一人っ子、どうやって自分を納得させる?

レス21

たくわん

子供

私には、5歳の子供が1人います。
つい最近、持病が発覚し治療をしていますが、医師からは妊娠許可が降りていません。

許可が出たとしても、妊娠出産に私の身体がもつか、出産後に妊娠前の生活が出来るかの保証がなく、お腹にいる子供も無事に育つかわかりません。

さらに、妊娠するには不妊治療をしないと授かることができず、1人目同様安定期もなく長期入院になることは確定しています。

でも、こんな身体でもどうしても妊娠を諦めることができないのです。

周りは、どんどん二人目を妊娠し、妊娠したから、もうお酒一緒に飲めなくなってしまったよ。と幸せオーラ全開で言われるたびに落ち込みます。

今の自分の現実を受け入れようと、趣味をもったり、一人っ子だと、こういう利点があると考えたり、自分を納得させることをしてきました。
でも、純粋に子供が欲しい。周りがどんどん出来るからではなく、また赤ちゃんを産みたい。などの気持ちを拭い去ることができません。
その反面、もし仮に私が妊娠した場合、上の子が心配にもなります。 実家の両親が面倒を見てくれることになるのですが、妊娠したら私は、半年くらいの入院が確定しているので精神面がとても心配です。

総合的に考えても、妊娠すべきではないと思いますが、どうやったら現状を受け入れ、また周りからの妊娠報告を、強い気持ちで聞くことができるのでしょうか。
良かったら、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二人目希望を聞かれ

一人生んで、大病中です。

二人目も死ぬ気になれば産めたでしょう

ある時看護師長に 二人目考えてますか、と不意にいわれ

思わず
    これ以上頭下げたくありません、という言葉が不意に出てきました。

周りに手助けしてもらうことが負担にならないなら生めばよいと思います。

でも、
    我が家は私以上に、夫が妊娠のリスク (妻が万一の場合自分に負担がかかる)を感じるようで、二人目はまったく考えられませんでした。

事情知らない人には
    「我が家は少数精鋭です」 と煙に巻いてます。

今ある幸せをかみしめましょう

• ひとりっこの何が嫌なの?

一人っ子の何が嫌なのか、一人っ子の私に説明してください。

私は生まれてこのかた一人っ子だったことを不満に思ったことは一度もありません。

• 親からすると

一人っ子はメリットが多いです。身内の一人っ子をみていての客観的な意見です。

まず、育てやすい。もちろん子どもの性格によって育てやすい育てにくいはありますけど、最低限の労力で育児ができます。子ども同士のけんかや母親の取り合いにも巻き込まれません。身綺麗な人も多いと思います。趣味や仕事も両立させやすいでしょう。
    次に、やはり経済的な問題です。一人っ子なら私学に通わせることも可能でしょう。
    そして一人っ子の性格ですが、私が共通して思うのが、親に対する忠誠心が強いということです。子どもにとって、親の存在があまりにも大きいので、ひどい親でも嫌いになれない・捨てられない人が多いように感じます(かわいそうですが)。親からしたら育てやすく便利な存在だと思います。

あなたが気を付けることは、お子さんを抱え込まないこと(過干渉しない)とお子さんの将来に過剰な期待を寄せないことだと思います。
    一人っ子だからこそ友達や恋人に恵まれるように励ましてあげて、あなたの自由に生きなさいと応援してあげたら、それはお子さんにとって幸せなことだと思います。
    お子さんが一人でもいる現実に感謝しましょうよ。

• いまいる子供にはもう飽きた?

赤ちゃんってかわいいですもんね。
    また抱っこできたらうれしいですよね。
    で、5歳になるお子さんには、もう飽きちゃいましたか?

つらいお悩みだと思います。
    失礼なレスで申し訳ありません。
    でも、できないことばかりに目を向けるより、お子さんに目を向けたほうが幸せにならないかな、と思いました。

トピ文を拝見して、保育園のママを思い出しました。
    同じクラスの男の子のママさん。
    私の子供は女児なのですが、「女の子いいですね〜」を連発され、「次の子は絶対女の子が欲しいんです!」と熱弁されました。
    男の子を抱っこしながら。
    まだ2歳で、なにを言っているのかわからないと思っての発言なのでしょうか。
    私はなんだか胸が痛みました。

できないことを悩んだり悲しんだりする時間も必要かもしれません。
    でも、その悩みを、お子さんが知ったら、悲しむんじゃないでしょうか。
    ママにはいつも笑顔でいてほしいと、子供は常に願っていると思いますよ。
    たったひとりの大切なお子さん、大切になさってください。

• 私も!

もうすぐ4歳の子供が居ます。

もう1人欲しいなと思ってましたが、
    そろそろ年齢的にも本格的に諦めに入ってます。

でも、1番の理由は親の介護。
    そして、親や兄弟が微妙に反対してるんですよね。
    そりゃ、子供が1人でも介護に掛ける時間が減るわけですからね。
    もう1人となると、ますます介護にかけられる時間は減るわけですから、
    反対するんでしょうね。

そんなこんなですが、ある人に
    「もう1人もう1人って思うよりも、今居る子を大切に育てなさい」と
    言われてから、前ほど思わなくなりました。

勿論、2人兄弟の家庭を見ると、良いなぁ…と多少の嫉妬の気持ちも
    持ってしまいますし、3人兄弟を見ると、
    『本当は3人欲しかったんだけどな』とか思ってしまいます。

虐待されてる子供のニュースを見れば
    うちに生まれてくれば良かったのに…と思ってしまいます。

今は、もう1人…と思う事も随分減って
    これから子供と、どんな楽しいことしよっかな〜と考える事が増えてきました。
    あっという間の子育て、目の前の子と楽しみましょうよ。

• 贅沢な人だねぇ。。。

一人産みたくても産めない人もたくさんいるのに。。。
    私ならきっぱりと諦めて、趣味などに集中するけどな。
    要は暇なんじゃないですか?
    もっと世の中のいろいろなことに目を向けてください。
    そして夢中になれることを探してください。

• 気の毒だけど、しょうがないのかな

欲しいのに持てないのは、お気の毒だと思います。
    ドクターストップがかかっているのだから、仕方ないよ。
    周りのお友だちが妊娠されて、取り残されていくのは寂しいし、
    そのお気持ちは同じ女性ですから分かりますが、
    もし無理に妊娠して、お腹の赤ちゃんに何か悪影響があったらどうします?
    後悔してもしきれないよ・・・。

きっと今は、妊娠してはいけない時期なのだと思います。
    おいくつか分かりませんが、待ちましょう。病気の回復を。
    全てにおいてベストな状態で作られたほうが、
    今後産まれてくるであろう赤ちゃんにとっても、幸せなことなんじゃないのかなぁ。

関係ないですけど、うちは一人っ子なんですよ。
    主さんみたいに、欲しいけど出来なかったというわけじゃなくて、
    初めっから一人っ子の予定で、そのまま貫き通しているだけなんだけどね。
    一人っ子でも落ち着いているし明るいし、何も問題ないよ。
    また兄妹がいても、遊ぶたびに「寂しい寂しい」って言っている子もいるし
    ほんと分かんないもんです。

親の接し方、心の持ち方一つだと実感してます。
    どっちでも多分、問題ないよ。

• トピ主の年齢は?

トピ主は今、何歳ですか?
    妊娠出来る年齢ギリギリになるまでまだ間があるのでしょうか?
    その情報は重要だから最初に書いてないとね。

とりあえずしっかり治して元気になる。
    治って妊娠可能になった時にせっせと妊娠するように努力する。
    その頃は5歳の子ももっとしっかりして状況も分かるでしょう。

• 自分がどうしたいか

はじめまして。あまりにも、自分と状況が似ていたので、メッセージしたくなりました。私は、妊娠にも出産にも治療がいる不妊、不育です。妊娠中は、8ヶ月まで血液をサラサラにする注射を毎日1日二回打ってました。そして、今の子供より早く授かっていた子供は、原因を知らず治療出来なかったので、流産しました。今の子供を妊娠中も、流産しそうになったりして入退院を繰り返してましたが、その頃は、両親も元気だったので、何とかなりました。私も、もう一人ほしいとか考えた事ありますが、両親に協力を依頼しにくいし、夫婦だけで何とか無事に出産は無理なため、どうしようもなく、諦めました。でも、あなたは、ご両親に協力してもらう事が出来るからあなたとご主人が今の状況で納得され進まれるなら、可能かもですよ。一度、専門クリニックで相談だけでもされたり、今、出来る事を精一杯しているとどんな結果が出ても気にならないのではないかと思います。あなたにも幸せが訪れますように

• ひとりっ子で良かった!

40代、大学二年生のひとりっ子の母親です。
    私は、姉妹差別されて育ってきたので、ひとりっ子にしました。
    そりゃ言われましたよ!かわいそう!早く二人目を産みなさいよ!
    1番嫌だったのは、息子に直接「かわいそう」と言われること。
    ひとりっ子だから役員を押し付けられたり。
    でも、息子は優しい穏やかな男に成長しました。
    決して甘やかしたり、物をふんだんに買い与えたことはないです。
    学校は中高一貫教育の私立。
    いじめのない、皆んなおっとりした良い友人ばかり。
    大学も自分の好きな大学を選ぶように話し、都内の私立大学に通い、マンション借りて1人暮らし。
    奨学金も貰ってないです。
    千葉の家からも頑張れば通える距離ですが、息子が
    一人暮らしをしたいと言ったので修行?のつもりで出しました。
    FaceTimeを使い、よく連絡をしてきます。
    両実家の祖父母にも優しいと評判です。
    息子が結婚しても、同居など考えたことないですね。
    学費を惜しみ無く出せたことは最大のメリット!
    普通のサラリーマン家庭です。

• 母ですが

同じく持病があり子供を一人であきらめました。
    ずーっと悩んでいましたが
    出産に耐えきれず、命を落とす可能性がありました。
    それでも諦めきれないと思っていたようですが
    「何かあったら、残していく子がいるのよ」と言われ
    その言葉で諦めることにしたそうです。

幼いころ、母に何度も「兄弟ほしい?」と聞かれたことを覚えています。
    本当はどっちでも良かったんですが
    なんとなーく母の病気のことを察していたので
    「兄弟なんていらないよー」って答えたのを覚えています。
    母としては兄弟がいないのは
    自分に何かあったときに辛いのではと考えていたようで
    私に対して申し訳ないと思っていた事を私もちゃんとわかっていました。
    結局私が7歳になったころに諦めたそうです。

あなたのお子さんも5歳なら
    きっとそういう事を理解しているでしょうね。
    子を持つという事は本能ですから、ほしい気持ちを諦めるのは難しいと思いますが
    今いる子供を大切にしてください。

• レスします。

そもそも妊娠許可が出ないんだし、不妊治療しないと妊娠しないんだし、妊娠中の入院を想像するだけ無意味ですよ。

子供は一人という現実がお辛いようですが、されどそれが現実なんだから、しょうがないよね。

• ひとりいるだけでも幸せじゃないの

息子さんを妊娠・出産したときのこと思い出して。

• ホントは3人欲しかったんですが

2人で断念しました。1人が障害を持っていることが判明したからです。

私は「これが私の限界なのだろう。だから今いる我が子2人にそれ以上の愛情を注ぐことにしよう」と考えて、日々育児をしています。今はもう1人とは思っていません。彼ら2人にできることをやっていこうと思っていますよ。

• 大丈夫、今だけです

同じく事情があり1人っ子です。
    私も周りが二人目ラッシュの時は辛い思いをしましたが、もう少し子供が大きくなれば、それもなくなります。仕事をするのもいいですよ。子育て中のママ仲間から離れられますし、自分と子供にお金をかけてあげられます。

お子さんのためにも無理はしないで。5歳の子供にとっては、いつ遊べるか分からないきょうだいよりも、お母さんが側にいることの方が嬉しいと思います。

• 家族にも無理させるの?

妊娠しても、上の子やご主人、ご両親にも心配や負担をかけるんですよね。
    愛する家族につらい思いをさせてまで、自分の望みを優先したいもの?

上の子の世話も、はじめから実家の親頼みなんて・・
    お母さんが元気でなければ、家庭の中が暗くなるよ。
    私があなたの家族なら、病気が悪くなるような無理はしてほしくないし
    長期入院なんて、本人はもちろんまわりもどれだけ大変か。
    ご主人はどう思っているのでしょうか。

私は主人に持病があり、一人っ子になりましたが
    一人でもよく授かったなと思うようにしています。
    兄弟がいたらって思わないわけではないけれど
    足りないことにばかりとらわれて、人の幸せと比べても仕方ないし。

主人の健康に不安があるのに、もし無理にでも二人目が欲しいと言われてたら、
    勝手な人だな〜と思ったでしょうね。

一人っ子もいいですよ。
    もう成人しましたが、姉妹みたいに仲良いよ。
    1対1で煮詰まっちゃうこともあるので、趣味を持っておられるのも
    いいと思います。

今ある幸せに感謝できればいいのにね。

• それは難しい

いざとなったら親が上の子を見てくれるんですね。
    じゃぁ諦めるのは難しい。四面楚歌にならないと、決められないと思います、

私はずっと子供二人欲しいと思っていましたが、一人っ子です。
    一人産んでしばらくは二人目希望していました。
    でも、育児して行く中で自分の体力のなさ、
    育児ノイローゼなりかけをなんとか回避できている状態になってみて
    あっさり諦められました。
    夫以外誰も頼れる人はいません。その夫は激務。
    私が精神的、体力的に倒れたら、子供はどうなるのか。
    家庭が明るくいつもニコニコしているような母でありたい
    そうなるにはどうしたらいいか、そう思い至った時、一人っ子という選択をスッキリ決められました。

今は将来、「一人っ子でよかった」と子供に言ってもらえるよう、日々努力中です。
    それと、子育て以外の自分の人生を謳歌しようと心が切り替わりました。

トピ主さんにはまだ逃げ道があります。
    悩むのは仕方ないと受け入れて見てはいかがですか?
    子供産みたいというのは、本能でもあるでしょうし。
    だけど今いらっしゃるお子さんに自分の不満のしわ寄せが行かないように
    してあげてくださいね。

• 周りに流されないで

医学生の母です。

一人っ子のメリットは他の方も書かれていますが、一人に教育費を集中できることですね。

我が家の場合子どもは一浪国立医ですが、そこへ辿り着くまでの塾代、私立中高学費、予備校費に加え、もし国公立に入れなかった場合の私立医学費は一人ならば何とか賄えました。

ただ医学部は割と兄弟姉妹も医学部という方も多く、もし他に子どもがいて医学部志望だったら、中高は公立、大学は一浪までで国公立入れなければ諦めて他の学部言ってね・・・となっていたことでしょう。

性格的には、子どもが高校時代一人っ子が多いクラスで、担任に一人っ子は兄弟間でけんかや競争をしてきていないので、やさしいのだけどおっとりして積極性や競争心に欠けると言われました。良い意味でも悪い意味でも当たっています。

私自身は、子どもが中学生になってから全日制の専門学校に通い資格をとりました。子どもが複数いたら時間と費用考えるとそんなことはできなかったと思います。今はその資格を活かした仕事を画策中です。

子どもは一人なら一人なりに親も子も順応して生きていけます。
    お体無理などされないように、ご自愛下さい。

• 万が一の事が起きたら??

主治医の許可が降りないということは、無理に出産したら、トピ主さんか赤ちゃんに万が一の事が起きる可能性も視野に入れないもいけないということですよ?

出産後、体調を崩し、半寝たきり生活になったらどうします?
    下のお子さんはおろか、上のお子さんの子育ても満足に出来ないだろうし、下のお子さんだって健康に生まれて来れるとは限りません。

キツイ事をいうようで申し訳ないけど、主治医の許可がおりないというのはそういう事だと思います。

トピ主さんや下のお子さんに何か起きた場合、負担をかけるのは上のお子さんです。
    それでいいんですか?

私はひとりっ子母です。
    元々ひとりっ子しか考えていなかったのですが、周りの2人目ラッシュの時には心揺らいだ位なので気持ちはわかります。
    わかるけど、でも、私なトピ主さんならリスク大き過ぎる出産には挑みません。
    万が一の賭けに負けたら、上の子に一生大き過ぎる負担を背負わす事になるからです。

それならば、ひとりっ子の方がいいと思えませんか?
    ひとりっ子育児、とても楽しいですよ?

• 私は、孫をたくさん持てたらいいな…

同じ状況です。一人目を妊娠できただけでも、妊娠前の落ち込みに比べたら幸せなのに、
    早くも二人目はしばらく考えられないという状況になりました。私は年齢的にはまだ時間がありますが。

少しは覚悟していたのに肩を落としていたところだった為、こちらのトピは私にとっても参考になります。
    ひとつ、一人目ができる前に私が考えていたことをお話しします。
    「色んな面で妊娠出産が難しい自分だから、欲張りすぎてはいけない。一人でも授かったらその子を大事にして、
     その子が将来、たくさん子を持てるよう、健康面でも経済面でも、困らないように育てたい」
    改めてこの考えを心に持ち、しっかりと前向きにいきたいと思います。

ちなみに、ライフワークとなる趣味も持っています。基本的に欲張りなのか、自分自身の生きがいも欲しいんです。
    趣味の学びの姿勢が子供の学習意識に良い刺激となると信じていますし、思春期に過干渉にならない為にも、良いと思っています。

• ひとりでよかった

当初は二人目産むか迷いましたが
    結局ひとりになりました

うちの場合は大正解

私自身、兄弟で不平等にされ傷ついたきたけど
    息子は兄弟の確執が一生無縁なこと

中学から私立に行かせて
    いい環境のなかで生活し
    学業も性格もいい、交友関係もいい子に育ったこと

大学は私立理系で費用はかかるが出してあげられ
    好きなことを迷わずやらせたあげられたこと

息子自身、ひとりっ子で良かったと思っていて