美容・ファッション・ダイエット

肌荒れに対する対策を教えてください

レス3

でこっぱち

ずっと肌の不調に悩まされてきたのですが、化粧やスキンケアで肌を痛めてしまっていたことに気付きました。
ここひと月くらい化粧は極力避け、洗顔はサッポーのクレンジングで優しく洗うように変えましたが、肌荒れは治らず…です。
皮膚が薄くなっているからか凄く乾燥し、薄いピンク色になっています。毛穴の開き、ザラつき、ぷつぷつと小さいニキビもあります。

この季節、冷たい風やエアコンの風に当たると乾燥して荒れるので、マスクをするとマスクで擦れて荒れます。寝るときの布団でも擦れてしまい、朝起きたら頬がピンクになっています。どんな小さな刺激でもダメです…。こんなんで良くなる日が来るのかなあと心配になります。
何かいい対策はないでしょうか?

夜→洗顔はサッポーのクレンジング、保湿は馬油とビーソフテンローション、最後にワセリンで蓋をしています。
朝→水洗顔、馬油とビーソフテンで保湿、日焼け止め、フェイスパウダー で終わりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 皮膚科の受診を!

ご自身の判断も大切ですが、是非、皮膚科の受診を。

どんなスキンケアより、化粧品より皮膚科の薬は効きますよ

貴方に合う病院を見つけてくださいね。

また、馬油のスキンケアは注意が必要ですが、いかがですか?

馬油を使用する前、後につけたものの成分を

皮膚の毛細血管まで馬油は持っていきます。

なので、馬油以外に何か使用する場合は時間を十分に置く必要があります。

• 体の中からよくしましょう

肌がかわいそうなことになっていますね。
    私は20代のころから合う化粧品がほとんどなく同じく皮膚が赤くなったりひりひりしたりで、結局今は化粧水はほとんど使わず、
    ハンドクリームで合うものをかさつく時だけたまに使う程度です。(日焼け止めクリームやUV入りの下地もたまに使います)
    洗顔も石鹸を泡立てて使っています。

肌は、食べるもので少し強くもなります。
    インスタント食品、加工食品(添加物が多い食品)をやめる。
    白い食品(精製したもの)を少なくする。(白米、白砂糖、小麦粉など)
    野菜を多めに摂る。
    果物も適宜摂る。
    水分をよく補給する。
    便秘しないようにする。
    塩分、油分を取り過ぎないようにする。
    など、体調管理とともに気にすると、ある程度強くもなります。

これは、少し違いますが、私が顎全体が粉を吹いてどうしようもない時があった時は、
    豆の水煮に蜂蜜をかけたものをたくさん数日食べることによって良くなりました。
    自分に欠けていると思うビタミンやミネラルを摂れるように、働きなどを読んで
    食事に気を付けてみましょう。

• トピ主です

お礼が遅くなって申し訳ありません。レスありがとうございます。
    あれからしばらく経ちましたが、乾燥や肌荒れはマシにならずです。

皮膚科でもらった保湿剤で保湿してるのですがダメです…どこの皮膚科でも同じ処方なのですがもっと色々行った方がいいかもしれませんね。
    馬油は使い方が難しいようなので使用をやめました。日焼け止めの成分が毛細血管までいってしまうのは怖いですね…。

食生活の面でいうと果物が不足してるように思います。あとかなりの便秘症です。そういったところから改善していきたいです。
    体の中から改善できるよう頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧