• ホーム
  • 話題
  • 携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。

携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。

レス259
(トピ主0

生活・身近な話題

インコ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 259
次へ 最後尾へ
  • あっはは。昔の私達

笑ってしまいました。新婚当初の私達夫婦も。借金も財産当初言う父ちゃんには 呆れはて私は実力行使に出ました。ローンの完済し保険も3つを一つにしました。要らない書類は全て捨てました。本人は悔しい思い?後は やはり出せばだしぱっなし今も変わりません!これだけは。少しずつ時間を掛けていけば変わる時がきます。

• 機種変更二年しないなら

中途解約すると違約金が発生しますが、
    分割の方が割安のはずです。

車のローンは金利を考えたら、一括支払い(貯金の金利よりローンの金利の方が高いはず)なり繰り上げ返済検討がよいと思います。

節約や貯金の大切さを訴えるなら、収入をあげることに意欲的にならないのかな?
    きっちりした生活も大切ですが、世帯収入増やすことが、夫婦喧嘩減らす一番の近道ではないでしょうか?

• お得なのは?

他の方もレスされていますが、スマホは分割購入するとその金額分が割引で相殺されることが多いです。24か月分割なら、24か月は契約してもらえる、という前提なんでしょうね(契約2年ごとの乗り換えでないと違約金がかかったりしますし)。

昨年の話なのでまた今は変わっているかもしれませんが・・
    子供がガラケーからスマホへ機種変更し、ポイントがかなりたまっていたので使いましたが、数か月後に大半現金でスマホ購入した下の子の時より分割購入割引額が少なかったんです。ポイント使用分は、相殺割引にはならないんですね、それならポイントは取っておいて、親のガラケー機種変更にでも使えばよかった、とショックでした。

• しつかりやるのはいいが、

相手に強要する勢いで、否定してかかるのはいかがなものかと?
    なぜ専業のあなたが主導権を握ってるような思い上がった物の言い方してるんですか?
    けつこんしたなら両親の躾が〜とか言ってないでレベルの低い押し付け好意から折り合いをつけるという高等技術を身につけ

• 細かいなあ

一切口出しするなとは言いませんが
    家や車ならともかくスマホくらい好きに買わせてよ。
    きっちりつうより細かいのよ。ってかセコいわ。
    うっとうしがられて当然だと思うわ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一度お店で一緒に話を聞いては?

私が携帯買ったときは一括でもローンでも割引率は変わらなかったです。

毎月払った分が通話料から割引もされて購入できるか、一旦全額払ってその分が割引という形で返ってくるかの違いだったような・・・
    利子がかかるわけでなければこの件に関してはどっちでもいいのかと。

私も借金嫌いですが、何がお得か、という視点からも物事を見るといいかと思います。

主さんがiphoneいらないならそこは不要だと思いますが、ご主人も自分だけiphoneじゃ主さんがかわいそうかな、とか別の気遣いをしてくれてたかもしれないので、もっと相手を思いやった言い方ができるとご主人も意見を聞いてくれるかな、と感じました。

• 利息はつかない

スマホの分割払いは利息はつかないので、分割だから支払い総額が高くなると
    いう通常の分割払いとは違います。

分割で購入した場合は
    月々の料金+端末分割代金−月々の割引=1ヶ月の支払額
    となります。
    ご主人のいう420円とは、端末分割代金−月々の割引の部分です。
    月々の料金(基本料、通信・通話料)は別ですよ。
    (一括で支払っても月々の割引はあります)

24か月経たずに端末を買い換えたら、まだ分割代金の払いが
    終わっていないので、それは当然払う必要があります。
    24か月を超えて同じ端末を使い続けると、月々の割引も
    端末代の支払いも終了しますので、420円安くなります。

• 分割は悪いことじゃないよ

立派な躾をされたようですが、昭和30年代って感じですよ。
    ご主人が遊びで作った借金をローンで返すんじゃないんだから、一生懸命研究して出した答えでしょうが。みみっちいにもほどがありますよ。

• なかなか難しい生き方ですね

借金をしないと言う教育方針は正しいと思うけど、どんな場合でも守るとなるとね。

携帯の場合、分割だと長く使うほど損になるおかしなしくみだから、simロックされてない端末を一括購入して格安sim入れて長く使うのがお得なのは確かだね。

最近格安simも増えてきたし政府も後押ししてるから今後端末代金と通信料金の分離が進むんじゃないかな。
    そうすれば一括購入のメリットが出てきますね。ただiPhoneが欲しいとなると今はまだ時期尚早かな。

今のところはご主人は分割で購入、トピ主さんは無しかガラケーってところで妥協したら?

• 分割も一括も同額

一括払いでも月々の割引は効きます。
    先に端末代を支払いますので月額料金は安くなります。
    一括払いの方がショップのポイント分だけお得になるのですが…

分割派の方々はトータルの計算して比べられましたか?
    一括払い出来ないお店では買わないことです。

• 他の方のレス読んでないけど

携帯の分割は金利無いですよ。

自分が嫌だからと相手の持ち物までケチつけるのは旦那さんが可哀想かな。
    今時スマホ持ってる人も多いし、携帯屋で働いてたけど90%以上の方は分割で携帯買ってます。
    それくらい許してあげたら?と言うか
    許すも何も口出しするのがおかしいかな。

• 払う金額はどちらも同じです

みなさんのレスを見てると圧倒的に分割が得だと思ってる人が多いんですね、驚きました!!
    実は一括で買うと毎月の使用料金から3000円近く割引があり(24か月続きます)、一括で支払った場合でも分割で支払った場合でもトータルで考えると支払金額は同じです。

分割で買うと毎月の料金が7000円を超えますが、一括で支払うと割引があるので毎月4500円ぐらいです。
    先に大きく支払って、後は安い月額料金を支払うか、分割にして毎月高い月額料金を支払うか、好きな方を選んだらいいと思います。
    私は一括を選びました。

「実質0円」は実は0円ではないんですよ(苦笑)。
    ちなみに本当に0円でお得なのは「一括0円」と書いてある場合です。
    これは本当にお得ですので、そういう店を探すといいですよ。

• そういうシステム

それは携帯会社のシステムです。
    実質0円ですが、月々分割で支払い、分割で割り引かれます。
    それは、2年間は他社に乗り替えられないようにする携帯会社のシステムです。
    そんな常識的なことで揉めるなんて、あほらしい。
    あなたの親御さんの時代と今は違います。
    ご主人が気の毒です。

• トピ主さんを責める必要はないです

多くのレスが、トピ主さんを責めてるけど、そん事を求めてるトピではないです。2年間の分割払いするくらいなら、現金を貯めて、一括で買うのは正しい選択です。分割払いは、必ず金利が伴う携帯電話会社が金利負担してたら破産してます。必ず、顧客への請求額の中で金利分を得ている。そして儲けも得ている。
    なぜ2年間の縛りがあるのか。その中に巧みな仕組みがあるのです。請求明細書に「金利分」の項目はないけど、端末が0円で無償販売されてると考えてはいけない。「端末が0円になるんだよ」と都合よく解釈してる人が多いので、トピ主さんの考えは違う、とレスしてると思われます。
    二年間で支払う160,000円〜180,000円を安かったと考えるのは自由ですが、本当は安い買い物ではないのです。必ず金利が発生している。それを支払ってる。スマホの販売形態は、顧客が勝手に安いと思い込むような仕掛けができている。「携帯電話」は月額1,000円で持てるのに「スマホ」が月額7,000円+なのは、何故なのか。
    有能な主婦のトピ主さんを責める文書を書く前に調べたほうが良いです。
    ローンや分割払いで購入してると、お金持ちになれない。

• 携帯がダメでどうして家はOKなの?

トピ主さんの理屈だと人生の中で一番高額な買い物である家をローンで買うなんて以ての外!全然《きっちり》していないことになりませんか?
    家は資産だからって理由ですか?だとしたらポリシーに一貫性がないですよ。
    家がいいなら、携帯くらいいいでしょ。

公営住宅も中古もあるのに、家を建てるなんて身の丈にあってないんじゃないの?

• 同じく借金しないけど

スマホって、ちゃんとのりかえせずに2年使ってもらうために、24回払いで買うシステムになっているのでは?

ローンと言えばローンだけど、そのほうが結果お得になるシステムになっているのでは?

• 単純な話しです。

支払い総額の少ない方を単に選べば良いだけです。特典との兼ね合いもあります。分割が安いが心配なら一括で払う金額を用意し口座に入れておくのが良いです。あと、分割のほうがアフターサービスが良い場合があります。分割払いが犯罪の原因になるなんて話しが飛躍し過ぎです。

• 今どき携帯は分割払い

あなた、時代遅れですね。
    1度携帯ショップへ行って、一緒に説明を聞いたら如何でしょう。
    絶対分割の方がいいと思うと思います。

それに、その躾もどうなのかなあ?それが正しいっていうわけでもないでしょうに。
    ただの価値観の押し付けのような〜?
    今でも言うとか、意味不明。
    なんだか笑っちゃう。

• なぜ自分の価値観を押し付ける

> 私は携帯なくても現在は専業主婦なので困らないし、固定電話とパソコンがあれば十分だから主人だけ一括で買えばと話したところ、怒り出しました。

ご自分の端末を処分されるのは勝手ですが、
    なぜ他人(ご主人)の分まで一括を強制するのでしょうか?

「怒り出しました」って当然だと思いますよ。

• 匿名さんへ

携帯の場合は、分割と一括と、トータルの支払額が違うから、みなさん、分割が得ですよって言ってるんですよ。
    分割にしたほうが、何万も得になるんです。よく読みましょうね。

• ちょっと横ですが「分割の方が安い」と断言しているレスについて

ケータイの料金は分割の方が安いと断言しているレスがいくつもありますが、本当にそうですか?

月々の支払額が安くなることと、トータルの支払額が安くなることとを混同してませんか?
    あるいは、2年契約にすることと、端末代を2年間の分割払いにすることとを混同していませんか?

もしかしたら機種などによって違いがあるかもしれないけど、端末を一括で買おうと分割で買おうと、トータルの端末代金は変わりませんよね?
    端末代金の実質0円(あるいはそれに近い額)にするための月々の割引は、2年契約にすることが条件にはなっても、端末代金を一括払いにするか分割払いにするかとは関係ありませんよね?

金利0で支払いが後回しにできる分割の方が得とは言えるけど、むしろ一括払いで買った方が、販売店のクーポンなどを使えて安く買うことも可能ですよね。

このトピの場合、2台まとめて一括0円やキャッシュバックの適用があって、端末代金はタダ同然になっているからこそ月に420円の負担になっているのであって、一括払いだと端末代金16万円なのが分割払いにすれば格安になるというのは誤解ではないですか?

• 横ですが・・・ グーンさん

>これに格安の通信SIMを取り付けたら月額1千6百円程度。 月額約7千円から8千円より断然安い。

大手キャリアの分割払いと一括払いを比較するならわかるのですが、
    大手キャリア分割払いと格安SIMの一括払いを比較するのはなぜでしょうか?

明らかにサービス内容が異なりますよね?

サービス内容の違いを隠して、金額だけを比較しており、
    意図的に偏った情報を提供しているように感じます。

• いろんな考えが有るでしょうけど…、

ローンなどの実績がまるでゼロの人って審査に通り難いって聞いたけど。

ま、収入ドーン!で車も一括!って言う人なら良いですけどね。

車ローン、携帯もローン…だと、主様の価値観は通りませんよ。

携帯が故障気味なんですよね。
    緊急のときに携帯が通じなくても文句言わないなら主様の勝ちですけどね。
    一度でも連絡が不通で”イラッ”としてあら主様の負け。

って言うか”この先どうなるかわからない”って生涯設計できてないの?

• レスのほとんどの人が誤解している

ドコモの場合だけど、実質0円は、分割でも一括でも同じですよ(細かい金利等は考えないとして)。

要は、分割でも一括でも、毎月3000円(例)引くというもの。

・分割の場合:機種代3000円(例)+通話・通信料等4000円(例)=7000円。ここから3000円引くので、月々の支払額4000円。

・一括支払い済みの場合:機種代0円+通話・通話料等4000円(例)=4000円。ここから3000円引くので、月々の支払額1000円

これが24月続くことになりますので、どちらも3000円×24月分が割引。

つまり、一括の場合は、毎月の支払額が減るので、当初払った金額と合わせると2年間のトータル金額は、分割と同額となります。

• 世の中は変化してます

あなたのご両親の金銭に対する基本的な考え方は間違ってはいませんが、それが全てではありません。

携帯の支払いに関しては、色々な方がコメントされている通り。
    トピ主さんて、親御さんの考え方を忠実に守るあまり、自分で考えたり勉強したりしてない感じですね。

携帯が普及して、公衆電話は激減しました。災害が起きたら、その少ない公衆電話は長蛇の列。固定電話は停電で繋がりません。パソコンも停電したらアウトです。
    専業主婦だから携帯いらないと言ってたら、災害の時に困りますよ。
    東日本大震災の時に、メールは届きにくかったけど、Twitterが役立ったという話もあったはず。

夫婦に関しては、人は思い通りにはならない。小言ばかり言っていても改善はしないと知ったほうが良いですよ。
    あなたが正しくても、楽しくなければ何のために一緒にいるのか解りませんね。
    親御さんはお金や躾の話はしても、「人をバカにする奴がバカ」という話はしてくれなかったのは残念でしたね。
    40過ぎから人間関係の考え方を改めるの、大変でしょうに。

• 分割のデメリットがない、一括のメリットもない

カケホーダイプラン 2,700円/月(2年契約)をつけ、月々サポートの適用を受けるのなら、分割購入してもよいのでは。

ドコモでiPhoneを契約する場合の契約プランですが
    ※電話プラン カケホーダイプラン 2,700円/月
    spモード 300円/月
    パケット(下記のうち一つを選択) 
    データSパック(小容量)(2GB)3,500円/月
    データMパック(標準)(5GB)5,000円/月
    データLパック(大容量)(8GB)6,700円/月

※「カケホーダイプラン 2,700円/月」が2年契約です。
    2年未満の解約の場合は、解約手数料9,500円が発生します。

ドコモの場合は機種変更の場合、分割で払っても一括で払っても金額はかわりません。
    また、ドコモの機種代金の分割手数料は無料です。
    ドコモはLTE対応機種購入の場合、現在はプランの都合もあり、一括で払うメリットないです。
    (他社乗り換えなどは別)

ご主人の機種は調子が悪いとのこと、電話帳などのバックアップをとり、分割で買いましょう。

ただし、通話しない、インターネットも2GB以内で済んでしまう人は、高い買い物になります。

• 一括も分割も支払額は同じ

本題から少しそれますが。
    未だに、分割払いがお得だと信じている方が多いようなので一言。

各キャリアのショップで実際に試算して貰うとわかりますが、支払総額は一括も分割も変わりません。
    分割払いに適用されるプランは、一括払いにも同じく適用されます。
    本体価格分の割引は、一括払いをしていると毎月の支払額から引かれる為、月々の利用料がとても安く済みます。

実質0円という表記が誤解を呼び、多くの苦情があった為、今はネットにもこういった情報がたくさん出回っています。
    一度検索してみてください。

総額が一緒なのであれば、一括購入でカードのポイントを貰うのがお得な購入の仕方かと思います。

• ダメな理由

分割の方が割安だから一括払いしないんでしょ??

携帯キャリアの料金システム知ってる??

分割とかローンとかじゃなく、16万の支出が許せないって言うならわかるけど。

• 未だにパパとママが絶対ですか?

トピ主さんの確固たる考えがあって、分割に反対なら全然いいと思いますが、反対の理由が「パパとママにそう言われて育った」「パパとママが犯罪に繋がる事もあると言ってる」だけなら、良くないかと思います。
    43にもなって、未だにパパとママが絶対って、43年も何して生きて来たんでしょうか?
    子供の頃は親が絶対で、親の考えが自分の考えのベースになるのは当たり前ですが、その内自我とか自分の考えとか生まれてくるモンだと思うんですけど。

43の妻に、「私のパパとママがダメだと言ってるから」って理由だけで分割に反対されるご主人に深く同情致します。

ちなみに私も分割払は嫌いです。
    長期間支払いを続けるのは嫌ですし、電子機器など分割払いしてる内に旧式になったりすると、何となく嫌な気持ちになりそうなので。
    あと、分割払いの途中で壊れちゃったら嫌なので。
    どれも私の感覚の問題なので、他人に押し付ける事はしません。
    自分以外の人が自分のお金で何をどういう買い方をしても、その人の自由だと思います。

• もうちょっと緩く考えて

私はトピ主さんと同じ考え方です。携帯も現金一括で支払って購入します。
    家の財務大臣は私なので、夫は必然的に私の支払い方法に異議を唱えません。
    ただ、私はそこまで厳格に考えておらず、月賦払いメンドクサイ程度です。一括で支払えるものをわざわざ分けて支払うのが面倒なのです。
    うちの夫も出したら出しっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなしですが、それと金銭問題はまったく別です。
    親の躾が云々と言われたら、誰だって面白くないでしょう。
    親がしっかり育てても、子供だだらしなく考える場合だってあります。
    まあ、使える携帯をわざわざ買い替える必要性はわかりませんが、もう少し穏やかに話し合えば良かったのではないでしょうか。
    「私、今の携帯が気にいっているから買い替えたくない。でも、あなたのは不調なんだから、買い替えたほうが良いわね」くらいの緩さで。
    まだ使えるし気にいっているから嫌、と言われたら、そうなんだ、で終わりますよ。

先頭へ 前へ
151180 / 259
次へ 最後尾へ