派遣先の社員と仲良くする必要があるのか

レス15
トピ主のみ1

あひる

働く

現在私は派遣事務としてとある企業で働いています。
配属先の社員の方は皆いい人ばかりなのですが、
呑み会や遊びの誘いが多く、とまどっています。(ほとんど行きませんが)
歓送迎会は必ず参加していますが、(異動が多い職場なので歓送迎会も毎月のようにあります)
社員旅行なども誘われるので、正直派遣なのにいいのかな〜と困惑しています。
今まで派遣で何社か行きましたが、呑み会はおろか歓送迎会の参加すら無縁でした。
今の職場の方は皆フレンドリーで、同世代の社員の方なんてタメ口でいいよと言ってくださったりしますが、私は派遣でお客さんのところで働いているという考えなので、恐れおおくてとんでもないと思っています。
いつ契約を切られるか分からない身なので、私は社員の方と一線を引いていますが、
このスタンスで良いのか、少し悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 色んな職場があるからね

職場のカラーもあるし、
    働く目的、スタンスなんかは人それぞれだから
    正解は無いと思いますよ。

長く働きたい、できれば社員になりたいとかであれば、
    仲良くした方がいいし(期待するのは良くないけど)
    他に目標があったり、割り切った働き方が好きで派遣やってるなら
    就業時間外まで付き合う必要は無いし。

ただ、線引は必要だと思います。
    敬語を使っていてもフレンドリーに接する事はできるし、
    仲良くする事と、馴れ合いの関係になるのは違うので、
    そこはしっかりしておいた方がいいと思います。

同年代の社員さんはいいと言っても、
    それを良いと思う人ばかりでも無いはずなので。

• 必要はありませんが…

仲良くしておいたほうが契約継続の可能性が高まります。

• トピ主さんはトピ主さんでいいと思うけど

企業にもそれぞれ社風というものがあるから、その会社はそれでいいと思います。
    フレンドリーにされることでかえって居心地が悪いのなら、社風があっていないということでしょう。

• そのスタンスでOK

そのスタンスでOK。
    社員旅行の参加は控えましょう。
    事故にあったときあなただけ補償なし。
    社員のフレンドリーな対応に
    調子に乗って乗っかってはいけない。

• そうですね

派遣は歓送迎会に出席するだけでOKだと思いますが、歓送迎会その他のイベントに声がかかるなんていい会社ですね。普通ありえないですよね。会社によっては露骨に下に見られ気分悪い所もありますしね。貴女の考え通り一線は引きながら、歓送迎会だけは出席でいいと思いますよ。

• 負担にならないのなら、

負担にならない程度なら参加しておいた方が良いのでは?

ま、極端になれなれしくしたりしない限りもう少しフランクに接しても良いかと思います。

• いやいや

出なくて良いでしょう。

お金もかかりますしでも主さんは偉いですね。
    歓送迎会は出席しているんですね

それで良いと思います。

• 貴女の心次第

まずは、仕事優先で、自分のやるべき仕事を、基本的に、出来るようにしましょう。それから、呑み会、遊びましょう。
    一度、会社の人にそのようなこと、話してみてはどうですか?

• そのスタンスでいいと思います!

私も派遣社員、あひるさんと全く同意見です。

派遣先の雰囲気や人間関係にもよりますが、
    基本的に会社の飲み会には参加したくありません。
    派遣先の上司に半ば強制され渋々参加することもありますが、
    時間外手当をつけてもらいたいぐらいの気持ちです。
    もちろんそんな恐ろしいことは言えませんが。

派遣は期間の決まった契約で、よその会社の人間です。
    こちらは立場をわきまえ線引きをしているにもかかわらず、
    仕事以外の面で負担をかけないでほしいと思う今日この頃です。

• 「必要」も「義務」もないけど

良い人で誘ってくれているのだから
    「(気を使ってもらって)ありがとうございます〜」でよいと思います。
    行く行かないは自分で判断したらよいし。

>私は派遣でお客さんのところで働いているという考えなので

私も同じように考えるので、社内の人達同士がタメ口でも敬語で通します。
    ただ、フレンドリーに接してくれている方が仕事もスムーズに進むので、
    気分的にはやりやすくて助かるわ〜とは思ってます。

慣れあいのような付き合いはせず一線は引くけど、
    仲良く…というより親しくやりとりはします。
    仲良くしすぎて調子にのると礼を失することもあるので、
    仕事づきあいの人とはあまり友人感覚は持たないです。
    私は正社員の頃もそうだったので、
    派遣になった時こっちの方がやりやすいな〜と思ったくらいです。
    正社員の頃は親睦会に出ないと即説教する人とか居たし。

誘いもアフターファイブの軽い飲み会程度なら「え?いいんですか〜」
    と言いながらホイホイついていきます。
    派遣を誘うかスルーするかは会社のカラーによりますね。

• トピぬしです。

さっそくのレス、ありがとうございます。
    私は副収入(副業)があるので、派遣をしています。
    本当は副業だけで食べていけたらいいのですが、
    奨学金の返済と積立預金にあと2年ほどかかる予定なので
    それまではWワークで頑張りたいと思っています。

社風が合わない・・というか、今の課のメンバーと
    雰囲気が合わないと感じています。もともとはベテランの
    既婚者ばかりの職場で落ち着いた雰囲気だったのですが、
    異動がとても多い職場なので、気がついたら自分と同年代
    ばかりになっていました。
    自分から辞めると、雇用保険がすぐに貰えなくなってしまうので
    辞めることは考えていません。
    2月に大異動があるので、またがらりとメンバーが変わって
    くれることを祈っています。

• 人脈作り

私はトピ主さんと同じスタンスで派遣をやってきました。
    が、今になって「もしかして、私は扱いにくかったのかな」と思うこともあります。

私が契約社員でいた部署に派遣から直接雇用(契約社員です。)になった二人は、飲み会も社内サークルもガンガン入ってました。この2人、本来の仕事は全くせず,
    あと2人の派遣さんが仕事を被ってました。

逆に派遣や契約社員とは口も聞きませんし、人脈作りで合コンしたり、紹介してもらったりして正社員と結婚して寿退社しました。ただ、他の部署では全くそういうことはないのでその部署のカラーによると思います。

• ??よくわからん…

しっかりしている人だなと思っていたのに
    なんだかすごく生ぬるい考えの人に見えてきました。

>私は副収入(副業)があるので、派遣をしています。

これ、最初の投稿文の内容がどう関係あるのか不明なんですが。
    私もWワークでやってますけど、それと今回の質問って
    あまり繋がりないような。

その現場に於いてはあくまで派遣社員なのだから
    派遣社員の自覚をもって動いて
    気付ってくれていることは礼を言いつつ、行かなくても良いし
    「付き合い悪いね〜」と言われても
    仕事中にニコニコ笑って応対していればさして関係性悪くなるでもなし。
    何を思い悩んでいるのか理解不能です。

それに
    >自分から辞めると、雇用保険がすぐに貰えなくなってしまうので

…副業があるので、と言いながら↑をサラっとかけるのも怖い。
    普通副業持ちで「事業」レベルの人は
    こんな事かけませんよ。なんちゃって副業(雑収入レベルですか)?

Wワークしていると言いつつほとんど稼げてない程度です、
    と暴露しているのか、青色申告余裕でしているくらいの事業所得持ち
    Wワークなのに無報告で失業給付も頂きますと堂々と言ってのけているのか…。

• 社員は派遣と仲良くしたい。

社員からしたら、派遣とは仲良くしたい。
    だって、自分の代わりに自分より安い報酬で仕事を代行してくれて、その成果は社員である自分たちに帰属する。
    使い捨て雑巾は使い捨てられるから便利で重宝する。

逆に派遣は自分が不利な立場であるから、極力社員とは距離を置いておきたい。
    距離を取って知らない間柄でいれば余計な仕事を押し付けられるリスクは減る。

派遣社員は派遣元の社員であって、派遣先は客先にすぎない。
    派遣先でてきとーにぬるい仕事しているだけで内容は問わず報酬は得られる。
    仕事内容は楽であるに越したことはないから、派遣先とは極力関わらない方が得。
    それに派遣で関わった業界には基本的に正規雇用で採用されにくくなるから不利益にもなる。
    同業他社で就労していた者は引き抜かないタブーの延長線上で蹴られやすい。
    変に色がついていると扱いにくいとかもあるから。

• 今の自分を貫き通すべきです!

悩む必要は無いです!
    あなたにストレスのかからない距離感で社員と接しれば良いのです。
    無理に社員の方と仲良くする必要はありませんよ。

飲み会や社員旅行など会社の経費で落ちる会社もありますが、そうでなければ、交際費がかさみます。
    行きたくもない飲み会など時間の無駄です。
    それよりも、その時間とお金を将来の夢でもある副業に向けては?
    お金は奨学金の返済と積立預金に使うべきですよ。

ただ、副業を本業にした際、今の派遣先の社員さんを顧客にしたいとか、今後のために人脈を増やしたいと思うのであれば、仲良くしておくのも悪くないと思います。
    仲良くなると仕事を頼まれて面倒とか、特に仲良くする事にメリットを感じないのであれば、今の自分を貫き通すべきです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧