• ホーム
  • 話題
  • 道路遊び、プール、BBQ、花火、道路での許容範囲はどこまで?

道路遊び、プール、BBQ、花火、道路での許容範囲はどこまで?

レス47
(トピ主12

生活・身近な話題

koume

新興住宅地に引っ越して来て4ヶ月ご近所の道路遊びに驚いています。
・プラスチックカーや三輪車、自転車での競争
・親子のバドミントンやボール遊び
・道路を横切っての大縄とび
・道路中央で円陣組んでの井戸端会議など
しかも休日はご主人も加わるので何かの集会のようです。

この状況に驚き、ネットで調べて見ると道路や家の前でのBBQ、プールの写真が次から次から出て来て恐れおののいています。
正直自分の感覚がおかしいのかと思ってしまうくらいです。
そこで皆さまにお尋ねしたいのです。
道路や家の前(道路前のカースペース)での遊びの許容範囲はどこまででしょうか?

1 道路遊び(上記に書いたようなもの) は許せる範囲ですか?
2 井戸端会議はどのくらいの時間なら気になりませんか?
3 敷地内であればBBQやプール、花火で遊ぶのは自由だと思いますか?

現在道路遊びで苦しんでいる方や逆に道路で遊ばせている方、ニュートラルな方
広くご意見を頂けたら嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 程度が読めない親が増えた

子供はいませんが、結婚して24年ほどの者です。

私が結婚した20年以上前、トピ主さんが書かれた例は普通にありました。
    それだけでいうと、全て「あり」のほうです。

ただ、今は違いますね。
    親も一緒になってはめを外して大はしゃぎしている。
    もしくは、道路遊びさせとけばいいやって感じで、あとは放置。

ふた昔前も道路遊びはあったのですが、親御さんが子供を監督する目線ができていたんですよ。
    今はそれがほとんどないことが、問題なのだと思います。

余談ですが、近所の畑の跡地に10数戸の建て売りが建ちました。
    畑だったころ、その前の道は車も通る公道です。建て売り後も同様に公道です。道幅には変化なし。

先日、その公道を通ってスーパーに行こうとしたところ、建て売りの子供が遊んでいました。
    私が通る時に、
    「ここは俺の家の道だー!通るなら金払えー!」と言ってきました。
    4歳か5歳の男の子達でした。

きっと親御さんたちが普段から言っているのでしょう。
    ちなみに、その子供たちが遊んでいる場に、親の誰一人としていなく、子供たちだけで遊んでいました。

• 今話題の「道路族」

全部アウトでしょう。
    うちの近所にももう少しソフトな道路族がいますが、基本的に「無理して家買うからレジャー費が無いのね」とわかる位、毎日毎日道路で過ごしてますよ。
    新たなジャンルの貧困層だと思います。

• うちは毎週

BBQは幼稚園児の夏休み中2,3回
    プールは毎週土日。しかも一日中
    三輪車爆走は、一年中毎週土日
    もう、うるさいったらありゃしない

• 私なら全部嫌です。

私は子供がいないのでどうしても子供がいないよりの答えになりますが
    全部嫌だな〜と思います。
    敷地が相当な広さで、時間も、BBQや花火などの匂いや煙もきちんと配慮されやられている場合や、少しの花火くらいなら
    多少は我慢しようかな?と思いますし、問題ないと思いますが
    新興住宅地での道路遊びや自分の家とは言え、駐車場でBBQや花火ですよね?
    それは匂いも煙も、そして何より夜の時間帯の声は非常に響くし、お酒などが入ればなお、声も大きくなりとても煩わしいです。
    子供にはちゃんと公園で遊ばせるようにして欲しいですよね。
    立ち話は多少、しょうがないかな?と思いますが、しかし何人も集まって延々と、ほぼ毎日となるとやはりとても煩わしいものですよね。
    許容範囲はそれをしている人は広く、していない人は狭くなるかと思いますので、どこまで?は本当にその人次第です。
    私は数年ネットの投稿を見ていて、新興住宅地に絶対家は買わない!と誓ったくらいルールが無いんだな〜と思っています。
    恐怖すら感じます。

• 例に出されているモノは、

全部ダメです。

唯一、敷地内であれば良いかと。
    ただ、時間にもよります。
    深夜までバーベキューや花火は迷惑です。
    あと、ロケット花火等はダメだと思います。
    実際火事になった話を聞いたコトが有ります。

井戸端会議は数分。
    道路上の遊びは論外(公園へ行け!)です。

• レスします

>・プラスチックカーや三輪車、自転車での競争 >>危険だと思います、止めさせるべき。
    >・親子のバドミントンやボール遊び >>バトミントンは許せるが、ボールはクルマに当たると嫌だからダメ
    >・道路を横切っての大縄とび >>交通量が少ない時刻なら許せる
    >・道路中央で円陣組んでの井戸端会議など >>道路の端なら許せる

1 道路遊び(上記に書いたようなもの) は許せる範囲ですか? >>上記

2 井戸端会議はどのくらいの時間なら気になりませんか? >>周りに迷惑だと思われないのなら制限なし。希望は10分くらいで解散して欲しい

3 敷地内であればBBQやプール、花火で遊ぶのは自由だと思いますか? >>プールは近所の家に水が掛かっていないならOK、BBQは、洗濯物が干されている時間だから基本NG、花火は洗濯物が無い時間なのでOK(△)と考えています。
    BBQや花火等の匂いのするものは、制限がある方が良い。

• 道路は道路です

遊び場ではありません。

が、ご近所でもお子さんがいるとたまにボール遊びをされます。ボールがサッカーボールなら、音が響いたり、とんでもない方向に時々飛んだりしてましたね。私には騒音です。

でも、近所に公園がないから、普段車通りが少ないと、遊び場にされます。

さすがに、BBQやプールはないだろう〜。やるなら敷地内でしてほしい。
    その住宅地の庭はどうなっているのでしょう?道路が住宅地の外になってるとか?道路挟んで住宅が建っているなら、やり始めた人が悪いですね。

• うーん

普通は みな敷地内です。まあ そこの道路が あまり自動車の往来が なければ花火以外と思いますが ボール投げは小さい子供に当たったら危険です。プールも止めた方が。住んでいる人が若い世代なら井戸端会議も必要です。時間は30分位かなと?朝と夕方も多分会議になると思います。大人だけの世代がいれば これらの行為は全て敷地内でと思うと。いどばた会議は仕方ありませんが。正直うるさいですし まんがいち事故が あれば誰か゛責任を?親に自覚を。

• 手持ち花火は

許してやってほしいな。夏になると家の前でやっている方いると思います。
    公園はダメ、川岸もダメ、海もダメとなるとどこで?となりますよね
    自分の家の前で、手持ち花火程度なら許してあげてほしいな。

道のど真ん中で仕掛け花火してワイワイ騒ぐのはダメですよ。近所迷惑になりますし、火事も心配ですよね。

でも手持ち花火程度なら、バケツを用意していれば大丈夫だと思います
    迎え火があるぐらいですから、小さな子が親がついていればやっても良いと思いますよ。

それ以外はどうなんだろうね。規制されてないのなら、仕方ないような。
    ただし他人の庭に入るのは不法侵入になりますからね。

遊びも自分の家の前でだと思うよ。 まぁうちも我が家の前で遊ばれましたからね。ほんの数年の我慢です。

• 道路は公道

道路は占有できるものではありません。
    なんらかの工事で使用する場合でも、警察に使用許可を出す必要がありますよね。
    ましてや個人での使用などはもってのほかです。
    災害などでやむなく車を移動させるなど緊急時ならともかくです。

あとバーベキューや花火は煙やにおいの問題があります。バーベキューは
    キャンプ場や公に火気を使用できるところでするのが望ましいでしょう。
    トピさんはまともだと思います。

結局は自己中な人が増えたわけです。
    そんな近所迷惑な出来事を書き込める掲示板を役場などは立ち上げるべきだと思います。
    こんなことで住民が困っているなど。
    個人で苦情を言いに行くと、つるし上げられますから、公の場に投稿することが
    できればいいのですが。

• バーベキューは嫌かな〜(個人的にもですけど)

外で調理して食べるのが好きではないので
    どこであれバーベキューは自分自身が苦手なんだけど
    臭いが隣近所に拡散するからバーベキューはダメかな。
    花火は小さな手に持つタイプのお子さま用のなら気になりません。
    住宅地でロケット花火はダメでしょう。
    プールは敷地内なら気にならない。のぞきや盗撮されても自己責任。
    道路遊びも井戸端会議も
    住宅地の袋小路になっている所なら気にならないかも。
    誰かが通行する場合はサッと避ける、ケガなどは自己責任ですよ。
    私は、40代後半子どもがいる既婚女性です。
    住宅地でバーベキューはしたことないです。
    花火もなし、田舎の実家ではしたことあります。
    プールはない。井戸端会議は道路上はないです。
    (公園や広場的な場所ですね、道路は交通量が多くて危険です)
    道路はもちろん交通量の関係でしません。
    知り合いのおうちは袋小路になっている所にあります。
    そこは道路遊びしていました。その道路はそこに住んでいる人しか使わないから?

• 私道であっても道路は遊び場でも広場でもありません

私も3年半余り前に越して来た隣の一家(当時小学生の3姉弟)とその同級生達の路上遊びに悩まされ、ノイローゼ気味になり、情緒不安定になり、胃痛と頭痛に悩まされる毎日でした。
    耐え兼ねて注意や苦情を繰り返した今でもマシにはなったものの、他の家も路上で遊ぶ様になったり今だ悩まされています。
    ちなみに公園は大・小とも子供の足でも1分掛からない程近くにあります。

そんな状況のなか

1.全て許容できません。
    公園に行くのも覚束ない小さな子供(園児まで)が、大人同伴で気を付けながら自宅前のみで遊ぶのなら望ましくありませんが許容できます。余所の家の前まで使い大々的に遊ぶのには眉をひそめます。
    と言うか我家の前まで出張してきて遊ばれると大変ストレスです。
    分譲外に住む友達まで呼び一緒に路上で遊ぶのなど以ての外。

2.5分が限度だと思います。後は何れかの方のお宅でお話して欲しいです。

3.プールは時間と水の捨て方に配慮すれば敷地内に限りアリだと思いますが(やって欲しくないですが)、煙や臭いが他所へ流れて行くBBQや花火は如何なる時間にもナシだと思います。

• すごいですね

え、そんな状況見たことがないのでびっくりです。

マジで、警察を呼んで指導してもらったらどうですか。
    仮にも道路なら道路交通法が適用されるでしょう?
    私なら通報します。

• 夏の花火

よくある手持ちの花火(線香花火とか)は、
    子どもの頃は家の前の歩道でやってましたし、
    今も実家に行ったら年に1度だけですがします。
    ご近所も、お子さんがいらっしゃるご家庭はしておられますし、
    お互い苦情はないし、言われる事もないようです。
    (お互いさまって事でしょう。)

私は賃貸ハイツの為、
    プールとかできる個人スペースがないので出来ませんが、
    一戸建ての方がされていても気になりません。

井戸端会議も、人の迷惑になってない程度なら、
    やっておられても気になりません。
    コミュニティの1つですもんね、井戸端会議って。

昔は、車どおりも少なく道路で遊んでいましたが、
    今は比べ物にならないほど車が多いですよね。
    「轢かれたらだめだから」、公園で自転車練習してます。

現代は個人主義を唱え、自分が嫌だからあんた達もするな!
    って人が多いと感じます。

街の銀杏の臭いが嫌ってので苦情を言う昨今。
    老若男女心が荒んでますよね。昔は平気だったのに。

○○が嫌というなら、人里離れた山奥に住むしかないですね。

• 最悪

どこまで許せるかって、敷地内で近隣の迷惑にならない時間帯かつ長時間でない場合で、奇声や大声を出さないなら。
    しかも、毎日毎日なら短時間でも許せないし、たまにならいいけど。

新興住宅地って集会みたいに集まって、屋外で騒いで徘徊してやりたい放題。
    とんでもなくレベルが低くて暇人の集まり。
    やることないの?行くとこないの?

道路遊びはどんな理由があっても、道路交通法で道路の占拠禁止、遊具での遊び禁止って事項あるから、絶対ダメ。
    井戸端会議も数分で立話程度が限度。
    敷地内のバーベキューは、近隣に煙や火や騒音の迷惑かからないなら。
    敷地内のプールは、夏に数回なら。毎日毎日、朝から長時間はあり得ない。
    敷地内の花火も、近隣に煙や火が迷惑にならないなら。夏に一回、二回ぐらいなら。

とにかく、住宅地で他人に長期かつ連続的に我慢を強いる行為はすべきでない。

• 回答

1.示された4項目の道路遊び?は通行人や交通の妨げにならないように、気をつけているなら許容範囲。

2.井戸端会議の時間は15程度なら気にならない、30分過ぎると「好きだな〜」、1時間なら「喫茶店でもいけば」。

3.BBQは勘弁…かな、プールはok、花火は大人がいれば線香花火位はok、ネズミ花火等はout。(敷地内)

都内下町在住、アラフィフおやじでした。

• 五月蝿いのかな?

地方の政令指定都市です。

一戸建て住まいですが、降雪地域なため、壁は断熱材が厚く、窓も断熱・防音に有利な真空2重窓なため、外の音は殆ど感じないので、家の前の道路で遊ばれていても気にならないです。

同じく、井戸端会議も気にならないですね。

BBQや花火もご近所さんでやられる方がいますが、確かに多少の臭いや煙などはありますけど、夏の風物詩のひとつだと思ってますし、私達夫婦もバイク乗りで、排気音ではそれなりにご迷惑をお掛けしていると思いますから、お互い様の気持ちでいますね。

ちなみに、バイクは違法改造している訳ではないのですが、エンジンが剥き出し且つ空冷なため、車よりはどうしても音が響きます。

そういう意味では、ご近所さんには変に繊細な方もいなければ、過干渉な方もなく、お会いすればご挨拶はちゃんとするというとても良い距離感を持った方々ばかりなのでありがたいですね。

そう言えば、お隣さんは娘さんが中高生のころは、よく家の前でバトミントンされていました。
    今はどちらもお嫁さんに行かれましたのでそういう風景も見なくなりました。
    時は流れていきますね。

• 全部駄目

道路で遊ぶことは道路交通法での禁止行為です。
    本来、すべてやってはいけない行為です。
    ただ「通行の妨げに一切ならない」「騒音等で近所迷惑にならない」という条件で「大目に見てもらっている」だけです。
    問題があれば警察に通報でよいです。

• 嫌なら引越しましょう

一覧からタイトルを見て、
    もしや新興住宅地? と思ったらやっぱり(笑)

道路遊びも井戸端会議は
    嫌だな、ダメだよなと思うのは自由だけど
    車が来れば避ければよいレベルではないでしょうか。
    井戸端会議の時間は気になるけど、「はい終わり!」なんて言えないでしょう。

敷地内の遊びも迷惑かもしれないけど、
    遊ぶのはやめてくださいと言う権利はないなと思います。

良識の範囲内が人それぞれ違いますから、何とも言えないです。

というか、嫌なら引っ越せば? で終わってしまう話ではないでしょうか。
    共同住宅、マンションならともかく…

• ほぼゼロ

家の前であっても道路遊びの許容範囲はゼロに近いです。
    就学前の幼児に大人がついて短時間はいいと思います。
    集団でなく叫ばせないレベルで。
    子供はすぐ飽きるし公園の方が楽しみます。

1.許せません。
    2.10分程度。他家の前では大の大人がみっともない。
    3.BBQはなし。その他は馬鹿騒ぎしなければ。

のびのび子育てとは、道路でするものではありません。
    「ありのまま」とは道路で叫んで歌うものではないです。
    それは個性じゃないです。
    個性は尊重しながら社会のルールや配慮を教えるのが親の務めです。
    周りの30代から60代の方々は道路遊びはほぼしなかったとの事。
    道路で騒いだら両親祖父母が許さなかったのです。
    毎日家の前の道路を遊び場にするのは行儀が悪い。
    危険で迷惑。
    従って自分の子供にも道路で遊ばせません。
    特に就学前の子供達を道路に放つなんて危険極まりないです。
    学校や児童公園で十分事が足ります。
    もちろんしばらく歩くか自転車で行きます。

子供の生活パターンとして、何らかの習い事や児童館や友達同士の家に行ったりしたら、毎日家の前に張り付くのはあり得ない事ですが。

• 本末転倒で

うちの近所でママ友の住む住宅地がまさにトピと一緒。
    もっと言えば、夏にそうめん流しをやっていた。
    BBQや花火もいかんけど、道路でこれだから住宅地に車が入れない。
    住宅地の入り口の道路は路駐されている。
    私もママ友を訪ねる時は入り口で路駐しなきゃならないもん。
    警察が来ても言うことを聞かないという。

道路遊びに寛容に、子どもの遊び場がなくて可哀想って、
    小町にもレスがあるでしょ?
    あれは騒音や器物損壊の被害者になったことがないか、やっている当事者の親なんだと思います。
    ウチと代わる?と言いたい。
    私は部活や受験勉強で気合と根性は多少ある忍耐力もあるのではと思うけど、毎日じゃかなわない。

私の住宅地なんて、子どもの流行は金槌で叩いて音を出すことらしくて、
    そりゃ煩いよ。笑い声と共にカンコンカンコン朝からずっと。
    苦情を出しても、耳に入れてくれない。

• トピ主です。1

短期間にたくさんのレス有難うございます。
    道路遊び、井戸端等道路族問題に対する関心の高さの表れと感じています。
    まとめてお返事させて頂きます。

ほとんどの方が道路での遊びや長時間の井戸端会議に反対ということで非常に安心しました。
    やはり道路は遊び場ではないと考える方が多いということですね。

「通行の迷惑にならないなら」等限定付きで許容される方もありましたが、
    実際は以下のような状況でかなり迷惑になっています。
    ・井戸端に夢中で子どもを放ったらかし
    ・子どもの遊具を道路上に放置
    ・車がきてもどかない等
    親のマナーの悪さについて指摘される方もありましたが同様に感じています。

通報を勧めて下さった方、そう言って頂けて自信がつきました。有難うございます。

続いて敷地内のBBQやプール、花火については許容意見も多くあり意外でした。
    これらは私はまだ体験してないのですが、BBQみたいに匂いや煙が無くても
    プールなんて滅茶苦茶うるさそうと思うのですがどうなのでしょうか?

道路遊びさせている側からの意見も含めて引き続きレス頂けたらと思います。
    宜しくお願いします!

• 訴えます

基本すべてアウトですね〜。
    (花火はワンシーズンに一回くらいはいいけど・・・)

道路族のせいでノイローゼになりました。精神科にも長く通ってます。
    道路に面してる駐車場に停めておくだけで、知らず知らずにウチの車に傷が増えます。道路族の仕業です。
    毎日毎日道路で井戸端会議。本当にお疲れ様です。この前道路族の顔を間近で見てびっくりしました。シミそばかすシワが半端ない。実年齢より10歳は老けて見えます。ご苦労さま。毎日近所迷惑も返り見ず自分の思うままに行動してそのザマ。

いつ自分のしてきた事に気がつくでしょうね?
    防犯カメラを付けて証拠を押さえ、迷惑行為に関しては細かーく記録してます。今精神科の診断書を添えて訴える準備をしてるところです。
    弁護士より書類が届いて初めて気が付くのでしょうか?その時に気が付いても時すでに遅し。

• トピ主です。2

引き続きレス有難うございます。
    タイムラグがありますのでご理解下さい。

ご近所の当たり前のような集団道路遊びについて、もしかしてこれが今は常識なの?と言う気持ちで
    トピを立てさせて頂きましたが、頂いたご意見からやはり道路は遊び場ではないと確信することができました。
    それなら何故道路で遊ぶのか? レスを元に推察すると

昔も道路遊びはしていたが近所迷惑にならないように親が節度を持って教えていた。

周囲も迷惑と言うほどではないので大目に見て許容していた

それをいいことに図に乗って道路を遊び場として当たり前という親が増えた

新興住宅地という場所で集団化することにより
    他人への配慮やマナーに欠けた自己中心的な「道路族」という集団が生まれた
    そして集団心理によってより過激な行動(道路上流しそうめん等)になっているのでは?

• トピ主です。3

新興住宅地は道路族がいるようなところと言われますが、
    それを知ったのは自分が購入し実際に体験してからでした。
    それまでは「道路族」という言葉も知りませんでした。
    馬鹿と言われればその通りです。

しかし、車が少ないから道路遊びができますよー!
    と広告されていたら絶対買わなかったのに。(そんな広告はできないでしょうが)

これから購入する人には
    「新興住宅地は道路族が住むところ。
    マナーもモラルもある常識人は絶対やめた方がいい!」と言ってあげたいです。

こんなことを言われて道路遊びをしている方はどのように思われていますか?
    自分を道路族と思っていますか?
    他人の迷惑という意識はありますか?

是非是非お聞きしたいです。

• ぶっちゃけてしまうと嫌だけど

敷地内での行動に関しては全てOKですが、道路遊び等は嫌かなぁ。

でも、今の時代私も含めて心が狭く神経質になりすぎてどうなんだろうと疑問に思います。
    今の日本はどこで子育てすればいいの?という状況ですよ。

井戸端会議でご近所さんと親交を深めて、子供をきちんと地域で監視するという事が出来ると思います。
    近所づきあいも無ければどこの子供かも分かりません。
    ネグレクトされている子供がいれば、地域の人達と情報を共有して子供を守ってあげる事も出来ますから。

やはり人間は我慢も必要ですよ。
    全て自分の我を通したってしょうがない。
    ただ、それはこちらも子育てをしている親も両方が人としてできあがっていかなければいけないんです。
    それが出来ない人達がいるから、ついつい周りもうるさく神経質になってしまう。

なんて偉そうな事を書きながら、土日はせめて、午前中は静かにしてって思ってしまいます。。。
    さすがに寝ている時に子供のボール遊びが始まると一気に目が覚めてしまいますからね。
    私もなんて小さい人間なんだろう。

• 基本どれもダメでしょう

まず、道路遊びは絶対にダメです。私道公道関係ありません。
    道路は「通行するため」にあるので、遊び場にするなどもってのほか。
    危ないです。

井戸端会議も嫌ですね。たまに5分位なら構いませんが
    毎日とか長時間は迷惑です。人の声って案外響くものです。

BBQは広大な敷地があるならいいと思いますが
    一般的な狭い住宅や、住宅密集地ではナシでしょう。
    プールは静かにできるなら(子供何人もは×)、花火は手持ちのみで午後9時までに終わるのなら、
    大声で騒がず後始末がしっかりできるならば私は許容範囲です。

…でもね、許容範囲というのは、どんどんやってオッケー!って意味じゃないんです。
    まあ我慢できるかな、という意味なのに勘違いする家庭が多いこと。
    図々しいというか、何というか。
    最近、自分の家の「内」と「外」の区別がつけられない大人が増えてますね。
    公共の場でも、まるで自分たち家族や仲間だけの貸し切りスペースみたいに
    傍若無人に振る舞っている人(子供から高齢者まで)が多いです。

日本は一体いつからこんな風になっちゃったんでしょう。

• 敷地内なら

子持ちの主婦です。
    うちの家の周りも多少なりとも道路遊びあります。
    私としては、敷地内でやる分にはだいたいOKです。プール遊びも正直かなりうるさいですが、これはもう一時的なものですし目をつぶります。BBQはある程度隣と離れていれば大丈夫です。(最近の〜40坪程度のおうちでは控えた方がいいでしょうね)しかし一歩でも敷地外に出たら許せません。道路でのボール遊びなんかは注意します。公園で禁止と言われるものが道路でOKな訳がありません。それなら、いけないことかもしれませんが禁止の公園でやってる方がいくらか健全です。
    うちも子供が飛び出してきてヒヤッとしたこと何度もあります。うるさい、敷地内に入られるのが嫌だと言うのももちろんありますが何よりも危険です。子供は予測しない行動をするものです。いくら躾をしていても親の見ていない所では何をしているかわかりません。ですから最低限いくら車通りが少なくても道路で遊ばないと言う当たり前のことは教え込んでいないと後悔しても遅いのになあと思っています。

• 厳しめですね

皆さん、なかなか厳しめですね。
    私の場合はこんな感じです。

1
    自転車での競争は危ないので×。
    子どもが親と自転車や三輪車の練習をしているのは○。
    ボール遊びは程度によりますね。
    人の迷惑にならない場所で、キャッチボール程度ならいいかな。

2
    車の通らない端でやるならいいのでは。
    もちろん、長時間にならならないよう、
    盛り上がってうるさくならないように気をつけてほしいですが。

3
    敷地内なら、声に気をつければ水遊びは○。
    花火も夕方に20分程度、手持ちのものを静かにするなら○。
    BBQは長時間になりそうだし、においも気になるし、
    うるさそうなので×。

子持ちですが、都内、子どもが少ない環境で賃貸の戸建てなので、
    どれもしていませんが。

実家は、地方の新興住宅地で、
    独身の頃から実家に帰るとBBQ以外はよく見ていましたが、
    大きい声を出さない、通る人や車を優先する、
    危なくないように配慮するなどしている方ばかりなので、
    不快に感じたことはないです。

• 全部OKですが、条件があります

本トピで列挙されていることは、私は全部OKだと思います。私自身、子供の時は整備された公園が無く、道路と空き地で遊びながら育った人間でもあります。

但し、絶対的な条件があります。我が家では以下を守れない場合は遊ばせません。この条件は私が子供の時も今でも不変だと思います。

1.道路で遊ぶ場合、大声は出さずに、通行人や車がきたら遊ぶのをやめて譲る。ボール遊びはしない。遊ぶ時間は平日の日中限定とし、昼間寝ているお宅の近くでは遊ばない。

2.日中かつ道端での井戸端会議だったら問題なし。最近は近所づきあいが希薄ですので、通行の妨げにならない範囲でご近所同士でコミュニケーションを取るのは決して悪くはないでしょう。

3.事前に隣近所に根回しをして了解を取れば全く問題ありませんが、火事のリスクを勘案すれば花火は手持ち花火限定にすべき。

要は、通行の妨げにならないこと、そしてご近所に配慮して理解を得られる範囲内でということが大前提です。親が近所に配慮して理解を得る努力をしていないから問題になるのです。

無条件に何が何でも道路遊びはダメというのは如何なものかと思います。 

レス求!トピ一覧