子どもはかわいいのですが…

レス19

ちょっと疲れ気味の母

子供

我が強く、育てにくかったうちの子も小学校高学年になり、私の子どもにしてはそこそこ何でもできて、子育てに必死だったことを思えば、天国みたいなはずなのですが、子どもが玄関を開けて帰宅する時、ドキッとすることがあります。

何故かというと、子どもが寝るまで付き合う時間が始まるからです。宿題をする傍らで夕食の準備などした後、習い事の練習の仕上げをしてやり、ほぼ毎日習い事に連れて行きます。一人で行ける習い事も一つだけありますが、色々な事件があって、先生に送迎するように言われ、徒歩で送迎しています。車で連れて行くところは、一度帰るには遠く、買い物や他のママとのおしゃべりで過ごします。

帰宅してからは、習い事のために髪を長くしているので、頭皮までうまく洗えず、吹き出物が出たこともあり、洗髪だけ毎日手伝います。歯は仕上げ磨きをし、習い事に必要なストレッチを手伝い、身体をほぐすマッサージをしてやり、話をしながら10分だけ一緒に横になり、おやすみを言ったら、母親業終了となります。

構いすぎなのはわかっていますが、自分が母親が病弱であまり構ってもらえず、さみしかったこともあり、子どものほうから言い出すまでは、とことん構ってやりたいというのが本音です。

家事も完璧にしたいほうで、土日も、できるだけうちで食事ができるようにと、平日のうちに常備菜などを作り置いて、夫や子どもの予定を優先的に入れています。塾には行きたくないというので、土日の朝は、夫と分担して勉強を教えています。でもこんな生活が、時々一杯一杯になり、たまにですが、ママ友に愚痴ったりしてしまいます。

そんな時、息抜きが下手と言われます。でも自分が大した人間でもないことを、よーく自覚しているので、手抜きをするのが怖くて、できません。こんなお馬鹿さんな私にアドバイスなり、辛口コメントなり、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素敵だと思います!

すごく娘さんに向き合ってらして、家事も頑張っているトピ主さん。
    手抜き三昧の私からしたら憧れますし、すごく尊敬します。
    特に、送迎、ストレッチ、マッサージ、10分一緒に横になる、私が娘さんだったらすごく嬉しい。きっと大人になっても忘れない母のぬくもりと優しさと思います。
    構いすぎだとは思いませんが、髪を洗うのは早いうちに娘さんがきちんと洗えるようになったほうがいいのかな、とは思いました。

大した人間なんてとんでもない、素敵なお母さんです!
    誰かに愚痴を聞いてもらうとすっきりしますよね。
    たまには一人で美味しいコーヒー屋さんに行ったり、アロマもおすすめです。特にラベンダーオイル。
    息抜き下手とのこと、疲れが爆発しないようにこまめにご自分を褒めてさしあげてくださいね。応援してますー!

• 疲れるまで

付き合わなきゃいいのでは。小学校高学年でお母さんに髪を洗ってもらうなんて、自分で何も出来ない子になりますよ。

• わかります。。。

小2と年長の子の母です。下の子が生まれたばかりの頃と比べると格段に楽になったはずなのに、毎日バタバタです。

我が家も、理由は子供の習い事!基本的には、平日は毎日習い事があります。。。14時頃に下の子を向かえに行ってからは、21時頃までバタバタです。

私は、9時から14時を「自分の時間」を、14時から21時を「家族のための時間」、21時から24時を再び「自分の時間」と考えています。勿論、自分の時間である平日昼は、幼稚園や学校の用事も入るし、家事や買い出しもするので、100%使えるわけではありません。

ただ、幼稚園や学校のスケジュールは前もってわかることが多いので、そういうときは、色々作戦を練ります。自分の時間を少しでも多く確保するために、細々した用事を「家族の時間」にねじ込みます。

子供の習い事の待ち時間に買い物や銀行に行く(保冷剤と保冷バックを用意。)、温かい飲み物を車でゆっくり飲む、書かなきゃいけない書類を書く等々。習い事の待ち時間は、「準自分の時間」ですね。

• あなたがやりたいなら

高学年でその構いようですか。いろんな御家庭がありますから、なんともいえませんが、問題は、トピ主がその生活を楽しんでないということですね。

お子さんが成長して、あなたの思い描いた大人にはならなかったとします。あなたにもご主人にも優しくない、ひきこもりでなんでも他人に責任転嫁、そして、働かずお金の無心にしかしない。そのときに、あなたのために、こんなにしてあげたのに!自分の自由を犠牲にして、あなたのためにしたのになんなの!って、思わないでいられますか?

このまま、自立させることをしないで甘やかしていたら、将来大変なことになるでしょう。それでも、私がやりたくてやってきたからいいの、って笑えますか?
    お子さんが要求してもいないことを、あなたが、勝手に義務感でやってるだけ、それを、自覚してくださいね。

私も高学年の娘がいます。人はいつ死ぬかわからないから、ひとりで生きていけるような、生活の知恵や、自立心を育てるようにしています。ひとりでできて当たり前のことをさせないなんて、成長を阻害していて、逆に不憫だと私は思います。今しか見てないのですね。お子さんの将来や未来の幸せ、見えてますか?

• 息詰まる…

周囲の人にもこのトピと同じように
    「大変で」と愚痴ってるんだろうな…。
    「かまいすぎ」と言われるのを見越して
    必死で言い訳してるもの。

勝手にやり過ぎてるくせに疲れて
    子供が帰宅するとドキっとするのって
    なんだかお子さん本人がかわいそう。

もしかしたら、トピ主さんみたいなのも
    毒親の一種じゃないの?

• 期限を設けましょう

>洗髪だけ毎日手伝います。歯は仕上げ磨きをし、習い事に必要なストレッチを手伝い、身体をほぐすマッサージをしてやり、話をしながら10分だけ一緒に横に

これらのことをしてあげるのは○○まで、と期限を設けましょう。
    「甘やかすのは小学生の間だけだからね。中学生になったら一人でするのよ」
    等々、具体的な期限を伝えておいて、そのときが来たら、きっぱり手を引きましょう。

• 早く改善しましょうね

早く何とかしないと色々障害が出てきますよ。
    まず可能性として、お子様が独り立ちできなくなるパターン。
    何でもかんでもやってくれる母親のせいで親離れが出来なくて、彼氏を作ることも出来なくて、悪くすると引きこもりのニート状態。

それでも子供が独り立ちしようと頑張った場合、あなたが抜け殻になるパターン。
    燃え尽き症候群ですね。

その抜けた穴を埋めようとしてさらに子供に過干渉になり、お子様が心の病にかかったり、親子の縁を切られたり…。

小学校高学年にもなって洗髪、仕上げ歯磨きそして添い寝。
    赤ちゃんごっこみたいで正直気持ち悪いです。
    頭に発疹が出来たのなら洗って上げるのではなく洗い方を教えましょう。

親には親の生活があると言うこと、つまり他の人にも都合があるを子供の頃からちゃんと教えて上げないと、将来お子さんが大人になったとき、近しくなる人に対してものすごく厚かましい子になります。

そして皆から嫌われ独りぼっちに…。
    何で私はこうなるの、そうか!お母さんのせいだ!ってなりますよ。

早く子離れしないと。
    女の子なら法律上、後4,5年で結婚できる年齢になるんですよ?

• 過保護かも

確かにちょっとやりすぎ構いすぎだと思います。
    高学年ならもう子供に任せないと、自分で何もできないしない子になりますよ。

自立させるって、親子の信頼関係ですからね。
    うちも難しいです。
    子供をまだまだ信頼できないから。
    でも、失敗も含めて、任せてあげないとダメな時期なんですよね。

自分の子供時代を我が子に投影するのは分かるけど、逆に子供にはそれが負担だって気づかないとね。

• 母と似てる

こちらのトピを見て、母に似てると。
    私も兄も、母にとてもとても面倒か
    けてたのかと、つくづく。
    母は、祖父母、父の面倒も目一杯でし
    たし、父の妹の子供の事もやってまし
    た。本当凄い。
    娘さんは、バレエですかね?私もして
    ました。発表会など大変ですよね。
    私も、今は、子供が高校ですが、全く
    母と違い怠けまくってます。
    手を抜く所は手を抜いてます。
    母が歯を仕上げ磨きを中1くらいまで
    してくれてたので、虫歯はありません
    でした。感謝感謝です。
    だけども、自分が壊れたり、しすぎて
    倒れても、余計周りは大変ですし、や
    ってくれて当然となりませんか?
    自分も可愛がってあげて下さい。
    母が幸せそうにしていてくれるって
    、子供も幸せです。母が大変でイライラ
    してると子供は辛いです。まぁ、おこ
    さんも、後何年かしたら、自分の事自分
    でするだろうし、子育ては楽しい部分も
    ありますから。私は、仕事仕事で見てあ
    げられなかったから、羨ましい部分はあ
    ります。

• 私の場合ですが

子ども2人の塾や習い事の送迎、歯科矯正をしている娘の寝る前の歯磨き、ピアノのレッスンの付き添いなど、私もトピ主さんのようにずっと子どもと一緒に過ごしてきました。

うちは塾に入れていますが(2人とも小4から)休日はキッチンで一緒に勉強してきました。

中学生になれば、子どものほうから少しずつ親を離れていきます。
    その時にこちらも準備して、寂しくならないよう自分の世界を持つことが大切…かな?

• トピ拝読いたしました

あのー
    恐る恐る申し上げますが、お子さんが「できるようになる」力を、信じませんか?
    なんでも先回りして、母がすれば、確実にきっちりできることは間違いありません(トピさんタイプは)でも、高学年になれば、宿泊を伴う学校行事もあるでしょう。洗髪が1人でできなくては、困るのはお嬢さんです。
    トピを読んで、大人でしかできないことは、危険回避のための送迎だけです。

少しずつ、手を離しましょう。
    できるようにするのが親なのです。子供ができること、興味を持つことは、子供なりに時間がかかってもやらせましょうよ。

うちは、小1・小3です。もう、今年の春から洗濯ものは畳むところまで。しまうのは自分たち。お米も研いでもらうし、洗いものもさせたります。口酸っぱく「残した物はよけて洗いおけに」と下膳の時に言ってもダメだったのに、洗いものを一度させたら、ここに手を入れるのがイヤだと。自分のしていることが相手に不快感を与える、相手が母だから何も言わないだけ、と気付いたようです。
    勉強も習い事も大事です。でも、生活する力も大事なんですよ。自分が快適に生活するための誰かの努力を知ってもらいましょう。

• 気持ちわかります

40代、子持ちパート主婦です。私も母親にあまり手をかけてもらえずにいたので、気持ちはよくわかります。私の場合は、食洗機と圧力鍋にかなり助けられています。今は、ドラム式乾燥機付き洗濯機とロボット掃除機が欲しいと思っています。

• 一人になる時間がないんでは?

頑張ってらっしゃいますね。私なら「ひとりにさせてくれー」と逃げ出してしまいそう、と思いました。

お嬢さんも、もう思春期、反抗期に入りますし、ちょっとお互い一人になる時間を作ってはいかがですか。

同じ部屋に居ても、それぞれバラバラのことをしている、というような時間です。

• 手をかけすぎだよ

そんな生活イヤです。高学年なら、頭くらい自分で洗わせましょうよ。 出来ないなら、習い事辞めたら?
    その習い事のプロを目指しているなら話は別ですが…。
    自分でやりすぎているのに、なんだかな〜 娘さんにもよくないと思います。

• 皆様ありがとうございます パート1

我ながら、くだらない愚痴にお付き合いくださって
    ありがとうございます。
    応援してますのコメントのあるのもありがたく、
    また辛口の方も、関心を寄せてレスいただけて、
    感謝感謝です。

800字内って、難しいですね。
    子どもは、本人がしたいスポーツがあって、
    合宿にも行くので、
    一通りは仕込んであります。
    ただ、学校の勉強も、習い事も
    たくさん頑張りたい子で、
    物理的に時間が無く、
    できないから甘やかしているのでは困るよ、
    と言い聞かせたうえで、手伝っています。

どちらかというと
    子どもの将来のこと考えすぎて、
    頑張ってしまう感じです。
    「母が重い。母は私を自分の作品だと思ている」って
    言い出している女性が、
    少なからずいるのをを、最近知って、
    自分の期待通りであろうが、無かろうが
    有頂天になったり、落ち込んだりしないで
    子どもが20歳になったら、母の私も子どもも
    お互い自立するつもりです。

寝る前の10分で色々話して、
    子どもの希望に沿って方針を決めていますが、
    添い寝と思うと、我ながら気持ち悪いです(笑)
    続きます。

• 皆様ありがとうございます パート2

仕上げ磨きは、
    虫歯予防に熱心な歯医者さんに言われ、
    ストレッチは、
    私自身もインストラクターの資格があるので
    子どもに手伝ってと言われて、
    マッサージは、
    先輩ママの勧めで、
    添い寝は、
    大事な話をする時間として…。

こんなことをしてやれるのも
    残り少ない、と思って、
    懸命に(場合によっては義務感に駆られ)
    こなしています。

子育てセミナーのようなところで、
    「過保護大いに結構。
     ただし、自立を妨げる過干渉はNGです。」
    という話を聞き、
    自分でも納得できてしまったのが、
    いけなかったかもしれません(汗)。

子どもには、きっちり
    「中学生になったら、自分でするように」
    と言い渡してあります。

10、11月に三連休があったのに、
    子どもの予定でレジャーに出かける時間もなく、
    ストレスが溜まっていました。
    今日、家族で久々に遠出し、すっかり元気になりました。

疲れる心配より、抜け殻にならない心配のほうが
    確かに大きいですね。

コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

• バレエ娘さんのお母さんってそんなもんかなと

髪の長さが必要なのならバレエでしょうねえ。
    小学生の親御さんで、娘さんに本気でバレエを(週三とか週四とかのペースで)やらせてらっしゃると聞いたら、
    まずは「まあ、それだと送迎やお子さんの身体の管理が大変でしょう。○○ちゃん、手をしっかりかけていただいて幸せねえ」
    と言います。
    そしたらだいたい「そうねえ、やっぱり色々ね…」
    とポロポロと大変なことが出てくる(教室の当番なんかも色々あるんですよね)ので、話題振りに困らなくていいです。
    まあちょっと聞いてると大体「まあ私が好きでやってることだからね〜」と〆られますねえ。
    自分で好きでやってるんだけど、振られりゃポロッと出ると。
    そりゃそうだと思いますよ。

ということで、今時の本気でバレエやらせてるお母さんってそんなもんじゃないかなあと思いますが。
    いいんじゃないすか?
    私にはできませんがね。

• 発想の転換

今の時代、かつてなく「自立」が褒められてるなあって思うんです。
    ニートなど「自立してない存在」の反動なんでしょうが。

ぶっちゃけ、娘さんのお稽古事のクラスメートに、洗髪もストレッチも自力で、練習着の洗濯も食事の後片付けも小さい弟妹の面倒も見てる子がいたら、
    絶対そっちが「えらい子だわねえー」になると思うんです。
    彼女の髪がトピ主んちのお子さんより短くても、多少服の畳み方が曲がっていてもね。

自立してるほうがカッコイイ。
    そう思えば、お子さんに「自分でやりなさい」を言えるようになると思うなあ。
    横着とは別の意味でね。

• 私の母が…

まさにトピ主さんのようでした。
    幼稚園の頃からバレエ、ピアノ、スイミング、フィギュアスケート、英会話の習い事に通っており母は毎日私の送迎に明け暮れていました。
    一緒にお風呂にも入っていたのでシャンプーも母がしてくれていたような…。
    今でも母はその時の事を「とても楽しくて幸せな時間だった」と言っています。
    ただ、私が大人になった今でも母は世話焼きおばさんと化し、私が結婚後もやれ体調が悪いだのシンドイだの言おうものならすっ飛んできて家事を手伝ってくれたり食事を作ってくれたりします(笑)
    あまり思い詰めず、トピ主さん娘さん両者が楽しく幸せに過ごせているのなら、何も問題ないんじゃないですか?
    たまには娘さんが習い事に行ってる間などに一人でゆっくりお茶をしたり、アロママッサージでリフレッシュしたりされるのも良いと思います。
    時期が来たら娘さんも徐々に離れていくと思いますし今の時間を沢山楽しんでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧