらしいです。

テニス好きの友はどんなに疲れていてもテニスに行きたくなり、テニスしたら発散できるようです。

トピ主さんは好きな事(もの)無いですか?

• 瞑想用BGM

動画サイトなどでヒーリング系音楽を聞いています。
    ヨガと同じ効果のものもありますよ。よく眠れます。

とげとげした気持ちを鎮めるものや、逆に仕事中に聞く集中力を高め気分を
    高揚させるものもあります。

サブリミナル効果などを使ったものは影響が怖いので、やめていますが。

職場によってはイヤホンを使って聞けば、仕事中も可能かと思います。

• ストレス解消ではないけど

時間に余裕がないとのことなので、時間をとらずに
    イライラを鎮めるために漢方はいかがですか。
    いま私が思いつくのは抑肝散という漢方薬くらいですが
    専門店等にいけばもっとトピ主さんに合ったものが
    見つかると思います。
    とりあえずイライラを鎮めて、仕事が落ち着いてから
    ゆっくりストレス解消に励むのも一つの方法かと。

• 短時間でできるリラックスを考えては?

癒し効果のあるCDを聞きながら明日の支度をするなどはどうですか?
    癒すことを目的としたものを探すといろいろあり楽しいですよ
    フアフアなぬいぐるみでも癒されるかもしれません
    あとすごくお気に入りのヘアケア商品など・・・

短時間の読書もいいと聞いたことあるのですが・・

帰りは何時ころになるかわかりませんが・・・
    30分だけ横になり休憩するというのはどうですか?
    ちょっと考え事をしてもいいし、ゴロゴロ本を見てもいいのですが
    その30分、一瞬寝るだけでも毎日の疲労度がずいぶん違う気もします

私はキッチンタイマーか携帯の目覚ましをセットして一瞬寝ます

• 癒しの音楽

「かえると コウロギ」「秋の虫の音」8時間バージョン BGMに眠る

ススキがそよぐ草原に 月 を イメージ
    他のことは 頭から 追い出す。

「雨音」「川のせせらぎ」など
    自然音 いいですよ。

• 自宅だけじゃなく

休憩時間に外で散歩して気分を変えるか
    階段使用禁止じゃなければ
    昇降して軽く体を動かす

自宅では寝る前に
    瞑想
    睡眠CD
    自律訓練法や筋弛緩法でリラックス
    初めは旨くいかなくても
    ハマれば気持ちいいですよ
    ストレッチもいいですね
    軽い読書

DVD鑑賞は寝る前だと寝付きが悪くなる場合があるので
    週末などに

なかなかDVDで新しい事やろうとしても
    なかなかできませんよね

忙しすぎるのが原因なら
    せめて繁忙期が終わったら
    休暇取りたいですね

イライラは周囲にも伝わり
    ますます職場が居心地悪くなる

トピ主さんのせいなんて言いませんよ
    そういう状況に追い込む職場の問題
    時期的なものなら
    その時だけ我慢してくれってなっちゃうでしょうが

• ビタミンCとカルシウムを取ろう

お菓子を食べると、余計イライラしてしまいます。
    体の大事な栄養素をお菓子は壊すそうです。
    ビタミンCとカルシウムは、イライラに効きますよ。神経を落ち着かせてくれます。
    摂取してみてください。
    あと、疲れには、ビタミンBやアミノ酸が効きます。
    私は寝る前に、アミノ酸を飲んでいます。朝すきっと気分よく起きられています。
    仕事中は疲れを防ぐためにビタミンBを飲んでいます。頭がすきっとして仕事がはかどります。家に帰宅してからの疲れ具合が軽くて良いです。
    肩こりがひどいなら、ビタミンEですね。ビタミンEも疲れを取ってくれます。血の巡りが良くなるからかな。
    何かをやってストレス発散より、体の疲れに応じた栄養を取ることを初める方が効果的ですよ。

• ありがとうございました

最近は残業時間を少なくしています。それでも日常の業務が多いのでその疲れ+残業で疲れてしまいます。今日は体調が悪くなり倒れそうになったので定時帰宅しました。

深呼吸することを心掛けようと思います。あまり興味がない事よりも興味があることをしようと思います。
    早く寝るようにしていますが、ストレスが蓄積しているのか起床時はどっと疲れが出ています。

瞑想用BGMもストレスから解放されそうですね。ゆっくりと自分に合うストレス解消方法を探したいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧