妊娠・出産・育児

流産経験のある方、教えて

レス13

momo

子供

はじめまして。
私は27歳の主婦です。
去年結婚しすぐ妊娠しましたが、10wで流産となりました。
心拍確認できず、稽留流産です。

病院の先生からは

・胎児の染色体異常で間違いと思う
・誰のせいでもない、防ぎようがない
・たまたま運が悪かった、よくあることだから
・若いからまた妊娠できるはず

と励まされましたが、全然立ち直れず避妊していました。
主人(同い年です)が早く子供が欲しい!と言うので、
ようやく9月から避妊をやめ、現在妊娠検査薬で陽性が出ています。
来週病院に行く予定です。

一度流産したけど、その後無事に何人も出産している方がたくさんいるのは知っています。
でも、なんか自分が出産することが信じられないというか、
想像がつかなくて、また同じ目にあったらどうしようと思ってしまいます。

陽性の検査薬を見ても、全然ウキウキしません。
また心拍が、胎嚢の大きさがとソワソワしながら、
診察を待つのかと思うと嫌で嫌で仕方がありません。

毎日すごくしんどいです。
心拍確認できても産まれるまで「まさか・・・」と不安になりそう。
正気を失いそうです。

同じような経験をした方の話が聞きたいです。
不安な気持ち、どうしたら乗り越えられるんでしょうか?
あと何か月もこんな気持ちのままなんて嫌です。

プライベートなことなので、実生活では誰にも相談できません。
主人の前では、一応立ち直ったフリをしています。
主人は子供が欲しくて堪らない!という人なので、
水を差したくない気持ちと、
仕事が忙しいのに、いつまでもメソメソして心配をかけたくないので・・・

なので、こちらの皆様に相談しました。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 分かります!

今年の2月に10週で稽留流産、再び妊娠、現在妊娠4ヶ月です。
    流産は心拍確認できた後でした。
    今も毎回毎回、診察の時はドキドキしますが、赤ちゃんは元気です。
    おそらく、この不安は出産するまで続くんだろうなー、と思ってます。
    そんな私でも、11週でエコーを見た時、赤ちゃんの手足がパタパタ動いているのを見て、なんだかホッとして嬉しくなりました。
    正面のアングルでは、目?のようなものも見えました。
    それまでは嬉しさよりも「また心臓が動いていなかったら…」「次回心臓が止まってしまったら…」というような不安ばかりで、心拍確認されてもあまり嬉しさを感じませんでした。
    前回の診察では残念ながらあまり動いてくれませんでしたが、それでも心臓が元気に動いていたので嬉しかったし、次回の健診が待ち遠しいです。
    とりとめがなくてすみません。
    健診に行ってエコーを見たり、母子手帳もらいに行ったりすると、また考えも変わると思います。
    あと、ダンナさんにお腹に話しかけてもらうといいかもしれません。

• ずっと怖かったです

私は心拍確認後に、安心しきっていたところで、まさかの心拍停止の診断でした。
    なので、次の妊娠では、私は産まれるまで一時も安心できなかったです。
    妊婦健診の度に心臓がバクバクして、エコーを診る先生が大丈夫ですよって言ってくれるまで、気が気じゃなくて。
    とにかく健診が怖くてたまらなかったです。
    でも、中期以降は月一の健診なので、赤ちゃんが生きているか確かめようがないから、また毎日が不安で辛くて。
    胎動が感じられる時期になると、今度は胎動がないと心配で心配で。
    お腹を押して、寝てる赤ちゃんを起こしてみたりして、胎動を確かめました。

トピ主さんには酷な話でしょうが、私は産まれるまで乗り越えることができなかったです。
    赤ちゃんを信じてって言うけど、私は無理でした。
    でも、産まれる子はどんなことがあっても産まれるから、やっぱり信じるしかない。

ただ、辛い経験があったから、妊婦でいられた間は凄く幸せに感じてました。
    当たり前に産まれてたら、ありがたみも幸せ感も、当たり前のものにしか感じてなかったと思います。

• 仕方がないですよ。

私も、初めての妊娠が安定期の死産、
    2度目は流産でした。

3度目の妊娠。
    年齢的にも、躊躇っている時間がなかったんですが。

そりゃ、関東1暗い妊婦だったんじゃないか、と。

妊婦検診が怖い、とにかく怖い。
    安心できるのは、心拍を確認できた時「だけ」。

先生も励ましてくださいましたが、
    それでも自分が落ち込む気持ちはなくなりませんでした。

「植物の種も10個植えてもすべて発芽しない。
    あなたの場合、それが最初にきてしまっただけ。」
    というようなことを言われました。

妊婦期間は、戦々恐々としてました。
    読書(長編)、映画(シリーズもの)、
    暇にならないようにしました。

ある日言われたんです。
    「いつ産んでもいいよ」と。
    臨月を迎えたのです。

流産の経験がある以上、自分が耐えるしかない。

だけど、いつまでも耐え続けるわけじゃない。
    ゴールはきます。

薄い毎日も積み重ねれば、
    厚みを増して希望に変わりますよ。

泣きたくなったら思い切り泣く方が
    リセットできますよ。

大丈夫、きっと大丈夫。

• がんばって

何度も流産経験があります。心拍確認前に3回、確認後に2回(8週・14週)、胎嚢が確認できないままの流産も入れると10回です。不育症検査でもはっきりした原因が見つかりませんでした。そうして今年初めて出産しました。
    産まれた娘の妊娠が判った時も、またどうせダメになるんだろうなと思いながら腹をくくって過ごしました。どんなに心配して思い悩んでも逆に全然何も考えなくてもきっともう運命は決まっているし、幸運なら出産に辿り着けるんだろうと。それでも11週ぐらいまではエコーの検査が恐ろしかったです。
    11週の時某ショッピングサイトで\4000弱の超音波心音計を購入して1日おきとか不安を感じた時は毎日胎児心音をチェックしていました。今見ると倍の値段になっていますが…。
    そのうちに胎動を感じられるようになって、その頃には不安もかなり軽減されました。
    心配でたまらないと思いますが、あまり考えすぎず、次のエコーで元気な姿が見られたら嬉しいな〜位の気持ちで居られるといいですね。

• 3回、流産を経験しました

妊娠、おめでとうございます!
    私は不妊治療でないと授かる可能性がほとんどなかったので、自然妊娠、羨ましいです(笑)

1度流産されたとのことで、本当に辛いですよね。
    でも、先生のおっしゃる通り流産は珍しいことではないそうです。
    もしかしたら周りが知らないだけで、身近にも流産経験者がいらっしゃるかも知れませんね。
    ほとんどの方は「私、流産しちゃって〜」なんて言わないもの。

陽性反応が出ても過去の流産にとらわれて喜べないこと、むしろまた辛い思いをするかもと恐怖が拭えないこと、気持ちわかります。
    でも、それを越えられるのって、やっぱり妊娠出産しかないんです。

私も初期流産ばかりで、妊婦さんの大きなお腹が憧れでした。
    いま、私はその妊婦です。

きっと大丈夫。
    体を冷やさないように、大人しく過ごしましょう。
    心音が聞けたら、涙出ますよ。

でも、もし今回ダメだったら、不育の検査を受けて下さい。
    3回流れないと、医師はなかなか検査してくれません。
    でも食い下がって検査して下さい。
    私は4度目の妊娠を、不育治療で流産から逃れました。

「不育治療」という言葉をしっかり覚えていて下さい。

• 元気を出して下さい!

トピさん、こんにちは。
    私も辛い流産経験があります。妊娠が分かって暫くした頃、トイレに行ったら出血が。。。
    慌てて病院に電話したら、すぐに来てくれと言われて検査しに行きました。
    流産と同時に、子宮筋腫が見つかり、緊急手術が必要だと言われたんです。
    流産を悲しむと同時に、オペの恐怖とも妊娠は望めないと思ったあの絶望感。

でも、没頭できる趣味があったのでそっちで何とか気を紛らわせました。
    もう妊娠は不可能かも、と諦めたのが良かったのか、1年後に妊娠しました。

トイレに行くたびに怖くて。。。だからトピさんのお気持ちよく分かります。
    でも不安がってばっかりだと、胎教にも良くないので、出来るだけ面白い映画を
    観たり、本を読んだりして紛らわして下さい。

私も流産経験あるけど、今は二人の子供達のママになれました!
    元気いっぱいで、もう16歳と12歳になりましたよ。

きっと元気な赤ちゃんを産んで下さい!!!応援してます!!

• そりゃそうよ

私も1人目を10wで流産しました。
    妊娠さえできれば普通に出産できるものだと思っていたので、「何で自分が?!」という気持ちでしたし、やはり2人目を妊娠した時は嬉しい気持ちより不安な気持ちの方が大きかったです。
    胎動がわかり、私のお腹の中で生きているのが実感できてから、やっと少しだけ不安はなくなりましたが、それでも出産するまでは本当の意味で安心は出来ませんでしたね。
    今だから言えますが、不安な気持ちって赤ちゃんに伝わると思うんです。それなら、不安な言葉よりも「安心して産まれてきてね」「大丈夫だよ」って前向きな言葉をかけてあげた方が赤ちゃんにもいいと思いませんか?
    どうか元気な赤ちゃんが産まれますように!!

• 第一子を流産、その後3人産みました

お気持ちよくわかりますのでレスします。
    私は30代初めに流産、約半年後に妊娠しその後無事出産しました。3人とも妊娠中は悪阻以外は非常に順調でした。最初の妊娠、流産は数年不妊で悩んだ後でしたので2回目の検診で流産を告げられた時の、頭の中が真っ白になった感覚はよく覚えています。主さんと同じ説明を受けましたが まさか自分が、との思いがありしばらく立ち直れませんでした。流産経験者の方の掲示板等にお世話になりながら流産は誰でも可能性があること、自分のせいではなかったことを少しずつ受け入れられるようになりました。2回目の妊娠は、無事に産まれるまで心配、産まれてからもしばらくは心配でしたが徐々になるようになる、と開き直れるようになりました。ある意味自分が悩んでも必要以上に気をつけても仕方のないことなのだ、と。流産が誰にでも可能性があるように、無事に出産できる可能性もそれより高い確率であるのです。説明が下手ですみませんが、主さんの無事なご出産をお祈りしています。

• お気持ちよーーくわかります

私は27歳で稽留流産、29歳で息子出産、その後2回流産、現在33歳妊娠待ち中です。

私も最初の流産前後の辛い日々が思い出され、いつも妊娠初期は半信半疑です。
    こどもが実際生まれてくるまで、毎日不安でたまりませんでした。
    胎動がわかるようになると少し安心だけど、でも胎動がしばらくないと不安で…
    きっとトピ主さんも、この手で抱くまでどうしたってその不安はずーーっと続くと思います。
    でも、お腹の子を信じるしかない。
    不安だけど子供を信じて見守るって、母親としての一生の仕事だと思います。
    試練だけれど、これを乗り越えないと母としてやっていけない!と思って、その不安な感情も大切にしてください。

無事ご出産されることを心からお祈りしています。

• お気持ちとてもわかります

私は流産の後、数年の不妊治療を経て今年出産しました。

本当に出産までこぎつけられるのか全然自信がなかったので、職場や親以外には出産は事後報告でした。
    本当は親にも誰にも言いたくなかった。

完全に不安に打ち勝つなんて出来ないですよ(断言)。
    この気持ちはしょうがないと受け入れた方が気が楽です。

ただ、胎動がするようになってからは、少しは不安がおさまったかな?
    ああ、生きていてくれてるんだと実感できるので。
    赤ちゃんが寝ていて胎動がない時はまた不安が襲いましたけどね。

最後に、妊娠おめでとうございます。
    元気な赤ちゃんが誕生するよう、応援しています。

• 尼さんからのお言葉

赤ちゃんは、どんなことがあっても、お母さんのことが大好きです。
    お空から、ずっとお母さんを見ています。
    お母さんが泣いてばかりだと、赤ちゃんも泣きたくなります。
    だから、ゆっくりでいいから立ち直って、笑顔を見せて下さい。
    赤ちゃんは、笑っているお母さんのことが大好きです。

赤ちゃんがお腹にいたということだけは、忘れないであげて下さい。

上記は、とある尼さんから頂いたお言葉です。

8週目で流産し、夫婦ともに悲しみから立ち直れず、特に私は何をする気にもなれず、1日の大半を上の空で過ごしていました。

尼さんのお言葉を聞いてから、少しずつ前に歩むことが出来、2年前に女の子を出産しました。

夫婦の寝室の片隅に、お空に行った赤ちゃんの祭壇(手製)があります。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    どれもしっかり読ませていただいています。

10回も流産した方、死産も経験された方、不妊治療で妊娠後に流産した方・・・
    たった1回の流産でもこんなに苦しいのに、本当につらかったと思います。
    貴重なお話ありがとうございます。

皆さんやはり、出産まで不安は尽きないんですね。
    不安を乗り越える方法を知りたくてトピを立てたのですが、
    不安なのは当たり前、皆そうなんだと分かって、少しほっとしました。

・なるようにしかならない、この前の妊娠は仕方なかったと開き直る
    ・赤ちゃんにも自分にも良くないから考えすぎない
    ・気を紛らわせるもの(趣味、本、DVDなど)を活用して楽しく過ごす
    ・体を冷さない、無理はしない

こんな感じで生活することを考えてみます。
    おめでとう、元気な赤ちゃんをと励ましてくれた皆さん、
    とっても嬉しかったです。
    ありがとう、頑張ります。

• 気持ちを楽に

お気持ちお察しします。先生もおっしゃられたように、あなたのせいではありません。どうしようもないことってあるんですよ。

心が弱くなっているように感じられるかもしれませんが、きっと短いお付き合いの中でも、天国に旅立ったあなたの赤ちゃんはあなたを強くしてくれているはず。お辛かったでしょうが、それもいい出会いの一つには間違いないんです。
    ご主人の気持ちも大切だけど、どうかご自身の心と素直に向き合って。そして肉体的なリミットうんぬんより、今自分がどういう気持ちなのかよく話し合うべきです。産むのは現実的にあなた。大事なのはまずご自分です。

私は21歳の時に、婚約していた彼との間に子供ができました。不安より喜びが大きかったですが、6カ月に入ったところで、その子の心臓は動きを止めてしまいました。その時は本当に死にたかった。後悔とその子に対する申し訳なさで、あまりのことに涙も全く出
    なかったな。
    その後、何とか死なずに幸せといえる毎日を送っています。あの子が守ってくれているから、そう考えるとなんでも輝いて見えます。

あなたも幸せになって!お祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧