• ホーム
  • 話題
  • 携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。

携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。

レス259
(トピ主0

生活・身近な話題

インコ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 259
次へ 最後尾へ
  • ご主人はたぶん

主さんの主義通り貯めてから一括購入にしたら
    主さんの性格では一台8万もの機種は選ばないのでは?
    主さん、携帯電話ごときで16万をぱっと出しますか?
    調子悪いのだから緊急性があるのですよ。
    たぶん、ご主人は最新機種がほしかったから分割にしたのでは?
    高額な一時金が必要ないので奥さんと揉めなくて済むと思って。
    一括も分割もどちらも最終的な支払い総額が同じなら
    金利がつかない分、分割のほうがお得と考えるか、
    一括支払いのポイント分をお得と考えるか、人それぞれだと思います。

• まあ分割でもいいと思う

あまり杓子定規にヤイヤイ言っても、
    押し付けられる側は息が詰まりますねえ。
    iPhone分割払いくらいでケンカするのも疲れるでしょう。
    手の届く範囲であれば、そんなに神経質にならず、
    一緒に楽しむくらいの余裕があったほうがいいと思います。

ただ、トピ主さんの心配はわかります!

スマホ(iPhone)は携帯会社にとって主力商品です。
    そのため、なるべく数字を軽く見せて販売していますね。
    iPhoneのいいところは「面白い」。それだけです。

脱線しましたが、iPhoneを試しに使ってみたいのでしょうから、
    そのくらいまあ許可してあげたらいかがでしょうか。
    ただしイイ大人ですから、デメリットもしっかり把握してもらってくださいね。大事なことは小さい字できっちり書いてありますよ。

• 上から目線だなぁ

トピ主さんは掃除も何もかもきっちりしてて、常に正しい、夫はだらしない親に育てられてだらしない、と思い込んでませんか?
    確かにそれは一理あるでしょうが、それがその人となりの全てではありません
    トピ主さん、息苦しくないですか?
    全て自分の思う通りに進まないと腹が立って仕方ない?
    今の時代、スマホを分割は半ば常識みたいなもんだと思うけど?
    分割にさせると携帯会社もユーザー縛りになるから特典アレコレつけやすいし
    お得になることもよくあるよ
    内容を比べた?一括だと割引がなかったんじゃないかなぁ?
    家庭持ちらしく、お得になる方法を色々考えてくれた夫にケンカ売ってどうするの?
    言い方変えればいいのでは?
    なんかトピ主さんの文書、上から目線なのよね。カチンとくる
    うちも住宅以外は絶対ローン組まない主義だけど、ケンカにはならないよ
    スマホは確かにパケ放題つけたりすると月々の利用料あがるけど、一家でスマホ、PCの通信も一緒にしたらトータル安い場合もある。そんなもろもろの事を計算した?ローンだけに拘ってる?
    些細な事でイライラしなさんなって

• もう少しきちっと物事を考えたほうが...

読んでビックリしましたが、43歳なんですよね?

>両親から教育を受けて育ちました
    >両親がたまに話しております
    >両親に躾をきっちりしこまれたので

いい年こいて、親の言うことを無条件に信じるその姿勢がキモチ悪いです。
    全部間違っているわけではありませんが、正しくないことも入ってますよ?

携帯・スマホに関していえば、夫君のテキトーな計算に苦笑してしまいます。

>月々割引額で差し引くと、月420円の端末使用料だけですむから

そんなことナイナイ(失笑)。24回払いなんだから、端末代金の月々払い額が420円なだけ。

>iPhone でも、電話会社を乗り換えするとスマホ代金無料な上に、10万20万のキャッシュバックが貰えるという事があります

なんていう都合のいい話も書いてますが、基本前モデルのことです。最新iphoneでは今のところありえません。

アナタももう中年なんだから、無条件に親の躾を盾に反対するのではなく、家計のこととして夫君と数字を見て話し合いをしなさいよ。

プライドばかり高くて、全然頼りにならない主婦ですね。

• 秋桜さんこそ、iphoneの仕組みわかってますか?

他の携帯はともかく、「キャリアで買う月々割のある」「iphone」でしたら
    一括も分割も支払い額は一緒ですってば。

もし支払い額が別になるなら
    いますぐその計算式だしてもらえます?

どこのキャリアに電話して確認しても一緒です

iphoneは、キャリア月々割のあるキャリア携帯の場合(つまりアップルからシムフリー版ではなく)
    一括でも分割でも一緒ですよ(大苦笑)

他人を批判する前にまずはご自身できちんと調べてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スマホは分割で安くなりません

息が詰まるとのご意見には,私も賛同です。

何名かの方が既に書かれていますが,
    大半の方が,スマホ・携帯電話の料金について,勘違いをされています。
    分割購入が絶対に得という意見が多数出ていますが,そんなことはことはありません。

少なくともdocomoの場合,
    一括で購入しても,分割で購入しても,端末の代金(支払総額)は同じです。
    何度も言いますが,24回払いにしたから,得ということはありません。
    一括で買っても,24ヶ月間,月々サポート額が差し引かれます。

※docomoの月々サポートの説明
    ご購入の機種に応じた月々サポート適用金額を毎月のご利用料金から割引くサービスです。

どこにも,分割購入の場合だけのサービスなんて書いていません。
    現に,私も一括購入で月々サポートを受けていました。

●分割で購入した場合,毎月の支払額は,
    通話通信料 - 月々サポート + 端末の割賦代
    ●一括で購入した場合,
    通話通信料 - 月々サポート

一括で購入したほうが,毎月の支払額が「端末の割賦代分」安くなります。

• 分割も一括も、支払金額は変わらない。

勘違いしている方が多いようなので、実際の金額で説明します。
    ※あくまで、私が某社で契約した時点での本体価格、契約内容です。
    (ガラケーからiPhoneへの機種変更)

本体価格
    iPhone 64G 86,832円
    ・一括で払うと、86,832円
    ・分割で払うと、3,618円×24=86,832円

※分割で購入した私の場合
    カケホ 2,700円
    データ通信(2G) 3,500円
    SPモード 300円
    合計(税抜) 6,500円
    税込 7,020円 ←これを分かりやすく基本料金とします。

基本料 7,020円
    本体代 3,618円
    サポート割引(24回)△2,592円
    ◎毎月の支払金額…8,046円

●2年間の支払金額●
    8,046円×24=193,104円
    ────────────

※一括で購入した場合
    基本料 7,020円
    サポート割引 △2,592円
    ◎毎月の支払金額…4,428円

●2年間の支払金額●
    本体代(一括) 86,832円
    通信料 4,428円×24=106,272円
    合計 193,104円
    ────────

• 一括、分割の問題ではない

ご主人が怒ったのは一括で買えと言われたからではない思いますよ。
    ご両親の考えには一理有り、だから「自分は」分割にはしない、というポリシーは悪くないと思います。
    でも、トピ主さんのレスからは、それとは別に、分割払いする人はまともでない、というような印象を受けます。

風呂の蓋や、片付けも同様です。
    おそらくトピ主さんが注意するとき単に「風呂の蓋はしめて」というだけでなく
    「本当にだらしないのだから」というニュアンスが含まれているのではないでしょうか。
    だけにとどまらず「私はしっかり躾けられたからきちんとしていてあなたとは違う」という感じまで
    与えていると想像します。

もし将来払えなくなると困るから一括にして、というだけでは喧嘩にならなかったと思いますよ。
    分割なんてちゃんとした人ならしない、
    わたしはちゃんとした人だからそんなことはしたくない、
    という言い方になっていたのではありませんか。

• 時代遅れ

私も家以外は車であってもローンは組まない主義です。

・・・が、携帯は別ですよ。時代は変わります。
    いまはモバイル業界も競争が激しくなり、長期にわたり同じキャリアを
    使用してもらうために2年縛りにすることで携帯代が実質無料になる時代です。
    一括で買う人なんてもったないない事する人ほとんどいませんよ・・・。

親世代とはもはや時代が違うんです。
    というかいい年して親離れしたらいかがですか?
    しつけはされていても頭が固すぎます。

• 融通が利かなさすぎ

私の実家も分割は反対派で、住宅ローンすら認めてくれませんでした。
    (その代り十分な援助をしてくれたので、自宅はキャッシュで買いました)

そんな私ですら、携帯は分割で購入しています。
    だって、その方がお得だから。
    そのほかのローンは、利子がついてお得じゃないから一括で購入。
    けれども、携帯は分割の方がずっとお得に買えるから、分割で購入。

それではいけませんか?

後、私もキッチリとした躾を受けた方だと思いますが、主人の脱ぎっぱなしの服は私が片づけています。
    (息子たちには注意をして直させます)

だって、私は夫の妻であって、母親じゃないんですもの。
    夫に小言を言ったら家庭が安らげなくなっちゃうでしょ?
    気になるのなら、気になった方が直せばよい。
    だらしない所がある夫ではありますが、優しくて逞しく育ててくださった義父母には感謝しています。
    トピ主さんのレスの節々から、ご主人のお母さんに対する批判が感じられましたが、自分の実家が絶対。ではないと思います。

臨機応変に融通を効かし、時には片目をつぶって。
    その方が、ご主人も安らげると思いますよ。

• 一括派

スマホごときに24回分割払いって、支払う利息分が相当になりませんか?私は利息分を払うのがいやなので一括払い派です。唯一ローンを組んだのは、自宅マンションですがこれも3年以内に完済、節約した利息分を計算して喜んでます。

スマホ、家電製品や車などを分割払いやローンで組む人は、トピにあるとおり身の丈の生活をしていない、と思います。

トピ主さんのところは金銭や生活感覚が夫婦で正反対なのが問題ですね。この溝が埋められますか?

• 私も現金主義

ショップで分割でも大丈夫ですよと言われましたが、現金で一括払いにしました。分割でも同じ金額とかそんなことはどうでもよくて、単純にローンが嫌いなだけです。将来を見据えてローンを組まないわけでもありません。だらだら払うのが嫌いなだけです。家もキャッシュで買えるなら買いたいです。無理なので、頭金を多く払い、繰り上げ返済をして早目に返済をしたいです。トピさんの気持ちわかります。

• ダンナでなくても息が詰まるわ

マンションは現金で買いましたが、スマホはローンで買いました。
    どっちもその方が安かったから。

40代にもなって親が親がの考えを配偶者(しかも生活を支えてくれている)に押し付けて、小さいことにこだわる人、私も息が詰まります。
    しかもとぴ主さんにとって
    夫<親が明らかに伝わってきますもん。

我が家では互いに自分が稼いだお金は、生活に大きな支障がない限り文句はいいません。
    夫は、投資で損したこともありますし、カートまで黙って買ったことがあります(結果、全然乗らずに手放した)がテヘヘで終わり。
    私も先日、全然結果の出ないエステにお金を使いましたけど、別に説教なんてくらいません。
    ましてや今回はスマホ! 一般的には必要と思われるものを、自分は家電とパソコンでいいって、なんか限りなくかわいくないです。

40代でのご結婚、ずっと夫婦二人だけで過ごす可能性は高いのですから、もっと夫婦仲良く、笑いやうるおいをもって過ごしてください。
    違いを楽しめないと夫婦やっていくのはきついですよ。

• それは

随分と親の躾を引きづってるね。

いや自分が納得して0から何度考え直してもその考え方が合理的だとかいうなら分かるんですけどね。

親にそういう躾されたからってのは理由ではないでしょ。
    良い歳してさ。

じゃあ暴力的な家庭で仕込まれたらそれでも良いのかって事にもなりますし。
    結果旦那と衝突してるわけで。

貴女の考えとして消化吸収して良い歳でしょ。
    凝り固まった考えは別に正とは限らないですよ。

育ちが違う二人が結婚するのに、いちいち過去はこうだ今まではこうだってしてたら、相手の文化を否定するしかできないでしょ。

分割は悪だけど家はOKの線引きも良くわからんし。
    結局自分の意見を持たずに自分を振り返るのも面倒なんじゃないの?

昔からの親の生き方で流れていくのが楽でいいわって。

• 離婚されちゃうよ。。

トピ主がなんでアラフォーまでひとりだったかわかる気がする(笑)
    失礼だけど旦那さんも妥協したのかしらね。。

聞いてるだけでも息が詰まるのに、旦那さん本当にお気の毒。
    きっと、ローン以外にも「ウチではこうだった!両親がこう言ってた!」って毎日旦那に言ってるんだろうな〜。

友達にも余計なアドバイスして煙たがられてない?
    もっとアタマ柔らかくしないと、一人ぼっちになっちゃうよ。

• 携帯は分割が得

私も一括派です。あまり分割で買うのは好きではないです。

でも携帯に限っては意味が違うと思います。
    分割だと月々の割引があって、実質一括で購入するよりかなり得だと思います。
    一括で買うお金があっても、分割にする人の方が多いんじゃないかな。

ご主人の息が詰まるというのが何となく分かります。

• ローン

価値観の違いというだけではないのですよね。

携帯の24回払いって、「クレジット契約」をしている
    ことを知らない人多いのでは?

トピ主家の場合
    16万円、24回払いの分割契約をしている形になるはずです。
    信用情報にも載るはずですよ。
    要はローンで買い物してるのです。

もし家族4人なら32万円24回払いのローンです。

直近に家などの高額ローンをぎりぎりで組もうとしてる人は
    こんな小さなローンでもあるだけで減額の元になるのでは。
    月々小額だからと何台も契約している&絶えず新機種に
    変更してる人は絶えず小額ローンを抱えているようなもの。

月々の利用代金に含まれているような形なので
    自分がクレジット契約しているとは気付きませんよね。

• 匿名さん

私の間違いでしたのに、失礼な物言い、大変申し訳ありませんでした。

• トピ主さんの信念が最初からずれてる

携帯が一括も分割も同じと言うのは初めて知りました。
    ずっとその会社を使い続けるなら一括でも分割でも変わりませんよね。
    2年たたずに機種変したり、携帯会社を変えるなら別ですが。

私はそういう事がないので分割にしてます。

そもそも

分割にしなければ手に入らないのなら、貯めてから買う。という家系で育ちました。
    分割でしか払えない生活レベルなら、購入しても身の丈にあっていないレベルなので、我慢するべき

なのに、どうして家はローンなのですか?

家が一番負債が多く、収入によって(勤務先倒産等)払えなく可能性が高いのです。
    アパートなら引き払って安いアパートへ引っ越せますが、家はそう簡単には行きません。
    そこがずれてるのにどうして携帯はダメなのですか?

自分のずれはOKなのに、主人のずぼらな所が許せないとは身勝手だと思います。

• うー

自分の思っている「普通」や「常識」じゃ世間の普通や常識ではないことが多々あります。トピ主さんやご両親の考え方はとっても立派だとは思いますがそういった考え方ではない人も多くいるのです。自分の意見だけを押し付けるのではなくご主人や奥のかたの意見も聞けるようにされてみてはいかがですか?

• 私も主さんと同じ感覚です。

あと、虎子さんとも。
    まず、分割と一括はトータルは同じ。
    でも家電量販店で買えば、
    「一括」の場合、ポイントがつく。
    8万のiPhoneで10%のポイントなら8000円。
    これでケースとかのアクセサリ買えるし。
    (分割もキャリア会社のポイントつくけど、
    家電量販店ほど率がよくない?)

主さんのご主人は、
    秋桜さんと同様、「分割のほうが安い」って
    勘違い&うまく理解できないんじゃない?
    だから、数字で指摘されてイライラしてしまったとか。
    他人なら「あーあ」だけど、家族だと…ちょっとしんどいですね。

• IPHONEってトピに書いてあるのに、分割のほうが安いって何

トピ主をよくよんで、いますぐショップにってちゃんと話しきいてきてよ、って
    思うんですが
    一体分割が安いって騒いでる人はなんなんだろうって思います

トピにはIPHONEって書いてあって
    月々割に相当する説明もありますよね?

ってことはSIMフリー版を購入というわけではないんですよ
    そんなの【本当に】IPHONEをかったことある人ならすぐわかるのに

「分割のほうが安いので分割でスマフォ買いました」とか意味不明なレスはなんなんでしょう。あなたのスマフォではなく、IPHONEの話しなんですよ!
    IPHONEは少なくとも4S、今回の6では一括払いでも同じ金額なのに。

このトピみてると
    ご老人があっさり「オレオレ詐欺」にかかる理由がものすごくわかります。
    本当にみなさん、あっさりだまされるんですね

分割安いと言ってる方は、早く計算式だしてみましょう
    一括が安いと言ってる方は既にだしていますよ?

• 一括か分割か迷う以前の問題

スマホなんてひとシーズン前の型落ち機種を一括0円で貰うものでしょう?
    一括だろうが分割だろうがどうせ使いこなせもしない物に何万円も払うなんてバカバカしいわ。

• 話が噛み合っていない

トピ主さん、どうやら旦那さんの話を理解していないご様子。
    コメントされている方にも、チラホラ見受けられます。

一括で買って二年使う場合と、
    いわゆる分割払いで二年使う場合の、
    総コストを比較しましたか?

もしも後者が著しく安い場合でも、分割拒否ですか?

例えば、前者が十万円で、後者が一万円でも、後者を選びますか?

話は変わりますが、今時の携帯スマホの月払い料金体系はローンではなく、利用料の月払いと捉えた方が正しいです。
    例えるならリース契約ですね。

• わかってないなぁ

分割で買うだけであって、ローンを組むわけじゃないですよね。
    その違いわかってますか?

ローンというのは金利を払って、元の金額より支払いが多くなること。
    携帯の場合は、元の金額を分割するだけのことです。

結果的には、分割したほうが通話料が安くなってお得なんですよ。
    現金で買うことにこだわって、わざわざ高いお金を払う必要があるのですか?

• 同じ年です。

結婚4年目って事は、39か40歳で結婚?
    旦那さんが、おいくつか分からないけど、40歳の女性をお嫁に貰ってくれたんですから、月々何百円の分割払いで、ギャーギャー言うのやめたらどう?
    いい年した大人のする事じゃないです。

自分の価値観を、旦那さんに押し付けるのも良くないな。
    専業主婦出来てるのは、旦那さんのおかげでしょ?
    病気だから専業なの?健康なら働きなさいよ。
    旦那さんの稼ぎは、旦那さんが自由に使ったらいいじゃない。子どももいないんでしょ?

後、自分の親の事持ち上げてるけど、いつまでも娘さんの気分なんですね。
    精神的に自立しましょうよ。親からも、旦那さんからもね。

旦那さんの行動が気に入らないなら、離婚すれば良いだけ。

• ご主人の買い方の方が安い

月々420円ですよね?4200円の間違いじゃないですよね?
    420円なら2年で10080円です。
    8万円の電話をその値段で買うのに月賦だから割引があるんですよね?
    なんでトピ主さんが頑固に考えを変えず怒るのか分かりません。
    トピ主さんが16万円一括で払うって事で決着をつけるのであれば納得します。

せっかく旦那様が安く契約してきたのに なんで変なこだわりがあるのでしょう?
    これからの人生、まだまだ長いです。変なこだわりを持たず柔軟に生きないと時代の変化について行けなくなります。

• 支払い総額が同一ならば

分割払いの方がお得なのは「間違いない」です。
    タンス貯金しかしていない人なら「どちらも同じ」ですが、僅かではあっても運用益や利子がある状況ならば、分割払いの方がその分得です。

>今は、金利なしで分割ができる商品が増えたから、あっちこっちで少額の分割をし、ちりも積もればで、払えなくなり、犯罪が起きたりする要因になっていると両親がたまに話しております。

分割することで得られる「利益」こそチリも積もれば山となる、だと思いますけどねえ。

そもそも、「家以外は」ってなんでそんな中途半端なんですかね?
    家もキャッシュで買えばいいだけの話でしょうに。
    キャッシュで買えないのは身の丈に合わないのなら、ローン組めなきゃ買えない家も身の丈にあってないんですよ、トピ主さんの家系の理論なら。
    そんな自分の家系内にだけ都合のいい線引き上のルールを上から目線で押し付けるのってどうなんでしょうかね。

• レスします。

あなたの言う「育った環境があまりにも違う」って、たぶん普通の夫婦程度の違いなんですよ。
    あなたが「両親が両親が!」って一切譲らず自己主張ばかりしてるだけです。

まだ「仕事面で衝突は激しい」ならとわかるけど「生活面で衝突は激しい」って、日常生活全般でしょ?
    旦那さん、もうクタクタなのでは?
    もう離婚準備してるかもよ。

• ところで

立派なご両親からの躾には、人に何かしてもらったらお礼をする、というのはなかったのでしょうか?

物事をきちんとしないと気持ち悪くなるんじゃなかったのでしょうか?

トピを放置するのは気持ち悪くありませんか?

車のローンは許せないのに家のローンはOKとあったように、色々な面でダブルスタンダードなようですね。

先頭へ 前へ
211240 / 259
次へ 最後尾へ