• ホーム
  • 話題
  • 携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。

携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。

レス259
(トピ主0

生活・身近な話題

インコ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 259
次へ 最後尾へ
  • 一括で16万だと分割する方が15万得しますね

240円×24ヶ月=10,080円になりますが…

• トピ主が変だと思う

まずトピ主さんは、ご自身が一般的じゃないのを自覚されてますか?

トピ主ご実家のようにそこまで「ケチ」な家庭は多くはないと思います。多分ご主人の価値観の方が世の中多いと思います。

携帯ですが、専業主婦でも持っていた方が良いですよ。私の母もいらないとずっと言っていたけどパートの関係でしぶしぶ持つ事に。

持って一年後に趣味の山登りで足を怪我して携帯でSOSが来ました。それ以来携帯いらないは言わなくなりました。

保険だと思って持っていた方が良いですよ。まぁスマホである必要はないと思いますが。私もガラケーとタブレットの二台持ちなので。分割はご主人に賛成です。

それよりこのトピで思ったのは節約より心の豊かさが大事だと思います。小言毎日グチグチ言われて自宅でストレスためて寿命縮めるより、平穏な生活したいです。お風呂の蓋やら電気など、トピ主の子供の頃と違って電気代そんなにかからないと思いますよ。

• 節約よりまず働け

実質0円が安いなんてないからトピ主が正しいとかいってる以前に。

まず何か働きなよ。
    16万なんて一か月働けば稼げるでしょ。そこでけちる前に。

毎日とはいわなくともパート、単発、働き方色々あるよ。
    子がいるにしても月数日数時間も働けないの?

トピ主とその親は、躾を仕込む以前に別な部分で金銭に支配されてるんですよ。
    結局自分でちゃんと金の出入りをコントロールすることが出来てないという意味では同じです。
    車のローンにしても、夫婦なんだから貴方も働いてさっさと返せば済むのに…
    それが不思議でたまりません

• 一括払いで買います

分割の方が得と思ってらっしゃる方が多いことにびっくりです。
    一括でも同じ金額の割引が月々あります。

私はMNP一括で安くなるまで待ってから買います。
    発売直後に最新の機能を使いたいならともかく、時間とともに安くなるのに定価で買うなんて。
    (分割は定価を元にした計算です。)

• 貴方が働きなさい

結婚4年目の専業主婦と推察しますが、
    夫に8万払えないのならと言うのが、不可思議。

43にもなって、ウチの親は親はと言う幼稚な妻は入らない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引き落とし専用口座

携帯の支払いを分割にするか、一括にするか、
    どちらがお得か? これで揉めてるわけじゃないんですよね。

分割 = 借金 だから許容できない。

ならば、分割での購入に備えて、引き落とし専用口座を持てばいいのです。
    総支払額をすぐに入金しておけば、家計簿上は一括支払いと同じこと。
    給与がダウンしても大丈夫でしょ。
    インターネットバンキングを利用すればお手軽です。

クレジット決済の方が安いときがありますし、
    ポイントがたくさんつくので。
    なんだかんだで、気づけば年間数万円分のポイントが貯まっているので、ヘソクリしてます。

• うーん。iPhoneはあれはちょっと普通の分割とは違う気が

携帯会社の戦略であって、普通の分割払いとはちょっと違います。

・携帯会社はとりあえず2年間(24回払いの間)は機種変更・解約せず使ってほしい。
    ・その分、初期費用は月々に分割OKですよ。金利は発生しませんよ。

iPhoneは結局使い捨てのシロモノなんです。2年に1回くらいは買い替えが必要な機械なんです。毎年新作を発表しますがそれに合わせて買い換えているのは一部のマニアだけ、故障するころには2年くらいたっていますからその時の最新機種のiPhoneを買うだけの話。
    結局、月々の携帯料金を2年間支払う。420円×24ヶ月=10,080円 携帯料金の中に端末代がほとんど含まれていると思いますけどね。

それと、風呂釜を閉めないことや出したものをしまわないことは、あーーんまり関係ないので、420×24の掛け算が「分割」という言葉で思考停止してしまうトピ主さんとは旦那も話をする気にならず呆れてもいるだろうね。

論点は、2年間の携帯電話代×2台分とガラケーとで比較すれば夫も納得すると思います。

• なんでそんなに分割が嫌なの?

トピ主さんは、なぜそんなに分割を嫌うのですか?

確かに分割は不安もあるし、一括で支払うことが出来ないのなら、それは身の丈に合わないことだ、というご両親の教えもその通りだと思うけれど…。

躾の厳しいご両親からの教えを、トピ主さんがご主人と喧嘩をしてまで守り通そうとする理由は何ですか?
    そこについて一度じっくり考えてみては?

• 携帯の24回払いはきっかけ

普段の積み重ねが現状を招いたのでしょう。

>主人とは結婚4年目で、育った環境があまりにも違う者同士なので、生活面で衝突は激しいですが、

これを放置してきたツケが現状を招いたのでしょう。

一括と分割のどちらが得か?という論点は的を外してます。
    そこを突き詰めても根本的な解決には至らないでしょう。

• かたくなすぎ

いますよね。こういう人
    頑なにローン拒む人。たかだか数万で身の丈にあってないとか。
    それくらいもローン組めないのなら
    固定電話あればガラケーもパソコンも身の丈にあってないので解約しましょう。

• 一括購入しました、どちらも支払総額は同じと説明を受けました

携帯価格の札は分割について書かれているのがほとんど、一括については説明があまりない、なぜ携帯を分割で買う人が多いのか不思議で、お店の方に説明を求めて、ハッキリ言われました。一括で支払った人は、毎月の携帯会社からの、毎月の通話・パケット請求料金から、2年間の間、割引と思われる額(分割と一括払いの総額の差額を24で割った額)を引いて、請求されそれで同額になるように調整されています。
    「2年間の間」ですから、割引額を満額(?)受けるには2年間継続しないといけません。購入から24ヶ月後はみんな支払総額は同じはずです。
    なので、私は家電量販店で一括で、ド○モポイント&家電量販店のポイント&不足分は現金で購入しました。それから、一括で支払う場合は家電量販店のポイントがつきます。分割はつきません。
    分割であれ一括であれ、携帯会社は2年間はお客さんに継続してもらえるように手を打っていて、携帯は高価ですから、購入のハードルを下げる手段として分割払いを大々的に宣伝しているだけです。

• トピ主に同意です

トピ主が書かれているのとおなじ家庭環境で育ちました。
    同じように自分も考えていますし、子供にもそのようにしつけています。夫はどうしようもありませんが、あくまで私の方針に(がんばって)沿ってくれています。どちらにしてもそんな大きな買い物はしません。結婚前に自分がかったマンションのローン(今は違うところに住んでいる)がありますが、これは仕方ないと思って、本人に任せています。

私がトピ主でも同じ対応をすると思います。
    もちろん、やりたい人は24カ月であろうが36カ月であろうが、ローン組めばいいと思いますが、トピ主の考え方は全然、間違っていないと思います。

• ナンセンス!

携帯電話というのは、一括払いするよりも、分割で買ったほうがずっとメリットがある事をトピ主さんはご存知ないようですね。
    一括払いする人が常に買い物上手でありエライわけではありません。世の中の仕組みをよく調べてからガミガミいった方がよいですよ。
    それでは単なる世間知らずになってしまいます。

それから自分の親がどうであったとか、育ちがどうであったとかをあまり人に強調するのは止めましょう。
    トピ主さんはもはや親元を離れ全く別の所帯を構えているわけですから、独自の家風というものをご主人と二人でつくり上げた方がよいです。

• だから何?

将来どうなるかわからないのに、専業主婦をしているトピ主の方がわかりません。何で、今働いて将来に備えようとしないのですかね。将来どうなるかわからない、とか言っている割りに専業主婦をしているトピ主の矛盾した言動の方が変です。

節約だけでは無く、自分で稼ぐならもっと貯まると思いますが、何故なんでしょう。多分、働くのは忌避して家事に逃げているだけなんですかね。

• 私もローンは組みません。

自分もトピ主さんと同じローンは組みませんね。ガラゲーも一括で買ってますし、一括で買っても月々の支払からいくらかは割引されてます(月々サポート?月々割?毎月割?とにかく買い始めて2年間は割り引いてくれるサービス)。なので分割で買っても金額的には一緒なのかなと思っています。それに分割だと払えなくなったらカードローン会社のブラックリストに載せられて他のローンが組めなくなるリスクもありますし。
    とは言っても自分は住宅ローンは組んでいます。本当は賃貸でもよかったのですが、障害もちで車椅子乗っている自分としてはバリアフリー対応の家が無く、UR等も条件が合わずに築浅のバリアフリー対応の物件を仕方なく買ったってことですが。多分、トピ主さん含め他の人よりリスクの高いことはしてますが、それはとぴとずれるので省略します。

• えっ!

私も一括派だけど、トピ主さんには息が詰まるわ…

専業主婦にスマホの分割にまでネチネチ言われたくないし、
    日常の細かなところにまで口を出してくるのにはウンザリ。

そこまで自分が正しいと思うのなら、
    一人暮らしをすればいいのに。

ご主人と離れて、
    自分にかかるお金は自分で稼いで、
    好きなように生きていけばいいのかと!

• 支配欲

トピ主さんを縛っているのはこれだ、と思いました。

躾という名目でご両親に思想をも支配され、
    同じことをご主人にしようとしてる。

誰でも少なからず親の『影響』は受けますが、自我の芽生えや反抗期と共に抜け出す時期があるはず。
    トピ主さんはその過程ですら抑圧されてきたのではないですか?
    そしてだらしないことは直さねばならない、と親のコピーが始まる…。
    マウンティングの連鎖というか、ご主人がただ気の毒です。

• 男女の差

男性はよく言えばおおらか、悪く言えばだらしない。
    一方、女性はよく言えば細かいことに気がつく、悪く言えば神経質。

よく言われることですが、これは単なる性格や育ちの問題だけではなく、
    性差だそうです。

詳しい理由は忘れましたが、トピさんも少し妥協してあげてはどうですか。
    もちろんだんなさんにもしてもらうといいですが。

あと、別の見方をすると、几帳面で「このやり方じゃなきゃダメ」という人は
    鬱病とかになりやすいと言われます。
    今のトピさんではちょっと心配かなぁ。
    トピさんも少しだけおおざっぱになれるといいですね。

• ご存知ですか?

時の利
    と言う言葉をご存知ですか?
    一括で買えるものは買う、支払い残が残らず楽に思いますよね。
    でも、その出費の後、冠婚葬祭や大病、怪我などかさむ出費が突然襲いかかってくることもあります。
    その時に用立て出来なくなると困りますよね。
    時の利とは、そのままですが、時間という利益です。
    無金利などで分割できる買い物は、分割しておいたほうが、その時に出て行くお金は少額ですみ、支払いに時間をかけることができて、余裕が生まれる
    そんな感じの意味合いだったかなぁ〜
    なので、携帯は分割の方が買いやすいかも。二年未満の機種変の時にはちょっと支払いがどーんとくるので、嫌になっちゃうけど(笑)

• 息詰まる

大したことない細かいことで毎日小言を言われ、大した金額でもない支払いの分割か一括かで揉める夫婦関係って
    息詰まるなーと思いました。

• なぜ住宅ローンはOKなのか

いまどき高空家率で資産価値も見込めないただの引っ越し縛りつき借金ですよ?
    そんなおっかないもんに比べたらケータイなんてカワイイもんでは。

• それで

実際に、分割で買う場合と一括で買う場合では2年間の支払い金額はどうだったのですか?携帯料金のシステムは本当に面倒なので(お店の人もよくわかってないこともありますし)、それをちゃんと比較してみましたか?それとも、トピ主さんは一括で払ったほうが明らかに高くても一括がいいのでしょうか?(それはそれで理解はできますが)

私がスマホを買ったのは去年の3月ですが、一括より分割の方が安かったです。具体的な数字は忘れましたが、分割の場合は月々の割り引きが付くような感じのシステムでした。だから一括で買うより分割で買うほうがかなりお得でした。今はどういうシステムなのか分かりませんが、やはりそういうからくりがあるのではないでしょうか。最近の機種は以前の物より本当に高くなりましたものね。

• 型遅れにすれば?

携帯本体代の分割とローンはちょっと仕組みが違うんで、本体代一括購入すると逆に損したりしますが、その辺りは調べてるんでしょうか?
    固定観念で頭ごなしに「一括現金支払い!」と息巻いてると、損をすることも度々ありますよ。今時はね。

ま、それはともかく。

iPhoneなら、5Sとかに機種変(+キャリア乗換)にすれば本体代0円のキャンペーンとかやってます。

iPhoneにしたいだけなら、そっち利用すればいいんじゃないでしょうか。

• ものごとを何でも大袈裟に主張する人っているよね

>分割にしなければ手に入らないのなら、貯めてから買う。という家系で育ちました。(43才主婦です)

「−−−という家系」というからには、家訓が存在し、遡って少なくとも5代くらいはその方針が確固として続いていないとねぇ!
    でも、分割払いが定着したのって昭和の半ば以降でしょ。ただ単に、親がそうしてた、そう躾けられたってだけじゃないのかな。大袈裟な主張だと思う。

>主人とは結婚4年目で、育った環境があまりにも違う者同士なので、

「あまりにも」って、これも大袈裟にすぎると思う。
    そんなに大きく違ってたら、結婚なんかできませんぜ。
    ただ単に、分割払いが嫌いな親に育てられたのと、ごく普通の家庭(携帯電話を分割払いにしている人の数は「普通」と言っていいくらい多いし、車やちょっと高価な家電などは分割で買う人は多い)に育った夫君の相違に過ぎないと思う。

早い話、トピ主さん一家の方が少数派です。

>両親に躾をきっちりしこまれたので

の割には、反論が多いと、トピを立てっぱなしにしたままで知らん顔でしょ?礼儀って、躾けられなかったんですかね?

• 料金システムは

各社、さまざまな条件で変わってくるでしょうから一概には言えませんが
    ご主人は16万が払えなくて分割にしているわけではないのですよね?
    一括より分割がお得だと判断したからだと思いますが違うのですか?
    貯蓄から一度16万を出し、またその分を貯めていくよりも
    貯蓄はそのままで生活もそのまま維持できるなら携帯の分割がそれほど悪いと思いません。
    トピ主さんがどうしても嫌なら自分の分だけでも自分で出しては?

ご主人の車のローンにしてもトピ主さんが専業主婦でいられるのですから
    特別家計を圧迫しているわけではないですよね。
    ご主人が自分で働いて返しているのですからいいと思います。
    もちろん、貯蓄もしているのが前提ですが。

トピ主さん、年齢の割には両親両親と両親がすべてのようですが
    結婚するまで実家暮らし、仕事もパートアルバイト程度等
    狭い狭いで生きてきた方ですか?

• 価値観を押し付けすぎる

トピ主さんの問題点はここだけではないかと。
    トピ主さんは、機種変しないのですし、分割だろうが一括だろうがそれぞれメリットデメリットあるのですから、そこまで一括を押し付ける必要はないと思います。
    いままで、そういう不要なところに至る価値観の押し付けがあったのではないのでしょうか。
    ご主人はそんなところをずっと我慢していたのではないのでしょうか。
    それで今回の件で限界が来たのではないかと思いますよ。
    あまりに譲れないのであれば、離婚もありでしょうが、そうでないのならトピ主さんも割り切る必要はあると思います。
    ご主人はトピ主さんと育った環境が異なるのですから、全く自分と同じにすることを求めるのは酷だと思います。

• 秋桜さん

名指しされましたのでレスします。

> 携帯の場合は、分割と一括と、トータルの支払額が違うから、みなさん、分割が得ですよって言ってるんですよ。
    > 分割にしたほうが、何万も得になるんです。よく読みましょうね。

一般的にドコモでiPhone6 16GB を機種変更で買った場合、

分割払い
    端末価格 \73,872
    月々サポート \62,208 (\2,592×24)
    実質負担額 \11,664 (\486×24)
    それに通信料金がプラスされます。

一括払い
    端末価格 \73,872
    月々サポート \62,208 (\2,592×24)
    通信料金から月々サポート料金が引かれて請求されます。

故に、通信料金が月々サポート以上であれば、
    24ヶ月使い続ければトータルの支払いは変わりません。

そのために、通信料金など、トータルでどれだけかかるかの
    条件を聞かせて頂いたのですが。

どこを読めばわかるのでしょうか?

• びっくり

分割の方が安いと思われる方が大半でびっくりです。
    どなたかは、同じだとのレスに、間違いだと指摘してますし。

ショップで特別な施策がない場合は、24ヶ月使ったときの
    端末価格+通信料金の合計は変わらないと思うのですが。

月々の割引が、端末代金から引き端末の価格を見かけ上安く見せている
    だけです。
    一括の場合は、通信料金から月々の割引が引かれるので、24ヶ月使って
    いれば合計は変わらないと思うのですが。

• 間違えてたかも

ごめんなさい。分割の方がトクとは限らないです。みんみさんのレスで気づきました。
    その辺り、書かれている情報だけでは確定できませんが(料金体系複雑なので)、私も機種代ないので分割ないのに、分割分と同額値引きしてくれるので、現在iPhone5s使ってて月々の携帯料金が2,000円です。
    トータル同じなら、納得される一括で払われたらいいと思います。
    でも、MNP使うなどされたら、もう少したてば、iPhone6も機種代一括ゼロ円になるんじゃないかな〜

• 下らない

たかが月々420円のことでケンカする方が余程イヤですが、トピ主はそうではないんですね。
    好き好きですけども、私ならトピ主とは暮らしたくないですね。○○でなければならない、というスーパーエゴに凝り固まった様な人と暮らすのは苦痛ですし、息苦しい。
    分割払いが得か損か知りませんし、人それぞれの契約状況にもよるでしょうから一概に正しいか正しくないか判断できませんが、文句を言う前に一緒に携帯電話会社に説明を聞きに行く方が先じゃないですか?説明を聞かずに反対するのは如何なものでしょうか?

先頭へ 前へ
181210 / 259
次へ 最後尾へ