• ホーム
  • 話題
  • 携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。

携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。

レス259
(トピ主0

生活・身近な話題

インコ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 259
次へ 最後尾へ
  • 一括払いの方が高い場合も

使用料420円は基本料のことですよね。
    パケ放題的なものは別料金では?
    最近のガラケーの新機種は年単位で出るので、1年以上前の機種でも2万超えとかありますよ。
    一括でも24カ月の分割でも値段は変わりません。

逆にスマホは24カ月払い(縛りともいいます)で購入すると
    携帯会社から24か月間の値引きなどがあって、
    ガラケーよりも安くなる事もしばしばあります。
    今回のケースは2台以上申し込むと更に値引きが受けられたのではないですか?

トピ主さんはこのあたりの事を知っていても一括がいい!
    と言われているなら性格上仕方ないと思いますが、
    知らずに一括をゴリ押ししているなら、ちゃんと理解した方が良いですよ。
    ガラケーといっても、ここ3年位のものは高性能の物は皆無です。
    簡単ケータイか無難な機能しか無いものばかりです。
    ガラケーに変えても、今使っている携帯よりも機能が落ちる可能性だってありますよ。
    (私はauなので、docomoにあるならごめんなさい)

• ローンと思ってない。

新規契約だと本体代金はタダ同然になりますよね。
    毎月数百円の支払いがあったりもしますが私はそれでもローンとは思っていません。

たとえ一括で買ったとしても、どうせ毎月通信費や電話代は支払うんだし、そっちの方が高額です。
    それこそローンの感覚かも。

電気代、光熱費その他。
    家電も車も何でも買えば終わりではありません。
    電気代もガソリンもかかります。

一括で買えばそれだけですっきりするものではないのです。

16万円払えば納得するようですが、意地の為ならもったいないですよ。
    分割ならほとんどタダ同然で本体ゲットできるのですから。

• 一ヶ月420円で大喧嘩ですか?

子供が見てますよ…
    420円くらいイイじゃないですか…大人気ない…

16万の現金払いの方が私は嫌ですね

• 立派なお心がけではありますが

トピ主のお考えは少々世間の常識、というか世の仕組みからかけ離れていると思います。
    学校で経済のことは学ばれましたでしょうか。負債も資産という考え方はご存じない?自分の手持ちのお金の範囲で活動を行っていれば経済は発展しません。商売を大きくしたいときに手元にあるだけで仕入れていたらいつまでたっても会社は成長しないでしょう?
    会社の話じゃなくて生活の話だって?
    でも人生の生き方もそうですよ?
    たとえば、、、新入社員の頃の独身ワンルーム家賃5万円のまま、結婚して男女2人の子供が生まれ中学生になっても、たとえば3000万円ぐらいの家を人生のステージ的に買わなければいけないのに3000万円持っていないばかりに独身時代のワンルームに過ごす、、、不合理でしょう?
    3000万円たまるまで家族の怨嗟を聞きながらワンルームで過ごして、金がたまって家を買ったら子供は独立して広い家に一人、それどころか死ぬまで何年も残ってない、そりゃ借金は無いけど、、、ってな話です。
    トピ主個人の信条での範囲ならOKです。でも夫婦として全うな社会生活を送るのにトピ主の考えは非合理です。というより不可能と思いますが。

• 分割払いじゃなく通信費では?

iPhone5S(もしくは5C)を一括0円+キャッシュバック数万円、それに月々サポートの額を引いて24ヶ月縛り420円の使用料の間違いではありませんか?
    又聞きではなくご自身の耳で直接店員の話を聞いて下さい。

2台同時に変更するとキャッシュバック額が大きいため、ご主人は変更したいのだと思いますが、使うトピ主さんが嫌がっているのに強引に話を持って行くのは困りますね。

トピ主さんは今まで使っていたのと同じメーカーのガラケーの新中古品をショッピングサイト等で購入して携帯ショップでSIMを差し替えてもらえばよろしいでしょう。
    1万円程度で購入出来ます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 場合によるのでは?

私もインコさんと同じような考えでクレジットカードで買い物をするのは好きではありませんが、2年位前に買ったスマホは2年の分割で買いました。現金がなかった訳ではありませんが払いやすかったので決めました。ほとんどローンでは買い物をしませんがたまには時と場合によってはカードを使用します。ご両親の教育はしっかりされて素晴らしいですが、分割で買い物をされている人がすべて犯罪をしている訳ではなく、きちんとお金」を管理されている方もあります。ご主人に対してもう少しおおらかに接しても良いのではないかと思いました。でもご主人にとってインコさんはとってもしっかりした良い奥さんだと思いました。

• ちゃんと計算してみる

分割で買うことが一概にダメとは言えません。

私も基本的には一括で払う派ですが、それはその方がトータルで安い場合が多いからです。

しかし、一括で買うより分割で買った方が得な場合もあります。特に携帯はそういうプランが多いです。携帯会社にしたら別の会社に移られるのが嫌だから、それを阻止するため一括が割高になっているのです。(分割にするとものすごく割り引いてくれる)

一括で買えるだけのお金を持った上で、分割で買うことを選ぶなら、それは一つの選択かと。将来何かあったら、残りを一括で払ってしまえばいいだけです。

トピ主に1つ質問ですが、家は別としているのはなぜですか? トピ主が分割を嫌う理由を当てはめると家だって貯めてから買うべきかと。

全体を通して、トピ主は自分が正しく夫が間違っているという意識が強すぎるように感じました。一括で買うのが『正しい』わけではないです。そういう価値観なだけです。

実害がないなら、お互いの価値観を認め合わないと、自分だけ正しいと主張したら一緒に生活できません。

• 飛躍しすぎ

我が家も、私が現金派で主人は戦略的であれば分割OK派です。

分割って払い終えるまで自分の所有物になった気がせず、何だか気持ち悪いですよね。

でも、その事を育ってきた環境や御両親と結びつけるのはどうかと思います。
    そこまで飛躍したら夫婦喧嘩になっちゃいますよね。

あくまで本人の問題かと…

• 問題は

携帯の分割払いは発端に過ぎず、本質は我が家でも気分が休まれないという普段の小さなストレスが積もっていたのではないでしょうか。

神経質なタイプはマイルールを他人にも飲ませようとする人がいます。
    マイルールは自分だけに適用すればいいこと。
    まず、小言の内容を一旦「マイルール」なのか一般的にも普通の内容なのか考える。
    一般的にも直した方が良いと思ったら、「こういう風にしてくれたらすごく助かるんだけど」とお願いする。やってくれたら感謝を言葉に表す。

今回は「私が細かいから、うちにいても気が休まらなかった?ごめんね。」と謝って、自分はスマホは必要ない旨は伝えましょう。

• もっと高額の「物品」ならわかるけど…

私も「形あるもの」を買う時はトピ主さんと同じく一括派だけど、

携帯に関しては毎月の通信代も絡んでくるからな…。
    トピ主さんが調べもせずに「一括!一括!」と言っていたら
    私も鬱陶しいと感じると思います。

「本体の」一括か分割かしか目が行ってなくて、
    月々の通信費とか2年縛り契約の件とか、
    他のランニングコストの部分とか見てないな〜と思うし。
    その部分も考慮した上で話をするならわかるけど、
    頑なに「本体一括払い」部分しか見てないですもんね。

物を一括買いすることにはこだわるけど、
    目に見えない部分でかかる経費の事は考えないで
    トータルコストを見れば全く我慢した意味が無い結果を生み出していそうですね。

細かいことを言いすぎる前に
    細かいところまで調べて相手が納得いくように説明したらいいのに。
    一括で頭ガチガチにしてその一点にしか頭使ってないように見えますわ。
    そしてそういう自分を「自画自賛」する気質ってのも救いようがないです。
    キチンと躾けられた自分に酔って目が曇っているのでは?

きっちりしているのは美徳ではあるけれど、そこに固執してしまえば
    それはたちまち美点ではなくなります。

• 一番大切な躾がされていないトピ主

携帯は分割で買ったほうがお得です。
    だから皆さん分割で買うんですよ。
    別に払えないわけではありません。

あなたは自分の考えが常に一番正しいという、大変悲しい勘違いをされています。
    そういう考えをしている限り、人生は悲劇です。
    生活習慣の躾も大切ですが、相手の気持ちを尊重するとか、思いやりを持つということは教えてもらいませんでしたか?

• まぁ

奥さんの言っていることが、概ね正しく良いことだけど、息苦しいですね。
    多少、自分の流儀と違っていても、反社会的でない限り、認める事も重要だと思います。
    ローンはない方が良いかと思いますが、悪と言うほどではありませんし、反社会的でもありません。
    それを否定する事は、相手の思想を指定する事であり、言い過ぎかなと思います。
    少しずつ歩み寄れると良いですね。

• 私も大嫌い!!

父は金融関係 姉も兄も務めていました。月賦!!利息損!と言われて育ちました。だから現金払いです 姉も私も家も現金払いです。利息だいぶ助かったと思います。

• ローンが嫌いなのもわかりますが…

もともと、20年ほど前、携帯を普及させたいがために、本体代を無料や、安い値段で設定して、契約者を増やそうとしたのです。
    ですが、普及が進んでくると、機種変更を、しょっちゅうする人と、長く同じ端末を使い続ける人が出てきました。
    あくまで、機械代がタダと言っても、その原価は携帯会社が負担してるので、その分を通話料金に入れて値段設定していたのです。となると、機種変更しない人は、よくする人の分の機械代まで、通話料金として払っていることになっているので、不公平ではないかとのことになり、機械代は、あくまで有料として、明示しよう。そして、月々のローンという形をとって、負担を軽くしましょうということになったのですが・・・
    結局、現在、その機械代分程度を、2年間だけ、割り引いて、ほぼ、実質無料にしています。
    で、その2年を過ぎたら、割引は消えますし、一括でも、割引はなかったような・・・
    つまり、今、携帯は、2年ごとの買い替えで、ローンで買うのが、お得ですし、スタンダードなのですよ。

• 主さん、世間知らず

今は、携帯は2年間の分割で買うのが一般的です。
    一括で払う人、あんまりいないと思います。
    自分でショップに行って見てください。

• 一括払い? 算数出来ないのかな?

たぶん、大多数の方と同じ意見とは思いますが・・・

8万円を分割払いするくらいなら、一括払いで払いたい。
    それはそれで問題ないと思います。

しかし、今回は全く話が違いますよね?

月420円×24回払い イコール 1万80円ですね。
    1万80円で買えるものを8万出さないと買わない!とトピ主さんは言っている訳です。
    ご主人は、話を理解しようとしていない妻に嫌気がさして話したくないのだと思います。

きっと皆さんからのコメントも理解を示そうとしないのでしょうね。
    このままこのトピはトピ主さんの意見は無いまま締められる予感…

• だって、分割の方がお得でしょう?

一括で購入して月々の使用料を支払う方が、大幅にトータル支出が増えるんだから、分割ですよ。

計算したことありますか?
    家電や衣類の分割払いとは、全く意味が違いますよ。

単なる「一括払い」との拘りに5万(2台なら10万)以上も支払うのは、私も嫌です。

10万を支払う合理的なメリットを説明すれば、ご主人も納得するのでは?

• 息がつまる

あなたの受けた躾はこの際どうでもいいよ。
    問題はそれが100%正しくて、ご主人に押し付けてるところじゃない?
    トピ主自身もかいてるけど育った環境がちがって考え方も違う。
    ある程度相手の話を聞きいれて相手を尊重しないと、誰と結婚してもうまくいかないよ。
    私の親もローン嫌いでした。親はよく「月賦で払うのなら買うな」と言ってました。
    だから車も一括で買いました。
    でもね、ケータイは24回払いですよ。
    受けられるサービスが色々あるし、きちんと話を聞いて自分で判断しましたよ。

トピ主のは親がこう言ったからこう、って自分ではなにも考えず判断もできず、石頭なだけ。ご主人がかわいそう。

• 言ってることは

立派だけどあなたは何をしているの?
    分割が嫌だと言いながら、結婚前からある車のローンすら払い終えていない。
    携帯を買うお金すら用意できない。
    それならあなたも働くなり、やりくりして貯金してから正論振りかざして欲しいわ。

現金一括主義なら貯金以外にお金を貯めておくべきじゃないの?
    無いと困るような物が壊れたら現金必要でしょ?
    それを自分は働いていないのにローンはダメ、現金は無いって何様なんでしょう?
    あなたの今の家族はご主人なのに、両親両親って読んでるだけでもウンザリするわ。

• 分割払いはダメ!

私も同じ考えです。
    夫も同じで助かっています。

トピ主さんと同じ感覚の私ですが、違和感は別の所にあります。

>両親から教育を受けて育ちました。
    >両親がたまに話しております。
    >私は、両親に躾をきっちりしこまれたので、

なぜ、いちいち「両親」のことが出てくるのでしょう。
    旦那さまと話す時もそうなのではありませんか?
    それが「息が詰まる」原因の一つだと思います。

「両親に躾けられたから私はこうなのだ。」などと言わず、ただ「私の意見」を言えば良いのではありませんか?
    「両親が私の意見を裏付けしている、だから私の意見は絶対だ!!!」という風に聞こえてしまいますよ。

• 頭を柔軟に

トピ主さんは刷り込みの激しいタイプのようですね。

2人のルールは、2人が幸せを感じられるように
    楽しい人生になるように
    新しく作っていけば良いのだよ。

私はこう躾けられた。ってのを
    一回取っ払ったら?

• スマホくらい、いいじゃない

携帯やスマホの本体代くらいなら、分割したところで大したことはないと思いますよ。
    総合的に見ると、一括の方がお得みたいですが、そう目くじら立てるほどのことではないかと。

ちなみに私も基本的に月賦払いはしない主義です。
    ローン利用は、独身時代に親と共有名義で家を建てた時くらいです。
    家は、本当に条件が良い物件で逃すことができず一千万のローンを組みました。既に完済済みです。

そんな私は、携帯やスマホの本体代は分割にしています。どうせ2年以上使いますしね。

• どっちもどっち

車をローンで購入することは金利分がムダだと思うけど、携帯をローンで買う事はいいんじゃないかな?
    金利を払うわけではないですから。

あれもこれもこうしてって言うとケンカになります。

携帯の件は私はガラケーが良いから、あなただけ替えてって言えばいい話。
    金利がつかないのなら分割でもいいじゃない。

そこでギャーギャー言うから息が詰まるのよ。

お互い引くところは引いて、通すべきところは通す。
    それがないからご主人窮屈なんじゃないな?

ご両親の価値観とあなたの価値観は同じでもそこに夫婦をいれようとするからおかしくなるの。

夫婦で自分たちの形を作っていかないと。

あなたがきっちりするのは良い事だと思います。
    家の中を整える事は専業主婦の仕事でもあります。
    でもそれをご主人に求めるのは間違いです。
    直してほしいことは、お願いしないと。

毎回言わず、たまに言う。
    こうしてくれるかな〜ってかわいくね。

要は、言い方が気に入らないんだと思いますよ。

女の私も息がつまりそうです。

• 譲歩の必要では?

これぞ価値観の相違の見本のようです。

トピ主さん、「自分は正しい」と思い込み過ぎのようにも見えます。
    正しいとか、間違っているの問題ではなく、世の中にそういった購入方法も
    存在する以上、ご主人を完全否定ではいけません。

お互い譲歩するなら、
    ご主人のiphoneの購入は認める、ご自身のiphoneは購入しないで
    いいんではないですか?

しかし、あまり”押しつけ”が過ぎるとよくないですよ。
    実際、「息が詰まる」って言葉が出てるじゃないですか。
    ご自身が逆の立場になって考えてみてください。

• ・・・

こりゃ猫も食わないわ。。
    よく互いの気持ちをすり合わせていくことしかないと思います。

そして互いに譲れるとこは譲る。

じゃないと離婚しか待ってないと思います。

• 34歳主婦です。

私はスマホではないのではっきり言えないんですが、確か月額使用料が6000円位でしたよね。
    6000円×24カ月=14400円でトピ主様はあまり携帯は使用しないんですよね。
    私はガラケーで、メール・少しの通話とウェブはパソコンなので月々1000円位です。24か月で24000円。
    14400円-24000円=12000円なので、スマホを使いたい人でなければ損では。月々料金も割引があるのでしたらすみません。
    目先の割引より2年使っていくらなのか、自分の使い方に合っているが大事だと思います。

ローンに関しては金利がかかって結局一括より高い金額を払うのなら損をしている気がするので私も一括派です。
    家も一括で買います。

神経質で細かい件ですが、私は結婚前非常にずぼらで何も気にしていませんでした。
    でも結婚して自分がやらなければ家はぐちゃぐちゃということに遅ればせながら気づき、神経質ぽくなりました。
    夫に言っても以前の自分と同じで気にならないだろうから、気になる方が片づける、というルールにしています。
    結果私の方が片づけてばかりですが、気になるんだから仕方ありません。

• 実質0円

のことでしょ?
    携帯代を月々払いの形にすれば、月々分割分と同額の割引が毎月入って、2年使えば携帯代タダと同じことになるってからくりです。
    これ、単なるローンとはちょっと違うんですよ。

実質0円のメリットは、2年使えば携帯代タダになったのと同じだけの割引が受けられる
    デメリットは、2年以内に解約すると、残りの本体残額を一括で払わなければならない

本体代一括払いのメリットは、カードで払えば8万円分のポイントがつく(結構大きいです)
    2年以内に解約したくなった時に負担がない
    デメリットは、一度に出ていくお金が大きい(けど、トピ主さんはこれが払えないなら要らないと思っているからこのデメリットは考えなくてよい)

私もトピ主実家とまったく同じ考えで、車も一括でしか買いませんが、携帯の「実質0円」はこういうサービスもありと認識しています。
    ただ、私の場合はやはり一括で本体代を払い、月々携帯代分割額分の割引を入れてもらう方が好きです。
    携帯に限って言えば単なるローンとは違うから、ケンカせずによく調べてメリットのあるやり方を選んでみてくださいね☆

• 一括で買う人なんて

一括で買う人なんてほとんどいません。売る側は優遇してないからです。
    かなりマニアックな人間です。
    ローンが嫌いな人間でも皆普通にそうしています。

格安SIMをさすとか量販店のポイントがほしいとかなければ一括は損します。

iphoneを買おうが買うまいがトピ主の変な経済感覚はさっさと離婚したほうがお互い幸せになるでしょう。一人で働いて一人で一括で携帯買えばいいんですよ。

大体iphoneの話がなんて風呂釜の話になるんですか?

• 16万なにがしの払い方

いくら「育ち、躾自慢」してもネットで悪口言う奥さんは
    他人から見れば厳しく躾された育ちのよい人間とは思えませんよ。

「家族のルールはその家族が作る」
    過去の旦那の家族が作ったルールを口出す資格はないでしょ?

義母さんは掃除が苦手だから遺伝してるとでも本気で考えてるのですか?
    でもね、私の母は綺麗好きでしたが私は苦手です…。

あなたの考えも正解〜旦那さんの考えも正解〜悪口は不正解〜です。
    考えを一方的に押し付けず、
    旦那さんとあなたで新しくルールを作りましょう。

• ほっておきましょ

旦那様がスマホに変更することには反対ではないのてますよね?
    トピ主様のだけ、携帯でいいと言っているのですから問題ないと思います。
    携帯にしようが、スマホにしようが、夫婦と言えど、それくらいは個人の自由だと思います。
    旦那様は自分だけスマホに変えるのに、そこまで、後ろめたい気持ちになっているのは
    旦那様の携帯が壊れた理由がもしかして故意だったとか?
    どちらにせよ、ほっておけばいいです。
    トピ主様は間違っていません。

先頭へ 前へ
91120 / 259
次へ 最後尾へ