女性の皆さんの結婚相手の見極めポイントは?

レス40

はん

男女

36歳独身女性です。
彼氏もしばらくいません。
夏に31歳男性からアプローチしていただきましたが
気持ちが動きませんでした。
この人とずっと一緒に居られるか考えたら
無理だと答えが出たからです。
元来恋愛をあまりしてこなかったから、
うといし、男性に対する見極め力が低いです。
もちろん、高望みなんかしていません。
妥協も必要です。
女性の皆さんにお聞きしたいのは、結婚相手として
合格となる男性は、大体どのような点で見極めるのですか。
経済面、性格面などからのポイントを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚に至ったポイントですか

やはり同じ趣味と同じ価値観ですね。

互いの親とは別居。

共稼ぎで、二人一緒に家事育児。
    一家で住めるマンションの部屋を持っていた。

なんといっても心が安らぐ。・・・そんなとこですかね。

• 金に細かくない男

結婚しないとわからないかもしれませんが、金に細かくない男は、イチイチ細かくないです。なにを買っても どこに行っても文句言われません。貯金すらよくわかってません。
    ブランド品は買いませんし無駄使いしないですが、
    お金に無頓着で干渉せず 子供を大事にしてくれる 人でよかったです。

• こればっかりは人によるよね・・・

私は見た目と相性です。
    一応手に職があるし、たとえ貧乏でも平気なので経済力はどっちでもいいです。
    あ、でもさすがにニートは無理なので、バイトでもいいので、仕事はしていないと嫌だな。

見た目ってのはイケメンというわけではなく、
    私が好きな顔であることは絶対です(濃い顔が苦手)。
    相性ってのは性格なのかな。一緒にいて疲れない人であるのが一番。
    頭が良い人だと負けず嫌いの私が張り合ってしまうので、
    できれば家ではポケーとしていて、何言っても動じない懐の大きな人がいいな。
    あとカラダの相性もまぁまぁ大事です。
    身体が匂う(加齢臭など)はいいけど口は嫌。歯を磨け。
    ハゲはいいけど、ハゲロン毛は嫌。髪の毛切れ。
    ケチなのはいいけど、人のことまでとやかく言うのは嫌。などなど。

まだまだイロイロあるけど、好きになっちゃえば
    大概どうでもよくなっちゃうんだよなぁ(笑

• パートナーになれるかどうか

一番のポイントは、対立関係にならない事かな。

お互いに完璧な人間では無いし、
    理想もあれば、思うようにいかない事、
    意見が違う事だってあるけど、
    対立したり、攻撃したりせずに、
    一緒に解決していこうって関係が構築できたので。

もちろん最初からそうだったという訳では無く、
    二人で信頼関係を築く努力をしてきたからだし、
    そうなるまで一緒にいられたのは愛情があったからだけどね。

• 結婚と恋愛は全く別もの

結婚する前は両目をしっかり見開いて、結婚したら片目をつぶって相手を見るとはよく言ったものだと思います。

婚活サイトを利用して今の主人と結婚。
    5年経ち、2人の子どもにも恵まれました。
    1歳ともうすぐ3歳の子がいるので、毎日戦争状態で自分のことを顧みる暇もありませんが、ものすごく幸せです。

主人の仕事も少し特殊で不安定なので、生活の心配や子育ての苦労など、本当に色んなことがありましたが、そういうことを共に乗り越えられる相手だから、これ以上の幸せはありません。

結婚相手として私が見るべきだと思う点は、
    1.仕事にポリシーを持っている
    2.話し合える
    3.金銭感覚が近い
    4.浮気をしない

一言で言ってしまうと真面目で優しいということでしょうか。

白い花嫁衣裳は死に装束だと思って嫁ぐようにという言葉があります。
    私は本当にそのくらいの気持ちで皆結婚するべきじゃないかと思います。

結婚は現実だし、とても大変なことばかりです。
    でも、地味で忙しい毎日と、厳しい日常に夫婦で立ち向かっていく。その中で生まれる絆は何にもかえがたいものだと思います。

• 私個人は

まずは体が健康な事。安定した職、収入です(妥協はしない)。お互いが相手の両親を大切にできるか(相性もあると思いますが)あとは同じ目的を持てる事かな。昔私の先輩が言ってましたが、結婚に大事なのは、食事の好み、共通の趣味がある、相性だそうです。ですが私からしたらそんなの問題じゃなかったですね。自分はこの部分は譲れない考えの場所が、相手も同じかもしくは理解を示してくれるのが大事かなと思います。最後に互いの思いやり。

• 受け身な発言…

>合格となる男性は、大体どのような点で見極めるのですか。

この発言をしている時点で受け身確定。

幸せな結婚がしたい?だったら、幸せな結婚ができそうな人を自分からとりにいくんですよ。寄ってくる人の中から選ぶからダメなんです。

もっと積極的になって、自分から希望通りの人をゲットしに動かなければダメですよ。
    でも、恋愛経験少ないのはマイナスですね。ゲットしようにも方法が分からないし、どうせ私なんかダメなんだろうって思っちゃうんでしょうね。

見栄えがあまりよろしくなく、内面もそれほど良いとは思えない女性でも結婚されている方は沢山います。そういう方達はなぜか根拠のない自信があって自信があるからこそ、男性に積極的にアピールします。そして結果誰かしらを捕まえていますね。自信をもって自分を大きく見せる、私はいい女よってアピールするのは大事だと思いますよ。(度が過ぎたらダメです)

トピ主さんはこういった方達から学ぶものはあるのではないでしょうか。

あとは年齢かな…。せめて20代だったら良かったのに…。
    36は正直きつい…。

• 有言実行

口先だけでなく行動にうつせるか。これは大事だと思います。
    口で言うのは簡単。

友達や親、兄弟を大事に思っているか。家族を大事にしている人はきっとトピ主さんのことも大事にしてくれると思います。

協調性。職場の人、友達といるときにどのように行動しているのか見ると、その人が協力したり、相談したりしながらまわりの人たちとうまくやっていける人なのか、ひとり浮いてしまっている人なのかわかるかも。
    人のことを気にせず、自分本位の人とは結婚したくありません。

親から自立していて、決断力、行動力があり、嘘をつかない。
    なにかに依存しすぎていない。(ギャンブル、酒など)

(最近多いのが携帯依存。たまにゲームをしたりするのはいいと思いますが、人といるとき、食事のときにもずっと携帯から目をはなさない、人との会話より携帯、こういう人は一緒にいて楽しくないですよね。つきあってすぐにわかるとは思いますが。)

同年代であればそこそこの貯金がある人が好ましいと思います。
    先のことを考えて行動できる人、これも重要です。

• つづき

できれば趣味がおなじ人だといいと思います。
    旅行、ハイキング、スキー、料理、ゲーム、なんでもいいので一緒に楽しめるものがあるとすごくいいと思います。
    休日に別々なことをしているより、一緒にゴルフ、料理、キャンプ、つり、など共に楽しめると絆も深まるし、長続きしやすいのかなあと。

付き合っていくうちにいろいろな面が見えてくると思います。
    素敵な男性がみつかりますように。

• 経済力?

経済と性格、どっちと聞かれたら経済力です。
    だけど、どちらもある程度のものがないと結婚はできません。
    (せめて結婚する時点では・・・その後、変わることも)
    どちらも最高な人はいないと思いますが、私は出会えました。笑
    本当に面白い人です。

外見、能力、職業、こういうものも大事です。
    優しさ、思いやり、これは愛情があれば自然にできると思いますが。
    ある程度は話し合えば分かり合える人がいいです。
    話し合いにならないような人は好きになりません。

• 愛はあるか?

>結婚相手として合格となる男性

私を愛してくれる男性。信頼・尊敬できる男性。

>経済面、性格面などからのポイントを教えてください。

ここでいくら聞いても、あなたの感性・価値観と合わなければ意味がないような。

要は、良いか悪いかではなく、合うかあわないか。

どんなに経済力があって性格が良くても、よそ見するような男じゃ話にならないし(笑)

そこに愛はあるか?

条件に踊らされて、本質を見落とさないように。

• 「直感」です。

夫に初めて会った時に、「あ!私この人と結婚する」と感じました。

会って、1週間で付き合い始めました。
    夫の、外見、雰囲気、顔つき全てがドストライクでした。付き合ってみると、
    ぶっきらぼうで、マメではないけど、誠実で、思いやりがあり、私を見る目が
    本当に優しく、愛情があり、この人となら結婚したいと初めて思った人でした。

いい歳ですが、夫婦仲は良いですよ〜。

• 金銭感覚

金銭感覚です。
    金銭感覚が合わない人は価値観が合わないと思います。
    どんなに経済力があっても優しい人でも価値観が合わなければ幸せにはなれません。

私は一度目の結婚はそれで失敗し、今はリストラや病気で失業ばっかりしている夫と結婚しましたがとても幸せです。

具体的には。
    1度目の夫。
    バイクやマンガにお金をかける→その世界観が私には理解できない。無駄に思える。
    年に2度も帰省費に多額を使う→東京生まれの私には「家」をそこまで尊重する意味がわからない
    外食や外でお酒を飲むのが好き→私はもったいないと思う
    など
    2度目の夫
    高額なカメラや楽器を買う→私もその世界には憧れがあるので許せる。(勿論小遣いの範囲でがんばって貯めて買ってるみたいです)
    外食嫌いでも家で飲むコーヒーやお茶は高くても良い→家での団欒がとても楽しい
    東京出身なのに私を伴って家に帰るのは正月だけ

といった感じです。
    日々のストレスが全然違いますよ。

お金なんて自分で稼げばいいのです。

• 人柄

45歳既婚女性です。36歳の時は私も独身彼氏なしでした。

今の夫と結婚を意識したのは、人間的な成熟度と人柄の良さです。
    結局私は、男としてというより人として信頼できるかどうか?で判断していたかもしれません。そこをクリアして初めて男として惚れるって感じかな(だから一目ぼれはしたことないです)。

彼の両親と会って「素敵な家族だな」と感じたのも結婚の手ごたえを感じたきっかけです。

あと、私個人の好みとして、煙草を吸わないことと、10年ほど海外暮らしをしていた私の生き方を肯定的に受け止めてくれることが重要ポイントだったのですが、幸い夫はどちらもクリア。

私は自分のこだわりが強く自己中でわがままなので、リードしてくれる人より私のペースに合わせてくれる人が良かったんですが、その点もクリア。

自分が自分らしくいられる相手で、しかも人柄よし!ってところがポイントですかね。
    何十年と一緒に暮らす相手ですからね。

• 妥協、かぁ。

高望みしないことと妥協することは違うと思うんですが・・・。
    「妥協した」と思ってしまうと、先々何か嫌なことがあったときに「やっぱり妥協したからだな」って後悔しちゃいませんか?妥協してあげた、って知らず知らず上から目線になっちゃいそうですし。

まぁそれはさておき、私が結婚するときに気にしたことは以下のとおりです。
    (ごく一般的なことで恐縮ですが)

<性格面>
    ・趣味嗜好道徳の感覚に大きなズレがない
    ・一緒にいて楽しい、落ち着く

<経済面>
    ・真面目に働いていて、そこそこに仕事ができる(同じ会社でしたので仕事上の評判は知っていました)
    ・借金が無い、しない
    ・度を越したケチまたは浪費家ではない

<その他>
    ・自分のことは自分で出来る
    ・ご実家の雰囲気に違和感が無い(明らかに汚宅、歓迎されていない雰囲気などではないこと)

結婚の決め手としては特に<その他>の項目が私は重要でした。
    性格面はこうじゃなければそもそも早い段階でお付き合いを終えて結婚まで考えていませんので。

• ずっと一人でいいんじゃない?

ずっと一人でいいんじゃないですか?
    無理して結婚することないです。

でも、この先ひとりじゃ寂しいと思えば、趣味や話の合う人と結婚すればいいし
    でも、経済的にひとりじゃ生活していけないと思えば、経済力重視で選べばいいし。
    いやいや 見た目が良くないとと思えば、収入が少なくても、ほかにどんな悪条件があっても見た目の好み優先で選べば?

とりあえず、自分を結婚相手にと思ってくれる男の人はどんな人なのか
    そこをリサーチするのが一番早いと思います。
    そこの中で、自分が一番大切に思う条件を持った人を選べば?
    誰も結婚相手にと思ってくれなければ、誰とも結婚できません。どんなに嫌でも一人で暮らしていくしかないです。
    40を越すと、ますます選べなくなります。
    頑張れ

• 信頼する人の後押し

私も人を見る目がないです。
    ずっと女子校で、男性経験皆無。ところが
    夫とは出会って3か月で結婚の約束をしてしまいました。
    こんなにとんとん拍子に事が進んで大丈夫かな?と思いましたが、私の兄と昔からの親友に
    夫を紹介すると、二人とも大賛成してくれたので決意が固まりました。
    あれから14年、子供二人に恵まれてとても幸せです。

• 私の場合

夫33才 私28歳で結婚。

≪経済面≫
    大手メーカー勤務。
    独身時代の貯金、年収は気にしませんでした。
    結婚後は妻に家計を任せることが出来る人(お小遣い制)。

≪性格≫
    細かい事を気にしない(おおらか)。
    自分を持っていてブレない。
    おしゃべり過ぎない(ぺらぺらしていない)。

以上です。
    15年経ちましたが良いご縁だったと思っています。

• 気持ちは大事だよね

経済面は・・結婚するまで具体的な収入は知りませんでした。
    ただ、(本当に)知人からの紹介なので、彼の勤務先は安定企業だと分かっていました。

それまでにも色んな出会いはありましたが、お互いに気持ちが向くことって難しいですよね。
    でも、彼とは出会った瞬間に感じるものがあったので、翌日に相手からの連絡を受けて直ぐに交際は始まりました。

学生の時から片思い専門で、私にとっては初彼でした。
    とはいえ「好き」で始まった交際ではなかったので、お友だちから・・ですよね。

私たちの年齢が同じだったこともあり、一緒に居て気が楽でした。
    結婚を決意したのは、彼が誠実な人だったから。それが大きなポイントでしょうか。
    穏やかな海で波に身を任せているような感じがしていました。

私は「結婚相手は絶対に年上がいい」と願っていたのですが、彼は同じ歳。
    でも、彼の誕生日が私より1ヶ月だけ早かったのもポイントだったかも・・(笑)

• ドキドキ、楽しい、安心感

私の場合、前提は、経済面としては普通に正社員として勤めている方なら良いと思います。大事なのは、性格、価値観等内面の部分と思っています。

人それぞれ見極め方が違うのでしょうが、私は、いざと言う時の男性の言動、対処法です。
    例えば、どこか出かけて、問題が起きた時、私の失敗などがあった時です。
    尊敬できる事が多く、私の意見も聞きながら、かつ、正しい判断で導いてくれるので、結婚に至ったのだと思います。価値観もだいたい似ていましたし。

ちょっとしたことで、短気な人はまず無理です。冷静な方が良いと思います。

• 人品

同年代独身女性です。

私も長らく恋人がおらず恋愛レベル低いな、夢見がちなのかな、と思ってきましたが、最近ながらく友人だった相手と交際にいたり近々結婚します。

結婚相手の見極めより前に、自分自身が何者かに依存せず万事問題なく過ごせている、というのが大事かと思います。
    経済的にも精神的にも自立していないと、変な男を掴んでしまいます。
    いざとなれば自分ひとりでも大丈夫、あなたなんかいらない、そういえる基盤をまずは持つ。
    その上で、相手にも同じことを要求するのです。

私が結婚相手に求めたのは、自立していること、誠実で社会性のある人間であること、そして自分の弱さや至らなさを自覚し、他人の弱さを許せる人であること、です。
    つまり人間的に成熟していてほしい、と私は相手に望んでいました。

結婚に見返りを求めたら不幸のもとです。
    独立した人間同士が、互いを尊重できる関係を持続させることを努力する、という約束ができれば、大体の問題はクリアできるのでは。
    そして相手に求めるなら、自分自身をも厳しく見つめていく必要があると思います。
    相手にも、見極められているのですよ。

• 本質的な賢さと優しさ

学校名とか偏差値ではないです。
    私の夫も一応大卒ですが
    難関大とかではないですから。
    でも話していてこの人は賢いな、と直感しました。
    精神的にバランスがとれていて
    他人の話をちゃんと理解できる、そして普段は口数は多くなくても
    いざという時にきちんとした話ができる、筋道を立てて考えることが
    できる人だと思いました。

こういう男性ってそんなにお金持ちにはならないとしても
    生活は困りませんよ。どんな仕事でもそれなりにこなせるし
    まわりの人達とも大きなトラブルなく過ごすことができますから。
    コミュニケーション能力というものですね。

あともちろん優しさですね。
    人の痛みを理解できる事、そしておおらかで許すことができる事。
    優秀でも冷たい人はいやです。

私はこのふたつだけでした。親にはもっといい(条件の)人がといわれましたが。
    結婚25年、今も仲良くて幸せです。子供達も父親より高学歴ですが
    父親を尊敬しています。

• 単純に大好だから

結婚したのが20代前半だったので、何にも考えずに好きだったから結婚しました。

大好きですが、どうして好きかという理由も自分でもよく分かりません。

恋愛だったらそんなのもではないでしょうか。

相手のことが好きになる前には、出会いからその人なりの篩があったはずですし、私の場合自分が好きになった時点で少なくともある程度の容姿、知力、性格はクリアしていると思っています。

見極めポイントなど考えるトピ主さんは、お見合い結婚の予定ですか?

• 私の場合

ギャンブル、女、お酒が好きな人は論外。
    お酒は付き合いでしか飲まない程度。
    真面目で洋服に興味が無い(お金をかけない)。
    二人の趣味が合う(週末一緒に趣味で過ごしたいから)、
    出不精じゃなく、活動的。お金の価値観が合う上で
    性格の一致。一緒にいて楽しい。
    外見は2の次で、性格重視です。
    身長などはある程度好みですが、優先はしてませんでした。
    そういう男性と結婚できて幸せです。

• 私のポイントは

私の結婚相手の見極めポイントは
    1.煙草・ギャンブルはしない
    2.お酒はほどほどに
    3.一緒にいるとき自分が自然体でいられる
    4.妻が仕事を続けてもよいという価値観をもっている
    5.お金にケチケチしない(生活費の使い方をいちいちチェックしてこない)
    でした。

経済面では夫が働けなくなったり年収ダウンした時は自分が働けばなんとかなると考えて
    夫の年収面などは気にしませんでした。

結婚してからいい時も悪い時もあったけど、
    なんとか二人で乗り越え、何気ない日常が幸せだと実感しています。

• 嫌いになる要素が少ないかどうか

私も長い間彼氏がいなくて、しかも見る目ありませんでした。
    30代半ばで結婚したいけど、相手いないし出会いもない。
    ずっと焦っていました。
    そんな中、たまたま知り合った人と一年半交際して今年結婚しました。

私の場合は、ピンと来なくても、アプローチしてきた人と付き合ってみました。
    私の見極め?ポイントは
    経済面:自分と同等以上の収入があれば良い(年収300万以上)
    性格面:嫌いになりそうな要素が少ない(時間にルーズ、不衛生、モラハラなど)
    でした。
    結構ハードルが低い女でしたね。
    後は、勢い、タイミング。

トピ主さん、次にアプローチがあったら、試しに3ヶ月だけでもお付き合いしてみてください。

• 正直に

まず、見た目。身長が180以上。スポーツマン。から入って、
    で、お金にうるさくない事。
    結婚前に同棲をしましたが、生活費、食費など
    折半など要求せず、全て夫が出してくれていました。
    これで、ほぼ決定でしたね。
    自分の収入は使わずに、とっておきな。という考えで、
    それは、結婚した今も変わりません。

しかし、私と夫は年の差婚。
    私は20代だったからな〜。36だったら…自信ないな。。

• 十人十色

結婚相手に望むことは人それぞれです。
    トピ主さんが何を求めて結婚したいかによってポイントは異なります。
    他人のポイントだけ聞いても参考になりませんよ。
    ご本人がどういう結婚生活をしているかを聞かないと。

これだけでは失礼なので質問に答えますと

・経済面
    借金をせずケチでもない。

・性格面
    大人としての常識をある程度身につけている。
    物事を公平に俯瞰できる。相手が誰であれちゃんと怒るべき時に怒る。
    自分に過失があれば謝り省みることが出来る。
    基本は自分の頭で考えて行動するが、人の意見を参考に行動することもできる。
    公序良俗に反することを嫌う。自分だけでなく関係者への影響に思い至り、
    必要に応じ配慮することもできる。

これらが結婚する上では最低条件だと思います。
    最低条件をクリアせずに結婚することもできますが、不満が生じ易いです。

結婚したい相手というのは、こういった条件にプラスアルファで見た目や収入、
    性格など、望む生活スタイルや好みが影響してきます。
    トピ主さんがしたい結婚のためのポイントをアドバイスするには情報不足です。

• 病める時も貧しい時も

例えば条件が変わったらダメになるような関係ではなくて、辛い時も一緒に笑って過ごせる相手が良いな、と思っていました。

夫は朗らかで優しく、精神的にもタフで、美味しいもの美しいもの楽しいことが大好き。
    たぶん、お金で困窮するような事態になっても、二人の工夫で楽しく過ごせるのではないかと思い結婚しました。
    (幸い、まだ家庭環境は順調です。)

あと、同性からの評価が高いこと。人の悪口を言わないこと。
    産業構造の変化があっても、ある程度賢く、タフで、人に不快感を与えない人には仕事が無くなることはない、と思っています。

• 友人と出した結論

結婚相手を選ぶポイントは以下の3点さえあればいいと。
    ・ある程度好みの外見
    ・真面目
    ・優しい

多少は好みの系列の外見でないと、冷めます。
    私はジャニーズ系が好きなのですが夫はマッチョで、付き合ってるときはよかったですが、結婚してからは積極的にいちゃいちゃしたいと思わなくなりました。やはり外見は大事です…
    そして、真面目であれば自ずとそこそこの学歴も収入もついてきます。(勉強しない、真摯に仕事をしない人は真面目とは言いませんからね)
    さらに優しければ全体的にそんなに嫌な行動もしません。
    なのでこの3つです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧