金銭感覚がおかしい?結婚半年、赤字家計、貯金20万です。

レス172
お気に入り794
トピ主のみ2

みこら

話題

このトピのレス

レス数172

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    先取り貯金に変えて、お小遣い1.5万円にしてから3週間程経ち、問題なく暮らせています。
    ライフプランを考えると、貯蓄に精を出すしかありません。
    新婚旅行も150万→70〜80万にしたいと考えています。勿体ないと感じました。

    ちなみに、恥ずかしいことに一人暮らし歴8年ありです。
    大学・院生と独身社会人時、手取り月15〜20万に対してほぼ満額使っていました。
    使途は美容と被服と外食です。今思うとあほらしいです。
    実家は5人兄弟で親は年収800万程の会社員、母は専業、たまにパート。
    倹約していました。地方暮らしだったからか、それでも不思議と
    そこまで貧しい家庭ではないという感覚でいました。

    今はこのお小遣い額でやりくりする感覚が、小・中学生のときの
    やりくり感覚を思い出してなんとか頑張ろう、貯めようという気持ちで
    意気込んでいます。いきなりこのお小遣い額は厳しいですが、やれないこともなさそうです。

    夫の出張先の交際費ですが、月5000円積立の予定です。
    それでも今月は忘年会が3回もあり、ほんとにいるの?と考えつ
    月5000円の積み立てだと足りない月もあるだろうなと修正を考えています。

    ユーザーID:9145472317

  • とぴ主さんが17万の収入であることを再認識すると

    色々と不思議なことが・・・。

    ・奨学金は誰のものですか?
    美容と被服がとぴ主さん担当になっていないのはなぜ?

    ・今生活できているのであれば、電化製品は急ぐ必要はありません(断言します)。お金がたまってから(場合によっては新婚旅行の後に)購入すればいいだけです。

    ・新婚旅行150万は誰が決めたのでしょうか?貯金を十分に持っているのなら別になんとも思いませんが、貯金と言うよりも赤字ぎみなご夫婦が考える金額ではないのでは?私たち夫婦はとぴ主さんよりも夫婦の年収が高く、高い時期(年始年末)に海外へ行きましたが、それでも70-80万円程度です。もちろん、当時の自分たちの貯金以下の金額です。ボーナスがあるといっても不相応なのでは?どうしても行きたいのなら、半年後と言わずにきちんと貯金してから余裕をもって行けばいいのに(その方が安いチケットも確保できる)と思います。

    ・32万の収入であるご主人に対して小遣い1.5万は少ないと思います。出張時の交際費(外食?)も別途確保すべきです。夫婦の外食と、出張時の外食は趣旨が違うので、別の扱いの方が良いと思います。

    ユーザーID:0546485526

  • 外食費

    貯金が少なすぎですね。

    他の方からもレスがつくかとは思いますが、外食費が多すぎ。
    あと被服費も。
    減らせる所は減らしましょう。

    子供を望んでいるかは分かりませんが、もしお子さんが出来たら今のままでは生活出来ませんよ。

    もしどちらかが病気やけがで緊急入院って事にでもなったら、どこから医療費を払うんですか?保険をかけていても一旦自分で払わないといけないんですよ。

    貯金100万切るとかなり不安になると思いますが・・・新婚旅行に150万なんて考えられないです。

    ユーザーID:9713409628

  • DINKS子供なしなのにだらしなさすぎる家計

    うちは世帯収入70万、都内で物価が高いですが、支出は25〜30万円以内(旅行は年30万以内)です。
    流動資産はいま3000万円ほどですが、子どもの教育費や住宅購入資金のためにまだ貯めますよ。

    貯金20万円程度で、半年後に150万円の新婚旅行は分不相応だと思います。
    月2、30万円ずつ貯めることができるとも思えないし、新婚旅行後はすっからかん(または借金もち)になるわけですよね。
    子どもができてトピ主さんが一時期でも働けなくなったら、一気に破綻する家計だと思います。

    ★外食交際:7万
    ★美容:3万
    ★被服:3万
    ★家具・電化製品:3万
    ★冠婚葬祭:1〜4万
    ★趣味:1〜2万

    これらの費目は半分以下には楽々カットできるはずです。
    ていうか、先取り貯蓄してから予算分けして、外食等はお小遣いの範囲でやりくりしてるご家庭が多いと思うんだけど、トピ主さんのところは予算も決めずにカードで限度額ある限りは使っちゃってるんでしょうね。
    トピ主さんご夫婦みたいに自己管理できないタイプは、いったんクレジットカードを封印して、現金で管理すべきですよ。

    ユーザーID:1734768518

  • 1人暮らしの経験とかないのかしら

    トピ主さんって、結婚前は実家暮らしの人?
    生活費に数万だけ家に入れて、あとはぜーんぶ自分の自由に使ってたってことかしら。

    手取り17万で一人暮らししたことがあれば、こんな生活になってないと思うんですよねぇ…

    今は新婚旅行を目標に貯めたいみたいですけど、マイホーム購入とか、子供の学費とか、自分たちの老後資金とか、貯める必要のあるお金はたくさんありますよ〜
    頑張って〜

    ユーザーID:8277059563

  • トピ主さん、自分に甘い?

    もう〆られたのかもしれませんが、トピ主さんのレスを見て疑問が…。
    ご主人も1.5万円のお小遣いですか?
    収入が倍近く多いのに、トピ主さんと同じ金額?
    もちろんご主人に不満がなければいいですが、
    私なら収入の多い分好きに使える金額も多くていいよ。と思うので。
    だって、自分ひとりの収入では間違いなく生活水準はもっと低いものでしょう?
    相手の収入あってこその生活なのに、まったく同等の
    もしくはそれ以上の我慢をさせるのに抵抗がないことに驚きです。

    結局、ご主人よりもトピ主さんのほうが浪費家なのではないでしょうか。

    ユーザーID:0517274885

  • 全て見直し

    あなたの3−4倍年収ありますが生活は質素です。

    >約47万基本、クレジットカードで支払い。
    →上手に使えば家計簿になりマイルもたまる。これで年に何度もビジネスで海外行ってます。

    >通信(携帯・PC):2万・・・夫婦ともスマホ所持。2年契約中。
    →スマホ2台で2万はない。高くて一人8千円、家族割引でもっと安い。私は8千でも嫌だったのでY?に変えて半額4千円。

    食費・衛生消耗品:5.2万+コンビニ(酒)
    →コンビニで買い物してるうちはダメ。通販で買いましょう。

    外食交際:7万・・・月2〜3回で、2万/回。夫婦で美食・お酒・音楽イベント好き。記念日はレストラン。
    →女性が1回2万払う?誰と行くの?グルメイベントは月1にして家やカジュアルな店へシフト。

    美容:3万・・・マツエク5000円、各月美容院(2万円、白髪は家染め)
    →染めないのに2万円は高い。
    被服:3万・・・単価1〜3.5万
    →シーズン限りの安物より質が良く長く着られるシンプルな物を買うことです。

    ★冠婚葬祭:1〜4万→毎月あるの???

    ユーザーID:7798370560

  • トピ主のレス読んでから

    エールにポチしました。
    がんばれ!

    最初からあまりガマンしすぎると精神的にしんどくなってリバウンドが来るかも、なので
    ときどきプチ贅沢も入れて徐々に貯金額増やしていってください。
    数字が増え続けることを「お楽しみ」にできるといいですね。

    やりくり上手のすてきなご夫婦になれますように!
    応援してます。

    ユーザーID:0267574007

  • 二度目ですが、小遣い同額はどうかと思います

    トピ主の方が収入が少ないのに小遣いは同額なのはなぜ?
    美容費で散財していたトピ主と、トピ主より+150万多く稼ぐご主人の小遣いが同じなのはおかしくないですか??
    また、ご主人の出張先交際費も制限枠は作りましたか?
    (ゼロにしろとは言わないが、枠は設けてやりくりする意識を持ってもらう必要はアリです)

    何もかも削れとは言いません。
    ジムが利用回数制限ナシなら、会社帰りに立ち寄ってスーパー銭湯代わりにするという用途もありますからね。
    費用を支出するなら、メリットを最大限享受できるように考えてから実行すべきです。
    まぁ、今まで何も考えずに生きてきたのだから、人の3倍は頭を使わないと人並みの生活はできないと考えるべきでしょうね。

    あと、いきなり使える金額に制限をかけるとリバウンドしやすいので、注意してくださいね。
    日々の厳しい節約の反動で、150万の予定の新婚旅行が200万オーバーになりませんように…。

    ユーザーID:3470578249

  • とりあえず

    外食交際費マイナス5万円
    美容マイナス2万円
    ジムマイナス1・8万円
    被服費マイナス1・5万円
    食費・衛生消耗品マイナス1万円

    計11万3000円は確実に貯められますね。

    ユーザーID:5610475909

  • 頑張りすぎると

    ダイエットと同じでリバウンドがありますよ。長くつづけられるよう計画しましょう。

    ユーザーID:2519228632

  • 貯金出来ないトピ主夫婦

    クレカ払いはいくらでもお金があると勘違いするため、速やかに止めましょう。生活費はきちんと現金で払うようにすることです。
    クレカ払いをしていいのは、きちんと金銭管理が出来る人だけです。
    コンビニ酒というのは、コンビニで酒を買うことですか?スーパーで予め買えば安く済みます。

    ジム代を削れないなら、外食費を削りましょう。それも嫌なら、美容院代と洋服代を削ることです。

    最も我慢出来ない、だらしない性格のご夫婦ですから、いくらアドバイスを貰っても無理でしょうね。子供を大学まで出すのに、約2000万。自分達の老後2000万×2、家が欲しいなら頭金1000万はないと厳しいでしょう。これだけで最低7000万。持ち家はない、子供は中卒、老後はお金がなく惨めな生活・・・トピ主夫婦の未来です。

    ユーザーID:6208310675

  • 新婚旅行にはいついくつもり?

    新婚旅行で150万も、庶民からしたら驚きの金額ですね。世帯年収の17.6%ですもの!
    私には無理だなー。

    ところで新婚旅行にはいつ行きたいんでしょう。
    月2万の旅行貯金だと75か月、6年以上かかるんですけどね。
    2年後には子供がほしいとのことですけど、子供にかかるお金はまるで計算に入ってませんよね。
    今のその収支の、どこからひねり出すつもりですか?
    妊娠するとトピ主さんのお給料17万がなくなる可能性もあるんですけど、その点はどのようにお考えなのでしょう。

    新居引っ越しや挙式で貯金のほとんどが吹っ飛んだというのも、相当すごい内容だったのか、はたまた貯金が大したことなかったのか、どっちなんでしょうね。

    自分の手取りは17万のくせに数万の出費を大丈夫と思えるのは、やはり相当おかしいですよ。

    ユーザーID:8764191958

  • まだ若いし新婚ですしね。

    みなさんとても堅実なんですね!!ビックリです!!

    我が家なんて、新婚当時はまぁザル家計でした。
    週5日外食、新婚旅行は2週間で200万円、買い物もスリッパ一足1万円とか・・・今では考えられない浪費家でした。
    結婚して1年は貯金なんてしてなかったと思います。赤字だったかも。

    トピ主さんとの違いは、激務でお金をつかう時間があまりなく、二人とも貯金がそこそこあったことでしょうか。

    でも浪費も次第に落ち着き、あまり物を買わなくなりました。いまだに夫婦共にガラケーですしね。
    子供が生まれてからは特に変わりました。エステやジムやコンサートには行けなくなりましたし、外食も月に1回程度です。

    無理しなくても自然と変わっていく時期がくるんじゃないかと思いますよ。

    子供が生まれても今のままとか、アラフォーになっても今のままとかなら真剣に考えたほうがいいかも知れませんね。

    でも貯金20万円では何かあった時に困るでしょうから、とりあえずもう少し貯めましょう!!

    ユーザーID:5070128439

  • 具体的なアドバイスを1つ。

    諸悪の根源は、トピ主さんが奨学金を借金と認識していないことと、借金があるのにこんなに贅沢をしていることです。
    奨学金の返済を早めに終わらせましょう。月に2万ずつではなく、プラス最低5万で月に7万は返していきましょう。
    こうすると、一石二鳥の良いことがあります。
    1:奨学金の返済が早く終わる。2:ペースをつかめれば、返済終了後も、月7万以上の先取り貯金ができるようになる。

    自分が奨学金を借りた経験のある親は、平気で子供にも奨学金を借りさせようとする傾向がありますが、それは親としてどうなのかと常々思っています。借金を軽視していますね。
    今でさえこんなに教育費のかかるこのご時世(試しに書店で受験雑誌を見てみて下さい)、未来のお子さんの時代には更に増えるかもしれません。その時に、お子さんから「自分の両親は享楽的に人生を送って、子供の将来については何も考えていなかったんだ……。」と軽蔑されないように、今から軌道修正を頑張って下さい。

    ユーザーID:8338726212

  • 奨学金、、、、

    どちらのかは知りませんが、、奨学金があるのに豪勢にしているのには驚きました。。。
    自分は出してもらったので、、あ、もちろん世代がちがいますが。

    ユーザーID:7552594079

  • 適度にメリハリを

    レス拝見しました。厳しい意見にも負けずに即実行、素晴らしいと思います。

    しかし、日々働いていると何かとストレスがたまりがちで「自分にご褒美」が
    したくなるものですよね。今は子育て中専業主婦の私もそうでした。

    月々決まった時にお給料が振り込まれるので、カードを切ることに特に何も
    感じませんでしたから。(ただ貯金は先取りでしてましたけど…)

    これから貯金するには、今までのトピ主さん夫婦のライフスタイルは変えて
    いかなければなりませんが、急激に我慢を強いる爆発するかもしれません。

    お小遣い月1.5万…もちろん持続できればそれに越したことはありませんが…

    外食ならランチを控える代わりにカフェでお茶だけする、美食ディナーを
    我慢する代わりにデパ地下で美味しそうなお惣菜を買う、旅行やイベントが
    ある月はなるべく節約する、などメリハリをつければいいかと思います。

    ユーザーID:2646398202

  • 余裕ができるともっと楽しいですよ

    お話し合いしたのですね。いきなりの1.5万はキツいかもしれません。単純に手取り1割にしてみては?我が家は夫があればあるだけ使ってしまう人で、自分でもどこかで不安に思っていたようで結婚後は家計を私に一任しました。夫小遣いは7万。ただ、これに含む物は「夫個人のもの全て」です。新しい時計、新しい服、新しいPC等もここからです。遊びのゴルフも。初めのうちはどこかで甘えがあって足りなくなったら出してくれると思っていたようですが、本当に私がびた一文渡さないことが解ると少しずつ管理するようになりました。結婚当初(30歳)は共働きでしたが、夫の親兄弟の介護や介助が必要になり、私が家に入りました。でも結婚当初から私の給料は必要経費としての3万以外は全額貯金して夫の給料でやり繰りしていたのでマイナスにはなりませんでした。落ち着いてから自宅でできる仕事を始めましたけど、40歳の時点で貯金が3000万を超えてなんとなくホッとしました。今は少しだけユルくしています。まずは2人が失業しても2年は食べれる貯金を目標にしてはいかがですか?その位貯まると気持ちに余裕ができますよ。

    ユーザーID:3692412123

  • まあ典型的なあるだけ使う人

    トピ主さんが上げられている費用のうち、ジム、外食交際、その他、旅行ってのは、全部お小遣いの範疇に入るものです。
    交通費も遊びに行くときの費用ならお小遣いです。
    いちいちxx費という費目をつける必要もなく「お小遣い」でまとめてOK。

    しゃらくさい費目をいちいち付ければ、必要経費とお小遣いの区別が見えにくくなるわけで、浪費家が無意識に言い訳がましい事をしているだけですよ。

    もちろん生活に潤いは必要ですが、今のお小遣いは明らかに分不相応。
    現時点ではどこを節約って次元の話では無いと思います。

    まあまずはざっくり長期的な人生設計をしてみればいいですよ。
    ファイナンシャルプランを立てるフリーソフトにでもその計画を収入予測とともに突っ込んで見てください。
    現在のお小遣いの額を入力したら、そりゃもうにっちもさっちも行かない結果が丸見えで笑えると思いますよ。

    貯金ってのは将来の必要経費であり、単に「使わずに取っておくお金」じゃないんです。
    必要経費を支払っていると考えて計画的に貯金してください。
    お小遣いってのはそこまで支払ったあと、残ったお金から出すものです。

    ユーザーID:8104900554

  • 目が覚めたようで良かったですね

    五年後には焦って貯金してるでしょうから、今は夢と思うのも一興では〜
    と書いた者です。目が覚めて良かったですね!
    やる気になれば、旦那さんのお給料だけで生活できます。貴女のお給料はまるっと貯金♪

    私の病気、不妊症です。仕事をするとそのストレスがもろに子宮にくるタイプで、仕事をしていると子どもができないので今は専業主婦しています。そういうこともあるので、規則的な生活と健康的な食事を心がけた方が良いですよ。
    つまりお金のためではなくて外食やコンビニ食はやめましょう。
    子どもが出来たら料理スキルは高い方が経済的。
    夜中の11時に帰って来ても、自作の冷凍食品で20分あれば炊きたてご飯とみそ汁とオカズくらい作れるくらいになっておいたほうがいいです(ちなみに出来ても離乳食は面倒!というのが私の個人的な意見)

    結婚したんですから少し糠臭くなってもいいんです。素敵な奥様とか溢れてるけど、見た目ばかりで中身空っぽじゃ意味ないですから。秋刀魚の刺身も切れてるのより捌いた方が安いし量もあるし美味しい。そういうのがわかる奥さんで、マツエクしてたら素敵だと思います。

    話し合えるご夫婦で良いですね☆
    頑張れ〜

    ユーザーID:6172718968

  • すごい感覚…

    この調子でいくと子供が生まれたとたんに破たんしますよ…

    外食交際費、多すぎ。
    ご主人の出張交際費は仕方ないですが、外食は記念日などのイベント時だけにしては?

    美容代、多すぎ。
    マツエクって毎月必要?100均のつけまつげじゃダメ?
    美容院も毎月必要?髪の毛なんて1か月で1センチか伸びないのに。一度バッサリ切って半年ぐらい伸ばしてみたらどうですか。
    美容家電だって一度買えば数年は使えますよね?そんなに何台も必要?

    服だって、毎月じゃなくて季節ごとに買えばいいじゃないですか。もっと言うと、去年の服だっていいじゃないですか。

    家具や電化製品って、毎月の給料から支払いを考えるものですか?
    結婚資金とか用意してないの?ボーナスとかは?

    いや〜…
    これで「お金ためて新婚旅行行きたいんです☆」なんて言われてもねぇ…

    共働きの場合って、夫の給料で生活して妻の給料は全額貯金も可能だと思うんですが。
    私は専業主婦ですが、夫の給料だけで毎月10万円近く貯金できてますよ。この差は何なんでしょうね?

    ユーザーID:8277059563

  • まだそういう年齢だからかな?

    子供いないし独身同士で共同生活してるような感覚でしょうね。

    旦那さんは子供ができてもあなたと子供を養う気はないと言っているような生活の仕方ですが、納得してますか?子供を考えているならマイホームの準備は?家賃も高いし無駄。社宅はないの?

    私はママ友から誘われてジム通ってますが、週1なので月2000円ほどです。場所選びで金額もだいぶ違います。
    実際毎日通うほど時間もないし。子供ができたら小学校上がるくらいまでは行けないと思います。

    外食費が多いのも若いからかな?
    夫婦は似てるというし食べ過ぎな夫婦なのでしょう?ジムにお金掛けても気休めにしかなりません。

    肥満も妊娠しづらいことは知っていますか?2年後に子供を考えているなら、不妊治療になる可能性が高くなりますよね。20万の貯金では無理ですよ。肥満で病気もあれば難しいし。
    収入に見合わない旅行もやめた方がいい。

    お金の使い方だけが問題と気軽に考えているようですが、もっと深刻な悩みがこれから出てきそうですよ。

    楽して痩せることはできません。まずはエンゲル係数と体のダイエットをおすすめします。

    ユーザーID:7527989234

  • そもそも

    結婚前にいくら貯金していましたか?

    もともと浪費癖のあるお二人でしたら余程しっかり人生設計をしないと大変かも・・・。
    会社に財形とかないですか?
    給料から天引きされるやり方の方がお二人には合っているような・・・。
    残った額を貯金ってなかなか貯まりませんから。

    頑張ってください。

    ユーザーID:6772928685

  • 150万円のハネムーン?

    一人75万円!!

    ビジネスクラス、★★★★★ホテルに泊まる、みたいな豪華旅行なのでしょうか。ハネムーンだから奮発したくなる気持ちも分かるけど、毎月赤字、貯金20万円の人にとっては、分不相応ではないでしょうか。

    ご夫婦の収入を足すと850万円となり、リッチになった感じがするのかもしれませんが、何も我慢したくない生活ではこの先破綻するでしょう。

    ユーザーID:1192667850

  • 私も

    結婚し子どもができてから、お金の使い方をかえるのに苦労しました。
    独身の時は年収500万で自由に使っていました。
    (でも、32歳で結婚する時には1000万円貯金がありましたよ。)

    しかし、出産し夫の給料700万だけで生活するのが、結構大変でした。
    独身の時の感覚で使ってると赤字になるので、徐々に質素な生活に切り替えました。
    今では、「独身の時は贅沢だったな〜」とおもいます。

    主様もできるところから、少しずつ質素な生活に切り替えてみては?
    今のままの使い方で、出産して主様が働けなくなったら、生活が破綻しますよ。

    ユーザーID:5820554488

  • まずは、半年貯める

    半年間は、貯めることに専念。
    音楽イベントも半年間はやめる。
    外食も半年間はやめる。
    記念日は二人で自宅で、ちょっと手の込んだ、でも材料費のかからないもの作って食べる。
    お酒も外食も減らせば、ジム通う必要ないかも。二人で近所を走る。自宅でお互いにマッサージするとかにする。
    お酒は、飲みたい人がそれぞれのお小遣い内で買ってくれば?
    高いお酒を買ったら、洋服も美容院も我慢。
    洋服買ったら、お酒我慢。
    半年だけと思って。
    半年洋服買わなくても、今までの服で足りそうだけど。

    ユーザーID:1832453430

  • 月に30万以上貯めたいよね

    150万を半年って事は6ヶ月で貯める。
    150÷6=25で 一月25万円
    でも150万って、食事も自分のお土産も両親や友達のお土産代も細々したものみんな入ってます?
    旅行の保険も大丈夫?
    この際だからとかってスーツケース買う予定にしてませんよね

    ボーナスは全額貯蓄予定ですよね?
    洋服をボーナス払いにしてませんよね?実はもう残りあまりないとかなってませんよね?

    ジムはやめて近所を走るか自宅でDVDをみながら運動
    美容院に行かないように、回数減らせる髪型に

    本当は新婚旅行を近場のお金のかからないところに、安い時期に行くのがいいんじゃないのかな?それで、予定してた150万を貯蓄。それでも貯金が少ないと思うけど。

    ユーザーID:1832453430

  • コンビニで酒?

    コンビニでビール買うと高いですよね。
    うちは世帯年収トピ主さんのところより多いですがスーパーの安売りでしか買いませんよ。

    ご両親もそういう金銭感覚だったのでしょうか。
    だから奨学金を払ってらっしゃる?

    新婚旅行は身の丈にあった(貯蓄額に見合った)場所にするべきでは?

    20万円なんて大人だと貯金額というよりは手持ち額でしょ。
    ジムやめ、18000
    外食やめ、70000
    美容やめ、30000
    被服やめ、30000
    家電・家具やめ、30000
    でコンビニ酒を含めなくても合計178000円の節約。
    それでも半年で1068000円。

    しかし毎月赤字だから手元の20万円も半年後に残っているかどうかわかりませんね。
    残念ですが新婚旅行は無理、子供が出来ても習い事や塾にも行かせてやれず、奨学金で進学させるのが落ちかな。
    「ジムは生活の潤い…」なんて甘いこと言ってないで目を覚ましてください。

    ユーザーID:1600401581

  • 博打打ちの夫婦

    トピ主さんのざっくりとした家計の内訳を拝見していたらじゃぶじゃぶと音が聞こえてきました。
    このままだと新婚旅行や子供は無理でしょうし、借金が増えていくだけでしょうね。
    生活の潤いが多過ぎるのが分かりませんか?
    ジム、美容院、被服、外食、音楽イベントに趣味・勉強。
    これらの出費を削っていくしかないのですよ。
    でも無理でしょうね。
    これからも博打打ちの夫婦らしくじゃぶじゃぶとお金を使い、日本の経済に貢献なさって下さい。

    ユーザーID:6657345993

  • 身の丈にあった生活

    お金貯めるなら、先取りしてください。

    食費7500円/週って何買ってるの?
    夫婦二人の時は1ヶ月食費2万(雑費込)でやってたけどな。
    二人で働いてたら料理に時間もかけられなくない??
    そんなに食べるの??

    あとジムは自分で運動して、マツエクはやめれば?

    美容院、もっと安いところに変えて。

    美顔器は不要。

    お酒飲みたいならディスカウントストアでまとめ買いして。

    スマホは格安スマホへ。

    外食はやめる。

    記念日こそ自宅で。
    まずは先取り貯蓄して現金払いに変える。

    新婚旅行をやめる。(お金がないから行けないでしょう??)

    ユーザーID:7710373941

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧