金銭感覚がおかしい?結婚半年、赤字家計、貯金20万です。

レス172
トピ主のみ2

みこら

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 172
次へ 最後尾へ
  • ちなみに我が家では・・・

夫の手取りも私の手取りも約40万
    先取り貯金が各20万
    住居費:ローンが終わったのでなし
    食費:夫婦+子供3人で約8万(1日2千円予算で三食の副食費、これには全員分のお弁当含む、それにお米と調味料で大体このくらい。でもそれなりにいいもの食べてつもり)
    雑費:2万
    通信費:携帯5台と固定電話で25000
    光熱費:3万
    保険:3万
    教育費:私立に通っている子供が2人、学習塾も2人、習い事などもあるので気が遠くなるほどかかる。学業優先でバイトもしていないのでお小遣い、通学費用も含め3人分で年間500万・・・これがあと何年か続く(汗)でもこのために貯めてきたのだ!
    その他、医療費や衣料品や交際費もそれなりに。親の法事とかあるし。
    車とバイクで車検も3台分必要。

でもね、これでも年間500万貯めています。大体一人分の可処分所得分です。
    それでも、片働きの家庭なら、一人分の可処分所得ですべてをまかなって貯金までしなきゃいけないんだから、これでも贅沢しているのかなと思いつつ・・・。

とにかく共働きならせめて一人分は貯めましょう!
    ポイントは先取りだよ!
    ガンバ!

• 今は仕方ないんじゃない?

半年後の新婚旅行はちょっと無理だけど、新婚当初って新生活の準備や、慣れない生活でのストレス、二人の生活スタイルの擦り合わせでなかなか節約まで気が回らないよ。
    慣れない家事と仕事の両立で精一杯。
    貯金はあるに越したことないけど、あれもこれも楽しみ削ってしまうより、赤字にならない範囲で少しずつ生活を慣らしながら貯金に回せば良いのでは?
    ある意味、子供が産まれたらジムはもちろん、外食だの音楽イベントだのは行けなくなるし、楽しめる時に思いっきり楽しんでおけば?

• 「お金以外の」ライフスタイルが似ている28歳(女)です

金銭感覚については人それぞれどこにどうお金をかけるかによりますが
    今のあなたのプランは確実に崩壊していると思いますよ。

夫28歳(450万)私28歳(420万)世帯年収870万という、収入の近しい家庭です。
    また今年は、新築購入、引越し&家具揃え、結婚式、新婚旅行(ヨーロッパ9泊10日)、そして旅行から2ヶ月で妊娠判明し現在7ヶ月という大型イベントが立て続けに起こり出費も大変激しかったです。
    月2万の貯蓄型保険にも入っています。

それでも現在、共通の口座には300万円、私個人のへそくりは350万円あります。
    (子供が生まれた後を考えるとこれでも危機感を感じている方ですが・・・)

切り詰め生活の中にも派手さや彩りを与えたいのであれば、財テクを身に着けたりお金を使わない趣味で補うのはいかがでしょう?

・ブランド化粧品が6千円⇒千円で買えるようなファミリーセールを利用する。
    ・ポイント還元率の高いクレジットカードに切り替え、贅沢品はポイントのみで購入する。
    ・ジムの代わりに歩く(運動&交通費削減で一石二鳥!)
    ・外食レベルになるほど家庭料理を練習してみる(お家カフェやレストラン等)

• 貯金が無いのに150万の新婚旅行

寝言は寝て言え、ですね(笑)
    半年後って月に25万ずつ貯めないと間に合いませんが。

ご実家が二人ともお金持ちで、ちょっとおねだりしたらお金出してくれちゃう環境で育ったんですかね?
    一人暮らし経験があってその金銭感覚だとしたらかなりぶっ飛んでると思いますが。。

我が家も他人様の家庭をどうこう言えるほど、立派な家計管理はしておりません。
    人から言わせたらザル、貯金少なすぎ!な生活してますが、
    それでもトピ主家よりは慎ましく暮らしてます。
    ちなみに世帯年収はトピ主家より多く、子供の予定無しです。

いやー下には下が居るもんだ。
    我が家よりひどい家計の家は久々にみました(笑)

• はい

もの凄くおかしいです。

貯金20万って今時の小学生だってもっとありますよ。

お金もないのにあれやりたい・これやりたい何てこれから先思いやられるわ。

• 記念日とは

誕生日ですか?

まさか出会った記念日

付き合った記念日

プロポーズ記念日

とか

しょうもない記念日に散財してるの?

誕生日と結婚記念日にだけでいいよ〜(笑)

本当に新婚旅行行く気なら、外食減らす
    美顔器とかなし

ちなみに150万って

どこに行くの?

• キリギリスの生活

トピ主のレスが無いので、本文の状況で判断します。
    色々項目別に、出費金額を書いていますが、この時点で疑問を感じないのであれば、
    何をアドバイスしても、無駄のように思います。
    カードの支払いは、口座に十分な残高があれば問題ありませんが、そうでなければ借金と考えるべきです。
    しかも生命保険の項目がない。
    しかも毎月赤字、ご主人に見せましたか?
    何も言われないなら類友、子供・持ち家は無理。

これが最大のギャグ。
    現在貯金20万円、毎月赤字。
    半年後に150万円かけて新婚旅行、宝くじとか買いましょう。
    働いてください。

• 無責任なレスですが

今のままで、どんどんお金を使つてください。政府の税収も増えますし、経済も活性化します。日本経済において不足しているのは個人消費です。

• >数万の出費でも、大丈夫でしょと思ってしまいます

赤字なのに何が大丈夫なのでしょうか。
    大丈夫じゃなかったので、赤字なのですよね?

半年後に150万円の旅行に行きたいなら、貯めるしかないでしょうし、
    今の外食、美容、趣味はやめられないなら、旅行や子どもは諦めるしかないでしょう。

支出に借金なしとありますが、奨学金が借りて返さなければいけないお金でしたら借金です。
    借金を抱えてるときちんと自覚した方がいいです。

人により価値観が違うので、ここにはお金をかけるけど、ここには使わないというのがそれぞれ違います。
    収入が決まってれば、収入内で暮らすしかないのですから、自分たちで取捨選択しなければいけないし、それが大人に必要な能力です。

夫婦で一緒に家計の収支を見て、旅行や子どもを持つかどうか、旅行をするなら、もしくは子どもを持つなら、今後の生活で何を減らすかを話し合ってはどうですか?

• あきれるキリギリス生活ですね。

ジムが潤いねぇ・・・それが1年で20万ちょっと。
    それ以外にレストランにイベントに外食にお酒。
    マツエク5000円が12ヶ月で6万!毎月5000円も抜けるまつげに払うの!?

金銭感覚 独身時代そっくりそのまんま?
    ねぇ 1回 全部現金で支払ってみたら?
    そしたら どれだけお金が羽根生えて飛んでいってるか わかるんんじゃない?

さらに新婚旅行150万!?貯金もないのに?
    え〜と 旅行に行くとしたら 旅費だけじゃなくてお土産とかあれこれお金かかりますよね。
    150万の旅行代ならしめて200万ってところ?で、今のままでどこから出てくるのこのお金?
    今ある20万の貯金全部使い果たしても足りないし 貯金なくてもそれでも平気なの?

それでいて いずれ子どもがほしい?
    あの〜子どもができたら 少なくともあなたの収入が一時期途絶えるか 若しくは保育料がかかりますよね。
    これが結構バカにならないのよね。

ジムでお金使って身体を絞るより お酒や外食を控えて自炊にしたら 家計にもっと優しいんじゃないかなぁ・・・。

• 同じく新婚です

うちもアラサー新婚です。

トピ主さんと違って二人の手取り合計が36万円(18万円ずつ)です。

うちも来年末には子供をと考えているので貯金必須です。

どこの家庭もやっていると思いますが旦那のお給料だけで遣り繰りして、嫁の給料は全て貯金にまわしています。

だいたいの家庭がそうだと思いますよ。

お子様を妊娠、出産されてから同じように働ける保証なんかありません。だからこそ片方は貯金にまわすんです。

そのやり方では計画が1つでも狂えば生活は破綻しますよ。

もっときちんと考えて旦那さんとも話し合うべきと思います。

• 削れるとこだらけ

半年に150万円の新婚旅行に行きたい。
    今の貯金は、20万円。
    単純に考えて、月に何万貯金しないといけないか、計算できませんかね?

(150−20)÷6=21.6666666■22

22万円毎月貯金してください。
    余ったら貯金するんじゃなくて、まず22万円貯金して、残ったお金をどうやって配分するのかを考えるんですよ。
    そうすれば、必然的に、ジム代、マツエク代、外食代などを削ることになると思いますが・・・。

ジムだって、マツエクだって、外食だって、この先ずっと我慢しないといけないわけじゃないですよ。
    目標の貯金額を貯めたら、再開すればいいじゃないですか。
    6か月の間も我慢できないのであれば、新婚旅行を諦めたらどうですか?

この調子じゃ、子供は諦めないといけないでしょうねぇ〜

• 借金で贅沢は惨め

ジム:1.8万
    美容:3万
    美顔器で大型出費
    被服:3万
    外食交際:7万

ぜんぶありえません。
    赤字で借金をしてジムや美容や服や外食にお金を捨てるなんて、ただただ惨めです。
    生活の潤いどころか、自分の未来に泥を投げつけているだけにしか見えません。

ジムにいけなくて、美容や服装にお金がかけられなくて、
    外食もほとんどしない生活は別に惨めじゃないですが、
    借金をしてまでお金をドブに捨てる生活はただただ惨めです。

• はい!おかしいです!!

金銭感覚がおかしいですか?と質問されれば、おかしいです!!と、返事するしかありません。

まぁ、お二人の年齢を考えれば、まだまだ遊びたいし、欲しい物は手にいれたくもなりますが、今現在の物欲&金銭感覚でいくと、10年後、20年後には非常に高い確率で“カード破産”をしますね…脅かす様ですが…

カードは便利ですよね♪お金の持ち合わせがなくても買えるンだから♪♪

でも、カードって結局、借金なんですよ!自分達の口座から引き落としされる迄は“借金まみれ”の生活をあなた方夫婦は、ごく当たり前の感覚で送っている訳です。

カードでの買い物が長ければ長い程、金銭感覚の麻痺が酷くなり、気付いた時には既に遅し!返済で、いつもお金の心配ばかりの身の上になりますよ!

日常的にカードでの買い物をする人は、まず貯金が下手すぎ!貯金をしたいなら支払いは現金にしましょう。

たまにカード払いでも貯金上手な人もいますが、そういう人は、必要最低限の物しか買わないし、たまったポイントを賢く活用して、あなた方夫婦みたいな浪費癖ありませんからね!

• 必要経費と、お小遣いを分ける

もしかしてお二人とも今まで実家で、数万円の生活費を入れる以外は好きなだけ使ってきたクチでしょうか。
    だとしたら、まずは意識を改めましょう。理想はご主人のお給料だけで生活、トピ主さんのお給料は貯金ですね。
    まずは必要経費と、お小遣いに分けて考えましょう。

<必要経費(固定)>
    家賃:10.4万
    光熱水道:1.2万
    通信(携帯・PC):2万
    食費・衛生消耗品:3.4万(スーパーで7500円×4週+衛生等消耗品4千)
    奨学金:2万
    合計:19万

<必要経費(変動)>
    変動分も、毎月一定額にする。
    医療:1万
    冠婚葬祭:2万
    この2つは使わなかった分は積立で翌月以降に繰り越し。
    その他予備:2万(上記2つが不足した場合の補充用。使わなかった月だけ家具家電を購入)
    合計:5万

必要経費は24万です。お小遣いに使えるのは、夫婦で8万円ですね。
    そのうち、ジム:1.8万を引くと6.2万円。
    これをどう分けて使うかは、夫婦の話し合いですね。

あとはどう考えても半年後に150万の旅行なんて無理です。
    身の丈に合った予算で計画を立てなおしましょう。

• 削れます

いわゆる生活費の部分では家賃、交通費、光熱水道費、通信費は固定出費として絶対に動かせ
    ないでしょう。あと奨学金もですね。

そうなると優先順位がわかりますよね。

削れるのは食費、外食、美容、被服、ジムです。冠婚葬祭と医療費はどうしても
    節約対象からは外すしかありません。

例えばジム。公共の施設など利用することで一回いくらで利用できるところもあります。
    そうするとだいぶお安く済むのでは…?
    食費外食は半額に抑えられると思います。美食でもそれなりにできるはすです。
    あと美容は月1万円に。まつ毛エクステやめて、つけまつげでいいじゃ
    ないですか。毎月通うのを2〜3カ月に一度にできる髪型を提案してくれる
    美容院探してください。被服も月1万円に抑えてください。

家具電化製品はそろえば出費も落ち着くでしょう。
    そして、美容被服で浮いた4万円とジム食費外食費で浮くはずの7万円くらいで
    11万円も貯金に回せます。
    自炊もがんばるとのことですが、自炊が当たり前の生活が結婚生活
    くらいに思わないと、いつまでも貯金なんてできませんよ。

• 稼ぐ以上に消費すりゃあ赤字は当たり前

貯金なんか絶対に無理。

49万の収入から家賃や光熱費、食費、医療等、最低必要経費を除いた中で他の費用を賄うようにすれば、大体どこを削るかは分かるんじゃないの?

食費と外食で12万5000円もかけてるあたりから、そもそも感覚がオカシイ。

食費よりたった2〜3回の外食のほうが費用を上回ってるのを良しとしている感覚がオカシイ。

赤字家計と分かってて、半年後の新婚旅行に150万かけるつもりでいる感覚も相当オカシイ。

ざっと見て、外食、娯楽、美容、被服、ジム、旅行あたりの出費は控えようと思えば出来る事。

子供も望んでいるようだけど、子供を産む前は勿論、産んだ後は特にお金がかかるという事を理解して下さい。

おままごとのような生活では、子供は育てられません。

• うちは年収三倍だけど支出は主さんより少ないです

アラサー既婚女性です。

分相応という言葉をご存知ですか?正直主さんのご家庭の年収でその支出は多いかなというのが感想です。

うちは主さんの家庭の三倍世帯収入がありますが、マンションのローン出費以外は主さんより少ないですよ。

私なら家賃、医療費、奨学金、通勤に必要な交通費、通信費以外は削ります。

特に美容代、外食代、娯楽費です。私自身、マツエクや睫毛パーマは私の睫毛がマツエクに向かないのか取れやすいしマツエクにいく時間がもったいないので自分でやっています。黒髪なので美容院には三ヶ月に一回カットに行きます。ウォーキングを欠かさなくなってからはお肌も調子がいいので化粧品にもお金を使わなくよくなって久しいです。外食は添加物等安全性が気になるのでほとんどしません。栄養や美容の面でも自炊の方がいいですよ。服は昔から質の良いものを長く使う習慣でベーシックアイテムはもう揃っていますので来年は使えないかもしれない流行モノを安く買い足すくらいです。

もう支出を書き出していらっしゃるから〜はやめたくないという感情を捨てご主人と話し合ってみては。本当に必要なものそうでないものが見えてきます。

• はい!おかしいです!!続き

トピ主さんのトピ内容を拝見すると、夫婦揃って独身時代の感覚のままですね〜

まず、月50万近い収入があれば、常識的な金銭感覚の持ち主なら毎月20万〜25万は貯金しますよ?

お金の貯まる人は、まず最初に貯金を最優先します。

所有するクレジットカードの枚数は多くても2枚だけで、1枚は殆ど使わない。

通帳は3冊で、日常用(家賃やらの引き落とし、食費や自分達のお小遣い)、緊急時用(冠婚葬祭費用やら家電の買い換え等に引き出す)、絶対に引き出したりしない貯金用に分類されるのが殆ど。

コンビニでの買い物は極力避け、日常用の口座から現金を引き出すのは月1度だけ、予め1ヶ月に使う分のお金を引き出しておく。食材も購入リストの食材しか買わない。いくらお買い得品があっても絶対買わない。

貯金出来る人の大半が、ごく当たり前に実行している事です。

小さな事の積み重ねが、やがて大きな実りへと繋がりますが…トピ主さん宅の家計簿を拝見すると贅沢=無駄遣いが呆れるくらい多い事…

またまた続きます…

• 子育てはお金かかりますよ

わが家も結婚当初はそんな感じでした。
    結婚した年齢もそのくらいで、世帯年収は当時は1000万円ちょっと。
    夫が音楽好き、私が美食家だったので、娯楽や外食費に使ってしまって、
    お金がかかる趣味も譲れず・・・
    それでも、結婚してからは夫婦で話し合い、
    月に10万円は必ず先取り貯蓄をするようにしていました。

月に10万円くらい貯めてるし、なんとかなるだろうと
    同じく結婚2年後に出産。
    赤ちゃんがいると夜の外出や趣味の外出はできなくなるし、
    美容院になんて毎月行けないし、
    自分にかけるお金は自然と減りました。
    そして、初めてママ友というものができてから、
    周囲の子育てファミリーはすごくお金を持ってることに気づき、
    都内ってお金がないと子ども産まないんだーということを痛感。
    育休復帰後は先取り貯蓄の金額を倍に増やしました。

赤ちゃんできたら自然と無駄な出費は減ると思いますが、
    お金がないと惨めな思いをすることもありますよ。
    同じような美食家のママ友や、
    服や美容にお金をかけているママ友は
    旦那様の年収だけで数千万円だったりします。

今から削れるところは削ったほうがいいですよー。

• はい!おかしいです!!続きの続き

夫婦二人の食費は、月2万位。三食自炊、お昼は夫婦揃ってお弁当で、月2万位。

外食交際費…せめて外食は月1に減らしましょうか…

イベント参加も少しずつ減らさないと、2年後に子供欲しいンでしょ?子供を出産するのに、どれくらいの費用がいるのか(60〜100万は使う)、子供一人成人する迄育てるのに、どれくらいのお金が必要か…(進学先が公立か私立によって左右されますが、0が4桁の“万”金額は出費する)ただ欲しい〜だけでなく、具体的な金銭を想像して下さい!

半年後の旅行費用…ボーナスで全額賄える?足りない分はカードローンに頼るとか?

更にジム通い…身体鍛えたいなら通勤の際、最寄り駅から一駅分先迄歩くか、自転車通勤にすれば?とか、突っ込みを入れたくなります(笑)

トピ主さんも頑張って遣り繰りしようと試みてはいる様ですが、根っからの浪費癖…簡単にはなおりませんね。

どうしてもジム通いは続けたいし、外食交際費も減らしたくない、子供も欲しいし、半年後の旅行も記念だから行く!のであれば、夫婦揃って仕事終わったらバイトをし、月10万以上のバイト代を稼ぎましょう♪

• 貯金をするか、今使うか

失礼ですが、今の暮らしのまま貯金もしたいとなると、世帯年収が1000万円を超えなくてはなりません。1200万円でちょうど良いくらいでしょうか。
    今されているのは残念ながら身の丈に合っていないアンバランスな暮らしです。

一番のおすすめは収入を増やす事。すなわち、これにプラス副業をするか転職なさること。そうすれば解決します。

ただ、それができないようでしたらコツコツ削って行く事です。
    少しずつ無理なく初めてみてはいかがでしょうか。

食費と消耗品を5.2万円→3万円になるように努力する。
    (加工品やデパ地下で買わない。お野菜中心のメニューに。ジムにも通ってらっしゃるので、お肉も鶏の胸肉にすればお値段も安く、シェイプアップにも良い。お豆腐や豆類も価格が安く体に良いのでおすすめ。)

外食交際を7万円→5万円

毎月の美容室を隔月に、もしくは毎月行っても美容室のグレードを下げる2万円→1万円

家具・家電必要最低限揃えたらもう買わない3万円→0円

旅行は海外旅行行くまでは国内は我慢2万円→0円

上記のことをやるのには、そんなに苦労がいらないと思いますが、約10万円カットできました。

• 身の丈にあった生活

お金貯めるなら、先取りしてください。

食費7500円/週って何買ってるの?
    夫婦二人の時は1ヶ月食費2万(雑費込)でやってたけどな。
    二人で働いてたら料理に時間もかけられなくない??
    そんなに食べるの??

あとジムは自分で運動して、マツエクはやめれば?

美容院、もっと安いところに変えて。

美顔器は不要。

お酒飲みたいならディスカウントストアでまとめ買いして。

スマホは格安スマホへ。

外食はやめる。

記念日こそ自宅で。
    まずは先取り貯蓄して現金払いに変える。

新婚旅行をやめる。(お金がないから行けないでしょう??)

• 博打打ちの夫婦

トピ主さんのざっくりとした家計の内訳を拝見していたらじゃぶじゃぶと音が聞こえてきました。
    このままだと新婚旅行や子供は無理でしょうし、借金が増えていくだけでしょうね。
    生活の潤いが多過ぎるのが分かりませんか?
    ジム、美容院、被服、外食、音楽イベントに趣味・勉強。
    これらの出費を削っていくしかないのですよ。
    でも無理でしょうね。
    これからも博打打ちの夫婦らしくじゃぶじゃぶとお金を使い、日本の経済に貢献なさって下さい。

• コンビニで酒?

コンビニでビール買うと高いですよね。
    うちは世帯年収トピ主さんのところより多いですがスーパーの安売りでしか買いませんよ。

ご両親もそういう金銭感覚だったのでしょうか。
    だから奨学金を払ってらっしゃる?

新婚旅行は身の丈にあった(貯蓄額に見合った)場所にするべきでは?

20万円なんて大人だと貯金額というよりは手持ち額でしょ。
    ジムやめ、18000
    外食やめ、70000
    美容やめ、30000
    被服やめ、30000
    家電・家具やめ、30000
    でコンビニ酒を含めなくても合計178000円の節約。
    それでも半年で1068000円。

しかし毎月赤字だから手元の20万円も半年後に残っているかどうかわかりませんね。
    残念ですが新婚旅行は無理、子供が出来ても習い事や塾にも行かせてやれず、奨学金で進学させるのが落ちかな。
    「ジムは生活の潤い…」なんて甘いこと言ってないで目を覚ましてください。

• 月に30万以上貯めたいよね

150万を半年って事は6ヶ月で貯める。
    150÷6=25で 一月25万円
    でも150万って、食事も自分のお土産も両親や友達のお土産代も細々したものみんな入ってます?
    旅行の保険も大丈夫?
    この際だからとかってスーツケース買う予定にしてませんよね

ボーナスは全額貯蓄予定ですよね?
    洋服をボーナス払いにしてませんよね?実はもう残りあまりないとかなってませんよね?

ジムはやめて近所を走るか自宅でDVDをみながら運動
    美容院に行かないように、回数減らせる髪型に

本当は新婚旅行を近場のお金のかからないところに、安い時期に行くのがいいんじゃないのかな?それで、予定してた150万を貯蓄。それでも貯金が少ないと思うけど。

• まずは、半年貯める

半年間は、貯めることに専念。
    音楽イベントも半年間はやめる。
    外食も半年間はやめる。
    記念日は二人で自宅で、ちょっと手の込んだ、でも材料費のかからないもの作って食べる。
    お酒も外食も減らせば、ジム通う必要ないかも。二人で近所を走る。自宅でお互いにマッサージするとかにする。
    お酒は、飲みたい人がそれぞれのお小遣い内で買ってくれば?
    高いお酒を買ったら、洋服も美容院も我慢。
    洋服買ったら、お酒我慢。
    半年だけと思って。
    半年洋服買わなくても、今までの服で足りそうだけど。

• 私も

結婚し子どもができてから、お金の使い方をかえるのに苦労しました。
    独身の時は年収500万で自由に使っていました。
    (でも、32歳で結婚する時には1000万円貯金がありましたよ。)

しかし、出産し夫の給料700万だけで生活するのが、結構大変でした。
    独身の時の感覚で使ってると赤字になるので、徐々に質素な生活に切り替えました。
    今では、「独身の時は贅沢だったな〜」とおもいます。

主様もできるところから、少しずつ質素な生活に切り替えてみては?
    今のままの使い方で、出産して主様が働けなくなったら、生活が破綻しますよ。

• 150万円のハネムーン?

一人75万円!!

ビジネスクラス、★★★★★ホテルに泊まる、みたいな豪華旅行なのでしょうか。ハネムーンだから奮発したくなる気持ちも分かるけど、毎月赤字、貯金20万円の人にとっては、分不相応ではないでしょうか。

ご夫婦の収入を足すと850万円となり、リッチになった感じがするのかもしれませんが、何も我慢したくない生活ではこの先破綻するでしょう。

• そもそも

結婚前にいくら貯金していましたか?

もともと浪費癖のあるお二人でしたら余程しっかり人生設計をしないと大変かも・・・。
    会社に財形とかないですか?
    給料から天引きされるやり方の方がお二人には合っているような・・・。
    残った額を貯金ってなかなか貯まりませんから。

頑張ってください。

先頭へ 前へ
121150 / 172
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧