金銭感覚がおかしい?結婚半年、赤字家計、貯金20万です。

レス172
トピ主のみ2

みこら

話題

このトピのレス

• ご指導もなにも・・・

ただ、使い過ぎている部分、無駄な部分を削ればいいだけという状況です。

この家計簿を見て、無駄が無い全て必要な支出と感じるなら、金銭感覚がおかしいです。

• うらやましい〜!!

うちは家のローン、子ども二人育てて、かつかつなのでうらやましいです。
    楽しみもないと毎日働いていられないですよね。 潤いのある生活で、本当にうらやましいです。
    ご実家が資産家なんですね。

• 使い過ぎ

典型的なDINKSの家計破綻のパターンだと思います。
    身の丈に合わない贅沢ばかり。

例えば、貴女の収入で一人暮らしだとしたら、
    美容に毎月3万、ジムに約1万、外食に3.5万、携帯1万、被服に1万。
    ここまでで9万5千円かかって、家賃や食費はどうするの?

婚前は別家計で彼氏が出してくれてたデート代も、結婚したら家計から出て行きます。
    この生活を2人でするなら、貴女にも夫並みの収入がないと成り立ちません。

少なくとも被服と美食は旅行まで我慢しないと、旅行先での美食や買い物の楽しみがゼロですね。

楽しみだ何だと言わず真剣に貯蓄しないと、子供が出来た瞬間破綻しますよ。
    出産で収入減るのに、出産費用出して育児グッズ買って、認可保育園は月5万はかかります。
    (世帯年収同じ位です)

• 意識しないとお金はたまらないよ

私も結婚半年ですが旦那の月収がトピ主より少なく(30万弱です)私は専業主婦ですが
    それでも毎月4万は貯金に回せてます。
    確かに結婚式、新婚旅行は独身時代の双方の貯金から切り崩しましたが
    それにしても貯金が、赤字家計だ、というわりにちょっと危機感ないかな?という気がします。

まずジムを辞めたくないなら美容代をもう少し減らす事ですね。
    外食、交際費も使いすぎ。
    ここは旦那さんもトピ主も付き合いというものがあるでしょうから
    いきなりなくすのではなく一万減らせるか、減らせるなら更に五千円、と
    段階を踏みながら減らしたほうがいいと思います。

美容代減らせませんか。
    独身時代と同じ生活してたって溜まるわけないですよ。
    まつげエクステ、美容院を毎月から二、三ヶ月に一度にするとか
    できるところからやってみて下さい。

• 人に言われても、、、

自分で自覚しないと、人に言われても、生活態度は治らない。

あなたが、何に向かって貯蓄したいか、またそれがいくら必要か、期間は何年で月にいくら貯金しなければいけないかを、計算してみてください。

漠然と、貯金しようの気持ちでは、今の生活が続くでしょう。

本当に、貯蓄したい人なら、マツクエも行かないし、美容室2万円もありえない、外食もそこまでお金使わないよ。

• すべてにおいて我慢しないと貯まらない

イベントや交際費・毎月の旅行(現在行っていないとしても)は削れるはずです。
    この調子だと新婚旅行で借金ができそうですね。
    旅費以外にもお金はかかるでしょう。

ジムは生活の潤い、交際費もかけているのに趣味代や美容3万円・被服3万もねぇ。

どれも少し(少しじゃないですが)ならいいでしょ、と思っているうちはダメです。
    やる気を出さないと新婚旅行どころじゃないと思いますよ。

トピ主さん夫婦が困らないなら現状のままでいいです。
    赤の他人が苦労しようがレスをする皆さんは気にしないと思いますので。

• そうね

考える必要も無いわよ。
    そのままでいいわよ。
    本気になるまでそのままでいいわよ。
    だいたい。
    楽しく暮らしてるのに。
    なんで不快な暮らしをしなきゃいけないの。
    意味不明だわ。
    そのまま暮らしていいわよ。
    新婚旅行代金は貯まらないかもしれないけど。
    それでいいじゃない。
    日々是好日よ。
    日々是満足よ。
    日々是幸せよ。
    それでいいのよ。
    宵越しの金なんて持たなくていいのよ。
    江戸っ子じゃない。
    粋に生きましょうよ。
    金は天下の回り物なのよ。
    使えば使うだけ自分にまわってくるのよ。
    うふふ。
    いっぱい使って経済活性させましょうね。

• びっくりです。

金銭感覚が狂ってるとしかいいようがないですね。恐らく皆さんから色々言われると思うので、素直に聞いた方がいいと思います。
    私はあまりにも呆れて言葉も出ません。頑張って生きていってください。いや、でも経済の活性化には役立ってるかもしれないです。そのままでいいですよ。皆が皆節約したら経済回らないですものね。これからもそのままどんどん使ってください。

• レスします

世帯収入が600万ですが、月に2万は貯金してます。
    先取りでね。

使うことばかりに夢中になって先に貯めることすらもできないなんて愚かすぎる。

新婚旅行で150万も使う必要があるんですか?

こまごました経費削減を今から実行できないと、仮に子供ができて教育費がピークの時に教育ローンとかに手出ししかねないし、背伸びしすぎた住宅ローンを組んで任意売却の行く末になりそうな感じ。

外食を減らす、コスパよくする、美容院も減らす、被服ももう少し安い服にする。

そんなみじめなのイヤ!って思うなら、そのまま「どうにかなるでしょ」思考でやっていってくださいな。

• ざっと見ると

外食交際に7万は多いと思います。なぜ我慢できないでしょうか?
    お金をためたいと思うなら、貯金額は例えば収入の30%を毎月
    お給料をもらったらすぐに貯金用口座へ入れてしまい、固定費扱い
    したほうがたまります。残りの70%で毎月生活費を振り分ける生活に
    切り替えないと、このままじゃいつまでたってもたまらないと思います。
    夫婦で美食・お酒・音楽イベントって贅沢しすぎです。毎月そんなに
    使うなんてありえません。しかも普通美容院に2万は使いませんよ。
    美容に3万というところ、衣服代に3万、家電に毎月3万
    これだけで9万、外食いれて16万。生活のどこかで我慢を覚えないと
    お金は出て行くだけです。独身ではないのですから、これからお子様が
    生まれてこの生活じゃ、大学の費用とかどうなさるんでしょう?
    家も買えませんよね?家は毎月収入の30%を夫婦用貯金、10%を子供
    とすぐに口座へいれてしまい手をつけていません。
    その他は食費、レジャー、お互いのお小遣い、趣味、など別々の財布を
    私が管理し食費の財布には3万しか入れません。毎月の支払いなどはスプレッドシートで
    管理、夫婦で共有しています。

• 手放したくないものばっかりだから。

>数万の出費でも、大丈夫でしょと思ってしまいます。

大丈夫じゃないから貯金20万なんでしょう。

>自炊もがんばり、コンビニ酒、外食を控えようとしていますが、控えられていません。
    >ジム:1.8万・・・こちらは生活の潤いで、止めたくないです。

できません、したくありません。
    ずっとそんな調子だから、今の経済状況なんでしょう。

皆さんからのアドバイスをもらわなくても、トピ文だけであなた方夫婦がなぜお金を貯められないか十分伝わります。

現状でお金が貯まらない、だとしたら収入を増やすか、支出を減らす。
    それだけのこと。
    現実から目をそらさず、まずそれができてないという自覚を持つ事が優先です。

でないと、どんなアドバイスも無意味です。

痩せたい痩せたいと言いながら、毎日ケーキを食べてる人と同じです。

• なぜ分からない??

まぁ「新婚旅行150万」もツッコミどころですが。

書かれてる家計の中では、どう考えても

ジム:1.8万
    外食交際:7万
    交通(電車):2万
    美容:3万
    被服:3万

おかしいのはここでしょ!
    こういう趣味・嗜好系が収入の3分の1を占めてるなんて。
    ゼロにしろとは言いませんが、それぞれ半分にするだけで、8万ほど浮きますよ。

だいたい「電車代2万」って何ですか??
    ご主人の定期代が毎月かかるの?そんなはずないですよね。

• wwwww

控えられないなら貯めれないと思いますよ
    それか、収入を増やすしか無いのではないでしょうか?
    なぜ控えることができないか、根本的な問題から考えるのはどうでしょうか?

• 二人とも、独身じゃないんだからさ。

<支出>
    基本、クレジットカードで支払い。←まず、これがおかしい。 クレジットカードは借金ですよ?利子も付くし。
    家賃賃貸:10.4万
    光熱水道:1.2万
    通信(携帯・PC):2万・・・夫婦ともスマホ所持。2年契約中。
    ジム:1.8万・・・こちらは生活の潤いで、止めたくないです。
    食費・衛生消耗品:5.2万(スーパーで7500円×4週+コンビニ(酒)+衛生等消耗品)
    奨学金:2万
    交通(電車):2万
    医療:1万
    ここまでで25万6000円。ここまでなら普通です。
    でも、問題はこれ以下の所。

★外食交際:7万←ここ、アホですか?貯める気無いんですよね?これに150万円の旅行は無理ですよ、我慢しましょう。夫の毎月出張先の交際費は1回につき上限をもうけるべきでしょ、15000円程度が妥当。
    ★美容:3万←マツエク禁止。白髪はそのまま自宅で。カットサロンは2ヶ月に1度へ減らす、しかも1500円カットなどにする。1万円あれば十分。
    ★被服:3万←これも減らしましょう。季節ごとに買う程度で、古い服を着回す。あるいはリフォーム。フリマやオークションサイトの利用。1万円まで減らせます。

続きます。

• 続きです。

★その他(勉強、趣味):2万 ←旅行まで我慢出来ないんですか?趣味って何?勉強は図書館利用しましょ。
    ★家具・電化製品:3万←なぜ、古いのを使わない?全部新品?夢の見過ぎでしょ。我慢我慢!旅行までは買わないこと。
    ★冠婚葬祭:1〜4万 ←結婚ラッシュなのかな?これはまあ、仕方ないけど、冠婚葬祭無い月もありますよね?その時にはその分、貯金に回してますか?してないでしょ。あるだけ使っちゃうから、貯金できないんですよ。平均2万円以内で。

というわけで、私の試算では旦那様の32万円だけで十分生活できます。主さんの17万円は全部貯金できるはず。それでも17万円×6ヶ月=102万円にしかならないけどね。あなた方、二人して独身時代の金銭感覚を引きずりすぎ。給料が全部、自分のお小遣いだったんでしょ?実家暮らしの二人が結婚すると、これだからなあ。でもこれからは子供も産まれるし、給料は「お小遣い」じゃなくて「生活費」になるんですよ? 私なら、旅行の代金ももっと圧縮して、全部は使わずに貯めておくけどね。

• まんべんなく贅沢

突っ込みどころ満載ですが、
    半年後に新婚旅行150万
    →予算100万円にしても、17万円×6=102万円
    みこらさんのお給料全額貯金する計算です。まずここが贅沢。

他で贅沢だなぁと思うところ。
    ジム1.8万円、外食交際費7万円、美容3万円、被服3万円
    →手取り30万円の人でも身の丈に合わない使い方、かけて良いのはこのうちの1つか2つくらいじゃ?
    ましてや、手取り17万円のあなたがする生活ではありません。

数万の出費でも大丈夫
    →自分の日給はいくらか考えてください。この考えが一番の贅沢。
    日給以上使う時は、よく考えて使うところから始めてみては?

• 無駄多い

外食から少し見直した方が良いです。
    お金貯めたいなら一定期間は我慢!

ちなみに同じ位の世帯収入ですが我が家は20万以上毎月黒です。

固定費 : 21万
    家賃 6.5万、水道光熱費 1万、携帯・通信費 1.5万
    保険 6万(個人年金4万含) 、夫婦小遣い 夫5万 私1万

変動費 : 5.5-8.5万
    食費 3万 、日用品 0.5万、帰省費 1-4万、外食 1万

夫 33万、私 21万 収入 54万
    支出 26.5-29.5万
    差額 約25万程黒字です。天引きで財形もしてます。

美容費や交通費、そこまで今必要無ければ、少し余裕が出てきたら
    また始めたら宜しいかと。

貯まったお金1000万。まだ20後半です。

目的だった住宅購入もでき、今の家賃以下のローンです。

今の生活に優先順位を付けてみては?

• お金がかかる時期

お金がかかる時期ってありますよ〜!
    新婚の頃はうちもそうでしたよ。

• 先に貯金をするんですよ

まずクレジットカードはやめてみては?

現金じゃないから、お金をたくさん使っている実感がわかないのだと思います。

それと、余ったお金を貯金するのではなくて
    まずは貯金用の口座に貯金額を入金し
    余ったお金で生活するんです。

半年後に150万なら、月25万ちょきんしなくちゃいけないけど
    (ボーナスでいくのでしょうか?)
    残り24万円で、家賃、交通費、光熱費、通信費、を引いたら
    6.6万で生活しないといけないわけですが・・・?

全体的に贅沢し過ぎですよ。
    このままでは、海外旅行も子供も諦めないといけないですね。
    今が良ければいいならば、それもありかとは思いますが。

• のん気だねえ

半年後に予算150万の旅行に行くなら、月々25万貯金しないと…

• 年収1500万位の生活ですね。

年収1500万、子供1人くらいの家庭と同じ様な過ごし方してますね。
    しかも持家ローンも固定資産税もなけりゃ、貯蓄型保険にも入ってない…のでしょうか。

これで150万かけて新婚旅行とか言ってる時点で意味不明。
    貯金20万で、毎月赤字なのに?

トピ主さん単独の年収ではできない生活なのに、
    なんで結婚した今になって「やめられません」
    なのか、意味不明なんですけど。

結婚して毎月そこそこの手取りが入ってくるのを目の当たりにしたら、
    私ってお金持ち!とか勘違いしちゃってるとか?
    都心でその位の年収ならゴロゴロいるので、むしろ節約上等のレベルだと思いますよ。
    勘違いしない様に。
    旦那さんが元々その生活で、自分合わせてるのなら今すぐやめてくださいね。
    そんなに稼ぎ良くないでしょ。

貯金20万しかないのに、150万の新婚旅行行きたいとか。
    子供だってタダじゃ産めませんし、産前産後の容態では入院もありますよ。

ジム、外食交際、美容、被服、旅行
    以上は削った方がいいと思いますよ。
    いざという時に緊急のお金も旦那に持たせられないなんて、
    妻としてヤバい気がします。

• あれもこれも

独身で、実家住まいなら、ともかく、
    一般的なサラリーマン程度の収入では、
    あれも、これも欲求を満たすことは、無理です。
    夫の年収1000万でも、住宅ローン抱えて、
    子供を私立に行かせるのは、厳しく、
    子供が私立なら、貧乏に転落すると言われ、
    そのレベルの生活したいなら、妻も働きなさいと言われます。

特に贅沢するわけでなくても、
    あれも、これも、普通をやるだけで、
    余裕がなくなるのです。
    優先順位を決めて、メリハリをつける必要があり、
    我慢しなくてはいけないものがあるのです。

貯金の基本は、先取りです。
    あまったら貯金では、なかなか貯金出来ません。
    財形や、給与口座から、給料日に自動積立などで、
    確実に貯金することです。
    そして、残りで、生活するのです。
    大きな出費は、貯金してから、基本、現金払いで、
    クレジットは、翌月一括払いか、
    ボーナス払いで、リボ、分割はNG。
    使っていい貯金と、使わない貯金を区別して、
    使わない貯金には、手をつけません。
    クレジットは、クレジット用口座に予算を決めて、
    毎月、入金します。
    最悪でも、使っていい貯金から補填できる範囲内です。

• うーん。

まあ突っ込みたいのは色々ありますが、正直、お子さんできたらできないことや行けない(行きづらい)場所もあるから、今のうちに楽しめばと思ったりもしますが、赤字はまずいですね。

お子さんできたらしばらくは旦那さんのみのお給料32万で生活しなきゃいけないんだし。

とりあえずお酒はスーパーで買えばいいし、外食高過ぎ。
    いいお店行きたいのもわかるが、安くて美味しい店を探してみたら?

美容代も高い。
    各月2万?
    毎月行ってるのですか?
    だとしたら行き過ぎ。
    マツエク必要ない。
    美顔器って1回買ったらあとは壊れて買い換えするまでは自宅使用じゃないのですか?

外食と美容だけで10万飛んでるのに、別に趣味のお金2万って無駄でしょう。
    ジムはやめたくないなら、この12万を特に削らないと。

あと家具や家電も、結婚前のお二人が一人暮らしだったのか実家暮らしだったのかわかりませんが、どっちにしろ使ってた家具や家電ありますよね?
    インテリアにこだわりたいんでしょうが、赤字なんだからそれは貯金できてからにして、今は元々使ってたもので我慢して、足りないものだけ購入で。

とりあえず以上で。

• どうぞそのままで

身についた金銭感覚は変えるのは大変ですよ〜
    トピ主夫婦のように我慢しないでガンガン使ってくれる人がいないと日本経済が回りませんから〜

どうぞ、このままで〜

• 指導してちゃんと直せる?

金銭感覚が独身のままなんですね。
    子ども1人に1000万かかると言われています。
    とにかく今から早く貯金を!

まずは先取り貯金なんてどうでしょうか?
    残りを貯金に、ではなく先に15万貯金するのです。

今の家計は他人から見たら無駄だらけで何とも言えません…
    年齢相応の収入なので、年齢相応の貯蓄に励んでください。
    半年や1年の目標を立てることから始めましょう。

• 考え方一つ

例えば、ご主人の収入だけで生活するつもりになれば
    主さんの収入、350万円は丸々貯金ができますね。

もう一つの提案は、ジム、外食、美容、被服、家具&家電の予算を
    半額にしてみたらどうでしょう?
    ジム、外食、美容、被服、家具&家電は考え方を変えたら
    主さん夫婦のお小遣いの様な物ですから、8万円以内と決めるのです。
    8万円以内なら、どれに使っても良いとして
    それだけで、約8万円は貯金ができます。
    お小遣いが夫婦で8万円なら、多い方ですよ。

ジムだけは別、止めるのは嫌なんて言ってたら、絶対に貯金は無理です。

• 今で赤字が出るのはちょっと……

今が一番貯め時だと思うんだけど。
    外食を月一にするとか、水道光熱費半額目指すとか、色々あると思いますよ。
    水道光熱費は住んでいる場所によって差が出るので、一概にどうこうは言えません。でも、12万は多いです。
    外食は月に一度でもいいんじゃない? 記念日が毎月あるんですか?
    数万円の出費くらい大丈夫、は普通の家庭ならどこでもそうです。
    ただ、トピ主さん家は頻度が多そうですね。それを減らしましょう。
    美顔器って思うより使いません。買わなくても良いです。美顔器じゃなく、コットンパックとかの元手が低額で途中で止めても影響なさそうなものをメインに美容を考えましょう。
    マツエクも同様。若くて綺麗にしておきたいのはわかりますが、程々に。美容院も月に一度1万以内。安けりゃ月に2千とかでいけます。
    服飾費はボーナス時に10万ずつとか別途に見積もる感じ。毎月コツコツ買わなくても良いでしょ。
    美容と外食にお金掛け過ぎです。あと、水道光熱費も今の7割目指すくらいから始めましょう。お金が貯まったら奨学金の一括返済からです。新婚旅行は後回し。行かなくても死なないよ。

• ご主人の収入でやりくりする

トピ主さんがこれからお子さんを持とうと思っているのなら、ご主人の給料でやりくりすることを考えるべきだと思います。
    子供を持つと思う通りには生活できなくなりますから。
    特別な持病を持っていなくても熱を出しやすい子供は保育園でも預かってくれませんし、想像していたような働き方ができなくなることが往々にしてあります。
    転ばぬ先の杖で二馬力のうちに貯金をするのが普通だと思いますが…。
    クレジットで支払いをするのは金銭感覚のある方にとっては良い方法ですが、無駄づかいをしやすい人間には難しいです。(私は基本現金で払っています)手元の現金が減っていくことを実感すると危機感を持ちますので。
    とても高熱水道費が高いと思うのですが、私の気のせいでしょうか。
    子供が2人いたときの我が家よりも高いと思います。
    家計の節約はお互いが知恵を出し合うより他はないと思いますので、頑張ってください。

• 自分で優先順位もつけられないの?

まずびっくりしたのは、
    自分で優先順位つけられないの?
    それでは、これからの生活が不安ですね。

主さんとほぼ同世代、同収入の我が家は毎月15万円以上貯金出来てます。
    家計と、各自の小遣いを別計にするんですよ。
    家賃、光熱費を除いて、
    2人で共通で使うもの(食費、外食、交遊費、消耗品費含)等は家計費で、8万円までに抑える。
    その他美容、被服関係は自分の小遣いで賄う。小遣いはお互い5万円。
    お互い、毎月、収支をきちっと報告してますか?
    口座の残金も、カードの請求も全部ですよ。
    そこまでやらなきゃ、貯金なんて出来ませんよ。

• まだ独身気分のままかな

家財道具をそろえるのはよいでしょう。
    あと、外食はゼロ近づける。美顔器もやりすぎかな。もう結婚準備は終わりです。

とにかく、このまま、揃えよう!結婚前の生活を大事にしよう!と考えていると、身内の不幸があったときや病気・事故などに、どっかん!と出費があったりすると目も当てられなくなります。

生命保険もかけてなさそうですね。ダンナさんがいってしまったら、生活資金の確保もできない。泣くのはトピ主さんだから。

家飲みを中心にして、家財も、ブランドにこだわらないで買う。

結婚3か月じゃ、いろいろかかりますし、まだ、生活のリズムが作れていないと思う。お互いの趣味も、生活パターンもやっぱり違う。
    揃えている最中ですから、ある程度の出費はいいですが、いつまでも、恋人気分ですごしていると、お金なんてあっというまになくなっちゃいますからね。

総合的な家計の戦略を立てるのはこれからですね。1年経って、税金も払って、ボーナスももらわないと分からないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧