金銭感覚がおかしい?結婚半年、赤字家計、貯金20万です。

レス172
お気に入り794

みこら

話題

結婚半年、夫33歳(500万)私28歳(350万)、世帯年収850万です。
新居引越や3か月前挙式をして貯金がなくなり、現在貯金は20万程です。
半年後に新婚旅行(予算150万)に行きたいということ、貯蓄が少ないこと、
子どもも2年後には欲しいこともあり、これから貯金に精を出したいと考えています。
家計指南よろしくお願いいたします。

<収入:49万>
夫:32万
私:17万(★印の支出を担当、残りは貯金)

<支出(借金・車・持家なし):約47万 ※イベントがあると赤字になる【現在毎月赤字】>
基本、クレジットカードで支払い。
家賃賃貸:10.4万・・・車の維持費を考えるとトントンと思い駅近に居住
光熱水道:1.2万
通信(携帯・PC):2万・・・夫婦ともスマホ所持。2年契約中。
ジム:1.8万・・・こちらは生活の潤いで、止めたくないです。
食費・衛生消耗品:5.2万(スーパーで7500円×4週+コンビニ(酒)+衛生等消耗品)
外食交際:7万・・・月2〜3回で、2万/回。夫婦で美食・お酒・音楽イベント好き。記念日はレストラン。
          夫の毎月出張先の交際費も0〜3万。
交通(電車):2万
美容:3万・・・マツエク5000円、各月美容院(2万円、白髪は家染め)。
        たまに美顔器で大型出費。
被服:3万・・・単価1〜3.5万
奨学金:2万
その他(勉強、趣味):2万
★家具・電化製品:3万・・・引越し後揃えている最中で毎月かかる。
★医療:1万
★冠婚葬祭:1〜4万
★旅行(未使用月は貯金したいが現在は他の出費で飛んでいる):2万

金銭感覚がおかしいのか、数万の出費でも、大丈夫でしょと思ってしまいます。
自炊もがんばり、コンビニ酒、外食を控えようとしていますが、控えられていません。
ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9145472317

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数172

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 会うべくしてお会いしたお二人ですね

    すごい、びっくりしました!
    現在の貯金は20万程なのに、半年後は150万もかかる新婚旅行へ行きたい!貯金が20万に目減りしたって(しかも旦那さまは早婚だったわけでもないのに)いったいどれほど豪華な結婚式だったのか・・ 驚愕です。私は30後半、大学のため東京に出たときから自立していて海外留学費も自分で出し、その後海外で現地採用(高給取りではありません・・)、1年に一度里帰りする必要があるので全くたまりませんが、それでも預金口座の額が500万切るとかなりあせります。

    ここを少なくしたら、という細かいところを調整するより、このままではまずい!という危機感が芽生えれば、結果的にどの項目も少なくなるのでは・・ ケチではなくても、万が一のために半年分の生活費くらいは貯金がないとまずいといいますよね。豪華な新婚旅行はこれが溜まってから計画されては?反対に、十分貯金ができた後はまた昔の生活に戻ればよいのではないでしょうか。

    だって、そのような金銭感覚のお二人のようなので、いいんじゃないかな。出費が原因で喧嘩しないのなら、浪費家でも平和なご家庭なのでは。周りはびっくりするでしょうけど(笑)。

    ユーザーID:5055758655

  • ひゃーもったいない

    交通費二万が意味不明

    美食家にしても外食費が嵩み過ぎでは?


    あと美容代とかジムとか…見栄えにかなりお金かけていますね

    趣味趣向は好き好きですが、これじゃ貯金は難しいのでは…

    旦那さんの出張先での出費は経費に出来ないような内容ならそれもこれも

    お小遣い制にして外食や美容は各自で出すようにしたら、財布の紐も締まるかも…


    お子さんがまだ先なら、二人で貯められるうちに貯めないともったいないです。

    ユーザーID:8693603609

  • 典型的な「貯められない人」

    同じお酒でもスーパーとコンビニでは値段が違いますよね?なんでわざわざ高いところで買うの?
    食費は夫婦2人なら週4千円で十分。それができないのはトピ主がやりくり&料理下手ってこと。
    美容院に月2万&マツエク、美顔器は無駄。
    ジムが生活の潤いなら、その代償として美食・お酒・音楽イベント・記念日レストランは不要でしょ。
    あと、外食交際費の計算式はおかしくないですか?最大で月9万かかるのに月7万の支出認識ですか?
    外食は月1回。外食交際費の予算は夫交際費込3万で、未使用分は貯金。

    金銭感覚がおかしいとしか言えません。
    今のレベルの生活を継続したいなら、せめて夫年収1300万、妻年収700万くらいないと。
    世帯年収850万&子供がいないからやっと人並みの家庭なのに、無駄がありすぎ。
    電車代の2万も謎だし、家具・家電は何を買っていますか?買ったものは活用できていますか?
    買っただけで使わないなら買う費用が無駄ですよ。

    最低でも夫の月手取りだけで生活できるようにしましょう。
    トピ主の少ない収入は全額貯金。
    夫の収入からも貯金できるようにならないと、子供は産めても育て上げるのは無理でしょう。

    ユーザーID:3470578249

  • 相当おかしい

    普通の新婚さんは、『夫の年収だけで生活(貯金も)できないか』と考えて家も選びます。
    なぜなら出産で7割の女性が仕事を辞めるからです。
    障害があったり色んな事情で、妻が復帰できるとは限りません。
    続けられても時短や保育所代で、妻収入は激減します。
    出産しても生活レベルを落とすことはなかなかできないので、最初から夫の収入だけで暮らせないかと皆計画するんですよ。

    夫の年収500万は平均より多いくらいですよね。なのに850万もあって赤字って相当おかしいです。

    オレンジページ等の主婦雑誌にも書いてありますが、家賃は月収の25%、小遣いは10%が目安です。あなたたち倍ぐらい使ってるんじゃないの?かなりの浪費家ですよ。特に多いのが、外食交際費、美容、被服、勉強趣味です。

    ここまで酷いと…ここで指摘されても数万減れば良い方で、劇的な解決は無理だろうな。。

    夫は現状知ってるの?知ったら怒りませんか…隠してバレた時も怖いけど。
    夫の金銭感覚のほうがマシならば、夫に管理してもらったほうが良いですよ。そのくらいしかアドバイスしようがないです。

    ユーザーID:8768501804

  • 金銭感覚がおかしい

    支出が多すぎのような気がしますが、外食や交際費に重点を置く方なら仕方ないのかもしれませんね。

    金銭感覚がおかしいと感じたのは、貯金が20万なのに半年後に150万の旅行に行こうとしていること。どうやって支払うのでしょう?

    ユーザーID:5785426328

  • 子供は諦めるか、贅沢は止めるかどちらかです

    とぴさん夫婦のように散財しかしない人たちに、果たして子育てができるのでしょうか? ほとんどが理屈つけているけど、無駄ばかりです 2年後に子供なんて無理でしょ?
    外食も美容関係も旅行も諦めないといけない生活なんて耐えられるんですか? 子供が出来たら、ほとんど何も出来ませんよ
    貯金なしではどうにも子供は作れませんし、まずは浪費癖を直し、貯金が貯まってから子供は考えてください

    金銭感覚がおかしいくらいで危機感がないようですが、この生活では破綻する可能性が大です

    ユーザーID:0109797315

  • 独身の頃の感覚が抜けない感じでしょうか

    今までお互い実家暮らしとかですかね?

    <ジム代&夫婦での外食交際費&美容費&趣味&旅行>
    これらを全部ひっくるめて「お小遣い」にした方が良いのでは?

    で、トピ主さんの場合、手取りからしてお小遣いは月2〜3万くらい、
    旦那さんは仕事上の交際費込みで4〜5万くらいが妥当かと。

    ボーナス時のみ、欲しかった服や家電等を買う様にする。
    美容院や旅行も毎月は行かない。若しくは価格帯を落とす。

    全部込み月2万のお小遣いじゃ到底足りない!でしょうが
    貯金出来る人って決まった予算の中でやりくりするんですよ。

    私はかなり大雑把な方なので、大概の家計診断トピは
    「え〜削るとこあんまり無いじゃん」と思ってしまう方ですが
    その私ですら、トピ主さんの家計は
    「収入の割にアレもコレもと使い過ぎ、貯金無さ過ぎ」と思うので
    結構マズいレベルだと思います。

    ユーザーID:7475989763

  • ざる会計

    1回2万の食事を月2〜3回とか、
    被服費が毎月3万とか。

    全力で使って、残ったら貯蓄って発想だよね。
    そりゃぁ、お金は貯まらないでしょう。

    現在の貯蓄が20万しかないのに、半年後に予算150万で旅行に行きたいとか。
    ?マークなしで、金銭感覚がおかしいですよ。

    ユーザーID:4191541507

  • クレジットやめたら?

    私はあればあるだけ使ってしまう性格です。たぶん、カードなどという形の見えない支払方法であれば、じゃんじゃん使ってしまうと思います。

    ですから、私はクレジット機能の付いたカードは作りません。現金払いです。その方が、実際にお金が減っていく感覚がありますから、危機感を持てます。

    夫婦二人だけなら、ご主人の収入あれば暮らせます。家賃光熱費抜いても20万残るんでしょ?なんなら4人家族くらいでも生活できます(まあ、見た目はだいぶ地味になりますけど)。トピ主の収入は全額貯金できますよ。無いものと思ってご主人の収入だけでやりくりすることを考えませんか。

    ユーザーID:4722873166

  • 金銭感覚おかしい。

    というか、計算、掛け算できます?

    ジム、被服、美容、外食、旅行、全部カットしても、半年で120万貯金なんて出来ないってわかります?
    本気で貯金したいなら、これ、全部カット!

    美容は0にはならないだろうから、5000円に抑えたらどうでしょうか?
    被服に毎月かける必要ないだろうし、家電だって、今現在生活できてるなら、もう十分では?

    最低限にしましょうよ。

    子供できたら、世帯年収850万円は決して贅沢できる額ではありませんよ。

    ユーザーID:7130826415

  • 浪費家にクレジットカードは絶対だめ

    金銭感覚がなくなってるのはクレジットカードを使うからです。
    早めにやめないとどんどん感覚が鈍ります。
    そのうちリボとか手を出しそうですね。

    ユーザーID:5610176486

  • キリギリスの生き方

    「アリとキリギリス」のイソップ寓話に例えれば、トピ主さんから、キリギリスの生き方が見えてきています。アリの人生を選ぶのか、それともキリギリスの人生を選ぶのかを、改めて夫婦で話し合う必要がありまそうです。そして、覚悟を決めるしかないでしょうね。

    ユーザーID:6174509698

  • 15万は削れます

    ★外食交際:7万・・・月2〜3回で、2万/回。夫婦で美食・お酒・音楽イベント好き。記念日はレストラン。夫の毎月出張先の交際費も0〜3万。
    ★美容:3万・・・マツエク5000円、各月美容院(2万円、白髪は家染め)
    ★被服:3万・・・単価1〜3.5万
    ★家具・電化製品:3万・・・引越し後揃えている最中で毎月かかる。
    ★冠婚葬祭:1〜4万

    以上は全部削れると思いますよ!

    ユーザーID:4410284719

  • 大丈夫

    大丈夫だと思いますよ。
    子供あきらめたら。


    子供がいたら、自分のためになんて
    お金をそんなに使えません。
    あなたには、そんな事無理じゃない?

    諦めればラクになりますよ。


    ご自身を第一に
    素敵な人生を!

    ユーザーID:9579448728

  • 似たような収入でした。

    私たちの結婚当初、似たような経済状況でした。
    結婚式の半年後には100万ほどかけて新婚旅行も行きました。
    家賃もほぼ同額。

    美容代と外食代が高すぎると思います。被服代も。

    私たち夫婦は結婚当初からお小遣い制。それぞれ3万。
    洋服もその中でやりくりします。
    私はマツエクもネイルもやりません。
    美容院も毎月ですか?
    私は美容院は三か月に一回。
    カットだけで6000円程度。年に2回ほどカット&パーマで二万ほど。

    それでもオシャレに手を抜いているつもりはありません。
    ある中でやりくりしてます。

    確かに結婚式と引っ越しで貯金はスッカラカンでした。通帳の残高数千円。。。
    でもご祝儀だけでそれなりの額が貯まってましたけど、そちらは?

    ユーザーID:5787322841

  • 金銭感覚

    おかしいです。

    うちも世帯手取り月収50万円。

    車2台所有、月々の貯金額25万円です。

    同じ手取りでも金銭感覚の違いにより全く変わるんだな〜とトピックを読み驚きました。

    私達はそんなに贅沢出来る月収ですか?

    「今が良ければいい」にしてももう少し頑張りましょうよ。


    他人事ながら心配です。

    ユーザーID:4063878834

  • 独身貴族か!

    外食 凄いですねえ。
    美容も凄い。
    勉強?趣味?

    自炊って何? 自炊って。


    全てが独身気分。

    お金を貯めたいのか
    その日を楽しく過ごしたいのか
    よーく考えて見ましょう。

    ユーザーID:8428538199

  • 控えられないんならしかたないんじゃない?

    その収入で毎月赤字っておかしいでしょ。
    新婚旅行を1年半後にずらして外食を月一回まで減らせないなら、新婚旅行と貯金はあきらめよう。

    お金持ちのお嬢さん?
    なら、ご両親に援助してもらってください。

    あ、ご両親の援助がなかったらお子さんはあきらめた方がいいかもしれません。
    「子供にかける費用がないけど外食が控えられません」とかだったら目も当てられませんから。

    ユーザーID:3214271415

  • 改善点は「クレジットカード払いをやめる」

    若いので、こんなもんでしょう。貯金は少なすぎです。5百万円の現金があってもよい。
    それなのに「半年後に新婚旅行(予算150万)」150万円なんて「金銭感覚がおかしい」
    改善点は、一ヶ月の生活費は現金で払う。
    現金で払う習慣がつくと金銭感覚が正されます。

    そして
    >通信(携帯・PC):2万・・・夫婦ともスマホ所持。2年契約中
    2年を経過したらスマートフォンを「格安スマホ」に交換する。
    「格安スマホ」は月額3千円くらいです。2台で6千円の出費に押させられる。
    もし、トピ主さん夫婦がdocomoのスマホなら「格安SIM」を使えるはずです。
    OCNモバイルONEの(電話番号付き)格安SIMを使えば、月々の支払いを二人合計4千円以下にできます。

    ユーザーID:6726331590

  • はい、金銭感覚おかしいです。

    もし妊娠してあなたが働かない時期を考慮して、
    まずはご主人のお給料で生活費を賄うようにする事が先決かなと。

    クレジットカード払いを止める事。
    リボ払いにしてませんか?
    リボだと利息ついて、「楽に返済〜♪」を各社謳い文句にしていますが、
    余計にしんどくなるだけです。
    そして、クレジットだとあり遣いに陥りやすいと思います。

    貯金をしようと思ったら、毎月引き落としにする事。
    そうでもしないと貯金できないと思います。

    外食代だけでも改善すれば、1万円でも貯金できそう。
    ジムも、色々とコースがあるはずなので、もう一度検討する。
    被服代も、毎月かかるもんですか?
    流行を追う性質なのでしょうか?それとも仕事の関係ですか?
    (服の販売職なら分からないでもない)
    あと、食費と衛生用品代は分けた方が分かりやすいと思います。
    美容室代は白髪は自宅なのに、すごく高いですね。
    縮毛矯正されているのでしょうか。

    家具・電化製品も、必要品を書きだし優先順位を決めて、
    今すぐいらないものは貯めてから。
    奥様の分はなるべく使わず貯金すれば変わってくると思います。

    ユーザーID:5267224811

  • そうですね。金銭感覚がおかしい。

    150万円の旅行のうち半分だとしても、75万を半年間で貯金するとすれば、ひと月12.5万円、あなたのお給料から貯金しなくてはいけません。

    旅行が叶ったとして、更に1年半後には子供が欲しいと。
    出産費用を健康保険からの差額分だけ支払うとしても、検診の補助があるとしても、出産・検診は基本的に自由診療なので検診1回5000円のところもあれば15000円のところもあります。出産費用も40万〜上限は知りませんが、私は検診から出産・退院までで70万以上かかっています。しかも、マタニティやベビー用品の出費もある。

    1人暮らしの経験は…ないのでしょうね。
    子供が生まれたら、仕事はどうするの?少なくとも産休・育休中は給料満額ではないはずです。復職しても保育料=あなたの給料ぐらいですよ。
    1人暮らしの経験があれば、月収17万で美容服飾に月6万もかけられないことはすぐにわかります。

    ユーザーID:2627948555

  • やりたいことを全てやっている

    お二人はきっと、ほかの人から見れば、ドラマに出てくるようなお洒落で素敵なカップルでいらっしゃるのでしょうね。でも、総額850万円の収入で、それは・・・。
    まあ、それだけ何の我慢もせずに好きなことをやっているとアリとキリギリスになります。
    新婚時代の貯金をほぼ使い果たすほどの挙式を行い、「150万円する新婚旅行に行きたい」と言うプランを、いまだに持っていらっしゃることが、既に、普通の金銭感覚ではありません。
    不思議なのは、結婚して、住居が一つになり、その他の水道光熱費も、一つにしたわけですから、独身時代より一人当たりにかかる生活費は、安くなると思うのですが?
    とりあえず、「夫婦で美食・お酒・音楽イベント好き。記念日はレストラン」をできるだけ質素にしないと、貯まるものも貯まりません。
    お金は、水道や電気代を、地味に節約するくらいじゃ貯まらないですから。
    交際費・美容・外食・イベントなど、あまり日常生活に密着しない所からカットするのが一番です。

    ユーザーID:5065728535

  • 本当に貯める気あります?

    つっこみどころが万歳過ぎてツリじゃないかと思えるほどですが・・・まるで貯蓄しようとしているとは思えない垂れ流し家計ですね。まず、半年後に新婚旅行に行くには月25万貯めないとダメです。本気で実現する気ありますか?あるなら25万先に家計から引いてよけておいてやりくりすればいいのです。ムリだと諦めるなら時期をずらすか、予算を下げるか。

    また子どもが生まれれば奥様はしばらく働けないので、夫の給料だけで生活できるよう家計を見直さないと借金することになりますよ。

    家計の見直し方ですが、まず他の皆さんがあきれ返っているだろう外食費、交際費、美容院代、被服費、ジム、その他、のお金をすべて合算すると17万。これを各自のお小遣いとして先に振り分けます。ひとり5万と決めたすると7万残りますから半年貯金すると42万。それを新婚旅行代にするのはどうですか?(うちは新婚旅行費ふたりで海外8日間50万くらいでした。)

    これが実現出来ればそのまま7万を2年間貯蓄して160万ほど貯められます。ボーナスも手をつけなければ子どもは持てそうです。

    この家計は全く無理のない、一般的な家計なのであとはやる気次第ですよ。

    ユーザーID:0179430861

  • 厳しいようですが

    アラサー夫婦で貯金20万は情け無い。
    今後子供も考えているなら尚更です。
    分不相応な結婚式等で散財してしまったのだから
    まず新婚旅行は諦める。それしかないでしょうね。
    いまさら細々節約したって、追いつきませんよ

    ユーザーID:0341716778

  • ボーナスはないのですか?

    なければ、ボーナスや臨時収入で払ったりするであろう支出が月々の給与か
    ら出て行くわけですから、管理しづらいですよね。

    20万円しか貯金ないんでしたら、最低でも死守してくださいね。

    奨学金2万、交通費2万なら49万の収入は45万と一緒です。
    45万-10.4万(家賃)=34.9万が残り。
    「数万の出費でも大丈夫でしょ」とありますが、意外と残り少ないことを痛感
    するべきです。

    今、小遣いないですか?
    外食交際、美容、被服、その他(勉強、趣味)を合わせて15万。
    2人5万ずつ小遣いにし、上記の項目を各々で出し合うようにしたら、
    ここで5万の貯金。

    そして冠婚葬祭1万〜4万。ない月もあるでしょ?
    無い月は4万貯金。
    さきほどの5万と合わせて9万は貯まる月もあるのではないでしょうか。
    プールしていって、次回の冠婚葬祭費用もこのプール金から出すと
    どんどん月々の収入に手をつけないで暮らせるようになるでしょう。
    子供もいないですし、着実にお金は貯まると思いますよ。

    ユーザーID:4851484220

  • まず思った事が・・

    派手という事です。
    主の身なり、お金の使い方、派手じゃないですか?
    数万円の出費でもいいでしょ?って
    そんな派手な使い方では、お金もあるだけ使うし残るわけがない。

    二人で、それだけ収入が、あるのに、普通は、残りますね
    コンビニ、酒、外食、飲み、これらを、なくして
    なるべく、家で作るようにしたら、お金は残ります。
    常に、節約を頭に置いておくと、普通にお金貯まりますよ。
    お金なんて、これぐらいいいだろう、みたいに、油断すると
    10万なんて、すぐ消えちゃうから、お金が無くなれば
    どんなだろう?とか、お金の有り難みを考えて下さい。
    あなた方が、もっと、真面目っていうと偽りがあるけど
    人間を変えなきゃ、今のままですよ。

    一番、金が、かかる事ばかりしてるのに、残るわけがないですよね
    外食なんて、家で食べる事と比べたら、倍以上高いわけだし
    コンビニも、定価、酒も毎日続けるといくらになるでしょう?
    ひとつひとつが、高い。これじゃ残らない。
    貴方が、しっかり財布握って、抑えなきゃ

    夫婦共々、同じ金銭感覚だったら、どうなるか?ですよね

    ユーザーID:3392724631

  • む〜り〜

    旅行積立2万×半年後=12万

    今現在この12万すら貯められる望みがないのに
    半年後150万の旅行に行けるわけないっしょ!?
    月に20万貯金+今の貯金と合わせたとしても140万。足りない…
    身の丈に合ってないんだよ。

    トピ主収入より概算のトピ主支出が多いのがそもそもおかしい。
    17万の稼ぎで毎月美容院2万って!
    それに加えて外食交際費が7万円!もうアホかと(笑)
    自分の身の丈に合った暮らしをなさい。
    ジムはやめ、ジョギングにする。美顔器はオークションサイトで売る。
    美容院は3ヶ月に1回1万円のところにする。
    外食は月1回、夫婦で1万円がせいぜい。

    生活ランク落とすのは辛い。
    しかし落とさなければ旅行はおろか生活自体無理。
    みんなそうやって我慢しなくちゃいけないから大変なの。
    これができなきゃ結婚自体向きませんから子どもはやめときな。
    想像以上にお金がかかるから。

    「なんとかなる」は、努力してる人じゃないと言っちゃダメ。

    ユーザーID:8151243266

  • 語るに落ちる

    他の方から指摘もあると思いますが、絞れる出費が結構あると思われますが
    自分で「数万の出費でも大丈夫だと思っている」とありますよね。
    原因はそれかと。

    ユーザーID:6578221386

  • それは貯まりませんよ

    どうしても生活にかかるお金は削れないでしょうが、本当に貯金を増やしたい人は、嗜好・美容・趣味・旅行などを我慢するんですよ。

    ★以外の合計が約40万。既に赤字ですよね。
    ★の合計が最低ラインで7万。貯金が多くて10万。
    (旅行2万は新婚旅行のため?)

    月10万×6ヶ月=60万。現貯金と合わせて80万。
    やっと目標の半分ですね。

    ジム、外食やお酒、美容、被服、趣味。
    どれも我慢できないのですよね?
    だったら、新婚旅行を我慢でしょうか。

    家計指南のレスが並んでも、実行出来なければ意味がない。
    まず、主さん夫婦の意識改革が優先でしょうね。

    ユーザーID:5198614289

  • やる気の問題かと

    せっかくしっかりした収入がるのに、貯金がかなり少なすぎますね。
    ということは、結婚したばかりということと結婚式を挙げたということなどもろもろの事情を差し引いてもお金への計画性が乏しい感じが否めません。

    ちなみに私も結婚当初は共働き、数年後に退職専業主婦になりました。
    世帯収入は主さんよりずっと低いですが、現在まで一度も赤字化したことはありません。
    結婚式、新居への引越し、家財道具も自分たちでお金を出し、親には一切頼っていません。

    2年後には子供をと考えておられるなら、一つ一つ勉強していかなければならなそうですね。
    まずは、主婦系の節約雑誌を一読してみてください。
    どれからというより全体的なお金への感覚を考えることが必要かと感じます
    家計管理と計画性を持っている方が、世帯収入にかかわらずどのように工夫しているか知るだけでも、足がかりになります。

    ユーザーID:8964370848

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧