金銭感覚がおかしい?結婚半年、赤字家計、貯金20万です。

レス172
お気に入り794
トピ主のみ2

みこら

話題

このトピのレス

レス数172

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(お礼)

    皆様、ご助言ありがとうございます。早めに相談できてよかったです、お陰様で目が覚めました。
    ご助言いただいたとおり、外食・被服・美容など「贅沢日」となるものは、全てお互いのお小遣いから出すことにしました。
    今まで、お小遣いせいではありませんでしたが、月1.5万ずつのお小遣いとしました。
    貯金は項目別に先取り貯金にしました。(私の給料は貯金しようと思いつつ、新生活で…と理由をつけて欲望のまま生活していました)
    固定費はクレジット払い(もしくは銀行引き落とし)としますが、流動費は現金から支払います。

    ちなみに、新婚旅行予算150万は、冬と夏のボーナスと月々貯金から出す予定でした。

    今週三連休ですが、夫とも家計を話し合い、近所でお金を使わず、平和に十分楽しく過ごせました。
    今日は音楽イベント行きたい…と思ってしまいましたが、他のお金のかからない時間の過ごし方に変えます。
    月1.5万のお小遣いはかなり厳しいですが、元々贅沢しすぎだったと認識を新たにし、美容院も数か月に1回にして、自宅染めにします。
    やりくりや貯金に楽しみを見出せるようになればと思っています。

    ユーザーID:9145472317

  • トピ主です

    先取り貯金に変えて、お小遣い1.5万円にしてから3週間程経ち、問題なく暮らせています。
    ライフプランを考えると、貯蓄に精を出すしかありません。
    新婚旅行も150万→70〜80万にしたいと考えています。勿体ないと感じました。

    ちなみに、恥ずかしいことに一人暮らし歴8年ありです。
    大学・院生と独身社会人時、手取り月15〜20万に対してほぼ満額使っていました。
    使途は美容と被服と外食です。今思うとあほらしいです。
    実家は5人兄弟で親は年収800万程の会社員、母は専業、たまにパート。
    倹約していました。地方暮らしだったからか、それでも不思議と
    そこまで貧しい家庭ではないという感覚でいました。

    今はこのお小遣い額でやりくりする感覚が、小・中学生のときの
    やりくり感覚を思い出してなんとか頑張ろう、貯めようという気持ちで
    意気込んでいます。いきなりこのお小遣い額は厳しいですが、やれないこともなさそうです。

    夫の出張先の交際費ですが、月5000円積立の予定です。
    それでも今月は忘年会が3回もあり、ほんとにいるの?と考えつ
    月5000円の積み立てだと足りない月もあるだろうなと修正を考えています。

    ユーザーID:9145472317

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧