兵庫県南部で住みやすい町を探しています。

レス6

ナカジマ

話題

結婚を考えている兵庫県在住の会社員です。
現在は会社の寮に住んでいます。
会社の最寄り駅は山陽の別府駅なので、そこに通える場所で、夫婦で住むのに良い場所を探しています。
希望は以下の通りです。 ・別府駅にすぐ行ける。(50分以内、できれば40分以内だと望ましいです)
・三宮方面にもすぐ行ける。(できれば30分以内が望ましいです)
・その町自体にもある程度ものが揃っている(最低でもレンタルビデオ屋が欲しいです)
・治安がいい

自分で調べてみたところ、別府にも山陽ですぐ行けて、三宮にも新快速ですぐ行ける明石がベストかと考えています。今はあまり発展していませんが、数年後に駅前に大きな商業施設が建つみたいですし。

とはいえ今年になって兵庫県南部に越してきたばかりなので土地の事情に詳しくありません。
ぜひ詳しい方のご意見を伺いたいです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 明石駅前

その条件でしたら明石駅前が一番でしょうね
    治安的に駅近くから離れない方がよさそうです。特に北には。

西明石駅の近くも便利ですが、山陽電鉄を使うとなると不便だし
    垂水駅も非常に便利だけど職場から遠くなってしまいますし、新快速は停車しないし・・・

ところで学区にはこだわりはありませんか?入学前なら明石市がいいらしい(お得な点があるらしい)けど、小学校に上がるタイミングで神戸などに引っ越す人が多いようですが。

• いい所ですよ〜

明石駅なら、JRと山陽電車どちらも同じ場所にありますし、新快速
    特急基本何でも止まります。

三ノ宮まで新快速(JR)で20分弱。
    山電の別府まで何分かはっきりわかりませんが、50分はかから
    ないように思います。(違ってたらごめんなさい)

来年そうそう明石駅下のショッピング街がリニューアルのため閉店
    してしまいますが、駅前徒歩1・2分の場所にレンタルビデオ屋は
    ありますし、銀行も三井住友、UFJ、みなと、りそな、みずほ等
    だいたい全部駅前にあります。

飲食店もそれなりにありますし、魚の棚では新鮮な魚が買えます♪

バスもここ数年でかなり便利になってますし、近くに海があり、
    大きな公園(図書館もあります)もあるので住むには本当にいい場所
    です。

あ、それと免許更新センターがあるのも便利ですよ!!
    病院や車で行ける大きめのスーパーもいろいろあります。

• 明石がいい

明石に以前住んでいたものです。 明石駅前もいいですね、JRや山電もありますから、今は明石では大久保駅が良くなっていますが、私の子どもの頃は、とても不便で何もありませんでした。
    明石駅南の大きな商業施設になる予定の所は、ダイエーが立っていて賑わっていました。 でも結婚して子供を育てるなら大久保町の方が地価が安くていいかも知れません、マンション代で一戸建てが買えるはずです。山電の駅もいくつかありますし大久保駅南は大きな商業施設があり買い物はまあまあ便利ですよ。 また大久保小学校は将来児童数が多いので分割される案も出ています。 過去に一度分割され大久保南小学校ができています。子どもが子どもを呼ぶのかもしれません。

• 明石です

トピ主さんもお書きですが
    それならば、明石市以外に思い当りません

明石市は新快速も止まりますし、三ノ宮まで20分足らずです
    山陽電車も走っていますので、別府駅にも通えます
    治安もいいですし、暮らすためには何の不安もない街です。

駅前の再開発は確か2年後には完成し、タワーマンションも建ち
    役所の一部も移転します

明石。しかないと言っても過言ではありません。

• いいと思います

西明石に住んで20年になります。
    山陽を利用されるというコトですので明石、いいと思います。新快速もとまりますしね。
    駅周辺は人が多く、ゴミゴミした印象ですが、病院、スーパー、美容院など
    生活するには困らないのでは。ツタヤも明石駅徒歩5分にありますよ。
    中国地方の田舎から来た私にとっては、明石や西明石の人の多さにクラクラしますが
    そういうコトが気にならなければ悪くないと思います。
    関西にしては犯罪も少ない地域だと思いますよ。

• 垂水がいいです

垂水(たるみ)もいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧