現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

道路遊び、プール、BBQ、花火、道路での許容範囲はどこまで?

koume
2014年11月21日 21:31

新興住宅地に引っ越して来て4ヶ月ご近所の道路遊びに驚いています。
・プラスチックカーや三輪車、自転車での競争
・親子のバドミントンやボール遊び
・道路を横切っての大縄とび
・道路中央で円陣組んでの井戸端会議など
しかも休日はご主人も加わるので何かの集会のようです。

この状況に驚き、ネットで調べて見ると道路や家の前でのBBQ、プールの写真が次から次から出て来て恐れおののいています。
正直自分の感覚がおかしいのかと思ってしまうくらいです。
そこで皆さまにお尋ねしたいのです。
道路や家の前(道路前のカースペース)での遊びの許容範囲はどこまででしょうか?

1 道路遊び(上記に書いたようなもの) は許せる範囲ですか?
2 井戸端会議はどのくらいの時間なら気になりませんか?
3 敷地内であればBBQやプール、花火で遊ぶのは自由だと思いますか?

現在道路遊びで苦しんでいる方や逆に道路で遊ばせている方、ニュートラルな方
広くご意見を頂けたら嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願いします!

ユーザーID:7095178207  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:47本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
2回目です
悪男
2014年12月3日 9:18

2回目のレス失礼します。
私もにょろ様の考えに近いです。
私も東京23区の出身ですが、小学生の頃は放課後の時間帯に公道の一部を車両通行止めにして、子供が自由に道路遊びができるような仕組みがありました。当時の沿道の住民の方は相当理解があったのだと思います。
それから30年以上の年月が流れて私も親になりましたが、子供を持つといかに近所づきあいが大切か、日々痛感します。道路遊びを正当化するわけではなく、やはり子供の行為を不快に思う人はいるわけであり、その人たちといかにコミュニケーションを取って相互に気を遣って立場を理解してもらうかということが大切なのだと思っています。
私自身は、自分が子供の時に受けた恩を次世代に返したいと思っています。子供が生まれる前や独身の時でも子供の道路遊びは「ほほえましい」ぐらいにしか思っていませんでした。しかし、私のような考えの人は絶滅危惧種だという事実も十分に理解していますので、近所には相当気を遣っています。
私やにょろ様のような考えの方が増えればと思います。

ユーザーID:4198134159
トピ主です。
koume(トピ主)
2014年12月1日 19:30

皆様たくさんのご意見有難うございました。
これでトピを〆させて頂きます。

新興住宅地に越して来て道路遊びに遭遇し驚いたことから、広くご意見をお聞きしたくてトピを立てました。
道路遊びについてはほとんどの方が反対もしくは条件付きの許容
井戸端会議については時間等の条件付きの許容
敷地内のプール等は仕方ないと言う意見が多かったと感じています。

皆様のご意見をお聞きしたおかげで自分の対処の方針も決めることができました。
1.道路遊びについては、断固反対として対処していきます。
2.井戸端会議は、私はむしろこちらの方が嫌なくらいなんですが長時間に及ばなければ、道路の端であれば
我慢するしかないかなと考えています。
3.敷地内のプールやBBQはまだ体験したことは無いのですが、敷地内については基本的にOKと考えることにしようと思います。

皆様のレスにより、いろいろなことを考えさせて頂きました。
本当に有難うございました。
タイムラグにより、この後にレスを頂いた方には返信できないかと思いますが御了解ください。

ユーザーID:7095178207
トピ主です。
koume(トピ主)
2014年11月30日 22:20

ポーカーフェースさん、レス有難うございます。
ご自身も道路族の被害に遭われているのですね。
私はまだ始まったばかりなので、驚き、怒り、呆れるといった感情は抱いているものの
適切に対処すれば無くなるのではないかとわりと楽観的に考えていたのですがおっしゃる通りだとすると恐ろしい限りです。
よく考えて慎重に行動することにします。有難うございました。

ユーザーID:7095178207
トピ主です。
koume(トピ主)
2014年11月30日 21:59

引き続きレス有難うございます。

フユさん、トピの方向性が変わってしまい申し訳ありません。
対処法がお聞きしたかったわけではなく、発言小町においては皆さんがどのように考えられているかを
お聞きしたくてトピを立てさせて頂きました。
私の中ではおかしいとしか思えないことですが、もしかしたらそれは現在の常識から外れているのか?
広くご意見がお聞きしたかったのです。擁護派が多くて嬉しかったのは事実です。
不快に思われたら申し訳ありません。
ご質問ですが、マンモス住宅地ではありません。両隣もお向かいも3人のお子さんがいらっしゃるので一家で道路に出られるとそれだけで15人になります。道路遊びをされる家は8軒程でうちの前がコの字の中心になるのでそこに集まることが多くなっています。
おっしゃる通りうちの家がきちんとマナーを守っているかは非常に重要だと分かっています。
自分では隙を作りたくないので細心の注意を払っているつもりです。対処についても助言有難うございました。

ユーザーID:7095178207
トピ主です。
koume(トピ主)
2014年11月29日 22:36

MARIKOさん、有難うございます。
子育て世代の方からの力強いご意見に励まされます。
うちは子育ても終わり夫婦二人暮らしですので、子育て中のお母さん方は大変というのがよく分かる分
ちょっと引け目を感じています。
周りが道路族という中で、お子さんをお持ちでいながら道路族との交流を断つという選択は
どれほど勇気がいることだったでしょうか。心から尊敬致します。

またMARIKOさんのように道路遊びをしていた方の中にもおかしいと気付く方がいらっしゃるかも
しれないと考えると希望が持てます。本当に有難うございます!

今回皆さんにお聞きしてわかったことは、ここまではいいよ!っていう許容範囲は人それぞれ、
大人でさえそれぞれ違うのに子どもに「静かに遊ぶんなら道路で遊んでいいよ」って言っても
子どもには限度はわからないし、遊びに熱中したらとても無理。
車の通りが少ないと言っても道路は道路、危険と隣り合わせなことに変わりはありません。
子どもを守るにはMARIKOさんがおっしゃるように
「駄目なものは駄目」と毅然として言うことが必要かと思います。

ユーザーID:7095178207
トピ主です。
koume(トピ主)
2014年11月29日 21:57

にょろさん、何度も有難うございます。
昔の都内は道路で遊ぶことが当たり前だったのですね。
私は隣との距離が100m以上はなれているような田舎出身なので道路遊びなんて
体験したことがありません。だから神経質と言われてしまえばそれまでですが。

現在、首都圏近郊に住んでいますが最初に驚いたのは公園が多いことです。
小さな公園がうちの周囲に点在しています。
田舎は自然が多いと言えばそうなのですが整備された公園は少ないです。
子育て時代も実家よりずっとこちらの方が子どもを安全に遊ばせる場所が多いと感じていました。
こんなに公園があるのに、近所の公園巡りをしたって楽しいと思うのに、
なぜ危険な道路で遊ばせるのか本当に不思議ですしわからないのです。

手持ちの花火やちょっとした雑談など全てを駄目だと思っているわけではありません。
敷地内で行われることは時間などに気をつければいいのではと思っています。
ただ道路を遊び場とすることについては、やはりおかしいと感じています。

にょろさんは受け入れようとなさっているのですね。
いずれお子さん達が成長されて道路遊びが笑い話になるといいですね。

ユーザーID:7095178207
追記です
にょろ
2014年11月29日 14:43

私が自分を変えたいと思い始めたのは、周りの為ではありません。
自分がどれだけ楽をして生きていくかを考えた結果です。

外に出て、いちいち色々な事にイライラしているより、イライラもせずにゆったりした気持ちで生きていきたい。

心理学の本をたくさん読んで、今特訓中ですが、まだまだ時間がかかりそうですが、以前よりは生きやすくなってきました。

それにしても、この世で生きていくのは苦行ですね。

ユーザーID:5522095369
レスをありがとうございます。
にょろ
2014年11月29日 14:32

>昔も道路遊びはしていたが近所迷惑にならないように

これ、そんな事はありませんよ。
私は40代でずっと都内在住ですが、子供の頃は酷かったです。
ご近所さんも全てここに書かれているような事を全てやっていました。
周りの人達から怒られた記憶がありません。
迷惑がっている人はいたでしょう。
つい数年前ですが世田谷区某所に住んでいた時は、町内会の集まりでは親父さんとかが道路に思いっきりはみ出て飲み会をやっていましたし。

レスを読んでよく考えてみたのですが、私は「我慢する」というより気にならないようにする努力をしていて、成果が出てきています。
とはいえ努力は必要だし時間はかかりますよね。

とにかく今の日本はもう色々とおかしいと思いますよ。
極端な話になれば、保育園は今防音対策で必死だし、小学校の運動会にまでクレームの電話がかかってくる世の中になっています。

前レスでも書きましたが、一部の常識の無い親がいるからこそ、こちらも「あれをやるなこれをやるな」となってしまうので、やはりお互いに人間性を高めていかなければいけない事だと思っています。

ユーザーID:5522095369
トピ主です。7
koume(トピ主)
2014年11月28日 21:13

続きです。

モガオさん、交通がひんぱんな道路でなければ法的には道路遊びは禁止されていないということでしょうか。
ただし、「二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。 」
は、禁止されていますので道路族はそこに該当するかと思っています。

新興住宅地の評判について調べなかったことは自分の落ち度だと思っています。馬鹿だったと思います。
しかし、「新興住宅地が荒れるのは常識」とおっしゃる根拠はどこからきているのでしょうか?
どこの社会の常識なのでしょうか?
もちろんネットで調べれば数々の問題点が出てくることは承知しています。
その程度なら「道路族」という言葉も同じです。
被害にあってる方だけが知ってるだけではありませんか。
一般社会で新興住宅地が荒れるのが常識と認識されているようには思えません。
本当にそうであるならもっと認識されてしかるべきと思っています。

ユーザーID:7095178207
トピ主です。6
koume(トピ主)
2014年11月28日 20:49

レス有難うございます。
はっぱさん、やはりプールはうるさいのですね。敷地内だと注意はしづらいですね。
道路でのボール遊びは本当に危険ですよね。
うるさいのもさることながら加害者になるんじゃないかというのも恐怖です。

実家が新興住宅地さん、「大きい声を出さない、通る人や車を優先する、危なくないように配慮する」
などされていれば、私もこんなに気にならなかったと思います。

悪男さん、おっしゃる通りだと思います。
「通行の妨げにならない、ご近所に配慮して理解を得られる範囲内」だといいですね。
今まで住んでいた住宅地で子どもの声がうるさいと思ったことはありませんでした。
道路の端で男の子が二人で野球選手の真似をして登場の曲を歌いながら
キャッチボールをしょっちゅうしていたにも関わらずです。
何が違うのか?程度が全然違うのです。常軌を逸する様な騒ぎなんです。
家の外でお祭りって言えば想像して頂けるでしょうか。
それまでは何が何でも道路遊びはダメだとは思っていませんでした。
今は、少し大目に見るとあの惨状になるのではという恐怖から少しくらいならいいよと言うことができません。

ユーザーID:7095178207
公私の区別は無理な人達
ポーカーフェイス
2014年11月28日 19:43

トピ主レスにあるような、公私の区別をつけてもらう方法?
ないとしか言えないですね。
だって、道路で騒いでいるので、何度も何度も警察に通報して、子供の目の前で親に警察官から注意してもらったのに、やめる気ゼロ!な連中ですからね。
どういう思考回路なのか??
注意された意味すら理解できない連中です。

普通の人間なら、ご近所さんが迷惑していると知れば、己の行動を反省してやめます。
それどころか!道路族は、なぜ自分らが近所に遠慮しなきゃならないのだと逆ギレですよ。
注意されても、何が悪い?って開き直る。
迷惑って言葉の意味すら理解不能な人たち。
それが道路族。

ユーザーID:0642355257
警察にでも通報すれば?
フユ
2014年11月28日 18:56

読むだけにしようと思っていたのですが

擁護が多くて強気になってるのかしら?
批判レスに対してそれだけのハッキリした意思があるなら
「どこまでが許容範囲?」と聞く必要もないかと感じました

つまり5番目のレス
>彼等にここは公的な場であなたの私的空間ではないと理解してもらうには
いったいどうすればいいのでしょうか?
と初めから聞くべきだったと思います

>休みの日は父親も参加し20〜30人で道路を占拠し大声で騒ぐと言う事態になりました
何家族が集まってるの?マンモス新興住宅地かしら?

新興住宅地はたいてい子供が小さい家庭が越して来るような場所ですから
大声で「私的空間ではない」と言っても
そういう雰囲気を理想として越して来た人達を相手に理解してもらうのは容易ではないと思います
どなたかが言ってましたが高い買い物なのに調べずに購入してしまった落ち度はあるのではないでしょうか

理解してもらうのは
弁護士、警察などに相談してハッキリとした態度で向き合うしかないのでは?
相手のマナーが悪いのは確かですからね!
ちなみにトピ主さんは誰もが認めるマナーのいい住民なんですか?
ここは大事ですよ

ユーザーID:8395156661
駄目なものは駄目です
MARIKO
2014年11月27日 21:56

新興住宅地に住んでいます。お隣が道路を遊び場として使うので、第1子の時は釣られてしまっていました。
しかし第2子妊娠中、つわりが酷くて休んでいた所、知らない間に子供が家の前で一緒に遊び始めてしまったのです。チャイムで起こされると、うちの子が自転車で車に傷つけたと一方的に言われました・・・。
その時、やはり道路は遊ぶものではないと確信。ネットで色々調べてどれだけ迷惑なのかを目の当たりにし、以降道路族のお隣と向かいとは交流を持たなくなりました。
色々考えるのですが、例えば万引きをしたとします。チョコ1個でも、宝石1個でも、同じ窃盗です。罪の重さに差はありません。道路で遊ぶな、と言う事も同じだと思います。少しの間だから良いとか、このくらいなら許されるとか、それは教育として駄目だと思います。少しの間なら良い、と言う理屈が通ってしまったら、チョコ1個の万引きなら許されると言う事になってしまうと思います。
育児は大変です。でも、子供にモラルを教えて行かないと、将来モラルのない大人が増えてしまいます。駄目なものは駄目、甘えがあってはいけないと思います。

ユーザーID:2509680787
楽な生き方
にょろ
2014年11月27日 19:29

トピ主さんはおいくつの方なのでしょうか?
私は都内在住で40代ですが、私が子供の頃は道路遊びは当たり前でした。
親も別に監視なんてしていなかったし、野放しでしたよ。

今考えると恐ろしいです。
当時の大人は、「しょうがない」という事で我慢を重ねていたんだと思います。
というより、我慢すらしていなかったのかも。
子供が大声を出して外で元気に遊ぶのは当たり前だという認識があったのかもしれません。

親も親で、夜に花火をしながら飲み会じみた事をしていましたよ。
もちろん参加をせずに迷惑がっているような人もいました。
ただ、あの頃の日本というのは、そういう雑な感じも当たり前だと受け入れていたのではないのでしょうか?

最近私は、我慢するのは辛いので、我慢ではなく、これが当たり前なんだ、とのんびりと構えるようになってきました。
こちらのほうが楽です。
とはいえ、まだまだ腹が立つ事もありますけどね。

ユーザーID:5522095369
トピ主です。5
koume(トピ主)
2014年11月26日 21:39

続きです。
にょろさんがおっしゃるように、人としてできあがっていくと言うのは大切だと思います。
人として他人に気遣いができる親であれば、道路を自分のもののように使用したりしないと思います。
また、道路でこどもを遊ばせて事故の危険にさらすことも無いと。
にょろさんのご近所でもボール遊びがされているんですね。
それが道路であれば無くなるようにと祈らずにはいられません。

ダヤンさん、有難うございます!
言いたいことを代弁して下さって感謝致します。
「内と外の区別がつけられない」に、なるほどとうなってしまいました。
確かに道路が茶の間かリビングのようです。
電車内の飲食が増えているとかも同じ理由からでしょうか。
公的な場とプライベートな空間の区別がついてないのですね。
年代に関係ないと言うのは道路族祖父母を見ているので納得します。
非常識の連鎖なのでしょうか。
彼等にここは公的な場であなたの私的空間ではないと理解してもらうには
いったいどうすればいいのでしょうか?

ユーザーID:7095178207
トピ主です。4
koume(トピ主)
2014年11月26日 21:02

書き込み有難うございます。

ものさん、本当に大変だったことと思います。
訴訟に踏み切ると決断されるまでの苦痛を思うと言葉がありません。
またその勇気にも敬意を表します。

にょろさん、おっしゃること良くわかります。
以前の私ならそのように考えていたと思います。
私も最初はある程度の近所付き合いは必要だと思っていました。
ですから隣近所の2,3軒が控え目にお子さんを遊ばせている時は、
最初は近所に知り合いもいないし仲良くなるまでは道路遊びもしょうがないかな
いずれ仲良くなれば、すぐ傍に公園があるので、一緒にそちらへ移動するだろうと思っていたのです。
しかし、徐々に人数は増えていき、休みの日は父親も参加し20〜30人で道路を占拠し
大声で騒ぐと言う事態になりました。
これはさすがにおかしいのじゃないか?
ここは道路であって公園では無いはず、そもそもすぐ傍の公園になぜ行かないのか?
数々の疑問符が頭の中にわき起こりました。

この状態は、とても「こどもをきちんと地域で監視する」という状態ではありません。
続きます。

ユーザーID:7095178207
なんだかね
モガオ
2014年11月26日 16:20

うちは子供なしの夫婦二人生活なので、被害を受ける一方の立場ではあるんだけどね。

それでも、近所数件のお子さんの花火やBBQなんて毎日24Hって訳じゃないしお好きにどうぞって感じですが、世の中そうでもない人も多いんだなぁって感じですね。

何れにせよ、道路交通法の第七十六条に明記されています。

三 交通のひんばんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

要するに、交通がひんぱんでなければ道路遊びは構わないということですが、ここで問題となるのは、交通のひんぱんな道路とは、どの程度かですね。

恐らくトピ主さんや同意されるような方が訴えたのでしょうが、判例がちゃんとあります。

『通行量が1時間当たり原動機付自転車及び自転車通行者いずれも約30台、歩行者20名程度の場合は、交通のひんぱんな場所とはいえない。』(昭和34年4月16日名古屋高裁)

広告云々じゃなくて法律なんですわ。

ちなみに新興住宅地が荒れるのは常識ですね。
数千万の買い物するのに、この程度も調べないほうが信じられない。
ファミレスで気取ったディナーするようなもんです。

ユーザーID:9441602357
全部OKですが、条件があります
悪男
2014年11月26日 14:49

本トピで列挙されていることは、私は全部OKだと思います。私自身、子供の時は整備された公園が無く、道路と空き地で遊びながら育った人間でもあります。

但し、絶対的な条件があります。我が家では以下を守れない場合は遊ばせません。この条件は私が子供の時も今でも不変だと思います。

1.道路で遊ぶ場合、大声は出さずに、通行人や車がきたら遊ぶのをやめて譲る。ボール遊びはしない。遊ぶ時間は平日の日中限定とし、昼間寝ているお宅の近くでは遊ばない。

2.日中かつ道端での井戸端会議だったら問題なし。最近は近所づきあいが希薄ですので、通行の妨げにならない範囲でご近所同士でコミュニケーションを取るのは決して悪くはないでしょう。

3.事前に隣近所に根回しをして了解を取れば全く問題ありませんが、火事のリスクを勘案すれば花火は手持ち花火限定にすべき。

要は、通行の妨げにならないこと、そしてご近所に配慮して理解を得られる範囲内でということが大前提です。親が近所に配慮して理解を得る努力をしていないから問題になるのです。

無条件に何が何でも道路遊びはダメというのは如何なものかと思います。 

ユーザーID:4198134159
厳しめですね
実家が新興住宅地
2014年11月26日 10:25

皆さん、なかなか厳しめですね。
私の場合はこんな感じです。

1
自転車での競争は危ないので×。
子どもが親と自転車や三輪車の練習をしているのは○。
ボール遊びは程度によりますね。
人の迷惑にならない場所で、キャッチボール程度ならいいかな。

2
車の通らない端でやるならいいのでは。
もちろん、長時間にならならないよう、
盛り上がってうるさくならないように気をつけてほしいですが。

3
敷地内なら、声に気をつければ水遊びは○。
花火も夕方に20分程度、手持ちのものを静かにするなら○。
BBQは長時間になりそうだし、においも気になるし、
うるさそうなので×。


子持ちですが、都内、子どもが少ない環境で賃貸の戸建てなので、
どれもしていませんが。

実家は、地方の新興住宅地で、
独身の頃から実家に帰るとBBQ以外はよく見ていましたが、
大きい声を出さない、通る人や車を優先する、
危なくないように配慮するなどしている方ばかりなので、
不快に感じたことはないです。

ユーザーID:2894665365
敷地内なら
はっぱ
2014年11月25日 16:22

子持ちの主婦です。
うちの家の周りも多少なりとも道路遊びあります。
私としては、敷地内でやる分にはだいたいOKです。プール遊びも正直かなりうるさいですが、これはもう一時的なものですし目をつぶります。BBQはある程度隣と離れていれば大丈夫です。(最近の〜40坪程度のおうちでは控えた方がいいでしょうね)しかし一歩でも敷地外に出たら許せません。道路でのボール遊びなんかは注意します。公園で禁止と言われるものが道路でOKな訳がありません。それなら、いけないことかもしれませんが禁止の公園でやってる方がいくらか健全です。
うちも子供が飛び出してきてヒヤッとしたこと何度もあります。うるさい、敷地内に入られるのが嫌だと言うのももちろんありますが何よりも危険です。子供は予測しない行動をするものです。いくら躾をしていても親の見ていない所では何をしているかわかりません。ですから最低限いくら車通りが少なくても道路で遊ばないと言う当たり前のことは教え込んでいないと後悔しても遅いのになあと思っています。

ユーザーID:6103843479
 
現在位置は
です