金銭感覚がおかしい?結婚半年、赤字家計、貯金20万です。

レス172
トピ主のみ2

みこら

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 172
次へ 最後尾へ
  • 数万の出費が平気なら金銭感覚おかしいと言わざるをえません

内訳を拝見させて頂き

・収入 夫32万 妻17万
    年収の割に随分多いですがボーナス込ですか?ボーナスは水物なので勘定に入れるのは止めましょう

・家賃、光熱、食費、奨学金、ジム
    適正でしょう。ジムは潤いなら仕方ありませんし健康にも良いですからね。

・通信、交通、冠婚葬祭
    ちょっと高いですね。3割カットくらいは頑張りましょう

・外食交際
    驚愕。半額でも十分すぎです。

・被服、美容
    私は男なのでよくわかりませんが高すぎでは?

・家具、医療、旅行、その他
    詳細が無いので判りませんがここも無駄がありそうですね。全部半分に出来るような気が。

単純計算でお二人で世帯年収850万=一人あたり年収425万円なのですから
    年収425万円の生活レベルで貯蓄、育児を視野に入れる生活を考えないと。

ご自身で判らないのならファイナンシャルプランナーの方に見て頂きましょう。
    外食交際、被服、美容、旅行、家具、その他 で20万円/月も出してるのですからこの辺りから相談費も捻出できるでしょう。

ちなみに私は一人暮らしですが、家賃別の食費光熱通品ガソリン車の維持費等コミコミで月5万円で生活してますよ。

• 新婚旅行、行けるわけないと思います

半年後に150万使いたい、貯金は20万……てことは、6ヶ月で130万貯めないといけない。
    一ヶ月あたりにすると、21.6万ずつですよ?

49万の収入から21.6万引くと、残りは27.4万ですよ?
    27.4万から、固定支出の家賃・水道光熱費・通信費・交通費・ジム・奨学金を引いたら、8万円しか残らないですよ?

その8万円で、二人分食べて、消耗品買って、病気になったら病院にも行かなきゃいけない。

8万円って、二人で割ったら4万円ですよ?
    4万円で30日間食べるってことは、消耗品を一切買わなかったとしても、一人一日1333円しか食費に当てられないんですよ?

1日1333円の予算しかないのに、1回2万円の外食に行くって、おかしいでしょ。
    新婚旅行に行きたかったら、家具も買っちゃダメだし、病院にも美容院にも行っちゃダメだし、勉強や趣味も禁止だし、服も買えません。
    そして、食費・消耗品費・酒を合計して、1日一人当たり1333円までしかお金使っちゃダメ!

トピ主さんにはできそうにないです。
    ボーナスで130万近い大金がポンと入ってくるのでないかぎり、新婚旅行は実現しないと思います。

• 私ならここを削ります

私なら…

家賃→引っ越すほうがかさむことがあるので、据え置き。
    お酒→コンビニで買わず、量販店など安いところでまとめて買う。
    外食交際→回数を減らすか、高い店はやめる。月に7万は多すぎ。
    旦那さんの出張中のことは付き合いもあるので据え置き。
    美容→マツエクは目にも悪いのでやめる。美容院も高いし行き過ぎ。
    被服→買いすぎ。良いものを長く着る。

あとはお付き合いとか、潤いもあるので仕方ないのかもしれないけど、
    具体的に聞いたら「わがまま!」って言いたくなるような浪費をしていそう。

夫婦でもカツカツなのに子供が二人も育てられるわけないでしょう。
    今の時代、昇給も期待しないほうがいいですよ。

一番酷いのは外食。
    行くお店のランクをさげるのが一番簡単かな?
    仕事に疲れるとたまには外食したいですよね。
    ここがすべてカットできればお子さんが生まれても困らないはず。(でも1人までかな)

外食+マツエク+被服半分に+家電(そのうち買い終わるよね)=12万 ですよ?

• 固定費と変動費を整理して考える

突っ込みどころ多すぎて,どこから手を付けてよいのやら...
    とりあえずは,コントロール困難な(どうにもならない)出費と,
    コントロール可能な出費を分けて考えましょう.

■固定費 20.2万
    □必須 15.4万
     家賃賃貸 104,000
     奨学金 20,000
     交通(電車) 20000

□疑義あり 4.8万
     ジム 18,000
     美容 30,000

■準固定費 8.4万
     通信(携帯・PC) 20,000
     光熱水道 12,000
     食費・衛生消耗品 52,000

■変動費 22万
     外食交際 70,000
     被服 30,000
     その他(勉強、趣味) 20,000
     ★家具・電化製品 30,000
     ★医療 10,000
     ★冠婚葬祭 40,000
     ★旅行 20,000

子どもを持つつもりがないなら,今のままでよいです.
    しかし2年後に欲しいとのこと.

一般的には,旦那さんの収入だけで家計をまわし,
    あなたの収入は全額貯蓄するのが妥当です.

(続く)

• 固定費と変動費を整理して考える(2)

あなたが退職しても生活がまわるようにしておくことは,
    いざというときの備えとして,とても大事です.
    年間350万たまるなら,数年後には奨学金を一括で
    返してしまうこともできます.

旦那さんだけの収入でやっていくなら,
    32万のうち固定費と準固定費をあわせて21万以内.
    変動費を11万以内に抑える必要があります.

現状,固定費+準固定費で30.6万,変動費22万なので,
    それぞれ10万ずつ削減することになります.

(とは言え家具や冠婚葬祭,旅行は,厳密にやるなら年間予算をたてて毎月按分.ざっくりやるなら,ボーナス計上でもOKでしょう)

端的に言うとジム,美容,被服費,外食にお金がかかりすぎです.
    (あわせて14.8万)どの道,子育てしながら,これらに同じように
    お金をかけることはできません.

これらをどうしても維持したいなら,世帯収入を50%ほど
    増やす(1200万程度)か,子どもをあきらめるしかありません.

それが現実です.
    (更に続く)

• 固定費と変動費を整理して考える(3)

お金がかからない,「生活の潤い」も探しましょう.
    (じつはあなたが目を向けようとしていないだけで,
    世の中にはいくらでもあります)

家具や電化製品は買い揃えている途中とのこと.
    必要な品目のリストアップし,総額予算をざっくりとでも決めましょう.

いきなりは無理なので,まずはあなたのお給料の半分を
    天引きで貯蓄するところからはじめましょう.

クレカはポイントがつくので,必ずしも不経済とは限らないのですが,
    あなたのようなタイプの人には向きません.

きっちり家計をコントロールできるまようになるまで,
    極力使用は控えましょう.

これも,いきなりやめると家計が破綻するので,徐々に減らしつつ,
    ボーナス月まで待ってやめるのがよいです.

以上のように,現状明らかに収入に見合わない生活水準を
    維持しようとしており,小手先の何かで改善することはありません.

使途不明金がなさそうなので,それだけは救いですが,
    未来を見据えて,抜本的に生活を立て直さないと,
    正直かなりヤバいです.

• まぁわかりますよ

私も結婚当初そんな家計でした。

年収は二人で1000万くらい。
    自分たちでは必要経費なつもりでも
    固定費は月に50万は下らなかったです。

きっかけはリーマンショックでした。
    主人の年収が半分になり、私の年収も少し減り
    出産を控えた頃だったので、本当に焦りました。
    まあ貯金は500万くらいでしたが
    子供をかかえてどうしようかと。

そこでやっと本気で家計を削りはじめました。
    まず小遣いも各5万づつだったのを
    主人からの提案で各1万5千円にしました。
    さらに使い放題だったものも小遣いにすべて加える(飲み会、美容院、趣味)

おかげで化粧品もドラッグストアに
    美容院も2か月にいっぺんに(パーマカラーやめました)
    週2くらいだった外食やレストランも月に1度に。
    月一だったプチ旅行も半年に一度に。

でも私の譲れない贅沢費は
    週に一回の家族でいくカフェ。

現在は給料は元に近く戻りましたが、余裕はありません。
    子供の学資保険、保育料、家族になると予想以上の出費がかさみます。
    主さんも自分をおいこむきっかけがあればいいですね。

• 家賃は安いんですね

そんな派手な生活をしているのに、家賃はずいぶん安いんですね。
    不思議。

• 浪費家のとぴ主さんには無理

貯金もないのに
    新婚旅行(予算150万)って
    本気ですか?

身の丈に合った生活が身についていないと
    このままでは破産しますよ。

今まで自宅暮らしだったんですか?
    とぴ主さんが自分のために使いすぎです。
    その給料で3万は使いすぎ。

まず我慢することから始めましょう。
    私なら新婚旅行は止めますね。
    貯金20万って
    家電も揃えてないのに・・

• 生活レベルを下げる気が無いなら貯金なんて無理でしょ。

皆さんから「それ無駄これ無駄」とレスがあり、私もほぼ同感です。でもトピ主は「ジムは止めたくない・外食やお酒は減らしたくない・美容被服は節約したくない」のでは?
    支出を減らしたくないなら収入を増やすしかありません。収入を増やせないなら支出を減らすしかありません。当たり前ですが。
    私から見て止める・減らす項目はジム・通信費・外食・食費(特に酒や高級食材)・美容・被服代です。ジムとマツエクを止め美容・被服・外食を半額にするだけでも8万円以上浮きます。
    今は二人とも収入があるから毎月散財して貯金無くても生活出来ますが、子供が生まれ妻の収入が無くなった場合、どうしますか?二人で稼いでも目先の旅行代150万すら貯められないのに、片方だけの収入、しかも無貯金で出産・育児と生活費用をどうやって賄うのか…本気で家計を見直した方がいいですよ。

• 無駄無駄

無駄だらけですな,とりあえず美食だかなんだか知らんけどやめる,どうしてもいきたいならばやすくて美味しい店探していけば半分以下になります
    美容も髪以外必要なし,無駄遣いが多過ぎるからジムなんかやめればいいのに「目的の障害にしかならない潤いてなんだろ」とは思います

被服て?衣服じゃないの?四季折々でまとめ買いすれば毎月は出費ないよね?無駄があり過ぎます

• 無理でしょう

> 結婚半年、夫33歳(500万)私28歳(350万)、世帯年収850万です。
    > 新居引越や3か月前挙式をして貯金がなくなり、現在貯金は20万程です。

それだけの収入で、貯金20万なんて。

> 半年後に新婚旅行(予算150万)に行きたい
    > 子どもも2年後には欲しい

計算できますか?
    150-20=130。130÷6=21.67
    貯金をぜんぶ使っても月21.67万貯めなければなりません。
    収入から21.67万引けば、27.33万/月の支出に押さえれば
    貯金ぜんぶ使って旅行に行けます。
    27.33万になるように支出に優先順位をつければいいだけです。

ただ、その年で貯金が20万しかないなんて。
    さらに、あればやめたくない、お金を使うのは控えられない
    なんて。

あきれてものも言えません。
    そんな考えの方には指導も無駄ですね。

• 分相応ではない

先ず新婚旅行に150万とは驚きです。
    その収入で!?貯金もないのに!?
    ジムやエステ他どれをとってもその収入に見あっておらず、トピにあるのは、もっと稼いでいる人のレベルです。
    月に何万も食費にかかっていたのをやめるわけで無し。
    もっと地味に、慎ましやかな生活が望ましいと財布がいっているはず。
    耳を傾けないといけません。

• 本気の貯金をしようと決意した私の日々

まつ毛パーマ一切やめ。
    美容院一切行かなくなりました。
    行くとしたら1000円カットだけ。(それも半年に一回のみ)
    夫も毎月4800円の理容室へ行っていたのを、
    二か月に一回の1000円カットへ変更。

外食は月に二回、昼間限定
    しかもラーメンなどで、月2000円まで。
    お酒は安いところでまとめ買い。
    ワインのランクも半額に下げました。

スマホは持たないので、携帯代月夫婦で5000円。
    洗濯は風呂の残り湯利用
    服は下着類以外買わない(もう持ってるから)

それもこれも老後のためです。

まずあなたは、引越し後の家具家電を買っているので、
    家具家電の支払いが終わるまで、美容やジムや服、外食などの「うるおい系」を一切カットすることです。

奨学金を払っている間は、趣味や勉強も我慢です。

このままでは破綻ですよ。
    うるおいは求めないことです。
    お金かけなくても得られるうるおいを探してください。

• トピ主です(お礼)

皆様、ご助言ありがとうございます。早めに相談できてよかったです、お陰様で目が覚めました。
    ご助言いただいたとおり、外食・被服・美容など「贅沢日」となるものは、全てお互いのお小遣いから出すことにしました。
    今まで、お小遣いせいではありませんでしたが、月1.5万ずつのお小遣いとしました。
    貯金は項目別に先取り貯金にしました。(私の給料は貯金しようと思いつつ、新生活で…と理由をつけて欲望のまま生活していました)
    固定費はクレジット払い(もしくは銀行引き落とし)としますが、流動費は現金から支払います。

ちなみに、新婚旅行予算150万は、冬と夏のボーナスと月々貯金から出す予定でした。

今週三連休ですが、夫とも家計を話し合い、近所でお金を使わず、平和に十分楽しく過ごせました。
    今日は音楽イベント行きたい…と思ってしまいましたが、他のお金のかからない時間の過ごし方に変えます。
    月1.5万のお小遣いはかなり厳しいですが、元々贅沢しすぎだったと認識を新たにし、美容院も数か月に1回にして、自宅染めにします。
    やりくりや貯金に楽しみを見出せるようになればと思っています。

• 大丈夫ですよ!

妊娠するまでは同じような生活をしていました。
    社宅に住んでいたので自由に使えるお金が多く、
    自分の収入はすべて小遣いでしたから。
    出産してもしばらくは続きましたね。
    8千円ほどののこども服も「安い!」と感じ10万超まとめ買いしたり。

でもマイホームを購入してからは変わりました。
    借金が大キライなので繰り上げ返済に燃えています。
    大概なザル会計の私が変われたんだから、トピ主さんも大丈夫ですよ。

ただ違うのが、夫婦とも独身時代から天引預金をし、
    株式投資もしていましたから、貯金は0ではありません。
    豪華な結婚式や新婚旅行にも興味がありませんでした。
    まずは天引き貯金から始めてはいかがでしょうか。

節約はしてもエステや外食、旅行も楽しんでいますよ。
    私の収入が不要範囲内になったのに、です。
    トピ主さんもやればできると思います。

• 妊娠を希望するなら

年収の割りには贅沢かと。
    ジム→ジム通いは、妊活には大切ですね。
    2人で1万8千円?家族割りかCard会社の特典で
    法人会員になれば、もう少し安くなりそう。
    お酒→2年後に妊娠したいなら、やめるべき。
    月に3回位に。ご夫婦で減らして欲しい。
    夜10時〜2時の四時間は睡眠してないと
    妊娠に悪影響。
    外食→これも半分にしないと。外食は身体を
    蝕む物が多いです。
    美容→毎月2万は高過ぎ。私はキツ目に
    エアーウェーブをかけ、4〜5カ月に一度ですから、
    月に五千円換算。毎月、パーマや白髪染めは
    妊活に悪影響です、こちらも。
    被服→単価高過ぎ。せめて半分に減らして欲しい。
    マツエク→毎日してるの!?100円のを3〜4回
    使いまわせませんか!?
    これで、3万は浮きますね。
    早く目を覚ましましょう。

• 贅沢はなおせなくなるよ

一度贅沢な生活に慣れてしまうと、なかなか治せなくなりますよ。結婚を機に見直した方がいいと思います。保険にも入っていないようですが、大丈夫ですか。
    いまは世の中、ものとサービスにあふれています。買うことに積極的になるようすすめられますが、誰も責任もってくれませんよ。本当に必要なものを見極め、お子さんを育てられる家計に改善していってくださいね。

家賃賃貸:10.4万 この金額で組める住宅ローンから、物件をシミュレーションしておくとよいと思います。試算方法は色々あり、あくまでも参考ですが、35年返済(夫68歳)で3500万ぐらいの物件ではなかろうかと思います。
    ジム:1.8万 
    食費・衛生消耗品:5.2万 外食交際:7万→ これは4人家族以上の食費です。共働きを考慮しても、4万は減額できると思います
    美容:3万→1万へ
    被服:3万→若いときはかかりますが、衣食住の住を優先したほうがよいかと
    奨学金:2万→返済を優先して。
    その他(勉強、趣味):2万 趣味はジムのどちらかにして、2万減額
    ★医療:1万→できるだけ毎月0円か、保険に加入

10万ぐらいは改善できると思います。

• はい、金銭感覚おかしいです。治しましょう。

結婚したばかりで、独身気分が抜けてないんですよね。
    分かりますが、そろそろ現実直視した方がいいですよ。
    細かい出費のほうは、皆さんが突っ込んでくれていますから、私は将来の事で一言。

そのうち家だって欲しくなるでしょうが、貯金20万じゃあ、どんな家も買えません。
    それに、トピ主さん夫婦みたいに贅沢な生活していたら、たぶん都心の環境の良い場所にマンション買いたくなるでしょ?
    所帯年収が850万だから、5000万ぐらいの物件、とか思ってません(ほんとは高すぎですけどね。ご主人の収入だけで組めるローンにするべきですが)?
    ご主人が40ぐらいでローンを組み始めるほうが良いはずですから、逆算して、あと7年でせめて1000万、貯金が欲しいですね。
    という事は月12万の貯金を今から始めないと間に合いません。

現在の支出から、交際費を半額にして3、5万。美容費を5000円にして2、5万。被服を5000円で、2、5万。
    これだけやっても、8万5000円にしかならず、7年で700万ちょっとにしかなりません。
    150万の新婚旅行とか行ってる場合じゃないですよ。
    根本的に生活を変える事から始めないと。

• 小学生でも貯金できます。だって算数さえできればいいんだから

小3の我が子。毎月500円のお小遣いで、お小遣い帳を付けてます。
    お菓子やマンガを買ってしまう事はあっても、月々の収入の範囲です。
    使いすぎることはなく、ちゃんと貯める分も確保して消費しています。

お金を貯めるのは、支出を収入より少なくするだけのことです。
    ただ大人の場合、難しいのは生活していくために必要な、住・食・光熱費など、必要最低限にかかってしまうこと。
    だから多くの人が、悩んで、工夫しているわけです。

でもトピ主は貯めるなんて「簡単」です。

「贅沢」をやめればいいだけですから。

どうして貯金できないのか?
    それは「計算」してないから。
    小学生でもできる、計算をしてないからです。
    収入が「これだけ」だから「これしか使えない」と、計算したらいいだけです。

失礼ですが、あなた方の収入では

「数万の出費でも、大丈夫」・・・んわけないっ!

数万出ていく時「ドキドキ」し、「大丈夫か?」「今月生活できるか?」と心配しないといけない程度の収入ですわよ。

• ざっと見たら、

うちと同じ様な嗜好費、外食費、服飾、美容費などうちと同じくらい使っているな、と思いました。あっ、でもうちは年収2000万以上です(月手取りは主さんの家の倍以上)。主さんの収入で家と同じくらい使っているのは絶対に足りないでしょうね。
    クレジットカードは毎回一括払いで翌月全て支払い済ませていますよね?家もほぼ全て(90%ほど)クレジットカードで支払っていますが、翌月に一括で全て支払っています。一括で払っているのなら利子は付かないので問題ないですが(ポイントなど付いて逆にかなりお得)、そうでないのなら利子が付いて損をしているので辞めた方いいです。

• 出来ますか?

外食:2人で0円〜5000円
    美容:カット代のみ、2〜3か月に1回
    被服:0円〜1万円
    家具・電化製品は絶対に必要でないものは我慢。(あれもこれもじゃ、本当にきりがない)
    旅行:全カット

トピ主さんは金銭感覚に加えて、生活の感覚もおかしいと思います。
    「自炊もがんばり」とありますが、料理をするのは普通のことですよ。

• 檄甘

金銭感覚がおかしいのではなく、ご主人共々独身気分のその日楽しければいいやーという甘い会計です。

当方、新婚時はあなた方よりも低い手取り額でしたが、毎月10万円の貯金を行えていました。
    主人の収入だけで生活し、自分の収入は全て将来に向けて貯金するために。

将来子供が欲しいのであれば、それに向けて今は貯蓄額を増やす事が何よりも優先事項でしょう。
    なのに新婚旅行150万円? それもクレジットで借りますか?それともローン組むの?

子供が出来たら、出産ギリギリまで働いて出産後も職場復帰できたとしても、その間の貴方の収入は確実に減りますし、出産育児に係る費用が加算されていきますよ。
    最低限でも急な出費や万が一何かあったときに備えて、100万円程度は貯蓄しておくべきです。

あれもこれも削れないなどと甘っちょろい事いってないで、削れる所は削って貯蓄額を増やさないと。
    子供も欲しいならば、その後今度は家もとなるでしょうに。

生活するということは、家庭を持つということはお互いに責任を持つ事なんですから

• 旦那さんボーナス無し?

その日暮らしの家計ですね。
    毎月の収入をきちんと使い切る生活。
    今だけの出費と、毎月の必要経費を一緒に考えるのは良くないです。
    家具家電をそろえるのに、あといくら必要なのかも数字を出した方が良いです。
    毎月ちょこっとづつ、良い物買っちゃってませんか?
    49万は使っていい上限じゃないです。
    まず、ミニマムを出しましょう。

家賃、光熱費、食費、消耗品、奨学金、交通費、医療費、通信費。
    これだけで22万。
    きっときれいにしているあなたを旦那さんは好きなんでしょうね。
    化粧品とたまにカットに行くぐらいなら、美容費は月1万ってところでしょう。
    おこづかいは手取りの1割が相場なので、
    主さん17000円、旦那さん30000円。
    ジム・・・、一応計上して、これで30万です。
    共働きなので、お昼ご飯1万円づつで32万円。
    旦那さんのお給料の全額で、恐らく主さんの感じる最低限の生活費です。
    残り17万。

子供がいないなら、貯蓄は手取りの3割が理想ですが、
    主さんには2割が限界でしょう。
    貯蓄10万。
    あとの7万の使い道はしっかり考えて下さい。

• 金銭感覚おかしい

冷静に自分が投稿した文章もう一度見直してください。殆ど見直しが必要です。

外食交際7万?高すぎませんか?記念日でレストランか。もっと格安な所ありませんか?プライド高すぎますよ。
    美容に3万って独身の時と違うだし、もっと安い所探してください。
    マツエク本当に必要ですか?美顔器って・・・それしないと美を保てないのですか?

冠婚葬祭って毎月あるのですか?本当に必要な人厳選出来ないのですか?言われるまま、親からの代で続いている、遠縁などはバッサリ切った方が良いです。

ジムは良いけどもっと手頃なコースありませんか?まさかフルで行けるコース選んでいませんよね?週3回以上行けないなら勿体ないです。ネットで探せば安いジムありますよ?

スマホで家計簿付けてはどうですか?自分がどのくらい消費をしているか。不要なものまで使っているように思えます。これは外せない、これは潤いだ、これは必需品だと言っていたら、節約は出来ません。無駄遣いを辞めないとお金は貯まりませんよ?

• ボーナスは?

あのぉよくわからなくてすみません。
    ボーナスあるって事ですよね?
    ボーナスまるまる貯金できるとか?

• おかしい、それしか言いようがない

現在の貯蓄が20万円しかなく、赤字が続いているのに
    >半年後に新婚旅行(予算150万)に行きたい
    こんな発想ができることが金銭感覚がおかしいです。
    半年後に150万円なんてどこから出すつもりですか?分割払いですか?

外食費7万、美容費3万、被服費3万、趣味(勉強・ジム)3.8万。
    この時点で20万近く掛かっています。
    これらがなければ生活できない訳ではないし、ランクを下げることもできるのに、「しない」「できない」「する気がない」
    この3つの気持ちが透けて見えるトピ主さん夫婦は完全に金銭感覚がおかしいです。
    身の丈に合っていない生活をしていますよ。奨学金の支払いまであるのに…。
    交通費2万円と医療費1万円もよくわかりません。毎月ですか?

現金払いで生活できるのが基本です。
    カードで払うから自分たちのお金を使っているという感覚が希薄で、
    購入や支払いに抵抗を感じないのです。
    金銭感覚のない方は、公共料金と住居費以外は現金払いにしないと、
    自転車操業となりいずれ破たんすると思いますよ。

この機会に、ご自分たちの収入との釣り合いを真剣に考えてください。

• もしかして、それでも

我慢してる?

普通の感覚では、我慢せずやりたいことやって、欲しいモノ買って、好きなもの食べて、に見えるけど、トピ主さん夫妻としてはあれもこれも我慢して、現状なのでは…
    本当は車も欲しいけど我慢してる、あのイベントもこのイベントもみんな行きたいけど、一つは我慢してる、洋服買ったから靴は我慢した、サロンで染めずに家染で我慢してる、最高レベルの家電が欲しいけど2番目くらいで我慢している… とか。

そうでなきゃいいんだけど。

自分の手取り17万で一人暮らしなら、今のような生活できませんよ?
    身の丈に合ってないんです。

• 結婚前はどうしてたの?

美容や被服ってもしかしてトピ主さんの分だけじゃないですか?
    マツエクも美容院の頻度も贅沢!美顔器?いらん!
    結婚前手取り17万で本当にそれらを賄っていたの?もしかして実家で家賃と食費両親負担で自分にお金かけてませんでしたか?
    年収350万の会社なら、そこまで美容に気合入れないといけないわけじゃないでしょう

新婚旅行も150万てアホらしい・・・無理に決まってるでしょう
    今からトピ主さんの手取り分を全部貯蓄したとしても子供ができる2年後までに400万しか貯まりません
    妊娠中何があるかわからないし、将来設計するのに妊娠後の妻の収入は期待してはいけません
    つまり2年後からはご主人のお給料で生活して貯蓄もしなければいけないのです。今のままでできると思いますか?

金銭感覚がおかしい?って?つけてる余裕なんてないですよ。明らかに金銭感覚おかしいです

• 収入のわりに贅沢なんでしょうね

半年後に新婚旅行ではもうそろそろ計画を立てたりしなければいけないのでしょうが貯金が20万しかないうえに毎月赤字では費用を捻出出来ないのでは?ボーナスを使う計画なのでしょうか。トピ主夫婦の世帯収入では普段の生活で贅沢をしたいのなら高い予算の新婚旅行は止めるべきだと思うし、贅沢な旅行をしたいのであれば普段の生活は質素であるべきだと思います。私だったら先ず外食交際、美容、被服、勉強・趣味の費用から削りますね。自分で染めているのに毎月美容院で2万円て凄いですね。もう少しメンテが楽で2〜3ヶ月に一回でも大丈夫な髪型に変えては。外食も一回2万円を月に2〜3回とは多すぎです。外食の回数か予算を減らさないといけないのでは。

提案ですが先ず一年貯金を頑張ってみて、貯められた額によって新婚旅行の予算を決めるのは?お金が貯めるのが難しいとわかったり、ある程度貯まると案外使いたくなくなったりするもんです。今は150万の予算でも一年後はもっと少なくてもいいかも、と考えが変わるかもしれません。

先頭へ 前へ
91120 / 172
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧